• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りのすのブログ一覧

2020年01月02日 イイね!

終わりと始まり。

りのす家では、毎年正月に親族が集まるという恒例行事をやってます。
だいたい元旦か今日の2日目で、うちの次男(消防士)の夜勤明けのシフトによって元旦か翌日かになります。
集まるのは私の二人の妹たちの家族で、総勢15名弱くらいですかね。
子供たちが小さい頃からの恒例行事なので一番若い甥たちが大学生という昨今なのですが、主催のおふくろから今朝「今回で最終回」という話が出ました。

理由は多様性…みたいなもんですかね。
もともと家族集まって正月を過ごすというのは、私が小中学生の頃から始まった「家族マージャン」から延々40年以上続いている延長線でした。
この家族マージャンについては以前にもここで書いたかもしれませんが、まだ父が生きていたころに、家族5人で年末から年始の間の一週間弱を全員自宅で朝から晩までお年玉を賭けたマージャンをしていたというものなのでした。
りのす家では年末年始はどこかへ出掛けるとか初詣とかそういうことは一切なかったです。年末年始はずっとマージャン。一人がご飯当番となり家族分のカップ麺を作って食べながらマージャンをし続けます。

ま、今振り返ればけっこうな「黒歴史」(苦笑)でしたが、これはこれでかなり楽しいものでした。だいたいお袋がデカい手に振り込んでぼろ負けして終わるというのがお約束で、最後は不機嫌なお袋が「また来年覚えてなさい!」と捨てセリフを言って終わったものでした。

月日は流れ、親父は10数年前に他界し、我々兄弟にも家族ができてその家族たちが集まって年始を過ごすという恒例行事となっていきました。
子供たちが小さいころは、大人たちは酒飲みで楽しみ、子供たちは久しぶりに会えるということで、近くの公園で全員でサッカー大会みたいな展開になったりと楽しいひとときであったことは間違いなかったようです。

後期高齢者の年齢を過ぎているお袋はまだまだ全然元気なのですが、今朝言ってきた話の概略は「以前はこの準備が楽しくてしかたなかったけど、今年は『?』という感覚を持った。すでに子供たちも大きくなってきておりそれぞれの正月の過ごし方を縛るのもどうかと思う。」というニュアンスの話でした。もちろんそろそろ体力的にも…ということも少し話にはありましたね。

ま、あとを私が受けて継続するのも選択肢としてあるかな~とも感じたのですが、年末年始に集まって…というのを恒例行事化することにそもそも無理(不自然?)という解釈もあるのかな~と、お袋と話しながら考えたりもしましたね。
実際、数年前までは全員出席がお約束のようになっていましたが、甥たちの年始の過ごし方もカウントダウンでコンサートに行くだとか、友人たちと大晦日を過ごすだとかということで欠席者が出始めてきました。
うちの場合…ではありますが、家族で静かに自宅で年を越すというスタイルの終焉なのかなぁと思いましたね。

延々と数十年も続いてきたりのす家恒例行事ではありましたが、お袋との話などから『終わり』でいいだろうという結論で今日集まったみんなに伝えました。


そんな時ではあったのですが、実は長男が昨晩女性を連れてきたのですよね。
もちろん、今日の集まりにも来てもらいました。
今年、結婚するとのことでした。
昨晩の私はお父さんとしての立ち振る舞いにかなり難義したのはナイショです。(苦笑)

一週間くらい前に長男から電話があり、紹介するから元旦の夜あけといてくれ…ということでした。
女性は長男より年上で、「マーチ」と呼ばれている大学の一つの法学部卒だということにかなり驚きました。※ん~、なんで野球しかしてないようなうちの長男なんかに…と疑問符たくさん出ましたよ(^_^;
んで、めっちゃかわいいんですよね。←これが一番許せなかったな…(`´)(笑)
長男は都内の信用金庫になぜだか就職できたのですが、ここ数年前にここを退職して、現在は法律事務所に転職してます。でも、これまたなんで野球しかしてないのにそんなところに勤められるのかが、私としては不思議でしかたありません。(苦笑) ※この手の話はかみさんと長男はよくやりとりしているようなのですが、私とは全然会話がないという関係性なんですよね(^_^;
彼女には「ホントにうちの長男で大丈夫なの?」と宴席で何度も聞いちゃいましたよ。(笑)


長男は六本木勤務で、次男は地元の消防士、長女は去年から原宿で美容師ということで、暮らす場所はバラバラですがまぁなんとかやれているようなので良いのかなと思うようにしています。
ま、私自身もようやくいろいろなのが落ち着いて来ており、現在は資格取得の通信教育で四苦八苦という健全な問題を抱えつつ、糖質制限で健康を維持しつつ…という今日この頃です。


あとは(まだ当選番号を見ていない)年末ジャンボを当てて、遠い九州に『旅行』にいく夢がかなえば嬉しいな~というのが残った望みかなぁ…なんて思いながら、今夜もこれからサラダと納豆と豆腐の食事を作り、その後はテレビなんぞは見ないで通信教育の問題解きをしようかと思っています。

さて、野菜を切るかな~。
Posted at 2020/01/02 19:51:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2017年07月01日 イイね!

Happy ンフンフday にて。

Happy ンフンフday にて。今日は土曜日。

さっき娘が来てこれを置いていきました。
(画像のコールドドリンク下段のお洋服コメントは、店員さんが娘の様子を書いたもので私のじゃありませ~ん(^_^; ちなみに娘はたいした服装じゃなかったけど・・・・・(^_^;

娘が言うには、店員さんとめっちゃ相談してこれに決めたとのこと。
最終的に無難なミディアムローストをチョイスしたという珈琲豆をプレゼントしてくれました。(^_^;

今日、秋元珈琲焙煎所で購入したのも似たような焙煎のだったとは言わなかった。(苦笑)
ま、飲み比べには似たような焙煎温度の方が勉強になるのでありがたいっちゃありがたいのですけどね♪


昨日までは「廉価版モカブレンド粉感たっぷり」(笑)だけしかなかったコーヒー豆の手持ちでしたが、今日で一気に種類が増えました。

①モカブレンド(量販店廉価品100g100円相当)
②モカブレンド中深煎り(秋元珈琲焙煎所100g600円相当)
③焙煎温度200℃豆(西日本生産品(^_^)
④焙煎温度190℃豆( 〃 )
⑤「③」+「④」ミックス( 〃 )
⑥ハウスブレンドミディアムロースト(スターバックス100g420円相当)


ちょっとしたコーヒーオフなら(豆の量だけなら)いつでもオッケーですな。
でも浅煎りのはないので、濃いのが苦手なかたはミルクたっぷりで飲んでいただくようかなぁ・・・・(^_^;
Posted at 2017/07/01 21:11:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2015年11月05日 イイね!

再会。

再会。





昨日、夫婦とお子さんで、もとエッセ乗りの懐かしい仲間が私の職場に来てくれました。

あまりゆっくりは話せなかったけど、久しぶりに顔を見れて、とてもとても嬉しかったな~。(奥さん、相変わらずかわいくて素敵だし)


近況の一部がヘビーだったことを除けば、二人とも以前と変わらないし、お子さんは可愛いし、素敵な家庭を築いて欲しいなぁと願ってます。

今度来るときはゆっくり話したいので、(気遣って)サプライズじゃなくてもいいですよ!(笑)

あ、それと私の仕事場の『最新情報』とかというところのブログは私が更新してるので、暇なとき(育児で大変だろうけど)あったら見てねーと、奥さまにお伝えくださいね。

画像は、いただいたお土産です。
ありがとうございます。
Posted at 2015/11/05 12:48:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2015年08月05日 イイね!

昨日、次男と。※画像修正しました。

昨日、次男と。※画像修正しました。ちょっとだけ帰省してきたので、ウォーキングコースの一つを歩きました。
涼しかったな~。

※画像選択間違いで、スマートフォンから修正したのですがうまくいかないので、パソコンから再度upです。m(_._)m
Posted at 2015/08/05 21:21:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2014年08月27日 イイね!

給与0円で1年365日休みのない仕事で、この今も世界で数十億人が従事している仕事か~。

既出なら申し訳ないです。
先日、たまたま見つけた動画です。
自分の仕事の忙しさに忙殺されそうになったら、また見ようかなと思ってます。

親が(ま、自分もですが・・・(^_^;)生きてるうちに、おふくろに感謝しておかねばなぁと改めて感じました。
(父はすでに他界しちゃってますからね(^_^;)

Posted at 2014/08/27 20:39:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族 | 日記

プロフィール

初めまして! 2007年3月から、エッセ(エコ)といっしょです。 ※2017年5月に22万キロオーバーでリビルドエンジンに交換しました。 新しく購入し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ビューエル XB12R ビューエル XB12R
大切な愛車です(^_^)♪
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
私が10代前半の頃に、母親が乗っていたホンダN360が、軽自動車の原体験です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation