• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りのすのブログ一覧

2009年09月30日 イイね!

昨日、今日の練習

諸事情により、ちょっと今週は自宅端末に長時間滞留できませ~ん(^^ゞ

昨晩も今晩もスラロームとちょっとしたサイドターン。

昨晩upしたつもりだったけど、なんだか見てみたらupしてなかった・・・・(^^ゞ
(ん~、なんでだ?)


サイドターンで、ターン前にガン!としっかりブレーキ踏まないとリアが出ない。
ものの本とか読むと、ステアリング切ってから・・・みたいな表現などが多いのですが、私はステアリングときっかけ作りのブレーキングがほぼ同時くらい(だと思う)です。

今日は、ちょっとウェットだったので、まだらになっているドライとウェットの路面を使って、ちょっとウェットのところでクルンッ!と回ると、なるほどよく回ります。

きっとLSD入れるとこういう風に回るのかな?と、なぜだかふと思ったりしました。


ん~、宝くじ、また買うかなぁ・・・・(爆
Posted at 2009/09/30 22:12:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月28日 イイね!

今日の練習

今夜は!って思って出かけたのに、何のことはないこんな夜に車やヒトがなぜだかあちこちに・・・・(^^ゞ

秋の交通安全週間ということもあって、おとなしめなスラロームをするのがせいいっぱいでした。

今日は、ハンドル操作は普通通りにして、ピッチングの激しいヤツでのリズム取りの練習でした。

グワングワンと左右上下に揺れるエッセを、うまくリズムとりながらスラロームのカタチにするリズム作りはちょっと崩れるとまたたくまに仮想パイロンとのシンクロ具合がダメダメになってしまい、いつのまにか全てのパイロン倒しているリズムになってしまってます。(苦笑)


練習後、車に常備していた缶コーヒーがなくなったので、深夜の『トライアル』に寄って、29円/本の缶コーヒーを一箱購入します。
ついでにカミソリも切れていたのでこれも購入。

早く帰宅してゴハン食べなきゃと思いつつ、あたふたと本屋に立ち寄って「オートメカニック」誌を購入。

帰宅してゴハン食べたら、やはりこういう時間になってしまいます。(^^ゞ


あ~、食べたばかりだからすぐにお風呂に入れない・・・・・
Posted at 2009/09/29 00:16:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月27日 イイね!

今日の練習

車庫から出た時から、なんかフロントタイヤあたりから妙な音がしてましたが、とりあえず練習(^_^)ってことで、自宅近くへ。

スラロームのみをやるのですが、ハンドルを全て送りハンドルに絞ってやってみました。
左右の手は交差させないように注意しながら、右手は1~4時の範囲内、左手は8~11時からの範囲内、それぞれその中で送りハンドルと引きハンドルでスラロームしてみました。

いや~(^^ゞ 全然早く回せません。(苦笑)

手を交差させないようなハンドル送りでは全然ダメですね・・・

手元のジムカーナ入門の本でハンドルさばきを確認してみると、まぁ、交差はダメとは書いてませんが、素早く大きく回す方法って、ある程度やりかたは決まってくるのかな?と感じます。

それにLSDを入れたときに来ると言われている「キックバック(?)」を考えると、手を交差させるのはできればしないですむようなハンドルさばきを覚えたいです。
ん~、練習キツそうだな~(^_^)(^_^)


なんか最近、練習が散漫な気がしてます。
少しストイックさを足していかないとな~と危惧してます。




それほど長い練習ではありませんでしたが、その後、ブレーキパッド交換に出かけてます。(^_^)
あんまり異音がしませんでしたが、早く気づいて交換できてよかったです。(^_^)


Posted at 2009/09/27 21:10:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月27日 イイね!

早朝走って、ちょっとマッタリ(^_^)

早朝走って、ちょっとマッタリ(^_^)一人で入れたインスタントコーヒーで暖をとりながら、パソコンに向かってます。
※誰かさんちとは大違いだなぁ・・・・(爆

画像は昨日のワンシーンですね(^_^)








今朝は7時前からオートバイで早朝走っていました。
さっき帰宅して、さぁ朝御飯でも準備してあるのかな?と思ったら、家族全員不在・・・・・(;_;)
次男は遊びに行っちゃったし、かみさんは長男の紅白戦(野球)を見に、娘を連れて高速で1時間くらいのところまで出かけたようです。

早朝オートバイ練習に出かけるときって、出発の時にかみさんに出くわすと、けっこう心配されてしまうんで、気を使って早めに帰宅したんですが、全く意味なしでした・・・(苦笑)





元来、人見知りが激しく、以前の仕事で高圧的な対人折衝のシーンがけっこうあったということもあってか、人と関わることがもともと苦手な私です。
(ホントですって・・・(^^ゞ

今朝、たまたまなんですが、この2年ほど、このみんカラに関わってきたことで自分のこの性格が変化しているなぁというのを感じている自分がいました。

・・・と言いますのは、たまたま、ほぼ2年ぶりくらいに再会というライダーとの会話のやりとりのしかたを、自分の中のもう一人の自分が見ていて、「以前の自分なら、こういう話の展開や入りかたしないよなぁ・・・」と、妙に不思議な気持ちで見ているもう一人の自分がいたのです。(苦笑)


この変化する前の私の性格などについては、みんカラでは多分お一人にだけ、少しだけ吐露したことがあったかと思います。

なんか今朝はそんな「自分の中のこと」を思い返している自分がいます。







一部のかたには、オフやプチオフなどの際にお話ししておりますが、私はここのブログのほかにオートバイに乗った時だけupするというブログを持ってます。
たまたまそっちのブログをさきほどつけていたのですが、ふと「いったいいつからつけてるのかなぁ・・・」と思って見てみたら、2005年2月からやっていましたね。

このオートバイブログは「乗った時」だけということで、週末毎の更新程度でしたし、ここ2年ほどはエッセがメインとなったモータースポーツの日々でしたので、こちらのブログは更新頻度が低下したままの状態が続いてました。

今後は、ドライビングとライディングの関連性の再認識ということも相まってか、「両刀遣い」をうまくやっていければという気持ちが強くなってます。










これから家の掃除でも(本来なら)すべきなんでしょうが、一人でやると意地やけてしまうんで、スパッと出かける予定です。☆

「走るオフ」の予習とも思ったんですが、天候が「雨、降るの?」みたいな、濃い曇天なので、今日はパス(^_^)


昨晩は、「今日の練習」しようと思って出かけようとしたら「私も行く!」って、かみさんにエッセに乗り込まれてしまい、しかたなく、近くにできた24hのトライアルに立ち寄って帰宅しただけとなっているんで、どこかに今日の練習に繰り出そうかと思ってます。

でも、なんか昨日あたりからフロントブレーキから、例の「そろそろパッドなくなりますよ~ん」の異音らしき音が聞こえそうになったり聞こえなさそうになったりなんですよね~(^^ゞ
以前に、とあるお友達からいただいたブレーキパッドを車に積んで出かけるつもりです。(その節はありがとうございますm(__)m)

ホントは誰かに教わりながら、自分でブレーキパッド交換などもできるようになっていくべきなんでしょうけどね~(^^ゞ
(交換工賃は確か7,000円近くしますから・・・)

昨日、いろいろお話お伺いしたライダーのかたからも言われましたもん。
自動車のしくみを学ぶ上でも、ある程度は自分で整備できるようにしたほうがいいって・・・・。

少しずつそういうところに足を踏み入れていくようになるのかな~(^^ゞ

私、ハマるとドップリな性格なんで、そういうことにハマって「暴走していく」性格の自分にも、多少躊躇してたりします。(苦笑)



なかなか『中庸』ってのは難しいものです。
ま、自分で難しくしちゃってるというのもあるんでしょうけどね~(^^ゞ






さぁ!
こういう悶々とした時には、やることは決まってます♪


行動力は可能性!


今日の練習に出かけちゃうことにしま~す!!



みなさん、よい週末をお過ごしください!(^_^)















Posted at 2009/09/27 10:25:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月26日 イイね!

木賊温泉道中のパチリ

木賊温泉道中のパチリ露出がうまくできてなくて、なんか「飛んじゃった」みたいな奥行きのなさ気なのが哀しい画像ですけど、実際はもっと緑が奥深くなっていて、空も「もう好きにしてっ!!」というくらい気持ちよい『青い空』だったんです。







紫エッセさんを待っている間にパチリしたものです。
撮っている時は、誰かに無性に見せたかった景色だったんですよね。

なぜだか誰に見せたかったのか思いだせません。


心当たりのあるかた、コメントお願いいたましす。m(__)m(爆



でも、今日は本当に空気風の匂いも申し分ない一日でした。

そういう素敵な時に木賊温泉に行くことができて、紫エッセさんと会えて、いっしょにお風呂入れて・・・・

充実度は400%くらいあったかな?と感じた一日でした(^_^)(またエヴァか・・・俺・・・orz

 

Posted at 2009/09/26 17:36:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

初めまして! 2007年3月から、エッセ(エコ)といっしょです。 ※2017年5月に22万キロオーバーでリビルドエンジンに交換しました。 新しく購入し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

   1 2 3 4 5
6 7 8 9 1011 12
13 14 15 16 1718 19
20 21 22 23 24 25 26
27 2829 30   

愛車一覧

ビューエル XB12R ビューエル XB12R
大切な愛車です(^_^)♪
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
私が10代前半の頃に、母親が乗っていたホンダN360が、軽自動車の原体験です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation