• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りのすのブログ一覧

2021年04月30日 イイね!

金曜の珈琲 一~五杯目

金曜の珈琲 一~五杯目4/29自家焙煎キューバツルキーノラバド中煎り中挽き20g260cc85℃を二回抽出して3/4をタンブラーで残りをカップ。
4/29自家焙煎キューバツルキーノラバド中煎り中挽き13g130cc85℃。

朝は香味が立ってるな~というような印象でしたね。
タンブラーもそこそこの香味がありましたね。
夜のはしみじみ味わってみると、やっぱりもうちょっと時間が経過したほうがより落ち着いた味わい楽しめるのではないかな~という印象の味わいでした。


Posted at 2021/04/30 20:37:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飲食物♪ | 日記
2021年04月29日 イイね!

自家焙煎第百九十七弾したよ! 木曜の珈琲

自家焙煎第百九十七弾したよ! 木曜の珈琲4/29自家焙煎キューバツルキーノラバド中煎り中挽き13g130cc85℃ 。

弱火の使い方がまだよくできてなくて、1ハゼ後に外輪を早く消火してしまったなぁと途中で気づいて再点火してたりしてます。(苦笑)
そんなで1ハゼがちゃんと始まってから再度外輪を消火し、1ハゼピークで早めに弱火にしてみました。
きちんと1ハゼ後に無音状態が得られるようになり、2ハゼの音がしたかしないかくらいで煎り止めました。

見た目も飲んでみてもほぼ完璧な焙煎度合いかと思う試飲カップの印象でした♪

ん~、いつもこれができればいいんだけどな。
あとは、焙煎時間を最小にするために、どこで外輪を消火するかをもう少し見極めないとな~と感じました。

カップはバランスよくてコク深く旨かったですよ☆
Posted at 2021/04/29 22:07:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飲食物♪ | 日記
2021年04月28日 イイね!

水曜の珈琲 一~四杯目

水曜の珈琲 一~四杯目4/25自家焙煎ドミニカラミレス農園(ナチュラル)中煎り中挽き20g260cc85℃を二回抽出して3/4をタンブラーで残りをカップ。

豆を計量して挽いて抽出して…というところまではワイニーなナチュラル豆の典型的な芳醇さを感じるのですが、飲んでみると「匂いほどじゃない」という印象ですね。
昔のエチオピアイルガチェフとかだと、もっともっと飲んでもワイニーだぜぃっていう強い印象があったんですよね。ま、それほど強さを求めてはいないんですけどね。
そういう意味ではいいあんばいにナチュラル豆を楽しめているってところでしょうかね♪
Posted at 2021/04/28 18:21:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飲食物♪ | 日記
2021年04月27日 イイね!

火曜の珈琲 一~四杯目

火曜の珈琲 一~四杯目4/26自家焙煎ブラジルブルボンピーベリークラシコ中浅煎り中挽き20g260cc85℃を二回抽出して3/4をタンブラーで残りをカップ。

昨晩よりは酸味の強さは緩和されてるかなぁという印象でした。
タンブラーの中身もだいたいそんな印象です。
試飲時点では「こんな頭痛がするんじゃないか?ほどの酸味の珈琲飲めるんか?」とまで思いたくなるほどでしたが、意外と落ち着くもんなんだな…と感じましたね。(苦笑)
Posted at 2021/04/27 18:55:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飲食物♪ | 日記
2021年04月26日 イイね!

自家焙煎第百九十六弾したよ! 月曜の珈琲5杯目

自家焙煎第百九十六弾したよ! 月曜の珈琲5杯目4/26自家焙煎ブラジルブルボンピーベリークラシコ中浅煎り中挽き13g130cc85℃。

見本と飲み比べる必要はないですな…。焙煎不足でした~(^_^;
ピーベリー豆の焙煎って、多分一回やったことがあったかないかくらいだったかと思います。この豆、小豆より小振りじゃないか?というくらいで、ビビって煎り止めが早かったのが敗因かと…(^_^;
もう少し時間が経過して豆が落ち着けば、もうちょっと落ち着いた中浅煎りの酸味と苦みが出てくれれば御の字かな~と思ってます。

業務用コンロ出しっぱなしだと、手軽に焙煎できるんでちょっと「敷居の低い自家焙煎」を楽しむことができて嬉しいです♪
※一応、明日も焙煎するつもりな私…
Posted at 2021/04/26 21:22:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飲食物♪ | 日記

プロフィール

初めまして! 2007年3月から、エッセ(エコ)といっしょです。 ※2017年5月に22万キロオーバーでリビルドエンジンに交換しました。 新しく購入し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

     1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 

愛車一覧

ビューエル XB12R ビューエル XB12R
大切な愛車です(^_^)♪
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
私が10代前半の頃に、母親が乗っていたホンダN360が、軽自動車の原体験です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation