• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りのすのブログ一覧

2020年02月29日 イイね!

時計修理

時計修理裏蓋をはめるのに専用工具を買いました。右側のヤツです。左側のは3つの突起を合わせて回して開閉するのに使うやつで、これも以前に買ったものです。(たまたま持ってきてたのでいっしょにパチリしました(^^;
今回購入したものも、値段相当のちゃちいやつ。そして、この画像中央の懐中時計の直径が大きいために、「受け」よりも「当て」のほうが同じ直径でないとはまらない。こんなでかいのは二つもついてないので、一番デカい「受け」を下にしてガラス破損覚悟で「当て」を同型のではめたら「パチン」とはまりました。

ん~、やっぱり時計は手巻きかソーラーに限るなぁ…。(苦笑)
Posted at 2020/03/01 02:54:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2020年02月28日 イイね!

金曜の珈琲 一~二杯目

金曜の珈琲 一~二杯目ゆだ屋さんでケニア。
ゆだ屋さんブラジル手摘み完熟豆中煎り中挽き13g130cc85℃。

今日は仕事帰りにお店に立ち寄りました。
豆を買って(ちょっと閉店ギリだったんですが)一杯飲むことにしました。
ケニアは濃厚な味わいでなかなかよかったです。

帰宅後に手摘みを淹れました。
会議等で遅くなったので夕食食べながら飲んだせいで、たまたま口にしたレモンの輪切りとかのあとに口にしたりしてたので、やたらフルーティな味わいしか残らなくなってしまったりしてそれはそれで面白かったですね(^o^)

でも、普通に味わいたいな~(^^;
Posted at 2020/02/28 21:18:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飲食物♪ | 日記
2020年02月28日 イイね!

木曜の珈琲 一~五杯目

木曜の珈琲 一~五杯目0211コロンビアクレオパトラ③と④中煎り中挽き20g260cc85℃を2回抽出して3/4をタンブラーで残りをカップ。
0211コロンビアクレオパトラ④中煎り中挽き13g130cc85℃。

朝のカップは酸味強めでしたが旨かったです。
夜のカップは濃厚ほろ苦で、朝との比較で酸味もまぁまぁ穏やかな感じでよかったかな。少し甘さも感じられましたね。

豆がなくなりそうですが、なかなか焙煎できないな~(^^;
1kg購入した豆が三週間もたないペースで飲んでるようですね…。
Posted at 2020/02/28 00:54:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飲食物♪ | 日記
2020年02月26日 イイね!

水曜の珈琲 七杯目 新しいカップ

水曜の珈琲 七杯目   新しいカップゆだ屋さんブラジル手摘み完熟豆中煎り中挽き13g130cc85℃。

今日、最後の一杯ということで淹れたのですが、なんか思ったような味わいになりませんでしたね。もう少しほろ苦くて粉感があって後味が甘いといいんですが、濃度がちょっと不足していたのと、ほろ苦さはあるんですが後味が甘さにつながるような雰囲気が感じられなかったです。

(おそらく…ですが)抽出だけじゃなくて「飲み手」のほうにも原因があるのかもしれませんな~(^^;
もっと落ち着いて飲もうっと(^^;


グラスは今日買ってきたものです。ダブルウォール耐熱ガラスのですね。
一流メーカーのボダムとかですと数千円するんですが、最近の「っキン」(○イソーともいいますな…(^^;)ってほんとやるわ~(笑)(^^;

以前は「映え」狙いでガラスのカップをずいぶん物色していましたけど、信楽焼をいただいて使い込んでいくと、「焼き物」と「ガラス製品」の使用感の皮膚感覚的な差みたいなものを(なんとなくですが)感じるようになった気がしました。
すると、自然とガラス製品から遠のいていく自分がいましたね。(苦笑)
※ガラス製品の良い悪いを詰めているわけではないです。現にこうしてガラス製品をまた買ってるし…(^^;

外食時や「映え」目的ならばガラス製品がいいですが、普段の生活の中では陶器がなんかリラックスなのかなぁとぼんやり思ったりしています。
ま、ただ単に今は陶器がマイブームなだけなのかもしれませんけどネ(^^;
(信楽焼とかnicoand...とかたまたま気に入ったのが身近に揃えられたからかな~♪)

Posted at 2020/02/26 22:38:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飲食物♪ | 日記
2020年02月26日 イイね!

水曜の珈琲 一~六杯目

水曜の珈琲 一~六杯目 0209コロンビアクレオパトラ②と0211コロンビアクレオパトラ③中煎り中挽き20g260cc85℃を2回抽出して3/4をタンブラーで残りをカップ。
ゆだ屋さんブラジル手摘み完熟豆中煎り中挽き20g260cc85℃。

朝のカップは飲んだのは③でタンブラーには②と③のブレンドで入ってます。
味わいはそこそこ悪くなかったですけど酸味強めだったかな?。

夜の手摘みはしっかり淹れたのですけど、なんかほろ苦さの後味に甘さとかがあまりなかったな~というのが残念でしたね。なんかうまく淹れることができてなかったのかなぁ…。
Posted at 2020/02/26 20:44:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飲食物♪ | 日記

プロフィール

初めまして! 2007年3月から、エッセ(エコ)といっしょです。 ※2017年5月に22万キロオーバーでリビルドエンジンに交換しました。 新しく購入し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

       1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 2122
2324 25 2627 28 29

愛車一覧

ビューエル XB12R ビューエル XB12R
大切な愛車です(^_^)♪
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
私が10代前半の頃に、母親が乗っていたホンダN360が、軽自動車の原体験です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation