• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りのすのブログ一覧

2016年07月19日 イイね!

クラッチ交換で車預けました。

今日、預けました。

・・・で、預ける前にちょっと電話で相談しました。

「実は、今ついている左ドライブシャフトって、安く買ったやつなんだけど、クラッチ交換の時にドライブシャフトはずすみたいなんで、もともとついていたドライブシャフトに交換してくれますか?」

「ハブ側はバラさないけど、特別にやってあげますよ♪」


よかった~♪
もともとついていたヤツはドライブシャフトブーツからのオイル漏れでブーツキット買って交換しておいたんですよね。

んで、ネットで一万円くらいで売っている安いヤツをつけていたんですけど、これがディーラーにたまたま見てもらったらブーツ内部でゆるみがあるらしく、ニュートラル走行で異音がするんですな・・・・(^_^;
※通常走行には支障なしの確認はとってありました。


今回のクラッチ交換に伴い、ちょっとネットで調べたらドライブシャフトをはずすとかという情報を見たので、ついでに交換してもらおうと思ったわけなのです。(^_^;



よくしてくれる車屋さんでよかったデス(^_^;m(._.)m



今日から三連休(但し午前中は仕事みたいな用事のため休んだ気はしないが・・・・(^_^;)なので、なんとか三連休中に仕上がればいいな~と思っています。

交換依頼したドライブシャフトブーツは自分でブーツ交換しているんで、オイル漏れしないかちょっと不安だったりしましますが・・・・・(苦笑)


これで、少し落ち着いたら・・・・・・・って何かもくろんでる自分がいたりします。(謎)(^_^;



2016年07月11日 イイね!

いよいよクラッチ交換。

ご無沙汰しております。

最近、昼休みに走り始めました。
スマートフォンに「タバタタイマー」なるアプリを入れて・・・。(苦笑)


7月の始めに久しぶりにけっこうひどい腰痛に見舞われて、町のマッサージ屋さん(40分2000円くらいのリフレッシュ系的なところ)に4回通ってようやくおさまり始めたので、なんとかちょっと運動のパターンを変えて腰痛防止対策の向上をはかろうとしているのです。

HIITという運動方法からタバタタイマーを見つけ、さっそく試してみましたが、膝の水たまりと腰痛の再発に注意すれば、なかなかこの方法は効率がいいと思ってます。
※数十年ぶりのほぼ全力疾走ということで街中を走り抜けていますので、はたから見るとすんごい妙な図だろうなぁと思いますが、なりふりかまってられないほど今回の腰痛は痛かったデス・・・・(^_^;

余談ですが、「腰回し」なんてのも少しずつやりはじめてたりしますが、これまたはたから見ると変態オヤジの下半身のみフラダンス的な図なので、ひとけのないところでひっそりと腰を回している今日この頃だったりします。(笑)




・・・・ということで、タイトルの件ですが、今日、予約しました。

特にコペン用とかということではなく、普通にエッセのクラッチ交換という依頼となってます。


すでに走行距離20万キロオーバーですので、いつ交換してもおかしくないものでしたが、ずっとのらりくらりとごまかしてきたのですよね~。(^_^;

先日、オイル交換の時にいきつけのメカニックからいつものように「クラッチ、交換しないとね~」という話題となったのですが、これから仕事が一年で一番の繁忙期である8月に入るにあたって、突然ギアが入らないというトラブルに見舞われるのは回避したいな~と漠然と思っていたところだったので、いいかげんやらないとなぁ・・・・・・ということでの発注という次第です。


ちなみに、症状としては特に致命的にクラッチ交換が必要という自覚症状ではありません。
※気づいてないという突っ込みも当然あるでしょうが・・・・・(^_^;



来週半ばには20万キロぶり(?)の新しいクラッチの感触を味わえる予定です。


プロフィール

初めまして! 2007年3月から、エッセ(エコ)といっしょです。 ※2017年5月に22万キロオーバーでリビルドエンジンに交換しました。 新しく購入し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3456789
10 111213141516
1718 1920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ビューエル XB12R ビューエル XB12R
大切な愛車です(^_^)♪
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
私が10代前半の頃に、母親が乗っていたホンダN360が、軽自動車の原体験です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation