• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りのすのブログ一覧

2015年03月11日 イイね!

ブレーキパッド交換終了☆

ブレーキパッド交換終了☆








手元にお金があるうちに、ディーラーでフロントブレーキオーバーホールお願いしないと・・・・(^_^;

ホントは、作業ついでにリアのブレーキシューの調整もしなきゃならなかったのですが、屋外は寒くて・・・・
それに、作業していても「素敵な出会い」はなさそうだし・・・・(爆)

交換後、近隣を走りましたが問題なかったです。(よかった(^_^)

もう雪降って欲しくないな~(^_^; 塩カルの撒かれた道路は走りたくないっす(^_^;


2015年03月07日 イイね!

ガンダム

アニメオタク的なハマりかたをするようなことをもうしないようにするために、あまり深入りしないという基本スタンスでアニメや漫画などを『遠くから』見るようになって久しい私です。



そんな私なのですが、最近、ファーストガンダムとガンダムユニコーンを見る機会がありました。

ファーストガンダムとは「初代ガンダム」のことです。それは、私が高校生の頃に見ていたもので、もちろん当時の多感な思春期の私に深く深く影響を与えたアニメの一つとなってます。



実は、何を思ったのかというと初代ガンダムは今から30数年前の時代のもので、ユニコーンはここ数年前ということで、おそらくその間は30年以上あるものかと思います。

それなのに、未だにニュータイプという言葉がずっとずっと使われ、大事にされ、今後も続きそうなのです。そんなことを思うと、思わず「え? 30数年たった今も、まだニュータイプ?」と思っちゃったりするんですよね・・・(^_^;

もちろん、最初の企画時からこういう展開を読んで組み立ててきたという、非常によくできた構成だったのかもしれませんし、はたまた、サンライズの『商売上手』故の30数年越しで使い続けているニュータイプというコトバなのか、今の私には勉強不足でまだよくわかりません。


久しぶりに見た初代ガンダムも、初めて見たユニコーンも、それぞれそれ自体としての話は、とてもくできているものだと感じました。

深入りしないように・・・・と思いつつ、もう一度ユニコーンをエピソード7まできちんと見直して、それから考えようとしている私がいたりします。(^_^;





全く個人的な感覚なのですが・・・・・・
ガンダムをしみじみと見て、そのあと自分のエッセに乗ると、エッセが1速でゆっくりと発進し始めるときの感触と、アムロが初めてガンダムを立ち上がらせた時の感触が、なんか似ているのかも?と感じてしまうことあるんですよね。(苦笑)ナンデダロ?


Posted at 2015/03/08 00:21:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2015年03月03日 イイね!

The Beatles- Hey Jude

The Beatlesの曲でいくつか覚えたものがあります。
このHey Judeもその一つです。若いというのはいいものなのだなぁと思うのは、もうかれこれ数十年前に覚えたものなのに、今でもちゃんといっしょに口づさめるんですよね♪

音楽っていいなぁと感じるのは、04:15あたりからのこの感じです。
こういう感じがホント好きですね。自分もいっしょにギターもってこの中に入っていきたいと思っちゃいますもん☆

ラ~ラ~ラ~ラララ~ラ~、ラララ~ラ~、ヘ~ィジュゥ~♪


※なかなかカラオケでは歌わないんですけどね・・・(^_^;

注 : 01:05から音量がupしますのでご注意を☆
ちなみに、その前の司会とのやりとりも当時のビートルズらしい一面だな~と微笑ましく思えます。




Posted at 2015/03/03 22:25:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月02日 イイね!

ブレーキパッド(日清紡PF-6428)発注。

ここ半月近く前から、「バックした時だけフロントからひきづり音がする」というのが続いていました。

「多分、サビとかフロント回りのなんかだろうなぁ・・・・」という程度で、ずっと時間がないことを理由に原因確認を伸び伸びにしていたのですが、今日、たまたまディーラーに行って聞いてみたところ、一見してすぐに「右側ブレーキパッドの偏磨耗」を指摘され、ディスクブレーキピストンが固着していることが懸念されるとの診断でした。

すぐにディーラーで見積もってもらいました。

結果は、工賃+部品代(シリンダーキットやガスケットやフルード、そして右側のブレーキピストンが掃除してみて使えない場合は交換ということでそれも含めて・・・)で、約1.9万円でした。
※半分は工賃なんですよね~(^_^;
以前、ブレーキパッド交換をディーラーでやってもらった時も、そういう技術料でした。
今は、パッド交換は自分でやってますけどね。

そして、磨耗したブレーキパッド交換も部品代に含めるとプラス7,000円だというので、パッドは自分で交換するので、それからお願いしま~すと伝えて帰宅し、今、慌てて発注したという顛末なのです。(^_^;



ネットショッピングしているかたには、以下の話は「常識」なのでしょうが、今回、Amazonと楽天で購入先を迷いました。

Amazonは定価7,020円→3,159円で、楽天は定価明記なし→2,480円。

当然、楽天での注文となるのですが、手続きを進めていくと送料+代引き手数料が加算されて4,078円の支払いになります。

Amazonはどうかな~と試してみました。
※Amazonは購入商品によって「自宅にしか送らないよ~ん。(つまり送料取るよ~ん)」というのと、「コンビニで受け取れるよ~ん♪(つまり送料かからないよ~ん)」というのがあるんです。
これは購入手続きを進めていくと「どの住所を使う?」と聞かれたときに、事前に登録しておいた「自宅」「自宅近くのローソン」「自宅近くに最近できたファミリーマート」の三択で判明するんですよ。

ラッキーなことにAmazonはファミリーマートでの受け取りを受け入れてくれました。
つまり「支払いも受け取りもファミリーマート」にすることで、3,159円の支払いだけで済むのです。

ちなみに、クレジットカード支払いは今も苦手な私なので、いつも支払いはコンビニ払い大好き☆でやってます。(笑)



2万円の出費は痛いですけど、17万キロを超えて一度もブレーキ回りのオーバーホール的なことしていないので、今回はディーラーにお願いする予定です。
※多分、やる気になれば自分でもできるんだろうなぁとは思うんですけど、保安部品に手を染めるのは(私の場合)パッド交換までで、あとはプロにまかせるのが適切だと思うことにしてます。


ま、ドライブシャフト交換を自分でやっているのに・・・・と苦笑いされそうな声も、遠くから聞こえてきそうですが・・・・(^_^;


実は数日前から数年ぶりに腰痛発症しちゃいまして、とてもそこに注力できる腰じゃないんですハイ・・・(^_^;
それに腰痛を理由に今日から四連休だったりするし・・・・(爆
でも、いろいろ予定を詰め込んでしまってちっとも療養になってなかったりもするし・・・・(爆
「別な仕事」は普通にあるし・・・・(^_^;(謎)


でも、今日は久しぶりに好きなだけ朝寝坊しましたよ♪
朝、何もない休日はどれくらいぶりだか思い出せませんでした・・・(^_^)


さ、明日は早いんでもうちょっとしたら寝なきゃ・・・・・(笑)

プロフィール

初めまして! 2007年3月から、エッセ(エコ)といっしょです。 ※2017年5月に22万キロオーバーでリビルドエンジンに交換しました。 新しく購入し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1 2 3456 7
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

ビューエル XB12R ビューエル XB12R
大切な愛車です(^_^)♪
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
私が10代前半の頃に、母親が乗っていたホンダN360が、軽自動車の原体験です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation