• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りのすのブログ一覧

2015年08月05日 イイね!

エアコンのその後。

肝心な話が後回しになってしまいました。m(_._)m

22,700円でした。

行きつけの車屋さん価格です。


思い出しながら情報で申し訳ないのですが、だいたい以下の感じです。


近隣のDに電話してみる。
→部品代金は14000円くらい。交換について問い合わせてみると非常に面倒くさい作業だがDIYでやってやれないことはないとのことでした。
※こちらのスキルをお話しして、Dの立場上言いにくいことは言わなくて良いからザクッと教えてください・・・と問い合わせてます。ここのメカニックで以前親しくしてくださったかたがいまして、そのかた転勤しちゃったんですが、その同僚や後輩みたいな方々が「良いDNA」を引き継いでくれているようで、こんなやりとりができたのだと思います♪


ちなみに交換作業ですが、部品はネジ止めの取り付けのものなのですが、エッセについているのは「一体型」なために、交換部品を取り付けられるように交換前のブロアモーター(ヒーターモーターとも言うようです)をカッター等でキコキコとカットしながらとりはずさなきゃならず、これがとても面倒くさいのだそうです。
Dのメカニックのかたは「面倒くさい」という表現をとても注意しながら使って下さいました。
なんかそれも嬉しかったな♪


その後、行きつけの車屋さんに問い合わせるとDの正規工賃よりうちのほうが安いとのこと。
もともと行きつけの車屋さんにお願いするつもりだったので、そのまま予約して修理となりました。

預けて翌日夕方には完了でした。(うまく部品が来たのも幸いしました)


※行きつけの車屋さんを信じてないわけじゃないのですが、自分でもある程度調べてみたいという気持ちからの問い合わせアクションでした。



余談ですが、修理に出す当日、昼間に車屋さんまで行く時がちょっと命の危険を感じるほど暑かったです。(苦笑)
普段は、早朝出勤で夜の10時近くに帰宅なのでエアコンなしでもなんとかなったのです。(正直、なんとかならんな・・・・と思った日も何日かありましたが・・・・・(^_^;


その後は燃費がマイナス3kmになるほどバンバン使ってます。(笑)

ご心配おかけしました方々やご助言いただいた方々にあらためて御礼申し上げます。
おかげさまで今は涼しく過ごせてます♪(^_^)
2015年08月05日 イイね!

昨日、次男と。※画像修正しました。

昨日、次男と。※画像修正しました。ちょっとだけ帰省してきたので、ウォーキングコースの一つを歩きました。
涼しかったな~。

※画像選択間違いで、スマートフォンから修正したのですがうまくいかないので、パソコンから再度upです。m(_._)m
Posted at 2015/08/05 21:21:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2015年08月05日 イイね!

やっぱり旨かった!

やっぱり旨かった!前々からコマーシャルで見ていて食べたくてしかたなかったんです。(笑)

う、旨いっ!

大きい方を頼んで正解だった。
※でも、ついさっきラーメン食べたばかり。
それにポテトだけじゃなく骨無しチキンも買ってます。


ちょっと癖になりそうで怖いので、しばらくKFCの前は通らないことにします。(苦笑)


でも、夏バテ防止だと思えば、どんな過食も言い訳がつくな~と、一人で「いいこと思い付いた!」と思った休みの夜のひとこまでした。(笑)
Posted at 2015/08/05 21:17:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 飲食物♪ | 日記

プロフィール

初めまして! 2007年3月から、エッセ(エコ)といっしょです。 ※2017年5月に22万キロオーバーでリビルドエンジンに交換しました。 新しく購入し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
234 5678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

ビューエル XB12R ビューエル XB12R
大切な愛車です(^_^)♪
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
私が10代前半の頃に、母親が乗っていたホンダN360が、軽自動車の原体験です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation