• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りのすのブログ一覧

2023年12月19日 イイね!

自家焙煎第二百六十六~二百七十弾したよ!

12/19自家焙煎パナマサンセバスチャン農園①②③④⑤です。
一年ぶり近くの自家焙煎です。(みんカラも久しぶり・・・(^_^;
服薬その他の影響で、珈琲が全然おいしく感じなくなっていたのですが、最近、少しだけ良くなってきたような気がするので、去年買ったままになっていた生豆をようやく今日焙煎してみたのです。

久しぶりではありましたが、思った以上に出来はよかったと思います。
(まだ飲んでないので、見た感じの印象だけの話ですが・・・)
画像もアップを試したのですが、なんだか以前のようにいかないのでとりあえず文章のみとしてみました。※一部の方はすでに他のSNSにアップしているのをご覧になっているようですね(^_^)

もともと1kg買ってあったと思っていたはずだったのですが、なんだか1.5kgくらいみたいでした。去年購入のものなので、購入時の記憶はほとんどありません。(苦笑) そっとサービスしてくれたのを今頃気づいたとしたら申し訳なかったなぁ・・・

焙煎については、どれも2ハゼ手前か2ハゼ直後で煎り止めてあるので、極端な深煎りにはなっていないはずです。ただ、焙煎時間が気になるので味抜けしてないことを祈るばかりです。まぁ、購入1年後の焙煎も初めてなのでどんな味わいとなっていることやら・・・(^_^;

Posted at 2023/12/19 21:25:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 飲食物♪ | 日記

プロフィール

初めまして! 2007年3月から、エッセ(エコ)といっしょです。 ※2017年5月に22万キロオーバーでリビルドエンジンに交換しました。 新しく購入し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
3456789
10111213141516
1718 1920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ビューエル XB12R ビューエル XB12R
大切な愛車です(^_^)♪
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
私が10代前半の頃に、母親が乗っていたホンダN360が、軽自動車の原体験です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation