• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りのすのブログ一覧

2019年04月30日 イイね!

火曜の珈琲 六杯目

火曜の珈琲 六杯目4/20自家焙煎タンザニアアデラAA中煎り中挽き13g130cc85℃。

たまたまNHKの9時ニュースを見てたら、延々と平成さよなら…的な内容ばかりだったので、私も平成最後を意識した抽出をしてみました。(苦笑)

バナナ食べたばかりだったせいか、甘みはほぼ感じず。
深みはしっかりありましたね。

豆の残量がいよいよ不足してきましたので、明日以降、早めに新たな豆の焙煎せねばならなくなってきましたな☆
Posted at 2019/04/30 22:41:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飲食物♪ | 日記
2019年04月30日 イイね!

火曜の珈琲 五杯目

火曜の珈琲 五杯目ゆだ屋さんブラジル手摘み完熟豆中煎り中挽き13g130cc85℃。

甘さは感じませんでしたが、深みのある味わいです。
ほの甘さはもう少し待てば出るのかもしれませんが、飲みきってしまいそうなので他の豆を手元に持たねばならないな~。
でも、他の豆も待たねば…シリーズのものばかりなので、焙煎するか買わなきゃだな~(^_^;
Posted at 2019/04/30 20:40:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飲食物♪ | 日記
2019年04月30日 イイね!

火曜の珈琲 一~四杯目

火曜の珈琲 一~四杯目ゆだ屋さんエチオピア7gほどにブラジル手摘み完熟豆6gを足して13g130cc85℃。
4/20自家焙煎タンザニアアデラAA中煎り中挽き13g130cc85℃。
ゆだ屋さんでエスプレッソダブル。
4/20自家焙煎タンザニアアデラAA中煎り中挽き13g130cc85℃。

朝のエチオピアとブラジルはエチオピアの味わいが出てきてて、深みを感じる味わいでけっこうおいしかった。
その後のアデラも日に日に味が落ち着いてきているって感じがしてて、まぁまぁ行ける味わいです。

エスプレッソは相変わらずな味わい。(苦笑)
エスプレッソってそもそも私には合わない飲み物なのかな~(^_^;
「旨い、これっ☆☆」って感じたことがないんだもん(^_^;
※だからと言って、「おいしくないな~」というわけでは決してないです。

夕食時のアデラは、今日お会いした知人からのいただきものの信楽焼に淹れました。
器が大きいから一杯分では少しバランス悪いかなぁと思ったのですが、淹れてみるとかえって上品ないい感じになったなぁと感じてます。
味わいは朝とほぼ同様な印象でした。
Posted at 2019/04/30 19:09:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 飲食物♪ | 日記
2019年04月29日 イイね!

遠路はるばる…\(^^)/

遠路はるばる…\(^^)/まだ帰宅の途について半分くらいかと思います。
今日はありがとうございました。

普段、耐熱ガラスオンリーな私なので、久しぶりの焼き物に人の温かみを感じながら使わせていただきました。

連休後半戦も十分にお楽しみ下さいませm(__)m
Posted at 2019/04/30 18:45:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ・プチオフ | 日記
2019年04月29日 イイね!

月曜の珈琲 一~五杯目

月曜の珈琲 一~五杯目セブンイレブンコーヒーレギュラーサイズ。
クラフトボスの大きい方。
4/20自家焙煎タンザニアアデラAA中煎り中挽き14g140cc85℃を2杯。

アデラの一杯目は、16gを粒度調整ダイヤル8.5で微粉振るって14gだったので140ccで抽出。二杯目は微粉そのままで同じ分量で抽出。

今回はそんな著しいカップの差は感じなかったな~。鼻炎のせいかな?(苦笑)
Posted at 2019/04/30 07:43:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飲食物♪ | 日記

プロフィール

初めまして! 2007年3月から、エッセ(エコ)といっしょです。 ※2017年5月に22万キロオーバーでリビルドエンジンに交換しました。 新しく購入し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ビューエル XB12R ビューエル XB12R
大切な愛車です(^_^)♪
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
私が10代前半の頃に、母親が乗っていたホンダN360が、軽自動車の原体験です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation