• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りのすのブログ一覧

2020年04月30日 イイね!

木曜の珈琲 一~六杯目

木曜の珈琲 一~六杯目ゆだ屋さんブラジル手摘み完熟豆中煎り中挽き20g260cc85℃を2回抽出して3/4をタンブラーで残りをカップ。
ゆだ屋さんブラジル手摘み完熟豆中煎り中挽き13g130cc85℃。
412自家焙煎(片手鍋)エルサルバドルブエノスアイレス中煎り中挽き13g130cc85℃。

朝のカップは甘みをほんのり感じる旨い印象でしたね。
夜のはけっこう濃厚で、スイーツとか合わせたいと思うほどの濃厚さでした。

ブエノスアイレスですけど、ん~~~、なんか奥行きがない味わいになってる~(^^;(^^;なんでだ?
Posted at 2020/04/30 22:07:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飲食物♪ | 日記
2020年04月29日 イイね!

水曜の珈琲 四~五杯目

水曜の珈琲 四~五杯目ゆだ屋さんで豆を買い、カフェヴィーニョを飲みました。
ナチュラル豆のいい感じの香りが素敵でしたね。

夜に手摘みです。
甘みはあんまり感じなかったですが、濃厚で苦みと酸味のバランスの良い印象の一杯を味わえたのが嬉しかったです♪
Posted at 2020/04/29 21:44:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飲食物♪ | 日記
2020年04月29日 イイね!

水曜の珈琲 一~三杯目

水曜の珈琲 一~三杯目413自家焙煎エルサルバドルブエノスアイレス②中煎り中挽き20g260cc85℃。
ゆだ屋さんブラジル手摘み完熟豆中煎り中挽き13g130cc85℃。

朝のカップは二杯取りでした。
甘みはほとんど感じませんでしたが、バランスのとれた穏やかな味わいを感じましたね。
手摘みは、たまたまヨーグルトを食べた直後に一口飲んだのですが、やたら苦みを強く感じましたね。少し飲み続けるといつもの味覚みたいな感じになっていき、甘みまでは感じられませんでしたが、苦みと酸味のバランスのいい感じのカップでおいしかったです。
Posted at 2020/04/29 16:15:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飲食物♪ | 日記
2020年04月29日 イイね!

降雪対策解除…(^^;

降雪対策解除…(^^;今日はけっこう暖かくなるって予報でしたが、なかなか気温があがりませんでしたね。
午後3時前後でようやく暖かさが安定してきたような感じになったので、(今頃ではありますが…(^^; )スタッドレスからノーマルタイヤへ交換です。

30分くらいで終わるかと思ったんですが、道具やタイヤ準備からスタッドレスタイヤの洗浄などまで含めると小一時間もかかってしまいました。
それに、クロスレンチをクルクルと回していて、何をミスったのかその回転半径内に左膝の固いところ入れてしまい、「ゴチッ!」と鈍い音を立てるやいなや数分間呼吸困難になりかかるくらい痛かったというヤラカシ付きの作業でしたよ。(^^;

画像のマリン用の潤滑材はハブボルトに塗ってます。(固着防止ですね)
普通の556だったりシリコンスプレーだったりけっこう適当なチョイスで、今日はたまたま目に入ったこのライトブルーの缶がいいかな~程度の判断です。
※ホントはエンジンオイルとかのほうがいいのだろうけど…

ノーマルタイヤもスタッドレスタイヤもそうですが、そろそろ交換時期になってきてます。(夏の賞与が出たら)ノーマルタイヤから買い換えようかな~とそろそろ覚悟を決めて来てます。(^^;

覚書ですが、左のドライブシャフトのグリス漏れは相変わらずにじんでますけど飛び散るほどではほぼほぼなくなったようです。「自己治癒力」のあるシャフトで安心しました。(笑)

さて…、買い物行かなきゃなので(少しだけ)試走を楽しんで来ます♪
2020年04月29日 イイね!

火曜の珈琲 六杯目

火曜の珈琲 六杯目413自家焙煎エルサルバドルブエノスアイレス②中煎り中挽き13g130cc85℃。

明日はお休みなのでこんな時間にもう一杯。
苦みはさっきのよりは少ないです。
甘さはさっきのほうがあったかな。
濃度はさっき同様いい感じのさっぱりじゃない濃さで淹れることができてます。

結局、「私的濃度問答」は粒度を0.5ダイヤル細かくすればよかったというオチで終わるのかなぁ…(^^;

電動ミルのワンノッチでこんなに味わいが変わるんだろうか?って少しこれまた疑問に思っちゃいます。(苦笑)

ま、豆も変えてみたことだしもう少しエルサルバドルで検証し続けてみることにします。
Posted at 2020/04/29 00:06:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飲食物♪ | 日記

プロフィール

初めまして! 2007年3月から、エッセ(エコ)といっしょです。 ※2017年5月に22万キロオーバーでリビルドエンジンに交換しました。 新しく購入し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

愛車一覧

ビューエル XB12R ビューエル XB12R
大切な愛車です(^_^)♪
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
私が10代前半の頃に、母親が乗っていたホンダN360が、軽自動車の原体験です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation