• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りのすのブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

大晦日にて。

大晦日にて。今年は数年ぶりに最初から最後まで紅白歌合戦を見ようと身構えてます。(ま、King Gnuをちゃんと見たいだけなんですけどね(^^; )

すでに赤ワインのフルボトル半分飲んでますのでいい気分です~。(笑)

毎年のことですが、年末感が薄まる一方です。特にここ何年かサービス業だってこともあって大晦日も元旦も仕事だったこともあり、なおさら年末ムードは薄まりますね。

去年今年と仕事の関係で数年ぶりに年末年始の休みのある生活になりました。
年末を普通に過ごせる喜びを確かめ直してます。

ビール飲み始めましたので今年はこの辺で…(笑)

紅白はtwiceが流れてます。(かわいいな~)
King Gnu やっぱり白日だったなぁ。
髭ダンの方がやっぱり『前』なのかなぁ。Mステでもそうだったしな。

では、皆様今年もお世話になりました。
良いお年をお迎えください!

あ、画像は帰省した娘のペットです。
ネズミみたいなので…ということで…m(__)m
Posted at 2019/12/31 20:54:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2019年12月31日 イイね!

毎日切るのが楽しい☆

毎日切るのが楽しい☆上から二段目のステンレス製のは友人から出戻りになりました。使い勝手が合わないのだとか…。代わりに一番下のグローバルのを使ってみることにするということで貸し出してみてます。

私は…というと、一番上のデカいのと上から三番目の小振りなカーボンスティール製の「二刀流」で、毎晩夕食と朝食を作っている昨今です。

カーボンスティールは切れます。
今日、試しに久しぶりにステンレスのを使い比べてみたのですが、キャベツへの刃の入り方がカーボンのは気持ち良くてたまんないんですよね~♪(苦笑)
ステンレスのももちろん切れるんですけど、カーボンスティールとの相対比較ではかないません。

ちなみにすでに2度ほど指を少しだけですけど軽く切ってますが、カーボンスティールで切ったときは、しばらくおさえているとくっつきます。(ホントカ?(^_^;
グローバルのステンレスのでも切ったことあるんですが、そのときはくっつきませんでした。(苦笑)ホントカ?

ステンレスのような輝きはもうなくなっちゃってて、昭和時代の台所によくある古い三徳包丁みたいな薄い茶色の膜のような錆汚れ風な濁りが出てますが、切ったものに鉄の匂いが移ることもなく、切れ味抜群で毎日使ってます。
毎日、切るのが楽しくてしかたないほどの切れ味なのです♪

今日、あらためて使い比べてわかったのは、刃渡り26cmのカーボンスティールのと20cmのステンレスのでは、まるっと一個で購入したキャベツを切りながら使う時の利便性が違うと強く感じたことです。やはり切るものよりも大きな刃渡りというのは自由度の感覚が利便性の良さを感じさせるものです。(もちろん20cmのでも切れますけどネ…(^_^;)
ま、それ以外は20cmのほうが使いやすいような気もしたんですけど、そこは大きなのを買っちゃった手前のもあるので、『大は少を兼ねる』ってやつです。(苦笑)

余談ですが、定価は26cmのは35,000円、20cmのは22,000円です。
もちろんアウトレットでの購入なんで、購入価格は全然安いんですけど切れ味は定価のと変わらないようで、「いい刃物ってすごいんだなぁ~」と毎日毎日野菜を切りながら感心しています。(^_^;
※カーボンスティール製はメーカーhpからはすでになくなってます(^_^; Amazonとかだと7万とかで紹介されてる~(^_^;

車整備の工具じゃありませんが、ステンレス包丁を使ったあとにカーボンスティールのを使って、やっぱりいい道具っていいな~とその切れ味の差を感じとりながらしみじみと思いました。

Posted at 2019/12/31 15:05:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飲食物♪ | 日記
2019年12月31日 イイね!

火曜の珈琲 一~六杯目

火曜の珈琲 一~六杯目ゆだ屋さんグァテマラリベルタッドメレンゲ中煎り中挽き13g130cc85℃。
ゆだ屋さんブラジル手摘み完熟豆中煎り中挽き13g130cc85℃。
1222自家焙煎ウルトラマンデリン①中煎り中挽き13g130cc85℃。
1222自家焙煎ウルトラマンデリン②中煎り中挽き13g130cc85℃。
ゆだ屋さんグァテマラリベルタッドメレンゲ中煎り中挽き13g130cc85℃。

朝イチのグァテマラは最初の一口目は酸味強い印象でしたがあとから苦みやコクが来たなぁという印象でした。
そのあとの手摘みはグァテマラより酸味が強い印象ですが、その酸味のあとに残る甘さの味わいがいいんですよね♪

そんなでマンデリン①と②を続けて淹れました。
実は、ちょっと豆を移動した時に全く同じ入れ物に入れているためにどっちがどっちかわからなくなっちゃったのです(^_^;
結果としては悲しいかな「大差ない」味わいでした。
ちょうどおふくろがいたのでグァテマラを淹れて飲ませ始めてから①と②を飲んで感想を聞いたところ、①②ともに「物足りない」というコメントでした。(苦笑)

ま、どちらも味抜けしているのはわかっていたのですが、とどめ刺された気分ですな。(笑)

窓掃除も終わったし、とりあえず年末大掃除はこのぐらいで勘弁してやろうと思っているところです。(^_^;
Posted at 2019/12/31 14:17:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飲食物♪ | 日記
2019年12月30日 イイね!

月曜の珈琲 一~八杯目

月曜の珈琲 一~八杯目ゆだ屋さんブラジル手摘み完熟豆中煎り中挽き13g130cc85℃。
ゆだ屋さんグァテマラリベルタッドメレンゲ中煎り中挽き13g130cc85℃。
1222自家焙煎ウルトラマンデリン③中煎り中挽き20g260cc85℃。
1222自家焙煎ウルトラマンデリン③+(多分)②中煎り中挽き20g260cc85℃。
1222自家焙煎ウルトラマンデリン(多分)①中煎り中挽き20g260cc85℃。

手摘みはいつも通りの酸味の中に甘みあり。
グァテマラはブラジルの酸味が弱まってもっとグッとコクが出たような印象。
どちらも旨かった♪
マンデリン③②①については、③はようやく飲み終わりました。
残った①と②を交互に飲むようにしてみていますが、なんか思った以上に大差なさげな味わいで、以前は②がなかなか旨かった~という感じだったのですが、時間経過とともにその差が薄まって行ってる印象も否めないかなぁ。
もう少し飲んでみよう。
Posted at 2019/12/30 22:21:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飲食物♪ | 日記
2019年12月28日 イイね!

土曜の珈琲 一~六杯目

土曜の珈琲 一~六杯目1222自家焙煎ウルトラマンデリン③中煎り中挽き20g260cc85℃を2回抽出して3/4をタンブラーで残りをカップ。
エクセルシオールカプチーノ(エスプレッソワンショット追加)。

午前中で仕事納め。
マンデリン③は順調に「消化試合」をこなしています。(苦笑)
でも、だんだん慣れてきたせいか「こういうもんだなぁ~」と思って飲むと、まぁそういうもん…ということで飲めなくもないですね。(^_^;

仕事が終わってGSに寄ろうとしたんですが激混み…。
しかたないので、GSと同敷地内にあるドラッグストアでボディシャンプーを買って、そのついでにいつものカプチーノ。


さて、年賀状書いて年末モードに入るかな☆
Posted at 2019/12/28 15:34:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飲食物♪ | 日記

プロフィール

初めまして! 2007年3月から、エッセ(エコ)といっしょです。 ※2017年5月に22万キロオーバーでリビルドエンジンに交換しました。 新しく購入し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1 2 3 4 5 6 7
89 10 11 12 13 14
15 16 17 18 1920 21
2223 2425 26 27 28
29 30 31    

愛車一覧

ビューエル XB12R ビューエル XB12R
大切な愛車です(^_^)♪
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
私が10代前半の頃に、母親が乗っていたホンダN360が、軽自動車の原体験です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation