• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りのすのブログ一覧

2019年08月30日 イイね!

土曜の珈琲 一~四杯目

土曜の珈琲 一~四杯目ゆだ屋さんブラジル手摘み完熟豆中煎り中挽き13g130cc85℃。
クラフトボスの大きめのやつを自販機で。
8/28自家焙煎ブラジルショコラ中煎り中挽き13g130cc85℃。

朝の手摘みは穏やかな安心の味わいでしたね。
今日は午前中仕事で午後は研修でした。研修中に寝ないように(苦笑)ということでクラフトボスを飲みながら受講してました。
帰宅後ショコラは酸味の中に甘みを感じることができて、けっこういい感じの焙煎じゃないかぃ?と思うような味わいでしたね。

今日のカップの印象だと、ここらあたりでの煎り止めがいいような感じがしましたね。

画像の一つは、今日初めて購入した「食用ほおずき」です。
食べられないほおずきを、遠い昔に口にしてみたことがあったので、その強烈な印象でおそるおそる試食のを食べてみたら、意外と不思議な旨さがあったので1パック買っちゃいました(^_^)
なんか妙な酸味と妙な甘みが、他の何かに例えづらいな~という印象の味でしたね。
でも、興味深いおいしさがありましたよ♪
栄養価もなかなか悪くないみたいですね☆
Posted at 2019/08/31 21:39:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飲食物♪ | 日記
2019年08月30日 イイね!

金曜の珈琲 三杯目

金曜の珈琲 三杯目8/28自家焙煎ブラジルショコラ中煎り中挽き13g130cc85℃。

この時間に飲むのが一番味がわかる気がします。
…で飲んだ結論は『もう少し浅い焙煎にする』でした。
理由は、そうすることでもっとコク深い奥行きのある味わいが増すと感じたからです。

でも、今の焙煎器具ではその調整は「勘の世界」なんですよね~(^_^;
Posted at 2019/08/30 22:27:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飲食物♪ | 日記
2019年08月30日 イイね!

ラーメン

ラーメン画像は今日の夕食。
ここ最近通い始めたラーメン屋さんです。
もともとドイツ料理系の肉専門の料理人が始めたラーメン店ということで、「肉」がいいのです。
スープは濃厚なのとさっぱり塩味の二種類。(画像は濃厚なほう)
すでにどちらも食してますが、塩のほうの「鶏チャーシューめん」は、良い意味で味のすっきりした鶏肉がこれでもかと入っています。最初は肉量が多すぎて終盤飽きるのでは?という第一印象なんですが、食べてみるとどんどん入る…。

旨いんです。

去年の4月からずっと糖質制限生活な私。
時々、ちゃんと肉食べたい…と思うのですが、なかなか手軽な外食先が手近にありません。(自炊で肉料理はなぜか選択肢になかったりします(^_^;
「いきなりステーキ」とかあれば行っちゃうところなんですけどね~(^_^;

ここのラーメン屋は、仕事帰りに5分くらいで行けるというアクセスの良さ。
そして、毎回間違いなく「肉」で満足できることから時々行くのですよね~(^_^;

口コミとかだと「アイスバイン」が最高だとかというコメントなんかもありますが、アイスバインってなんだかわかりません。(苦笑)
他にもサイドメニューというか肉関連メニューとしてコンビーフやらなんとかベーコンとかいろいろあるんですよ。その肉の購入目当てに来るお客さんもいて、以前にお客さん3人でラーメン食べて8,000円の会計を小耳にはさみ、「なんだ?」と思ったら、持ち帰り用の肉も購入していたのですよね(^_^;

次回は「角煮」あたりの名前を冠したラーメンにしてみようかな~とも思ってますよ♪



Posted at 2019/08/30 21:40:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飲食物♪ | 日記
2019年08月30日 イイね!

金曜の珈琲 一~二杯目

金曜の珈琲 一~二杯目ゆだ屋さんでアフォガート。
ゆだ屋さんブラジル手摘み完熟豆のこの前買ったのと今日買ったのと自家焙煎ニカラグアジャバニカのブレンド。

今朝は寝不足で珈琲にありつけなかった(^_^;
仕事帰りに豆を買いにお店に立ち寄って、そこで言われるがままに食したアフォガートが旨かったな♪
※糖質制限しているからなおさらなんだよな~。それに直前にチャーシューめん食べたばかりだったので尚更でしたね(^_^;

ちょっと糖質制限offな夕方でしたが、なかなかおいしかった夕暮れだったな♪
Posted at 2019/08/30 21:20:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飲食物♪ | 日記
2019年08月30日 イイね!

木曜の珈琲 一~五杯目

木曜の珈琲 一~五杯目8/28自家焙煎ブラジルショコラ中煎り中挽き20g260cc85℃を2回抽出して3/4をタンブラーで残りをカップ。
8/28自家焙煎ブラジルショコラ中煎り中挽き13g130cc85℃。

朝のカップは酸味や苦みなどのバランスが良いという印象でした。
タンブラーもだいたいそんな感じだった。

夕食前のは、少々酸味強いかな?的な印象。食事前だったのでまた飲んだ印象が違った野かもしれませんね。食後に半分くらい残っていたのを飲んでみると、朝の印象に近い感じを得られましたからね♪
Posted at 2019/08/30 00:09:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飲食物♪ | 日記

プロフィール

初めまして! 2007年3月から、エッセ(エコ)といっしょです。 ※2017年5月に22万キロオーバーでリビルドエンジンに交換しました。 新しく購入し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

愛車一覧

ビューエル XB12R ビューエル XB12R
大切な愛車です(^_^)♪
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
私が10代前半の頃に、母親が乗っていたホンダN360が、軽自動車の原体験です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation