• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りのすのブログ一覧

2019年05月31日 イイね!

金曜の珈琲 一~五杯目

金曜の珈琲 一~五杯目5/25自家焙煎パプアニューギニアシグリ農園⑤中煎り中挽き20g260cc85℃を2回抽出して3/4をタンブラーで残りをカップ。
5/25自家焙煎パプアニューギニアシグリ農園⑤中煎り中挽き13g130cc85℃。

朝の一杯は旨かった。酸味が目立つような感じもなく…と、なんかここ数日同じようなコメントを書いてるな~という印象。てことは、夜に飲むとえぐみのある後味の悪いカップになるんじゃないかと思ったら、まさにその通りでした。

夕方に仕事場であまりの鼻づまりにガマンできなくて点鼻薬を使いました。
帰宅途中の車の中でつまんだ無塩クルミはほとんど味がありませんでしたね。
「あ~、こりゃ味覚ヤバいな~」と思って、帰宅してすぐに淹れて飲んだら、やっぱりここ数日同様の後味のえぐい印象のカップになりました。

焙煎が悪いのか、薬のせいなのかは、もうちょっと判断を待とうと思います。
まだ、来週も今週と同じリズムで飲むだけ量はありますので…。
Posted at 2019/05/31 18:33:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飲食物♪ | 日記
2019年05月30日 イイね!

木曜の珈琲 一~七杯目

木曜の珈琲 一~七杯目5/25自家焙煎パプアニューギニアシグリ農園④中煎り中挽き20g260cc85℃を2回抽出して3/4をタンブラーで残りをカップ。
ゆだ屋さんでイルガチェフ。
5/25自家焙煎パプアニューギニアシグリ農園④中煎り中挽き13g130cc85℃。
ゆだ屋さんドイチャンコーヒー中煎り中挽き8g80cc85℃。
ゆだ屋さんブラジルブルボンクラシコ中煎り中挽き13g130cc85℃。

朝のはいい感じの酸味とバランスと感じたけどひょっとして③と同じパターンか?と懸念したら、やっぱりそうだった。妙な苦みが口に残る印象。えぐいっていう感じかな?

ちょっといただいたタイのドイチャンコーヒーを飲んでみる。
プリンのカラメルを口にした時のような、ほろ苦い中に甘みがあるっていうようなのを感じました。それでもやっぱり苦みの濃さは強いな~という印象はシグリを飲んだ時と似てる。 ひょっとして点鼻薬と血圧の薬を久しぶりに飲んだせいで、味覚にバイアスがかかっちゃってるのかな~とも感じてます。
それを確かめるために、クラシコを淹れてみました。
ん~、やっぱり味覚バイアスになっちゃってるのかな~という印象の苦みと濃さと口に残る感じがしましたね。

前々から点鼻薬使うと味覚がおかしくなる、鼻が通っているのに味を感じない…ということを感じてましたが、やっぱりな~という感じです。クラシコの本来の味は(私にしては)覚えていたので、こんな苦みが強いワケないよな~と思ったのです。

やっぱり点鼻薬は(私には)合わないな~~~(^_^;
なんかこういう味わいかたすると、口に入れたものたちに本来の味わいを受け取ることができなかったことに申し訳なさを感じたりもします。

でも、鼻づまりのひどさは重度の花粉症と同レベルなんだよな~(^_^;

Posted at 2019/05/30 22:58:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飲食物♪ | 日記
2019年05月30日 イイね!

今日のウォーキング

今日のウォーキング20分ですね。
爽やかなんですが、やはり暑いなぁ。
Posted at 2019/05/30 17:38:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運動 | 日記
2019年05月29日 イイね!

水曜の珈琲 一~六杯目

水曜の珈琲 一~六杯目5/25自家焙煎パプアニューギニアシグリ農園③中煎り中挽き20g260cc85℃を2回抽出して3/4をタンブラーで残りをカップ。
ゆだ屋さんでイルガチェフ。
5/25自家焙煎パプアニューギニアシグリ農園③中煎り中挽き13g130cc85℃を2杯。

朝飲んだときは、なかなかいい感じのニュアンスでした。(但し、これは月曜・火曜のとの『相対比較』ですが…(^_^;
タンブラーのもそこそこ悪くなかった印象だったのです。

帰りにイルガチェフを鼻づまりの中飲みました。(もったいなかったな~(^_^;)
味は残念ながら、鼻をかみながら風味やら味わいやらを捜すという状態…。
こんなじゃ、近くのスーパーで販売している豆を買ってきて淹れても大差ないんじゃないか?と思っちゃいます。

…で、帰宅後に③をもう一回。
ゆだ屋さんの粉っぽい感じがなんか気になって、粒度調整ダイヤルを1つ細かくして淹れました。そしたらやたら濃くてえぐい後味がずっと引っ張られる印象のカップになってしまい、久しぶりに飲みづらいカップにしちゃったなぁ…と後悔しきり。

そこで、もう一度、いつもの粒度に戻して淹れたのを飲んだのですが、意外にもさっきのカップの印象と大差なかった。豆の見た目は①や②との比較では抜群にきちんとした中煎りの様相を呈しているのに、なんで味だけ変なんだ?と疑問符いっぱいです。(苦笑)

今日は点鼻薬を朝から撃ちまくっているので、そのせいで味覚がおかしいのかもしれません。
また後日飲み直してインプレを確かめたいと思います。豆の見た目は最も思った通りの焙煎度合いなんですもん♪

ん~、これだから点鼻薬はイヤなんだよな~(^_^;
(違うメーカーの薬に変えれば違うのかなぁ…)
Posted at 2019/05/29 21:26:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飲食物♪ | 日記
2019年05月29日 イイね!

今日のウォーキング

今日のウォーキング25分ほどですね。少し強めのいい風が吹いていて気持ちよかったです。
Posted at 2019/05/29 17:36:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運動 | 日記

プロフィール

初めまして! 2007年3月から、エッセ(エコ)といっしょです。 ※2017年5月に22万キロオーバーでリビルドエンジンに交換しました。 新しく購入し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ビューエル XB12R ビューエル XB12R
大切な愛車です(^_^)♪
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
私が10代前半の頃に、母親が乗っていたホンダN360が、軽自動車の原体験です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation