• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hirotaniのブログ一覧

2012年07月30日 イイね!

V-Pro 20120730

V-Pro 20120730昨日のブログ・・・その後結果は

許容範囲って事で・・・

極端に薄くなる部分は無くなり

AF12.0-AF13.5辺りで安定しました。

細かい事言えばもう少し詰めたい所ですが、残りは徐々に弄っていきます。

ログ画面でのトレース以上に体感的にはかなり乗りやすい雰囲気になりました!

出だしや低速からの加速が軽く感じます。

しばらく34乗ってなくて、軽のオッティに乗りなれていたせいか、出だしが超重く感じ、

流石に車重が重いんだなーって思っていましたが、今は軽のオッティに負けませんよ(笑)


途中で車速補正を学習かけてみたんですが、その後アイドルが激悪化?????

見てみると、車速0km/hのアイドル領域に補正の数値が入っている?

V-Proは何を考えているのか私には理解不可能・・・?

早速修正値を0へ戻すと・・・いつもの好調なアイドルAF値へ。

改めて学習補正が全て良好へとは行かない事を痛感しました。

下記画像の青い負圧部分がアイドリングに影響する領域です。


画像では色が出ませんが、一番下がAFのトレースです。

中間加速2-3-4速/坂道

AF10.0-11.5辺りに収まりました。


瞬間的には濃い部分もありますが、加速補正をやや強め(濃い目)にしている関係ではと思います。

燃費も極端には悪くないので、この夏はこれ位の燃調で乗ります。

街乗り燃費は6km/h位ですかね・・・。

エアコン入れるとめちゃ重くなりますが・・・感覚的にはギア1速くらいパワー落ちます(汗)

Posted at 2012/07/30 21:30:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月29日 イイね!

V-Pro 20120729

V-Pro 20120729久しぶりにV-Pro覗きました!

暖機運転から水温90度辺りまでの

アイドリング空燃比は何とか安定。

エアコン入り時のアイドリング空燃比も

メイン補正で辛うじて安定なのですが、

下り坂をスロットル全戻しから、微加速・・スロットル開閉率1-3%程度の時に

希薄気味・・

AF計で16.5-18.5 薄い!汗;;; 低負荷の負圧域なので危険性は無いのですが、

若干ガクガク感あり! 失火では?

メイン補正画面で該当域をやや濃い目に修正

ガクガク感は回避できました!

ただ、それ以外に気になる事が・・・

普通加速時にAFが14.0以上になる領域が有り、なんとなく加速も弱いような・・・・?

早速ログ取って検証です。

1速-2速-3速・・・

特に1速途中でAFが跳ね上がってます(赤線部分)

回転/スロットル/車速/ブーストは滑らかなのですが・・・


ここからが問題・・・

どのマップで補正掛けるべきなのか? 

ど素人の私には判断が困難・・汗;

同一箇所で確認

回転とスロットル開閉率のスロットル補正画面



車速とブースト圧の車速補正画面




ブースト圧と回転のメイン画面


ログ時間を前後にずらしてみると、スロットル補正画面や車速補正画面では

トレース場所に大きな変化はない・・・って事は・・・・メイン画面?

早速メイン画面でログポイントを前後にずらしてみると、

別な領域をトレースしています。

どれだけ増やすべきなのか分からないので、適当に??増量手入力・・・・!

ついでに他のポイントも確認し、修正しました。


結果は後日


みん友さんで、上記のやり方おかしいんじゃない?とか、

ここを触った方がなど有りましたら

ご意見頂ければ幸いです。



今回は普通走行時の調整でした!

と言うのも・・・・データ取りに出かけて、暖機も終わり、次の直線で

ちょっと踏んでみようかと思った次の瞬間に・・・・・うわー・・・



良くあるパターンです。

でも、いつもラッキーで・・・走行前か走行後に出くわしますよ!








Posted at 2012/07/29 13:47:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月28日 イイね!

また、よからぬもの・・物色・・落札しちゃいました(オーディオ)

また、よからぬもの・・物色・・落札しちゃいました(オーディオ)ここまで来たら病気?

ヤフオクで掘り出しもの  物色・・

この時期はボーナス時期でもあり

競売価格は上がり気味なんですが

予想に反し・・・

自分的には破格値で落札できたと思います!

中古で単品パーツ揃えても・・・概略30万-40万はかかります。


エンクロージャー:オーディオライフ製C-22(140L/チーク仕上げ)
ツイーター:JBL 2405H
ドライバー:JBL LE175
ホーン:H-1000
音響レンズ:CORAL AL-603
ウーファー:JBL 130A
ネットワーク:JBL N1200/N7000
サイズ:W600×H780×D510mm
重量:約60kg


今のシステムにどーしても不満があり・・・もう少し音の繋がり?や切れ、透明感が欲しい・・・

低音も地をはうような重低音が・・・


手持ちのタンノイもなかなかなユニットなんですが、スピーカーボックスが合っていないのか

妙なところで共鳴が気になり(涙)


先週から目をつけてた商品が最終日でも10万未満!


私的には15万までなら買い! 物的には25-30万以上の価値? 落札は15-20でもおかしくない!


ダメもとで勝負! 


〇〇万で入札!


その後、幾度か入札価格が上がるが、私の入札までは届かない(ニンマリ)




やりました!

落札! 

10万未満でず!

たぶん今回で最後のはず・・・????

JBL 38cmウーハー 3ウエイスピーカー オリジナルセット



余ったしシステムはそのうち出品して売ります!

ついでに34の純正パーツやGT-SS・・・などなど・・・現金化しなくちゃ(汗)

Posted at 2012/07/28 23:43:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月28日 イイね!

セキアサーキットが年内で閉鎖!

セキアサーキットが年内で閉鎖!ショック・・


セキアサーキットが年内で閉鎖のようです。


まだ一度も行ったことが無いんですが、


D1SLとかが有り、庶民的なサーキットイメージです。


残念ですね!


年内に一度は見に行きたいですね。



Posted at 2012/07/28 06:33:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月27日 イイね!

タイヤのサイズって・・・

タイヤのサイズって・・・今日はタイヤのサイズ・・横幅について

気になっていたので実測比較してみました。


各メーカーから色んな種類のタイヤが販売されていますが、

同じメーカーでも目的ごとに数多くラインアップがあります。

私が今回比較してみたのは

ブリヂスト/Playz PZ-X と ヨコハマ/ADVAN NEOVA AD08 です。

どちらが良いの悪いのと言う事ではなく、同じサイズでも形状が大きく違う事が気になりまして・・・。


タイヤはトレッド部(路面と接地する部分でパターンが特徴的)

ショルダー部・・サイドウォール部・・ビート部などの外観部分があります。



気になったのが、接地面です。

ショルダー部の形状の違いで同じサイズのタイヤでもこんなに差が・・・

角の部分がかなり違います。

ブリヂスト/Playz PZ-X と ヨコハマ/ADVAN NEOVA AD08


部分拡大 ブリヂスト/Playz PZ-X 


部分拡大 ヨコハマ/ADVAN NEOVA AD08


写真では分かり辛いですが、見た感じは全く異なり、同じ幅?サイズとは思えないです。

極端な図が下記・・・・

ちょっと極端過ぎますが・・・イメージとしては・・・接地面積が大きく違う


実際接地している部分を図ってみました。

ADVAN NEOVA AD08  23.5cm-24.0cm位です。


ブリヂスト/Playz PZ-X  19.5cm-20.0cm位?


接地面が4㎝も違います!

勿論、比較のタイヤはどちらも245/40/18でホイールも9.5j

単純に考えると接地面が広い方がグリップは優位では・・・直線時。

しかし、コーナーリング時はショルダー部が重要な気もします。

同じサイズでも見た目引っ張り気味に感じたり、ジャストフィットに見えたりです。

車高を落とすとフェンダーとの干渉も気になりますが、組み合わせるタイヤでかなり違いが出そう。

個人的にはよりワイドに感じるAD08の形状が好きです。

最後にもう一枚・・・こんな感じです。

Posted at 2012/07/27 20:50:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@HiRO@ZC33S さん 6.5度ですね。それでも凄すぎですよ。」
何シテル?   01/31 19:32
数か月放置したり、日に二度もアップしたりと気まぐれに日記書いてます。 見かけたらお気軽に話しかけてください。 マナーアップ かごしま走り中で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

12345 67
8 9 10 111213 14
15 161718 1920 21
22 23 24 25 26 27 28
29 3031    

リンク・クリップ

V-Pro3.4 パワーライター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/28 07:20:02
【ビート】【Vプロ】HKS V-PRO(Vプロ、金プロ)スロットル制御 後編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/13 01:05:04
BNR34 遠隔地セッティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/01 19:36:30

愛車一覧

日産 オッティ 日産 オッティ
サブからメインに昇格の軽です。 シンプルなフロント周りが気に入ってます! ATですが、発 ...
その他 . 歴代保有車 (その他 .)
過去乗り継いだ車両です。 上記は親父のトラック オリジナル画像以外に画像引用あります。 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
当時セルシオ21形と同時所有。5速車に乗りたくて購入
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
嘘800馬力! BNR34 ベイサイドブルー TV2

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation