• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りのすのブログ一覧

2013年11月30日 イイね!

ウォーキング中に場違いな格好の一人歩きの女の子に出会う・・・の続き。

ウォーキング中に場違いな格好の一人歩きの女の子に出会う・・・の続き。 画像は、当日撮影したダムの一部です。

ここに行きたいって普通思いませんよね?※まぁ、知らないから漠然と「ダムを見たい」とかと言ってたのかもしれませんが・・・・・(^_^;

バス停までは、エッセで5分くらいなのに、その間に考えることはものすごく膨大な量でした。
まず、最悪の事態を考えて警察や消防への連絡。次に消防団とかへのコンタクト。あと、ただでさえ少ない平日の午後にどれだけヒトを集められるか?場合によっては自分もダムに飛び込んで見つけないと間に合わないのか?

そう思いつつ、それらを確認するのに果たしてバス停に向かうのが適切なのか?それともダムから車道(国道)へあがってくるところに行くべきなのか?

・・・・・そうこうするうちに、ダムから車道(国道)にあがるところの駐車場が見えてきました。
反対車線で上り坂で左カーブということで、とても入りづらいのですが、とにかくそこにエッセを入れました。

誰もいません。 そりゃそうだよな。もしちゃんと来ていればバス停に行ってるはずだもの。
一瞬、車を降りて車道から遊歩道を下ってダムまで降りて行ってみようかと思ったんですが、そのまますぐにバス停に向かうことにしました。


O温泉の前にバス停があるということを、実はこのとき初めて知りました。


行ったところで本人がいるわけないし、いなかったらいなかったであとはどうしようもない。仕事が始まる時間は迫っているし、私のような素人がどこをどう探したらいいのかわからない。しかし、かと言って行方不明者だと騒ぐのもどうなんだろう?

アタマの中をいろんなことがグルグル回ってて、ただでさえそういうアクシデントの処理能力がない私なのに、半分パニックになりながらもなんとかO温泉のところにやってきました。





おぉ! いたよ、マジかよ☆




バス停の前に座り込んでいる女の子。
すぐそばにエッセを停めて運転席から降りて彼女に近づきました。

りのす「無事だったんだね」
女の子「えぇ、ここの温泉って今日休みなんですか?」
りのす「え? なんで?」
女の子「さっき、そこの露天風呂のところを途中まで降りてみたんだけど、やってなかったみたいだから」
りのす「ん~、ごめん、俺もよくわからないんだ。」
女の子「もっと大きなダムかと思ったら全然違うんですね(^_^) しかし、あなたにしか会わないくらいホントに人がいませんでしたよ。」
りのす「そうだね~。いやぁ、実はあれから気になってさ。女の子が一人でダムに行きたいって、普通に考え直してみたらかなりヤバい話じゃん?(笑) 心配で来ちゃったよ(^_^;」
女の子「そうだったんですか~(^_^; ありがとうございます。」
りのす「昨日はここの近くに泊まってたの?」
女の子「いえ、今日突然休みになったので、自然の中に来てみたいなぁと思って・・・・」
りのす「それでこんなところまで来ちゃったんだ」
女の子「うふふ、そうなんです。三時間近くもかかったんですよ。」
りのす「東京から3時間近くって、鈍行列車で来たの?」
女の子「そうなんです。」
りのす「もしかして、いわゆる『鉄っちゃん(鉄道マニアの乗り鉄?)』なの?」
女の子「少しそうかも・・・うふふ」
りのす「俺も単身赴任やら新幹線通勤やらで東京にいたことあるから、自然の中に来てみたいとかという気持ちは少しはわからないでもないよ。」
女の子「どこに住んでたんですか?」
りのす「川崎に約4年住んでて、田町に2年弱通ったかな? 大学も東京だったしね。生まれは川崎の生田だよ。」
女の子「そうなんですか。今はこちらに住んでいるんですね。」
りのす「そうだよ。仕事の関係でこっちに来たときに昼休み利用してウォーキングしてるんだ。そして汗かいて露天風呂入って仕事に戻るっていうのをやっているんだよね♪」
女の子「羨ましいですね~♪ あの露天風呂って人が入っているんですね。」
※そういえば、遊歩道に入る前に川沿いの混浴露天風呂の対岸からじぃ~~~~っと湯船を見ている黒っぽい服を来た女性がいたなぁ、それがこの女の子だったんだ・・・と気づきました。
りのす「そうだよ、今も入ってから来たんだけどね☆ なかなか気持ちいいんだよ♪」
女の子「いいですね~♡」


※なんか話をふくらまそうともがいている自分がいました。
でも、話している場所は国道前でバンバン車が通るバス停近くにエッセを横付けして路上でしゃべっているという状況。いつ何どき誰が見ているかと思うと、なんか落ち着かない。別に悪いことしているわけでもないのに・・・・(苦笑)
「ヨコシマな」考えなんぞ持ってないはずなのに、なぜだかこの童顔の女の子とコトバを交わしている自分に罪悪感を感じていて、その気持ちがこれまたアセリやもがきに苦しむ自分をこさえてしまってました。(笑)

ちょっとの間があって、ようやく出てきた話題をなんとか口にする私・・・・(^_^;

りのす「今度はもっと季節のいい時においでよ。ちょっと前なら紅葉だったし、これからは冬になっていくけど、雪の中の混浴露天風呂とかすんごいいいんだよ♪」
女の子「うふふ、そうですね~♪」

※なんで、混浴露天風呂なんぞを出したのか、今もけっこう後悔している私・・・・(爆
そういう時にもっと気の利いたセリフが、昔ならもうちょっと頭を回して出していたはずだったのに、寄る年波には勝てず、今ではただただ本能のままに思いついたことが口から出るという、情けない中年男性の典型図と化している自分を露呈しているのが悲しかった・・・・・m(_._)m
ホントなら、「新雪の中の山まるごと一つ貸し切り状態でのスノートレッキング」とか、もっとイメージのよい凡例があっただろうに・・・・・orz

・・・・って、こんなこと考えていること自体が、「立派なヨコシマ考えを持っている中年男性」の図だよな、きっと・・・・・(自爆




あと何か言葉をいくつか交わしたんですが、キンチョ~してたせいもあってか、よく覚えてません。(^_^;
それじゃあ気をつけてネ、というようなことを最後に交わして別れたことをぼんやり覚えているだけでした。


エッセに乗り込み、渋滞する国道の車がとぎれるのを待って、Uターンして女の子と別れたのですが、その別れ際に思った以上にプルンプルンとかわいく手を振ってくれる彼女がとても印象的でした。
そして、その時になぜだか氣我中さんのこの日のブログのサービス画像を思い出していました。

えぇ、私は間違いなくただのヨコシマ中年男性ですよ。(自爆)



--------------------------------------------------------------------------------



昨晩は変なところで切っちゃってすみませんでした。m(_._)m
なんとか続きを書けましたが、たいしたオチもなく、かといって「創作活動」的な話の展開にするほど起きていられる時間もなかったデス・・・・
変な期待させちゃって申し訳ありませんm(_._)m


ただ漠然と思うのは、なんかまた会えそうな気がします。
電話番号を交換したわけでもないし、lineの名前などを交わしたりもしてません。ましてやメールアドレス交換もしてませんし・・・・・(^_^;
でも、なんかまたばったり遭遇しそうなんですよね。(^_^;・・・・って、思っているのは私だけなのでしょうね~(苦笑)

実はさっき帰宅前に会社の人にこの話をしたんです。そしたら、「りのすさん、そこはとっとと自分の車に乗せて、午後の仕事なんて「急な体調不良」って一本会社に電話するだけだよねぇ~♡」と言われてしまいました。(^_^;

そんななんで、もしまた遭遇したら速やかに『急な体調不良』と会社に電話することに決めてます。(超爆


それではみなさん、明日はよい日曜日をお過ごしください。
私は明日も「素敵な出会い」を求めて、仕事&ウォーキングという日曜日を過ごしま~す。(笑)
Posted at 2013/11/30 23:19:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月29日 イイね!

ウォーキング中に、場違いな格好の一人歩きの女の子に出会う。

ウォーキング中に、場違いな格好の一人歩きの女の子に出会う。画像は、今日ウォーキングしていた、とあるコースの途中です。

今日は、久しぶりにちょっと遠い遊歩道コースを歩きました。川沿いから入って行って林の中・・・というかほとんど森の入り口というか山の斜面というかそういうところに作られた自然遊歩道を片道30分~40分くらい歩くのです。

目的地はその川沿いに作られた小さなダム。自然遊歩道はまだ先がありますが、時間の関係でそのダムで引き返します。


その引き返す途中でした。
日の差す暖かい山道を登ってくる女の子が来たのです。

見た感じの年齢層は女子大生の典型的なスタイル。
黒いダッフルコートのようなものを来ていて、鞄は普通の持ち手の長いトートバックの革製みたいな感じのもので、黒いスニーカーを履いていました。

りのす「こんにちは~(^_^)」
女の子「こんにちは~。○○ダムってどのくらいですか?」
りのす「あと15分くらいかな? 一人で歩いているの?」
女の子「そうです。」
りのす「昨日、この近くで見つけたフンの画像を調べてもらったらクマだったんだよ。出るからね!」
女の子「え~、そうなんですか?」←それほど驚いてないリアクションって気がしました。
りのす「十分気をつけるんだよ。・・・で、そのあとはどこまで行くの?」
女の子「O温泉というところにバス停があるんでそこから戻ります。」
りのす「どこから来たの?」
女の子「自宅ですか? 東京です。」
りのす「東京から一人でこんなところまで来たの?」
女の子「えぇ。」

そんなやりとりをして「じゃぁ、気をつけて~(^_^)/~~」ということで別れました。

その後、私はいつものように混浴温泉露天風呂に入りました。
今日は、白髪の熟年男性が40代くらいの女性を連れて入ってるところにおじゃましました。
※バスタオルしっかり巻いて湯船に沈んでいたので、眼中になかったデス・・・(笑)



温度の高い温泉に肩までじ~っくり浸かりながら、久しぶりに歩いたカラダをいたわりつつ、いろいろ考えてしまう自分がいました。

・あの見た目・・・・・、どう見ても20代前半だよ。
・背格好も普通の女の子・・・・というより、どちらかというと地味なほうかなぁ。
・行き先がダムというのが異常なほど気になる・・・・。
・自分もついさっき行ってきたけど、殺風景でそれほど水量もなく、人の気配もなくて正直不気味なところ。

「あの子、ダムに行くって言ったんだよなぁ・・・・・・」


話を交わした時は、笑顔もあってごくごく普通の年頃の女の子という感じでしたけど、見方を変えると『すっきりした気持ち』の時の笑顔ともとれなくもない。

露天風呂からあがって着替えると、仕事に戻るのにまだ少し時間がありました。
・・・・・というか、露天風呂からあがる時点ですでに時間の余裕をもたせるような計算が始まってました。

「O温泉のところのバス停でバスに乗るって言ってたよなぁ。時間的にすでにかなり経過しているけど、バスもそうそう本数が多いわけじゃないしなぁ・・・・・。ダムの水はかなり冷たいんだよなぁ・・・・・。」


エッセのエンジンをかけて、ゆっくりと駐車場から車道に出ました。
いつもは街の中をゆっくり流しながら、街の状況を確かめる風な感じで走り始めるのですけど、気持ちは完全に「O温泉のバス停」しか考えてませんでした。


「気になるんなら行ってみればいい。」


そう自分に声に出して言っている私。
O温泉のバス停まではエッセで飛ばせば5分もかからないはずだと思うと同時に、アクセルべた踏みになっていました。


O温泉のバス停までは、右側に渓谷が見えるゆるやかなワインディングの下りです。


「白っぽいカバンだったよなぁ。」「目立つ服装じゃなかったよなぁ。」


渓谷の激しい流れをかいま見ながら、考えたくもないいろんなことがアタマの中をぐるぐるぐるぐると堂々巡りしています。


-------------------------だめだ・・・(^_^; 眠いんで続きは明晩にでも・・・・-----------------
Posted at 2013/11/29 22:57:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月27日 イイね!

久しぶりに衝動的にそば屋へ。

久しぶりに衝動的にそば屋へ。









BGMは題名だけでこれにした、というなんともベタな私・・・・(^_^;





食べに行ったのはおとといの25日でしたね。
五十里湖というところの湖畔にあるんですが、「湯西川温泉駅」ということでウィキを見ると、野岩鉄道の鉄橋の画像なんかがありまして、これがまたいいんです♪
この湯西川温泉駅からほど近いところにあるんですよね。

食後にたまたまこの湯西川温泉駅に併設(?)されてる道の駅「湯西川」にも立ち寄ったんですが、偶然にもこの鉄橋を渡ってくる電車を見る事ができたんですよっ!

いや~、ゴンゴン音を立てて湖の上を渡ってくる電車って、やたらめったら迫力あってすごいんじゃないの?と思ってしまいましたよ。また見たいな~☆


あ、蕎麦でしたね・・・・(^_^;

今年、ちょっと意識していろんなところで盛りそばを食べてるんですが、今のところベストワンです。
まず、蕎麦のかみごたえが私大好き♡って感じの食感であること。そして、つゆがちょっと甘めなんですが、この甘さがこれまた私大好きっ♡って感じで、このつゆなら「盛り2枚」も楽勝だな☆♡ってところでしょうか。生ワサビを溶かし入れた量が多かったのが過ちだったなぁと深く反省しつつ、蕎麦湯でおつゆを流し込みましたが、かなりの満足感を伴うお蕎麦でした。(^_^;


今年絶対もう一回行こうと思ってます。
ただ、職場から片道40分近くかかるんですよね~(^_^; けっこう気合入れて「攻め攻め」でエッセの運転しての40分なんで、正直「タイムアタックかぃ?」って突っ込まれそうなくらいです。

そうそう、ちょっとネットで今調べてみたんですが、蕎麦って「藪」「更科」「砂場」ってのがあるんですよね。
それぞれのつゆの違いも出てましたね。

 ※以下引用
よく比較されるのが「薮のつゆ」「更科のつゆ」それに「砂場のつゆ」である。一般的な表現をすると「薮の辛つゆ」「更科の甘いつゆ」「砂場はその中間」などともいわれる。
勿論この場合の辛い・甘いは、塩分や糖分の問題ではないし単純に味の濃い・薄いでもないから説明はむつかしい。

※以上引用でした。

この説明でいくと、甘さ的には間違いなく「更科の甘いつゆ」って感じなんですが、「更科」って信州更級郡の反物商が江戸の保科家に出入りしていて蕎麦を振る舞ったとかで、「更級郡」+「保科家」=「更科」って名前になったんだとか・・・。
信州って長野でしょうけど、長野に以前の仕事で数週間いたことあったんです。長野の工場と須坂の工場に用事があったんですよね。
※権堂とかという駅名を覚えてます。(苦笑)

その時、何度かお蕎麦いただきましたが「甘いっ☆」って印象はあまりなかったと記憶してます。もう10年近く前なのでかなり薄れた記憶ですが・・・・(^_^;
長野工場の接待でガレ場みたいなところにあるお蕎麦屋さんに連れて行かれたな~。なんかウマかったはずなんだけど、キンチョ~してて正直よくわからなかった苦い思い出もあるな・・・・(^_^;

余談ですが、ネット調べの受け売り続きで、「藪」とは江戸・雑司ヶ谷あたりが発祥らしく、「砂場」は大阪発祥でこの「砂場」が一番古いということらしいようです。

私の記憶では、この「砂場のつゆ」が一番甘いという認識だったんですよね~(^_^;


でも、ウィキの「更科」のところをよく読んでみたら、蕎麦の特徴として蕎麦のカラをはずして、白く高級感のある云々ってあるので、確かに他で食べている蕎麦より白いから「更科」であっているんだろうと、今、あらためて再認識し直してる私です。(^_^;

あ~、なんか明日も行っちゃいそう(^_^;   
 道の駅で売ってた9個で500円の格安リンゴもまた買い足しておきたいし・・・・(笑) 
 
Posted at 2013/11/27 23:28:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 飲食物♪ | 日記
2013年11月27日 イイね!

Stingで思い出して・・・・♪

「Leon」を久しぶりに見たいなぁと思い出しました。(^_^)




ライブバージョンもありました。こっちも聴いててなかなか良いもんです。



映画のよりもライブバージョンのほうが、ちょっとキーが高いみたいですね。

これ、気持ち良くカラオケとかで歌えたらかなりかっちょいいんだけどなぁ・・・・。
でも、これを歌えるようなカラオケのシチュエーションってかなり限られてくると思う。
メンバーとか場所とか時間帯とか・・・・・(^_^;

そうだなぁ、午前1時くらいで飲み疲れた何軒目かのスナックで、ちょっと素敵なママさんとかホステスさんとかいて、なんとな~く気にして欲しいかな?みたいな時に歌う一曲かなぁ・・・・(^_^;

ま、そんなシチュエーションにめぐり合うような生活はもうできないし、することもないでしょうけどネ(^_^;


そんな妄想をしているってことは、私にとってこの曲は「勝負下着」ならぬ「勝負曲」の一つなんだな、きっとな・・・(自爆

ん~、ちゃんと練習すっかな・・・(超爆
Posted at 2013/11/27 22:02:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2013年11月27日 イイね!

気持ち良く流していました。

気持ち良く流していました。








午前中は雲が多かったんですが、出かけようとするとどんどん青空が増えていくというなんとも意外な午後の天気の展開となりまして、その中を気持ち良く駆けてきました♪

写真はイメージ画像程度の表現しかできてませんが、実際は「ドド~ン!」と晴れ渡った初冬の小春日和という感じで、昨日に比べると風もそれほどなくて気持ちよかったですよ。
ヘルメットのシールドを開けると、ちゃんと冬の冷たい空気がまるで液体が流れ込むようにヘルメット内に入ってくるのがけっこう快感でしたね♪


オートバイの機嫌は、相変わらず最初の始動の時にメーター類がすべてリセットされてしまうという状況。
おそらく、冬で外気温が低いことからバッテリーも本来のチカラが出せないみたいな原因でそんなことになっちゃうんだろうなぁ・・・くらいにしか思ってませんが・・・(^_^;←中華バッテリー(パーツレビュー整備手帳にup済)だし・・・(^_^; それに、正規品の1/4の値段で2年経過してるし・・・(^_^;

ちなみに、夏は始動時のかかり具合は今と同じ程度の「ンンンンンゥ、ドドッドドッ・・・」ってな感じでしたが、リセットはされませんでしたね。


また来夏になるとリセットされない程度の始動具合に戻るんだろうなぁと思ってます。
ま、それでダメならまた購入すればいいくらいの考えです。※すでに正規品との価格比で十分な「減価償却済」となってると判断してますから・・・(^_^;

余談ですが、2~30分走ったあとの始動具合は「正規品より早いんじゃネ?」くらいにスムーズに始動します。それは夏も秋も、そして今日もです(^_^)

でも、遠出とかするとなると、一応心配なので家庭用電源につなげられるバッテリー充電器はそっと忍ばせておこうと心に決めている私です。(苦笑)


さぁ、あと何回くらい火曜水曜と走れるかなぁ・・・・(^_^;
とりあえず、今日は気持ち良かったなぁ~♪
Posted at 2013/11/27 21:21:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートバイライフ | 日記

プロフィール

初めまして! 2007年3月から、エッセ(エコ)といっしょです。 ※2017年5月に22万キロオーバーでリビルドエンジンに交換しました。 新しく購入し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3 4567 89
1011 1213 14 1516
1718 1920 21 2223
242526 2728 29 30

愛車一覧

ビューエル XB12R ビューエル XB12R
大切な愛車です(^_^)♪
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
私が10代前半の頃に、母親が乗っていたホンダN360が、軽自動車の原体験です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation