• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hirotaniのブログ一覧

2014年11月28日 イイね!

17時30分・・晩酌スタート!

17時30分・・晩酌スタート!いつもよりちょい早めの晩酌開始です 爆;

夕方から雨が・・・

4時半過ぎ・・30分早めの退社!

タイムカードは5時に押してもらえます 笑);。


昨夜漬け込んだいつもの白菜とキュウリの浅漬けをツマミに晩酌中・・・

飲みながらの日記なのでいつものように誤字脱字はご了承下さいネ。



ローソンのイカと日の出納豆付きで豪勢な晩酌?ですよ 笑);;;。


先ずは本日の任務は・・・・

某所の剪定作業です。

軍事車両?の邪魔にならないように低木を剪定しました!・・・・。



画像奥に見えるのが作業用車両・ミッドシップ2シーターマニュアルミッション車両ですよ 爆;

これども立派にドリフト出来るので楽しいですぞ! 核爆;;。

紅葉が始まり、綺麗だったのでスマホで撮影・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







午前中から昼過ぎまでは快晴だったたのですが、だんだんと雲が・・・・・・・・

予報道理に夕方小雨へ・・

30分早めの退社となりました。

明日の土曜日は休みの予定でしたが、急遽出勤命令?

機械整備の依頼が・・

ま、一人でのんびり出来る作業なので良いのですが、

三連芝刈り機の刃交換&研磨摺合せ作業・・・

粉砕機のベルト交換及び整備・・・

鉄ピン作成10本程度・・・

他軍備品の整備?

最近では社で便利屋業です!

車のガラスが上らなくなったので修理してくれ・・・

カートが動かないので見てくれ・・・

芝に真円を描きたいが、いい方法を考えて作ってくれ・・・

〇〇が動かないんだが見てくれ・・・

あ・・・はい・・・とりあえずみて見ますが、直せるか・・・?

殆んどの機器がはじめて見る機械類です!

想像で原理や動作を考えて試行錯誤で調整!部品交換・・・ほとんどハンドメイドワンオフです。

まーこんな作業好きなので良いのですが、吾輩をあまり買い被るのは危険ですよ!

所詮ど素人で専門知識なんて有りませんから・・・涙・・・汗;;。


話は変って・・

先週の日曜日に息子とアッ〇ガレージへ行きました!



色々物色後、灰皿の無いオッティ用に購入

太陽光蓄電内装灰皿を購入!



同じ店内でLED無しが590円?

こちらは入口のワゴンセールで290円 安い!



同じメーカーでも色違い?で1200円とか・・・?

照明付きなので早朝の薄暗い中での出勤時等時は便利です!

ほか、純正のヘッドライトやてテールレンズとか格安で驚き・・・。

逆に買取価格はもっと安いのだろうと想像しましたね!

買取価格ってきっと自分の売りたい相場より数分の一程度なんでしょうねー

買取価格の数倍?で販売なんでしょうから・・・残念!?・・・当然!

HKSのステンレスマフラー余ってますが、売ると超バカ安価格なんでしょうから飾りにします!ね。
Posted at 2014/11/28 19:07:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月24日 イイね!

オッティぷち弄り

オッティぷち弄り昨日オッティ君をちょい弄りしました!

画像は暗くなってからスマホで撮影したのですが、実際の感じとはかなり違って写ってしまいますね。




こちらは今朝撮影・・・

まだこちらの方が実際に近い感じでは有りますが、グラデーションが上手く表現できませんね。

デジイチなどで夜景モードとかが良いのかもです。



今まではフロントアンダーのみにブルーLED付けてました。

リアアンダー用は更に高輝度なので日中でも車体の影ではしっかり青く照らしますよ 笑;。


あと、ナンバープレート照明

個人的にはナンバー隠し?用のカバーとか付けるのは嫌い・・・・

逆に見やすいように?高輝度で照らします!・・・・34も・・・。

手持ちの白色LED30cmを使い、真上から照射です。

なぜか画像では青く写っています・・・。



表面からLEDが見えるのは嫌なので、ベースにL型の黒枠を作り取付してます。



ただ、ナンバープレートの枠がメッキなので上下にLED球が反射して見えますが、それはそれでOKとします。


最後は・・・

秘密兵器・・・

点滅パターン変更可能なブルーLEDのバーです!

これは34から外しました。



かなりの高輝度と点滅なので流石に走行中とか普段は点灯させませんよ! 笑;

あくまで非常用です。


下記は庭先に生えた櫨の木・・・

鳥が種を運んできて育ったようです。



それと・・・

季節はずれの姫リンゴの花



先月も咲き、その時はオカメ桜も咲いていましたよ。


今日も天気良さそうです。

本来は今日仕事の予定でしたが、土曜日の作業が進み昨日/今日と休みとなりラッキーです。


午前中にココへ行く予定・・・・

見るだけ・・・・

近隣のみん友さん・・・お越しになりませんか?笑;

いい値が付いたら34売ってきます 核爆:::。

Posted at 2014/11/24 08:42:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月23日 イイね!

柿画像は先日の深夜に現れた野良?ねこ・・。

まるまると太ってるし人なつっこいので何処かの飼い猫かもしれませんが、時々我が家へ来ます。





本日は休み・・・天候よし!

暖かいですね。

仕事先で戴いた大根(まだ小さい)をいつもの浅漬にします。



それと、柿・・・・・・・・・・・



渋柿なんです。



むかし親が柿のへたに焼酎を付けてビニール袋に詰め込んで天日にさらしていたのを思い出し、

焼酎の代わりに果実酒用のリキュール酒で作ってみます。



3日-7日位で渋味が取れて甘くなるはずです。

まだまだ沢山有るので残りは皮を剥いて干し柿にしました。



干すだけで甘くなるのも不思議ですが少々日数がかかりそうです。



最近では柿とか食べる人が少なくなったように思いますね。

色んな場所で見かける柿の木にも鈴なりに生ったままの柿を良くみます・・・・。

要らないなら欲しいです・・・。

とんがった吊るし柿用の渋柿とか最近ではあまり見かけなくなりましたが、伐採しちゃったのでしょうかねー。


あ・・・

オッティもプチ弄りしましたよ!

暗くなってからの方が分かりやすいので、本日夜間に撮影後にアップ予定です。
Posted at 2014/11/23 15:41:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月21日 イイね!

密会

密会昨夜は密会しました!

ぷちオフのつもりが・・・

いつの間にか。



前日みんカラのマイフアンさんからメッセージ頂き・・・

鹿児島に来られるようで

かねてからお会いしてみたい方でしたので、密会計画しました!

当初は仕事が終わってから帰宅後にお会いしょうかと思いましたが、帰宅後に改めて市内まで行くのも億劫な気がして・・・急遽34で初出勤計画です!

いつものように6時前に起床し、薄暗い中で街灯の灯りで洗車です 爆;



仕事先に34で出勤も初めてです!

流石に社の方には『凄い車で来ましたねー』・・・汗;

あ・・・今日は仕事後に知り合いと会うので・・・・・。


ここで久しぶりに乗る34に問題発生!

V-Proがエラー点滅です! 汗;;;

なんだこの点滅は・・?



赤いLEDが2回点滅後に4回点滅の連続です。

こんな時の為に念のため画像アップしていた覚書用フォトで確認です!

エラーコードは24?



スロットル信号系統?

PCで確認するも、スロットル信号はちゃんと生きているし・・・?

とりあえずV-Proの配線をガサガサ動かすと!

息継ぎします!

エンスト寸前!

何?配線に問題か?

でも細かい原因の配線が解らない!

何度か配線動かすうちにエンジン停止! 滝汗;;;;;;;;;;

同時に黄色い配線がブラリ・・・垂れ下がってます!

そのうえ裸の配線抜けも有り・・?

何じゃこれ!

純正CPからV-Pro間の配線でスロットル信号のギボシが抜け、さらに強引に同時差し込みしてあった様な配線が抜けたらしい?

早速応急処置後にキーを回すと・・・ブルルーンと普通に回る!

原因はココのようです!

似たような症状は当初から時々有りましたが、その時は原因不明・・・・

エンジンルームの純正圧力センサー近辺を触れると症状が出たので当時はセンサーも交換!

今思うに、原因はココだったのでは?

一安心です。


ついでなので、いつものようにV-Proでメインマップの学習補正してみます!



2-3%程度の補正なら気にしませんが、5-10%も補正が掛る領域は問題では?



補正分をメインマップに反映させて様子見です。

気候も変わりブーストも掛りやすくなってますからねー・・・。

で、本題の密会です。

宮崎延岡からお越しの『宮崎のR31大好きおじさん』と初顔合わせでした!

某所で待ち合わせ!

1時間程度の予想が・・・

6時半頃?から10時過ぎ?だったでしょうか、話が尽きず長時間になってしまいました!

車の話題と言うかそれ以外の話に盛り上がり・・・・

同年代と言う事も有り考え方など共通点も多く盛り上がってしまいました。

宿泊先にはご家族を残したままだったというのに、永い時間お付合い戴き恐縮でした。

それに、翌日には延岡まで帰宅されるのに・・・・申し訳なかったです。



帰宅後は早速家族にR31さんの事を紹介・・・・

笑い話も満載です・・・・マル秘・・・『おっぱい』・・・爆;

ココでは書けませんが、でも良い話でしたね。

また機会が有りましたら是非お会いしたいです。

久しぶりに載った34も記憶以上に加速が良く自己満足に慕ってました 笑;

体力の限界を感じて本日はお休み頂きましたが、オッティのプチ弄りは天気も悪く寒そうだったので

諦めて、マイブームの一夜漬けを仕込みました。

今回は白菜とキューりです。

朝方漬けたのですが、先ほど食べてみるとキュウリは十分漬け込まれており美味しく食べれました!

キュウリのみ完食しちゃったので追加でもう一本漬けます。



白菜は2日位がイイ感じになりますが、キュウリは一晩でも美味しくなるんですね。

しばらくは浅漬けが晩酌の友になりそうですよ!

Posted at 2014/11/21 20:32:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月17日 イイね!

2014 秋 吾輩のマイブーム!

2014 秋 吾輩のマイブーム!みんカラって基本車の話題・・・ですが、

最近では殆んど車関係の日記が有りません 汗;

34GTR?とりあえず所有してますが、もう数週間乗ってません!

洗車ワックスもしてますが、すぐにこの様です 残念!



桜島の降灰で、屋根付きの車庫でもこの有り様・・・

早く洗車してあげたいが、仕事が忙しくて放置状態です!

ノラ猫の足跡も・・・・・。



仕事と言えば・・・・



桜島の見える場所で・・・・

剪定・・・・

手前は剪定前で・・・奥が剪定後ですが、ほら結構綺麗でしょう 爆; 自画自賛!!!



本日は朝から小雨・・・・

正直仕事したくないです!濡れたくない・・・・。

社の機械類の整備したくて自前の道具やケミカルを持参しました!

キャブグリーナー/ブレーギクリーナー/556/スプレーグリス/・・・他工具・テスター・圧着ペンチもろもろ

朝一に職長に提案!

機械の調子が悪いので天気も良くないし、午前中は整備させてもらいたい!

許可が出たので吾輩は機械整備です。

トリマー3台/チェンソー2台/2連芝刈り機/3連芝刈り機・・・

メインはエアクリーナーやプラグ・キャブレターの清掃と燃調調整です。

プロじゃないので普通の掃除程度ですよ 笑;;

でも、すこぶる快調になりました!

一発始動! 軽い吹き上がり! 排気の煙やニオイも良好!



午後からは『ミステリーサークル』を描きます?



車に乗って同心円を描くのですが、大きい円と小さい円4個なので、最後には目が回り・・・汗;

車酔い気味に・・・・。

なんとか本日の任務も無事終了です。

楽しみの晩酌タイム!

で、吾輩のマイブームですが・・・・・・・・・・

一夜漬け!



薄塩味で漬け込みます!

一晩から2日程が食べごろですね。

あえて薄味にして醤油と味の素を加えて食べるのが私流です!



昨夜漬け込んだ大根と大根の葉・白菜の白み?




美味い!

特に白菜がイイ感じです。

次からは昆布ササメやニンニクなどにも挑戦してみたいですね!


34GTR・・・オッティ・・・

車ネタはその内に・・・です。
Posted at 2014/11/17 19:27:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@HiRO@ZC33S さん 6.5度ですね。それでも凄すぎですよ。」
何シテル?   01/31 19:32
数か月放置したり、日に二度もアップしたりと気まぐれに日記書いてます。 見かけたらお気軽に話しかけてください。 マナーアップ かごしま走り中で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

       1
2 345678
9 1011 12131415
16 17181920 2122
23 24252627 2829
30      

リンク・クリップ

V-Pro3.4 パワーライター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/28 07:20:02
【ビート】【Vプロ】HKS V-PRO(Vプロ、金プロ)スロットル制御 後編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/13 01:05:04
BNR34 遠隔地セッティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/01 19:36:30

愛車一覧

日産 オッティ 日産 オッティ
サブからメインに昇格の軽です。 シンプルなフロント周りが気に入ってます! ATですが、発 ...
その他 . 歴代保有車 (その他 .)
過去乗り継いだ車両です。 上記は親父のトラック オリジナル画像以外に画像引用あります。 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
当時セルシオ21形と同時所有。5速車に乗りたくて購入
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
嘘800馬力! BNR34 ベイサイドブルー TV2

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation