• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りのすのブログ一覧

2021年05月31日 イイね!

月曜の珈琲 一~五杯目

月曜の珈琲 一~五杯目4/29自家焙煎キューバツルキーノラバド中煎り中挽き20g260cc85℃を二回抽出して3/4をタンブラーで残りをカップ。
4/29自家焙煎キューバツルキーノラバド中煎り中挽き13g130cc85℃。

朝もタンブラーも夜もそこそこ旨かった。
特に夜のカップは適度な「粉感」があり、落ち着いた味わい深い印象に終始したカップでした。
焙煎から一カ月経過しており、あまりこんな時間が経過している自家焙煎豆をしみじみ飲んだことはないのですが、こうしてみると焙煎後一カ月って旨さとしてはそんな遜色ないんだな~と感じました。
いつも、そんなに多く自家焙煎しないので、半月~一カ月前後でだいたい飲みきってしまうのですが、今回は数種類を焙煎しており、一カ月経過後もじっくり飲める分量の残量があることで改めて知ることができたという感じでした。

感覚的にはわかっていることですけど、こうして実際にしみじみと味わうことで深く理解できるのは嬉しい体験です。
Posted at 2021/05/31 20:55:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飲食物♪ | 日記
2021年05月28日 イイね!

金曜の珈琲 一~四杯目 お昼寝

金曜の珈琲 一~四杯目  お昼寝5/5自家焙煎ブラジル手摘み完熟豆中深煎り中挽き20g260cc85℃。

今日は2杯抽出を2回でしたね。
残り少ない豆からやっつけていこうっていう感じですかね。それも焙煎がうまくいってない順から…(^_^;
ピーベリーの浅煎りをやっつけて、次は手摘みの焼きすぎのこれを制覇しちゃいます。
ほろ苦い感じが濃いのですが、酢の強い食後などには合わなくもないかな?って感じですかね~(^_^;


今日は、午前中にずっと前から行きたかったマッサージに行き、午後遅くから夕方にかけて、なかなかいい感じの空気感だったので2時間近くもお昼寝(お夕寝?)しちゃいました。
寝起きがさすがにちょっとだるかったので速攻でお風呂入って目を覚まし、おなかも余りすいてないので冷蔵庫に買い置いてあるキュウリとかをマヨネーズつけながら一本まるかじりしたり、酢大豆とゴマを少々食べたりして、珈琲飲んでるって感じです。

明日はちょこっと仕事場に行ってから、何か旨いものでも食べちゃおうかな~と思ってますが、今日のお昼にマッサージ帰りに生姜焼き定食なんぞ食べちゃったので、少し節制しないとすぐおなか出ちゃうなぁと思ってます。

どうぞ皆さん(安全に(^_^;)よい週末をお過ごしください♪
Posted at 2021/05/28 20:28:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飲食物♪ | 日記
2021年05月27日 イイね!

学習能力

学習能力今回は全治三週間ほど。
運転も何とかできるように(ギプス)してくれたし、仕事も休んだりしなくて大丈夫です。(…といいつつ今日の午後から週末まで念のため有給入れましたが…(^_^;


昨日の夕方、階段降りてて最後の一段か二段を踏み飛ばして、足首をグリッとひねりました。ちょっと別なことを考えてて、「あ、これで最後の階段だ」と思ったのが原因と言えば原因なのかな~という感じです。

当初、キツいねんざかな~と思ったんですが、かかりつけ(←苦笑)の整形外科が今日(木曜)休みなので、退勤後いったん帰宅して診察券を探して速攻で診察してもらいました。
診断結果は、土踏まずの奥の方の骨が、グッキリひねったせいで一部砕けたという骨折と、内側のくるぶしがヒビか折れてるかって感じの二カ所とのことでした。


月初の決算事務処理は絶対休めないので、今日の午前中に出勤して簡単に週末までの業務引き継ぎなどを済ませました。あとは、この週末である程度腫れを引かせるようにして週明けに備えます。


久しぶりの松葉杖生活が懐かしいと感じる自分に苦笑いです。
※「二度あることは三度ある」と言いますので、もう足の骨折はないでしょう。(^_^; まぁ他のところの骨折ももう勘弁ですが・・・

Posted at 2021/05/27 20:50:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2021年05月27日 イイね!

木曜の珈琲 一~六杯目

木曜の珈琲 一~六杯目5/5自家焙煎ブラジルブルボンピーベリークラシコ中煎り中挽き20g260cc85℃を二回抽出して3/4をタンブラーで残りをカップ。
ゆだ屋さんのピーベリークラシコと手摘みに自家焙煎キューバをちょこっと足したブレンド20g260cc85℃。

朝のは程よい苦み、タンブラーもそこそこいい感じでしたね。
夜は残っていた豆のブレンドです。
いいコクと味わいを楽しめましたね♪
Posted at 2021/05/27 19:50:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飲食物♪ | 日記
2021年05月26日 イイね!

水曜の珈琲 一~四杯目

水曜の珈琲 一~四杯目最後の浅煎りピーベリーを飲みきり、不足分を中煎りのピーベリーで足して抽出したのを朝淹れました。

そこそこほろ苦くて旨かったですね♪
Posted at 2021/05/26 22:01:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飲食物♪ | 日記

プロフィール

初めまして! 2007年3月から、エッセ(エコ)といっしょです。 ※2017年5月に22万キロオーバーでリビルドエンジンに交換しました。 新しく購入し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

       1
234 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 1920 21 22
23 24 25 26 27 2829
30 31     

愛車一覧

ビューエル XB12R ビューエル XB12R
大切な愛車です(^_^)♪
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
私が10代前半の頃に、母親が乗っていたホンダN360が、軽自動車の原体験です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation