• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りのすのブログ一覧

2019年06月30日 イイね!

日曜の珈琲 一~四杯目

日曜の珈琲 一~四杯目やっと、今日。(^_^;

6/23自家焙煎パプアニューギニアシグリ農園中煎り中挽き13g130cc85℃。
ゆだ屋さんブラジル手摘み完熟豆中煎り中挽き13g130cc85℃。
ゆだ屋さんタイドイチャン中深煎り中挽き13g130cc85℃。
6/23自家焙煎パプアニューギニアシグリ農園中煎り中挽き13g130cc85℃。

今朝の一杯目のシグリは、じっくり時間をかけて味わいました。
美味しいけど、やっぱりもうちょっとだけ早く煎り止めるともっと旨かったかもという味だったかな。

手摘みは、もっと甘いはずだけど降圧剤の副作用と思われる味覚異常がまだ残っているせいか、甘さの感じ方がもうちょっと足りないと感じました。ま、ひょっとして抽出ヘタクソでうまく甘さが出せなかったのかもしれませんが…(^_^;

ドイチャンは、ちょ~~~~っとだけ甘さを感じたような気がしました(^_^;
コク深くて旨かったな♪

夜にもう一回シグリ。これはなんかほろ苦かったな。食後でオリーブオイルと玄米酢のサラダを存分に味わったあとだからかな?

ふぅ。やっと追いついた(^_^)

「君の名は」を見ながら打ち込んでたけど、なかなか進まなんだ…(^_^;
何回観てもいいな、これ☆
Posted at 2019/06/30 23:08:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飲食物♪ | 日記
2019年06月30日 イイね!

土曜の珈琲 一~五杯目

土曜の珈琲 一~五杯目そして土曜日。
エクセルシオールカフェの一番デカイやつ。
多分4杯分はあるだろうな~。味はま、…って感じ。(苦笑)

その他にコンビニコーヒーも飲んだ気がするけど、老化したアタマでは昨日の…いや、今朝の朝食あたりからもう記憶がなくなってる…lol

でも、かなり久しぶりにカフェでボ~~~っとすることができて、なんかこれはこれで充実した時間を過ごした気がした。
Posted at 2019/06/30 22:52:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飲食物♪ | 日記
2019年06月30日 イイね!

金曜の珈琲 一~三杯目

金曜の珈琲 一~三杯目※週末の一気upです(^_^;

まずは金曜日。
タリーズでコーヒーとアップルパイに生クリームのトッピング(…とお店の人は言ってたけど、この量はトッピングと言うより『生クリーム添え』という量…(苦笑))。
それと、スタバでシナモンロールとカフェアメリカーノ。

コーヒーとスイーツの組み合わせはやはり最強…。
だから糖質制限の身には「パンドラの箱」なんだよな~(^_^;


旨かったです(^_^;
Posted at 2019/06/30 22:26:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飲食物♪ | 日記
2019年06月28日 イイね!

久しぶりに工具を買いました。

久しぶりに工具を買いました。(私のエッセの)持病のテールランプトラブル。
先日は、ライトオフでは正常作動なのに、ライトオンするとブレーキ踏むと片方消えるというトラブル。
当初は、いつもの画像は接触不良だと思って、一度開けて電球を出してみて動作確認し、ちゃんと動くのを確かめてまた元通りに閉じたのですが、数日後に職場の方から動作不良の連絡あり…(^^;

また開けて、再度動作確認すると確かに動作不良。
「そろそろ電球なのかなぁ」と手持ちの予備球に交換すると一発で直りました。

前々から思っていたのは、テールランプの動作不良が頻発する度に、車に積みっぱなしのラチェットのセットを使うのは面倒くさいと思っていたら、500円未満でこれが売ってたので買いました。

ちなみに、1,000円ほど出せばドライバータイプのが買えるのは知ってましたが、この値段が気に入ってこっちを選びました。

使い勝手はしばらく使ってみてからかなぁ(^^;
2019年06月27日 イイね!

木曜の珈琲 一~六杯目

木曜の珈琲 一~六杯目ゆだ屋さんタイドイチャン中深煎り中挽き20g260cc85℃を2回抽出して3/4をタンブラーで残りをカップ。

仕事場自販機のクラフトボス。

朝のカップは残念ながら甘さを感じ取ることはできませんでした。(^_^;
でも、味覚異常は少しずつ治ってきているようなので、この豆のほの甘さを感じ取れれば回復してきたことがわかるという、「リトマス試験紙」みたいな役割を果たしてくれるのかな~って思ってます♪



Posted at 2019/06/27 18:14:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飲食物♪ | 日記

プロフィール

初めまして! 2007年3月から、エッセ(エコ)といっしょです。 ※2017年5月に22万キロオーバーでリビルドエンジンに交換しました。 新しく購入し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

       1
2 34 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 2526 27 2829
30      

愛車一覧

ビューエル XB12R ビューエル XB12R
大切な愛車です(^_^)♪
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
私が10代前半の頃に、母親が乗っていたホンダN360が、軽自動車の原体験です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation