• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りのすのブログ一覧

2021年01月30日 イイね!

土曜の珈琲 一~四杯目

土曜の珈琲 一~四杯目1/10自家焙煎グァテマラエルコンスエロ農園中煎り中挽き26g260cc85℃を二回抽出して3/4をタンブラーで残りをカップ。

今日は一杯淹れの2倍の豆量で抽出してみました。
濃厚さは申し分なく、濁り感とかなどよりも高濃度な味わいのほうが勝っている印象です。
ただ、普段の二杯淹れのライトな感じが二杯淹れの時の味としてなじみが深いからか、濃すぎる印象で終始したような感じでした。
24gくらいに減らして次回は試してみようかなと思ってます。

Posted at 2021/01/30 19:16:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飲食物♪ | 日記
2021年01月28日 イイね!

木曜の珈琲 一~五杯目

木曜の珈琲 一~五杯目1/10自家焙煎ブラジルボンジャルディン農園中煎り中挽き20g260cc85℃を二回抽出して3/4をタンブラーで残りをカップ。
1/10自家焙煎ブラジルボンジャルディン農園中煎り中挽き13g130cc85℃。

やっぱりこの豆は甘いですね。
朝のはそうでもなかったですが、夜の抽出は特にその甘さを強く感じました。
濃厚に抽出すると濁り感もほとんど感じることはなく、むしろコク深い印象に変わるような気がしましたね。

Posted at 2021/01/28 22:02:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飲食物♪ | 日記
2021年01月27日 イイね!

水曜の珈琲 一~四杯目

水曜の珈琲 一~四杯目1/10自家焙煎グァテマラエルコンスエロ農園中煎り中挽き20g260cc85℃を二回抽出して3/4をタンブラーで残りをカップ。

朝の印象はそんなに濁り感も感じなくていい奥行きのある旨さで良かったです♪
Posted at 2021/01/27 18:18:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飲食物♪ | 日記
2021年01月26日 イイね!

火曜の珈琲 一~五杯目

火曜の珈琲 一~五杯目1/10自家焙煎ケニアレッドマウンテンAA中煎り中挽き20g260cc85℃を二回抽出して3/4をタンブラーで残りをカップ。
1/10自家焙煎ケニアレッドマウンテンAA中煎り中挽き13g130cc85℃。

夜の濃厚な味わいと比べると、朝の二杯抽出は薄めでライトな抽出になります。
豆量を増やすとか、抽出時間を変えるとか、以前に試してみたのですがなかなか納得する味わいにならず、今のままのグラム数と注湯量です。
でも、なんか酸味が強い…というか薄いんだよな~(^_^;
抽出でなんとかしたいのでもうちょっとちゃんと朝やってみようと思います。
一杯抽出の濃厚でメロウな味わいと比べると、浅煎りかぃ?と聞きたくなるほどのライトな酸っぱい珈琲の印象になってしまってますからね~(^_^;
Posted at 2021/01/27 00:05:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飲食物♪ | 日記
2021年01月25日 イイね!

月曜の珈琲 一~五杯目

月曜の珈琲 一~五杯目1/10自家焙煎ブラジルボンジャルディン農園中煎り中挽き20g260cc85℃を二回抽出して3/4をタンブラーで残りをカップ。
1/10自家焙煎ブラジルボンジャルディン農園中煎り中挽き13g130cc85℃。

濁り感は相変わらずですが、朝もけっこう旨いなぁと飲んでましたし、夜は冷まして…というよりちょっと作業してて冷めちゃったんですが(^_^;…グビッとたくさん口に含むと、甘さがホントよくわかります。濁り感ももちろん感じるんですが、「濁り酒」みたいな感じの甘みっていうんでしょうか?そんなのを感じました。

好みもあろうかと思いますけど、これはこれで旨いんだな~と思いました。
※たまたまケニアのクリアなのをいっしょに飲んでいるから、なおさら濁り感やざらつきみたいな感じを強く持ってしまうんだなろうなぁと思っています。
Posted at 2021/01/25 19:32:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飲食物♪ | 日記

プロフィール

初めまして! 2007年3月から、エッセ(エコ)といっしょです。 ※2017年5月に22万キロオーバーでリビルドエンジンに交換しました。 新しく購入し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
3 4 5 6 7 8 9
1011 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 2829 30
31      

愛車一覧

ビューエル XB12R ビューエル XB12R
大切な愛車です(^_^)♪
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
私が10代前半の頃に、母親が乗っていたホンダN360が、軽自動車の原体験です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation