• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りのすのブログ一覧

2019年03月31日 イイね!

日曜の珈琲 一~六杯目

日曜の珈琲 一~六杯目セブンイレブンコーヒーレギュラーサイズ。
ローソンコーヒーSサイズ。
ゆだ屋さんエチオピアイリガチェフG1フローラル(ナチュラル)中煎り(粉)20g260cc85℃。
3/29自家焙煎グアテマラアンティグアSHBアゾテア農園ブルボン中煎り(ちょい深)中挽き13g130cc85cc。
3/29自家焙煎グアテマラアンティグアSHBアゾテア農園ブルボン中煎り(ちょい浅)中挽き13g130cc85cc。

今日は、出先からの珈琲スタートでした。
たまたま買い比べてみたコンビニ珈琲ですが、味わいはそんな著しい違いは感じなかったな~。念のためそれぞれにお砂糖プラスでも飲み比べましたが、正直「どっちもどっち…」的な印象でした。(ま、わかっていたことではあるんですが…)

帰宅後、エチオピアを淹れました。お休みなので仕事用タンブラー分を飲んでないので2杯分飲んじゃいました(^_^; これは鉄板なナチュラル豆のワイニー感バリバリの味わいでしたね。

夜にグアテマラを焙煎度合いの強い方とそうじゃないほうを飲み比べました。
浅煎りのほうはこれまでの強い酸味感がとれていて、「こっちも悪くないじゃん♪」と思うほどのカップの印象に変わっていたのが印象的でしたね。

幸い、どちらも味抜け感はほぼないようなので、これからしばらくはそこそこおいしい珈琲を楽しめそうです。

生豆はグアテマラがあと一回分残っているだけなので、今週中に生豆の購入にいかねばならないなぁと思ってます。
※ホントは今日の夕方にライディング帰りに買いに行こうかなぁと思っていたのですが、ホームコースで久しぶりにお会いしたかたと話し込んでしまって夕暮れになっちゃったんですよね(^_^;
Posted at 2019/03/31 23:43:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飲食物♪ | 日記
2019年03月31日 イイね!

今日のライディング

今日のライディング夕暮れ前にフラリとホームコースを走りました。
オートバイを信じて曲がる…みたいな感じで走りましたが、久しぶりなのにけっこう気持ち良く走ることができてましたね(^_^)

日が伸びたので、こんな時間(夕方5時前後)でもそこそこライディングが楽しめるのを知ることができたのが、ちょっと嬉しかったです。
(こんななら平日に帰宅してからフラリとライディング…ということもアリかもな~♪)
Posted at 2019/03/31 18:39:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートバイライフ | 日記
2019年03月30日 イイね!

土曜の珈琲 四杯目

土曜の珈琲 四杯目ゆだ屋さんエチオピアイリガチェフG1フローラル(ナチュラル)中煎り(粉)13g130cc85℃。

豆が売ってなくて粉で購入。慣れない粉質のせいなのかちょっと焦って抽出ブレてしもた~(^_^;
それでも、香りも味わいもナチュラル豆のワイニー感を存分に楽しむことができましたね(^_^)
Posted at 2019/03/30 18:01:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飲食物♪ | 日記
2019年03月30日 イイね!

土曜の珈琲 一~三杯目

土曜の珈琲 一~三杯目3/29自家焙煎グアテマラアンティグアSHBアゾテア農園ブルボン中煎り(ちょい深)中挽き13g130cc85cc。
3/29自家焙煎グアテマラアンティグアSHBアゾテア農園ブルボン中煎り(ちょい深)中挽き13g130cc85cc。
3/29自家焙煎グアテマラアンティグアSHBアゾテア農園ブルボン中煎り(ちょい浅)中挽き13g130cc85cc。

朝の一杯は軽い深煎りの苦みが旨い一杯でした。
今日は午前中だけ仕事だったので、お昼過ぎに帰宅後にもう一度淹れると、これもそこそこ苦みが効いてて酸味がほどよくていい感じな印象。
そしてこっちこそ中煎りだと思ってたほうを淹れてみるとかなり強い酸味を感じまた。豆の見た目は中煎りそのものって感じなんですが、飲んでみると浅煎りの酸味のそれを強く感じる印象でしたね。もう何日かするともっと味が落ち着いてくるかと思います。前のパナマの中浅煎りみたいに時間経過とともに酸味がまろやかになってくることを期待したいものです。
Posted at 2019/03/30 17:37:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飲食物♪ | 日記
2019年03月29日 イイね!

自家焙煎第九十七弾したよ! 金曜の珈琲 八杯目

自家焙煎第九十七弾したよ! 金曜の珈琲 八杯目 3/29自家焙煎グアテマラアンティグアSHBアゾテア農園ブルボン中煎り(ちょい浅)中挽き13g130cc85cc。

今度はさっきより焙煎度合いは浅くしました。
2ハゼ始まってすぐでストップしたのです。
さっきは2ハゼ始まってから、豆の焼け具合を見ながら煎り止めしたのですが、今回は2ハゼの音を聞いてすぐに豆の焼け具合を見るとすぐに煎り止めたのです。

結果はさっきより色合いは中煎りにより近いニュアンスの仕上がりになってます。
試飲カップは当然さっきより酸味が前に出てきて、苦みはさっきより奥にひっこんだ感じですけど、先日来の強い酸味とはまた違った「全体の味のバランスのひとつとして、苦みとの協調性のある酸味」って期待を持たせる印象でしたね。
何日か経過していい感じになればいいな~と思ってます♪

ただ、ふと思ったのは二回焙煎した豆を二つ並べてみながら「この間くらいの焙煎がなんか旨いんじゃないか?」と思ったこと。でもそんな上手い具合に焼けないですって…(^_^;
Posted at 2019/03/29 23:28:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飲食物♪ | 日記

プロフィール

初めまして! 2007年3月から、エッセ(エコ)といっしょです。 ※2017年5月に22万キロオーバーでリビルドエンジンに交換しました。 新しく購入し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

愛車一覧

ビューエル XB12R ビューエル XB12R
大切な愛車です(^_^)♪
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
私が10代前半の頃に、母親が乗っていたホンダN360が、軽自動車の原体験です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation