• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りのすのブログ一覧

2021年03月31日 イイね!

自家焙煎第百九十三一~百九十四弾したよ!

自家焙煎第百九十三一~百九十四弾したよ!3/31自家焙煎ブラジルモジアナ①と②のいずれも中煎りです。
今回は、今まで違う種類を500gずつ焙煎してましたが、思い切って1kgを二度焙煎してみたらど~かな?と思って試してみました。
この豆は購入時に「いつもより少しグレード落ちますが…」と言われて購入したのですが、ハンドピックした豆の状況はそこそこ想定内って程度の品質でしたね。
カビ豆と虫食いだけ取り除いて、貝殻豆とかは放置しちゃいました。(^_^;
余談ですが焙煎後の豆の画像を撮ろうとすると、貝殻豆って『映える』っていうか目立つんですね…。知らなかった~(^_^; 次回はちゃんと除去しようと思いました。(苦笑)

さて…
①は最初のほうです。
今回はいつもは1ハゼ開始から1分30秒で中火にしてましたが、最後のほうで焙煎速度が落ちなくてコントロールしにくくなるのを避けるために、30秒早く中火にしました。そこから豆の色合いを見ながら煎り止めしています。
②も同様ですが、①がちょっと煎り過ぎた気がしたので、ちょっと物足りないくらいのところで煎り止めしました。こっちのほうが狙いに近かったと思います。

焙煎度合いの『答え合わせ』については、明日以降飲んでみての判断ですが、おおむね悪くないかな~と思ってます♪

Posted at 2021/03/31 22:41:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飲食物♪ | 日記
2021年03月31日 イイね!

水曜の珈琲 一~四杯目

水曜の珈琲 一~四杯目3/13自家焙煎キューバツルキーノラバド中煎り中挽き20g260cc85℃を二回抽出して3/4をタンブラーで残りをカップ。

濁り感のあるバランスの良い味わいでした。
奥行きは浅いような印象。タンブラーの中身も奥行きの浅さを感じることが多いような気がしました。
Posted at 2021/03/31 22:26:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飲食物♪ | 日記
2021年03月30日 イイね!

火曜の珈琲 一~四杯目

火曜の珈琲 一~四杯目3/13自家焙煎エチオピアガルテンビハブタム深煎り中挽き20g260cc85℃を二回抽出して3/4をタンブラーで残りをカップ。

苦みの角はとれてますね~♪
深煎りがあまり得意でない私には、そこそこいい感じです。
タンブラーの中も、深煎りの苦みとかはほぼ感じることなく、少し味わいの『底』の浅い自家焙煎豆って感じの味わいですね。

次回は絶対焦がさないようにして、豆本来の奥行きのあるコク深さを楽しみたいです。(苦笑)
昨日、次男が来てけっこう持って行ってくれたので、近日中にまた焙煎したいな~と思ってます。
Posted at 2021/03/30 19:52:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飲食物♪ | 日記
2021年03月29日 イイね!

月曜の珈琲 一~四杯目

月曜の珈琲 一~四杯目3/13自家焙煎キューバツルキーノラバド中煎り中挽き20g260cc85℃を二回抽出して3/4をタンブラーで残りをカップ。

飲みやすい感じでしたね~♪
Posted at 2021/03/29 21:33:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飲食物♪ | 日記
2021年03月27日 イイね!

金曜の珈琲 一~五杯目

金曜の珈琲 一~五杯目3/13自家焙煎キューバツルキーノラバド中煎り中挽き20g260cc85℃を二回抽出して3/4をタンブラーで残りをカップ。
3/13自家焙煎キューバツルキーノラバド中煎り中挽き13g130cc85℃。

朝のはバランスのよい感じ。
夜は1メモリ細かくしてみたら、やはり少しえぐい感じがしました。

いつもの粒度設定に戻しました。(苦笑)
Posted at 2021/03/27 01:06:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飲食物♪ | 日記

プロフィール

初めまして! 2007年3月から、エッセ(エコ)といっしょです。 ※2017年5月に22万キロオーバーでリビルドエンジンに交換しました。 新しく購入し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

  1 2 3 4 56
7 89 10 11 12 13
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 242526 27
28 29 30 31   

愛車一覧

ビューエル XB12R ビューエル XB12R
大切な愛車です(^_^)♪
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
私が10代前半の頃に、母親が乗っていたホンダN360が、軽自動車の原体験です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation