• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りのすのブログ一覧

2023年01月13日 イイね!

機種変更 ちょっと追記1/15

機種変更    ちょっと追記1/15最近、自分勝手に電源オフになるSO-04Jを、SO-54Cに機種変更しました。

だいたい4年半ぶりくらいの機種変更ですね。
アプリ一式まるごと移植(有料)もできたのですが、時間もあることなので自分でやってみることにしました。

ネットフリックスとスポティファイは、娘が来ないとできないんですが他はなんとかなったかなという印象です。正直、当初はもっとできないかと心配してました。



※以下は半分備忘録です。
【電話帳】
・電話帳については「gmailに紐付けされているデータ」は、docomoショップでおねえさんがGoogleアカウントの登録してくれたおかげなのか、全部クラウド経由(?)で自動復旧しましたね。
今まで新しい電話帳登録で『どちらに登録しますか?』とその都度gmailとdocomo の選択肢が出るのは、こういうところに影響するのか~とようやく理解できました。

電話帳データは、旧端末と見比べて全件確認しました。そして、docomoに紐付けされていたのは反映されてないので、それだけを新たに手作業で登録し直しました。

【LINE】
・これが一番不安でした。設定をミスると電話帳の人全員に「ライン入ったよ~」みたいなアナウンスが勝手に飛ぶという過去の記憶があったからです。
たまたま、YouTubeで最新のLINEの機種変更後の対応方法という動画を見つけて、過去履歴退避とQRコードかざすだけで移植できるという情報をみつけて、その通りにやったら、メチャクチャ簡単に完了しました。(よかった~(^_^;

【Instagram】
・事前情報で、アプリインストール後に自分のメルアドでログオンすればいい・・・みたいなことだったので、あまり心配はしてませんでした。
実際にアプリをインストールすると、画面指示通りで特に悩むことなくアッという間に完了しました。
※確か、登録しているユーザーネームは聞かれたかな?メルアドと名前とユーザーネームの三択みたいな画面が出てきて、メルアドははじかれたのでユーザーネームを選択したらスルスルと作業が終わったと記憶してます。

【Twitter】
・アプリをインストールして特に何かをしたって感じでもないような風でスルスルと作業が終わりましたね。
(よくわからないのですが)端末とgmailのメルアドとパスワードの二つで個人特定したら、あとはすんなりと引き継ぐって感じなのかな~と思いましたよ。

【ユニクロ】
・登録したメルアドで難なく引き継ぎ完了だったかな。あんまり困った記憶はなかったな。

【無印良品】
・ユニクロ同様でしたね。

【YouTube】
・gmail登録の影響なのか、特に何かしたという記憶もなくスルスルと登録チャンネルとかちゃんと反映されてましたね。

【ライブ壁紙】
・前々から入れているのがあるんですが、今もちゃんとアプリが提供されていて、インストールしたら画面指示に従って登録できましたね。青空と塩湖のものでなかなか気持ちよいのです。

【高速メモ帳】
・これも前々から利用しているもので、データの移動はうまくいってませんがクラウドにコピーしたものを物理的に貼り付けて修正したりしてなんとかしました。
一つ一つコピーして修正してなど面倒くさいし、一部の情報しか使ってないのでこの機会に断捨離していい情報たちかな?と思ったりしてます。(^_^;

【発信確認Call Confirm】
・電話帳メンテなどで、誤って通話タップしちゃった時に「ホントに発信しますか?」と聞いてくれるソフトです。同じのが最新アプリで見つからず、似たような名前のをインストールしてみたんですが、以前のモノのように動かないんで現時点では何も入れてません。
まぁ、LINEメインの連絡手段の昨今なので、電話をかけるなんてシーンはそうそうないから別になくてもいいかな~とも思ってます。

【HealthPlanet】
・以前より所有している、スマホとBluetoothで連携するタニタの体重計です。
取説にIDとパスワードのメモをきちんと書き残していたので、アプリをインストールしてログオンしたらちゃんとデータ引き継がれてました。(よかった♪)

※以下追記です。(20230115)----------------------------------------------------
【メール設定】
・これ、ややこしかった。
旧端末では、Gmail専用メーラーの他にメールアプリを適当にインストールしてから他のアカウントのメルアドを登録しましたが、今回はGmailメーラーに他のアカウントも登録できるとの案内が表示されてたので、さっそくやってみました。
結果的にうまく行ったからよかったけど、これダメだったら「やっぱり一括インストール頼めばよかった~」と後悔するところでした。
アカウント設定画面を進めていくと、受信サーバと送信サーバのサーバ名やポート№を聞かれます。保護のなんちゃらとかも聞かれたかな? 当然、そんなの覚えてるわけないんで、パソコンで使っているメーラーのアカウント設定画面を開けて、そこに出ているそれっぽい情報をかたっぱしから入力していったら、(何度か失敗しましたが)何とかつながりました。
すごい大昔に、パソコンでのメーラーインストールした時に「popって何?」「SMTPって何?」などとやった記憶が少しだけ難しさを緩和してくれたのが幸いでしたね。

【NetflixとSpotify】
娘に次回の帰省時にメンテしてとLINE送ったら、必要情報が届いたのでアプリをインストールしてみると、Googleアカウントから旧端末の基礎情報が紐付けされているのか、メルアドやパスワードの入力も不要でサクサクとつながりました。

【ユーザー辞書→単語リスト】
旧端末では『ユーザー辞書』という名前でしたが、新端末では『単語リスト』となっていましたね。
Instagramとかで使うハッシュタグの類や長ったらしい珈琲名を旧端末で登録しておいたのですが、この移植はダメでした。
「ま、久しぶりに全件見直しということであきらめるか~」ということで、60件くらいを1~2時間程度で新端末に入力しました。

※追記はここまでです。-----------------------------------------------------------


あとはSDカードに大量に入れてある動画の再生はどこからやるのかをつきとめることと、動画や静止画の撮影について、この最新機種での撮影スキルが習得できるのかどうか?くらいだと思ってます。

全体の感想としては、思った以上にできたなぁと思いました。もっとつっかかるかと正直心配でしたが、このくらいだったら今後はネット購入でSIMフリー版なんかも購入しても引き継げそうだな~と感じました。

まぁ、「時間がある」今だからそう思うのかもしれませんけどね・・・
実態としては、パソコンでいろいろ調べながらでまる一日費やしてますからね~(^_^;

こういうスキルはサクサクとできるように研鑽しておかないとな~と痛感しました。日々使う身近なガジェットですからね~(^_^;
※まぁ、機種変更なんて2年にいっぺんくらいですけどネ。


Posted at 2023/01/13 11:17:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2021年11月26日 イイね!

木工って人づきあい

木工って人づきあい『沼』にハマらないようにしているのですが、今夜もかれこれ三時間近く削ってました。
仕上がり予定ですが、こんな肉厚では重すぎて使えないので、より一層削るようなのです。

ディスクグラインダーとかで削っちゃえば早いんでしょうし、一部、それやってますが、こうして数時間の間、いくつかの刃物(彫刻刀は2本も買っちゃったし…)やカッターなどまで持ち出して削っているといろいろ気づかされることが印象的です。
刃物の種類、角度、木目の流れと削れ具合の関係、スライドさせながら材料に刃物を入れていく、弱い力でキレイに削り取るなどなど、なんだか言い回しを変えると対人折衝に似てるところあるような気がしてしかたありません。

なんか妙な勉強したなぁと変に感心しながら作業に没頭してました。
※でも、終わるといつも右手がつってて痛いんですよね(^_^;

Posted at 2021/11/26 22:11:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2021年05月27日 イイね!

学習能力

学習能力今回は全治三週間ほど。
運転も何とかできるように(ギプス)してくれたし、仕事も休んだりしなくて大丈夫です。(…といいつつ今日の午後から週末まで念のため有給入れましたが…(^_^;


昨日の夕方、階段降りてて最後の一段か二段を踏み飛ばして、足首をグリッとひねりました。ちょっと別なことを考えてて、「あ、これで最後の階段だ」と思ったのが原因と言えば原因なのかな~という感じです。

当初、キツいねんざかな~と思ったんですが、かかりつけ(←苦笑)の整形外科が今日(木曜)休みなので、退勤後いったん帰宅して診察券を探して速攻で診察してもらいました。
診断結果は、土踏まずの奥の方の骨が、グッキリひねったせいで一部砕けたという骨折と、内側のくるぶしがヒビか折れてるかって感じの二カ所とのことでした。


月初の決算事務処理は絶対休めないので、今日の午前中に出勤して簡単に週末までの業務引き継ぎなどを済ませました。あとは、この週末である程度腫れを引かせるようにして週明けに備えます。


久しぶりの松葉杖生活が懐かしいと感じる自分に苦笑いです。
※「二度あることは三度ある」と言いますので、もう足の骨折はないでしょう。(^_^; まぁ他のところの骨折ももう勘弁ですが・・・

Posted at 2021/05/27 20:50:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2020年09月08日 イイね!

Gショック

※画像はありません。(^^;

つい先程の話です。
寝室から台所へ出る襖の出入り口を「バッ」と開けたところ、出入り口左上あたりから、大きめの茶色いのが左耳をかすめて「カサッ」と落ちていきました。

速攻で殺虫スプレーを取り出しました。※台所のすぐに取れるところに常設してます。
落ちて行った先に「親の仇」くらいスプレーしたところ、やっぱりヤツが出てきてコロリと逝きました。

もう早く風呂入ってシャワーで洗わないと気持ち悪くてしかたありませんよ。

部屋中に常設タイプの殺虫剤も今年新しく置き直して、そんなデカいのが出るはずないのに、どこから入ってくるんだろう?
ちなみにアーモンドチョコの1.5倍の大きさで、色合いはアーモンドチョコよりつややかなのが、これまた腹の立つ話です。(苦笑)


今日、明日と終日研修に参加なのです。
今日は、久しぶりにホントに一日座学だったので中盤から早々と頭痛に苦しみながら夕方までなんとか受講していましたよ。
そんな疲れたカラダにGショックは心身ともに大きなダメージです。(笑)

今夜は昨晩以上に早寝します。
※今日の頭痛の原因は昨晩の焙煎三回戦が原因なのかな~(^^; 今朝は気持ちよく早起きできたんだけどなぁ…(^^;
Posted at 2020/09/08 21:19:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2020年08月31日 イイね!

ブルーライト減少化計画

ブルーライト減少化計画※もうちょっと撮る前に天井のあれこれはずせばよかった…(^^;

さて…、睡眠時間の質の見直しの一環として、低予算でLEDや白熱電球などに照明を切り換える動きを細々としています。
今日、ようやく居間の細身の二重リングの蛍光灯を外して、画像の裸電球もどきみたいなLED電球色のに取り替えました。
何かシェードをつけなきゃなぁ…と考えており、ニトリで500円ほどで購入できる球形の紙製のをまた買おうかと思ってます。(安いし…(^^;
すでに、寝室は昨日この球形の紙製シェードにしちゃいました。

この一灯用ペンダントライトなんですが、寝室用に購入したのはちゃんとスイッチ付きです。(ニトリで購入) しかし、以前購入していた写真の天井からのは、スイッチがないタイプでした。そこで、天井取り付け部分の間に入るスイッチみたいなのをあとから購入して、そのスイッチの紐を居室入り口付近まで引っ張って紐を引くというスタイルにしているのが画像の状況となってます。
ホームセンターで買ったスイッチなしのは少し安かったです。でもスイッチないんですよね。ニトリで最近購入したのはちゃんとスイッチがついているものでした。

ちなみに、この手の電球というと白熱電球がすぐイメージに上がってきますが、発熱→火災の心配でシェード選びもいろいろ悩ましいところです。しかし、今はLED電球が300円ほどで買えるんですよね。(確か、ダイソーとかでも売ってたな~(^^;) そうなるとシェードなんて「はまればいい」って感じで選択肢も広がるし、適当に自作してもありかな~と思ったりできるところが嬉しいところです。

余談ですが居間と寝室の一灯用ペンダントライトは100wまでいけます。
※画像手前のランプスタンドのは60wまでです。
100wまでってどうよ?と思ったんですが、そこそここの程度の照度でもいけるんじゃないかな?と思ってます。


画像手前のやつはカーボンフィラメントバルブです。
こいつはモノホンの白熱電球でかつフィラメントがなかなかアンティーク風味醸しだしているぜぃというものですね。(値段もそこそこしたな~。)
コイツはメチャメチャ発熱するんで、不用意に触るとヤケドしちゃうんですが、このアンティーク風なフィラメントが見たくてなかなかいいシェードがみつかりません。難燃性でかつ軽量な素材で加工しやすいやつってあんまりピンとこないんですよね~。紙風船タイプだと「ボッ」と燃えそうで心配です。(苦笑)

そんなこんなで、とりあえず少しずつブルーライトを減らし始めています。
あとは夜更かししてYouTubeかと見ないように気をつけなきゃ…ですね。(笑)
最近テレビは朝のニュース以外はほとんど見なくなってますね。
Posted at 2020/08/31 19:44:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記

プロフィール

初めまして! 2007年3月から、エッセ(エコ)といっしょです。 ※2017年5月に22万キロオーバーでリビルドエンジンに交換しました。 新しく購入し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ビューエル XB12R ビューエル XB12R
大切な愛車です(^_^)♪
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
私が10代前半の頃に、母親が乗っていたホンダN360が、軽自動車の原体験です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation