• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りのすのブログ一覧

2019年07月31日 イイね!

水曜の珈琲 一~四杯目

水曜の珈琲 一~四杯目ゆだ屋さんブラジル手摘み完熟豆中煎り中挽き20g260cc85℃を2回抽出して3/4をタンブラーで残りをカップ。

今朝のを飲んで、ようやく以前に近づいた味わいを感じられるようになりました。
降圧剤の副作用の一つである「味覚異常」なのか、それとも亜鉛とかが不足している「味覚障害」なのかはよくわかりません。
または、たまたまようやくいい感じでの抽出が安定し始めたのか?(今までこれだけ淹れててそれか?って突っ込みたくなる…(^_^;
はたまた、豆が自家焙煎じゃなくてゆだ屋さんのだからか?(苦笑)

でも、今朝のを飲んでなんかちょっとホッとしました。
今日はこれから亜鉛のサプリでも買いに行こうかと思ってます。(笑)
Posted at 2019/07/31 19:11:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飲食物♪ | 日記
2019年07月30日 イイね!

火曜の珈琲 一~五杯目

火曜の珈琲 一~五杯目ゆだ屋さんブラジル手摘み完熟豆中煎り中挽き20g260cc85℃を2回抽出して3/4をタンブラーで残りをカップ。

スタバのパイクプレイス。

朝のカップは、朝イチの飲み物でしたけど、酸味強いとかそういう偏った印象はなくてなかなかバランスの良い旨い味わいでした。
タンブラーもだいたい同じだったかな(^_^)

パイクプレイスはミディアムローストですが、時間経過とともになかなか『特徴のある』味わいに…(^_^;

ん~、貰い物なのでちゃんと飲もうとしてますけどなかなかねぇ…。
Posted at 2019/07/30 20:21:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飲食物♪ | 日記
2019年07月29日 イイね!

月曜の珈琲 一~五杯目

月曜の珈琲 一~五杯目ゆだ屋さんブラジル手摘み完熟豆中煎り中挽き20g260cc85℃を2回抽出して3/4をタンブラーで残りをカップ。

スタバのベローナ。

朝のカップは少し薄く抽出しちゃったようですが、バランスの良いいい感じの味わいでした。タンブラーもそんな感じでしたね~。
面白かったのは、タンブラーの珈琲が猛暑で常温まで温度が下がらなかったこと。妙な人肌感そこそこの温度でビミョーに旨いというかなんというか…という温度感でした。(苦笑)

ベローナは相変わらずの深煎り。前回、冷めるまで飲み残すと飲み干すのがツラいので速攻で飲んでしまいましたよ(^_^;

Posted at 2019/07/29 22:39:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飲食物♪ | 日記
2019年07月28日 イイね!

日曜の珈琲 一~六杯目

日曜の珈琲 一~六杯目セブンイレブンカフェオレの大きいほう。
タリーズ水だしアイスコーヒーの大きいほう。
プレストンカフェのアイスコーヒーの小さいほう。
スターバックスのパイクプレイス。(中煎り)

今日は一日出掛けていたので、出先で熱中症にならない程度にあちこちでアイスコーヒー飲んでましたね…(^_^;

スターバックスのは、今回のは中煎りのようなのでこの前ほどのキツかった感はなかったですけど、冷めてくると前回のデジャブみたいな印象の味が出てきましたよ。


Posted at 2019/07/28 23:09:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飲食物♪ | 日記
2019年07月27日 イイね!

土曜の珈琲 一~二杯目 結婚式出席してきました。

土曜の珈琲 一~二杯目  結婚式出席してきました。ゆだ屋さんブラジル手摘み完熟豆中煎り中挽き13g130cc85℃。
式場のデザートビュッフェでついてきた珈琲。

朝の一杯でしたが、特に酸味が強いとかそういう偏りみたいな印象を持つこともほぼなくて穏やかないいカップを楽しむことができました。


27才新婚夫婦の挙式・披露宴に出席してきました。
10時から「人前(じんぜん)式」とかという挙式でその後披露宴。
最近では、仕事場や友人たちからの出し物とかというのもなく、カラオケなんぞいいうものもなく…というのなのですね~。
ネクタイも白なんて私の世代の方々だけで、あとの方々はカラフルなのばかり。(手持ちのピンクにすればよかった…)
※帰宅後、今日使った古い白ネクタイは速攻で処分しました(^_^;

終わったのは、なんやかんやで午後2時ほど。
さっき帰宅して、今、シャワー浴びて出てきたところです。
こんな猛暑の日にスーツ姿では「ガマン大会」以外のなにものでもありませんからね~(^_^;

ちなみに結婚式の内容概略としては、新郎新婦の着替えは1回のみ。そんな時間のかかるイベントとかが目白押しとかという印象ではなかったのです。でも、気がついたら2時前だった。
参加者は60人ほど。
新郎新婦親族は、ホント必要最小限のみで親戚一同…みたいなのはいません。
今はこういうスタイルもあるのですね~…というか、こういう感じになっていってるんだな~と興味深く感じました。

でも、お約束の新婦挨拶とか、その手のパターンは今も踏襲されているようです。
以前にガンダムユニコーンを見たときに「サンライズはいまだにニュータイプで喰ってるのかよ?」と突っ込みたくなるのと同様に、結婚式もいまだにこの「お涙頂戴演出は残しているのかよ?」と思いましたが、苦笑いしながら感じ入っている自分がいましたよ。(ま、やっぱりちょっと泣いちゃいましたけど…(苦笑)

余談ですが、隣に座っている25才の同僚が、「泣き」シーンのほぼ全てで目頭をぬぐっているのを横で見ていて、なんかホッとしている自分がいたのはヒミツです。(笑)

それと新婦のベアトップの衣装で、シミ一つないメチャメチャきれいな背中がどれほど目の保養になったことか…ということも、当然ヒミツの一つに加えられるものです。(爆)


さて、これからまた仕事関係で出掛けなきゃなりません。
みなさん、よい週末をお過ごしくださいませm(__)m♪

Posted at 2019/07/27 15:37:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飲食物♪ | 日記

プロフィール

初めまして! 2007年3月から、エッセ(エコ)といっしょです。 ※2017年5月に22万キロオーバーでリビルドエンジンに交換しました。 新しく購入し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ビューエル XB12R ビューエル XB12R
大切な愛車です(^_^)♪
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
私が10代前半の頃に、母親が乗っていたホンダN360が、軽自動車の原体験です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation