• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hirotaniのブログ一覧

2017年02月11日 イイね!

エンジンフラッシングについて・・・・?

エンジンフラッシングについて・・・・?いきなり恐怖な画像から始まりましたが

まーこんなエンジンは普通有りえませんよね





みなさんはオイル交換は3,000㎞-5,000㎞を目安にそこそこのエンジンオイルで交換されているでしょうからまず問題ないのではと思いますよ。

なので・・

カーショップとかでの呪文のようなチラシに惑わされて安易にフラッシングは疑問だと言うことを言いたくて記事を書いてみました。

あくまでもド素人の個人的な見解なので・・・・ 笑;


先ず、エンジンフラッシングとは・・・
エンジン内にこびり付いたカーボンなどの汚れを剥がす?除去?溶かす?ってことでは

汚れが無くなることは大変良いことですが、その汚れは何処へ行くのでしょうか?

オイルに交じってオイルパンに戻るのでオイルを抜いて捨てればOK?

たしかに一理はあります。

でも・・・オイルパンにはストレーナーと言う茶こしのような網のかぶった吸い口が付いています!

その吸い口に剥がれたカスが詰まると・・・・・恐怖 

オイルは循環できなくなります!



更に心配なのがオイルエレメント・・・

先ほどのストレーナーを上手くすり抜けたカスは次にオイルエレメントへたどり着きますが、

ココで上手く除去できれば幸い。

でも・・・ここまで詰まるとエレメントのバイパスを抜けていよいよエンジン各部へ搬送されます。


さて、その行く先には何が・・・・

モロモロな重要部品も有りますが、一番怖いのがタービンでは?

タービンの軸はオイルで潤滑されていますが、その通り道は非常に狭い穴から通り抜けています。

下記画像は参考ですので車種によって違いますがとても小さな穴を抜けてオイルは流れて行くようです。




と言うことで

それでもあなたはフラッシングしますか? 笑;


でもねー

フラッシングが全く不要って事ではないと思うのです。

なのでちゃんと考えて行うことが大事では

速攻性のフラッシング剤は汚れの剥離を招くのでちょっと敬遠したいですね

使うなら遅行性のWAKOSのエンジン内部洗浄剤/eクリーンプラスなどがおすすめではと・・

この商品はゆっくり溶かしてゆくって感じでしょうか。



注 私はWAKOSの回し者ではございませんので・・・汗;

当然2,000㎞程でオイルとエレメントも交換・・ここでオイルの品質を落としてはいけませんよ!

状態に応じいて数回繰り返す

勿論その間は過度な走行は禁物


以上が私のエンジンフラッシングに対する見解です。


あくまで素人の個人的見解なのであしからず・・。


参考までに、私はフラッシングは現在所有の車両では未経験です。

Posted at 2017/02/11 19:51:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月05日 イイね!

愛車紹介

愛車紹介久しぶりに愛車紹介を追加しましたが

以前と違い内容が変わっており登録のネーミング?が自由に出来なくなっている事に気が付きました。





なので

「その他 秘密」として登録してみました。

今後も同様の要領で追加登録してゆく予定です。

これは仕事用で使う車両を個人的に管理するために使います。

なので、みなさんの参考には全く役に立たない内容ばかりかと思われます・・・。

いつオイル交換したのか? 必要容量や価格・・・

作業手順やパーツ型式・・・

あくまで個人的なメモとして使います!


私は機械整備とかは素人です

なので間違った見解も有るはずです。

上司に教わったやり方を基本として作業していましたが、最近その作業手順に疑問も多く・・汗;

そのやり方・・・その考え方っておかしくない?と考えることが多々です。

勿論その上司も機械整備に関しては素人です・・涙;


なので自分なりに解釈し改善して行きます!

その事を愛車紹介の整備記録やフォトへ日記として記載して行きます。


みんカラを整備手帳代わりに使いたいと思います 笑;


なので

しばらくはhirotaniの愛車登録が多発致しますがご理解願います。



Posted at 2017/02/05 11:01:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@HiRO@ZC33S さん 6.5度ですね。それでも凄すぎですよ。」
何シテル?   01/31 19:32
数か月放置したり、日に二度もアップしたりと気まぐれに日記書いてます。 見かけたらお気軽に話しかけてください。 マナーアップ かごしま走り中で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728    

リンク・クリップ

V-Pro3.4 パワーライター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/28 07:20:02
【ビート】【Vプロ】HKS V-PRO(Vプロ、金プロ)スロットル制御 後編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/13 01:05:04
BNR34 遠隔地セッティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/01 19:36:30

愛車一覧

日産 オッティ 日産 オッティ
サブからメインに昇格の軽です。 シンプルなフロント周りが気に入ってます! ATですが、発 ...
その他 . 歴代保有車 (その他 .)
過去乗り継いだ車両です。 上記は親父のトラック オリジナル画像以外に画像引用あります。 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
当時セルシオ21形と同時所有。5速車に乗りたくて購入
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
嘘800馬力! BNR34 ベイサイドブルー TV2

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation