• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りのすのブログ一覧

2020年06月30日 イイね!

火曜の珈琲 一杯目~五杯目

火曜の珈琲 一杯目~五杯目6/8自家焙煎エルサルバドルサンタテレッサ農園①+②中煎り中挽き20g260cc85℃を2回抽出して3/4をタンブラーで残りをカップ。
6/8自家焙煎エルサルバドルサンタテレッサ農園①or②中煎り中挽き17g160cc85℃。

朝はカラッとした味わい。
夜は残り全部使ったのですが、もうちょっと注湯してもよかったかな~的な苦さでした。

これでアウベルクラフトでの焙煎豆は全て終わりました。
今後は、新しい焙煎器具「ユニオンサンプルロースター」での自家焙煎となります。

ん~、慌てずに頑張っていこう。
ただ、次回からは、250gなんてケチな量じゃなくて思い切って500gでやってやろうと考えてます。
うまくいけばラッキーだし、失敗すれば「臥薪嘗胆」な豆をしばらく堪能せざるを得ないという、一種の「背水の陣」を敷くかのごとく…ということで、よい意味での緊張感のある自家焙煎を楽しみたいです。(苦笑)
Posted at 2020/06/30 19:28:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飲食物♪ | 日記
2020年06月29日 イイね!

白亜の

白亜の豪邸…にはほど遠い、昭和の中旬あたりに建立されたらしいと思われる我が家です。(苦笑)

そんな古い家屋なので、安売りのペンキを見つけるとたいして迷わずに購入し、その度にいろんな色に塗っちゃってました。昔から、ホームセンターで激安ペンキを見つけると素通りできない性格だったりしたのです。(笑)
ちなみに、トイレは壁紙を貼ったりを含めると3回変わってます。
「ダークブルー」「壁紙パステル花柄」「天井まで全面イエローで金運の風水完璧!!」とかですかね。(笑)


もうそろそろ最後だろう……ということで、基本に立ち返って白く塗ることにしました。まぁ、たまたま画像の通り1万円近く安売りだったから…ということもあったんですけどね。(^^;

…で、風呂場から塗り始めたのですが、風呂場はダークブルーが残っていました。これが何度重ね塗りしても白くなりません。
そこで、風呂場に「ペイントセット一式」を常設して時間がある毎に何度も何度も塗り続けました。
すると、ある日「おぉ、これが白いってことか☆」と見てとれる白さが出たのです。

「白って難しいんだ…」

気づくのが遅すぎですよね。(苦笑)
廊下や玄関などを塗り続け始めると、喫煙していた時代のヤニの茶色なんぞがジャマしてなかなか白くならなかったりで、一斗缶がどんどん減っていきました。
最初はローラーでちょいちょいとDIYだぜ~くらいに思っていた甘さがホント後悔されます。


そのうち、風呂場と廊下と台所の一部しか塗ってないのにほぼほぼ一斗缶使い尽くすという状況が見えてきました。「白」の難しさを思い知りつつ、近隣のホームセンターを回り始め、また激安ペンキがないかな~と探し始めました。しかし、そんなうまい話なんて全然ありません。(;_;)

しかたなくAmazonを見てみると5,000円ちょっとほどで購入できることを知り、つい先日ポチったのが画像奥の新品の一斗缶です。


今後については、台所を天井を含めて真っ白に塗り込み、その後は室内から室外へ場所を移し、玄関の外側や家の門扉までを全面真っ白にするのが最終目標となっています。ハケ使ったりローラー使ったりコテみたいなのを使ったりと、いろいろ道具で効率化を図ってますがなかなか進捗状況は思うようにいきません。

とにかく白って下地が見えなくなるまで最低2~3度の重ね塗りなんですよ。(^^; 今まで濃い色を塗っていたことをホント後悔しています。(苦笑)

ただ、ペンキ塗り作業って(特にハケ塗りの場合)ホント無心になれるんですよね。
これ、意外といいんですよ。妙な集中感が続くんです。
『塗る』というより『塗料を置いて来る』というのが塗装作業の神髄なのかな~と思ったりしつつ、多すぎると盛大にボタボタ垂れたりするので、なかなか難しいな~と思いつつ楽しみながら作業するようにしています。

「今年中には終わるだろう」くらいに心構えを持とうって思っているんですが、いいかげんにこの作業を終了させてしまいたい気持ちも強いため、あらたに購入した一斗缶を盛大に使って、とっとと終了させちゃおうともくろんでます。(苦笑)

誰か、ペンキ塗り好きな人いないかなぁ…(^^;

Posted at 2020/06/29 22:13:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2020年06月29日 イイね!

月曜の珈琲 一~五杯目

月曜の珈琲 一~五杯目ゆだ屋さんブラジル手摘み完熟豆中煎り中挽き20g260cc85℃を2回抽出して3/4をタンブラーで残りをカップ。
ゆだ屋さんブラジル手摘み完熟豆中煎り中挽き13g130cc85℃。

朝は昨晩と変わらない印象でしたが、夜はなかなか旨くて甘さも感じるおいしさでした。
Posted at 2020/06/29 20:31:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飲食物♪ | 日記
2020年06月28日 イイね!

日曜の珈琲 一~三杯目

日曜の珈琲 一~三杯目ローソンコーヒー の小さいの。
ゆだ屋さんブラジル手摘み完熟豆中煎り中挽き13g130cc85℃を二杯。

違うタイミングで購入したのを少し時間をおいて同じように淹れたのですが、どちらもなんか今一つな印象でした。
以前みたいに「旨っ☆ 甘っ☆」というところまでではなかったです。
飲み手の問題かな?
二杯ともほぼほぼ同じような印象だったので、抽出の再現性はできてると思います。

そうなると…、ん~、服薬してないんで味覚異常とかもないはずなんだけど、こちらの体調とかその前とかに食べてたものとかによって、味の印象ってズレますからね~(^^;
Posted at 2020/06/28 23:27:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飲食物♪ | 日記
2020年06月28日 イイね!

数十分のサンデーメカ(…とまでは言えないけど(^^; )

数十分のサンデーメカ(…とまでは言えないけど(^^; )最近、バックの時にハンドルを切ると妙なゴキゴキ音が出ることがあるので、日曜のようやく晴れた午後にちょっと下に潜って見てみました。

画像の通り、自宅車庫スロープ下りスタート地点に廃材を切って作った台をかませて、そこに乗ってバックギアで駐車させて、レジャーシートを敷いて潜ってみるというのがいつものパターンです。
※いちいちウマかけるのも面倒くさいんで…(^^;

「どこかネジでもはずれてるんじゃないかな?」とか心配しながら見てみましたが、そんな金属粉が出てるとか何か異常があるような様子は特になかったです。
とりあえず、ギアのリンク部分のオイル漏れがいつも通りにある程度だな~くらいの発見(確認?)で終わりました。(苦笑)
※ここのオイル漏れは慢性化しますが、駐車場所にボタボタとお漏らししている…とかという程度ではないため、「ちょっと『汗っかき』なんだな、これ…」程度の認識です。(笑) いいかどうかは疑問なんですけどね(^^;

バッテリーについては、先日のタイヤ交換時に無料点検で「バッテリーもうダメっぽい」と言われたあとに、バッテリー液を盛大に補充したため、多少モレが生じてて白い粉がふいていて、それを丁寧にふきとってから購入年月日などをパチリしたものです。

今が平成換算で32年でしたっけ?
丸4年使っているバッテリーということですね。確かに「賞味期限」的には買い換えてもおかしくない時期ですわな…
使ってて、全然違和感や支障ないんでなかなか買い換えようとは思いにくいんですけどね~(^^;
みなさん、どこまで使ったら交換してるのかな?

プロフィール

初めまして! 2007年3月から、エッセ(エコ)といっしょです。 ※2017年5月に22万キロオーバーでリビルドエンジンに交換しました。 新しく購入し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

  1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 1718 19 20
21 22 23 24 25 2627
28 29 30    

愛車一覧

ビューエル XB12R ビューエル XB12R
大切な愛車です(^_^)♪
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
私が10代前半の頃に、母親が乗っていたホンダN360が、軽自動車の原体験です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation