• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りのすのブログ一覧

2017年08月31日 イイね!

木曜の珈琲 六~七杯目

木曜の珈琲 六~七杯目








珈琲問屋さんガテマラライトローストをちょっと煎ってみた(^_^;中挽き19g240cc90℃。

煎ってやりましたよ・・・・(笑)
やりかたなんてよくわかりませんので、手近にあった片手鍋で煎りました。
どのくらい煎ればいいのかなんてわかりませんので、豆の色がちょっと色づくくらいを目処にやりましたが、思ったよりなかなか色が変わらないものなのだということを知りました。
ようやく変わり始めたかな~と思ったら、今度はいきなりハゼてきてビックリ!!(^_^;
とりあえず、そこでやめることにしました。

浅煎りの酸味は耐えられますが、深煎りのえぐ味だと飲めなくなってしまい、豆をダメにしてしまうので・・・・。


味ですが、前から何度か飲んだときに感じた「珈琲豆になる前の豆を濾過した味」みたいな味に、ほんのり珈琲豆になりかけの味がつきました。(苦笑)
あとは強烈な酸味ですね。けっこう珈琲らしい酸味を感じることができるようになった焙煎だったなと思うくらい酸味が強くなってました。

まぁ、初焙煎の結果は思った以上に焙煎不足でしたね。遠慮せずもっと煎ってやればよかったな。
それと、焙煎前に20gきっかりはかってやりましたが、焙煎後はかってみるとちょうど1g軽くなってました。加熱によって水分が飛んだのでしょうね、きっと・・・。
なんで気づいたかというと、ドリッパーに粉を盛ったらなんかいつもより気持ち少ないように感じたのです。我ながら「慣れって怖いなぁ」と思いましたよ。(苦笑)


今夜は生まれて初めての珈琲豆焙煎でしたが、ちょっと面白かったな・・・・・(^_^;
(ん~、今度はアウベルクラフトになっていくのだろうか(^_^;

とりあえず、ロト7を買うところから始めよう~っと。(ジャンボははずれたし・・・・(^_^;
Posted at 2017/08/31 22:44:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飲食物♪ | 日記
2017年08月31日 イイね!

木曜の珈琲 四~五杯目

木曜の珈琲 四~五杯目








秋元珈琲焙煎所さん朝露シティロースト中挽き20g260cc90℃。

蒸らし1分のところ、油断して30秒くらい多くなっちゃいました。(^_^;
抽出で少し多めに注湯して、結果的には2分の抽出時間そこそこで淹れることができました。

味は多少ブレたかもしれませんが、スタバに比べて明確に「残る」感がありません。
珈琲ってこういうふうに感じながらいつも飲みたいものだな~って思っちゃいます(^_^;




Posted at 2017/08/31 18:02:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飲食物♪ | 日記
2017年08月31日 イイね!

木曜の珈琲 二~三杯目

木曜の珈琲 二~三杯目







スタバハウスブレンドミディアムロースト中挽き20g260cc90℃。

全然膨らみません。
二カ月経過した豆なので覚悟してましたが、こうも膨らまないのか~と妙に感心してしまいました(^_^;

味もさすが二カ月寝かせただけあってか、えぐい。(苦笑)
口当たりはまぁまぁレギュラーコーヒーだな~的な感じなのですが、飲んだあとに「残る」のです。
「残る」とは、重い感じでお腹にどんよりと胃もたれ風なヤツです。
※幸い、頭痛を誘発するようなところまでではなかったです。

もっと粗挽きにして90℃で加温しながら短時間高温抽出にしないと私には飲めないのかなぁと考えてます。(^_^;
Posted at 2017/08/31 18:01:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飲食物♪ | 日記
2017年08月31日 イイね!

火曜の珈琲 チョークボードペイント

火曜の珈琲 チョークボードペイント








8/24のブログでこさえたキャニスターへの小細工ですが、ようやく買ってきたチョークで文字を書いてみて、今回使用した塗料もいっしょにパチリしてみました。

ん~、これは塗料をどう塗るかによるセンス問われるものだな~と感じました。
(・・・というかセンスないな~俺(^_^;)
ただ単純にラベルがわりに「塗って書いて・・・」ってやれば、そこそこ雰囲気出るかな?と思ったのですがなんか今一つ格好悪い・・・・orz
高い塗料買わなくてよかったと思いました。(苦笑)

また、時間のある時に緑のほうを塗って再チャレンジしてみようと思います。
以前にエッセ~!さんがコメントでおっしゃってたように、「細かい事に拘らずにススッと刷毛塗りするのも味がある」的なほうがいいような気もします。ま、失敗してもカッターでコリコリとこそげとれるのでいろいろ試してみようかな~と思ってます(^_^)

参考までに、キャニスターはダイソーで塗料はセリアです。
全部108円ですからちょっとお遊び程度にはちょうどいいかなと思います♪
(うまく見た目が素敵に仕上がればそれはそれでラッキー!!ですしね・・・(苦笑))




Posted at 2017/08/31 11:25:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飲食物♪ | 日記
2017年08月31日 イイね!

木曜の珈琲 一杯目

木曜の珈琲 一杯目









ゆだ屋さん宿題豆#2(多分中煎り)中粗挽き13g130cc88℃。

この前飲んだ時、少しコクが欲しかったと感じていたので、粒度を気持ち粗くして抽出時間を気持ち増やせば、コクが出てえぐ味は抑えられるという作戦に出ました。(苦笑)
小細工してますね~(^_^;

抽出時間はちょっと多めのつもりが、抽出でなかなか濾過していかないのに慌ててしまい、結局1分抽出の標準時間に対して20秒近くもオーバーしました。

結果、濃さに伴うコクのようなものを感じる珈琲の抽出はできましたが、なんかえぐ味みたいなのもやはり出てきたな~と感じる味でした。
単純に濃くすればコクが得られるというようなものじゃないんだな~と学んだ一杯でした。


古代文明の地である「マチュピチュ」豆だったそうですが、もう少し上手に淹れることができればもっと楽しめるのかな~(^_^)
Posted at 2017/08/31 10:54:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飲食物♪ | 日記

プロフィール

初めまして! 2007年3月から、エッセ(エコ)といっしょです。 ※2017年5月に22万キロオーバーでリビルドエンジンに交換しました。 新しく購入し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ビューエル XB12R ビューエル XB12R
大切な愛車です(^_^)♪
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
私が10代前半の頃に、母親が乗っていたホンダN360が、軽自動車の原体験です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation