• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hirotaniのブログ一覧

2015年05月31日 イイね!

オッティ プラグ交換 その後の燃費は?

オッティ プラグ交換 その後の燃費は?5月3日にオッティのプラグ交換しましたが、その後の燃費変化報告です。







純正のプラグはNGKのIFR6B・・イリジウムなので基本的には10万キロ? 軽の場合は若干短めでしょうが、我がオッティは3万キロ・・・
まだ交換は不要かもしれませんが交換してみました!

5月3日の日記にも記載の通り気持ちトルクがアップしたように感じました。

プラグ交換時期が微妙な季節で、交換前は冬型・・・

交換後は初夏・・・たぶん暖気運転は少ない=燃費有利

でも・・いつもより坂道は踏んでます! 爆;;; それに時々エアコンも使いました!

結果的には燃費比較は妥当な条件かもしれません


その後2度ほど給油しました!


交換後の最初は5/15日 燃費14.40km/L

そして本日2度目の給油で燃費は14.15km/L





プラグ交換前は12-13km/Lだったので燃費改善と考えていいのではと思いました。

さほど古くもない純正プラグでしたが、今回NGKのPremium RX BKR6ERX-PSの効果を感じました。





そろそろオイルも夏モードへですね・・・・。
Posted at 2015/05/31 18:47:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月24日 イイね!

20150524 えびのコカコーラ・・・・続編 午後の部?

 20150524 えびのコカコーラ・・・・続編 午後の部?24日にえびのコカコーラ芝グランドにてイタリア車&フランス車のイベントに参加しましたが、今日の日記は続編?午後の部です!







そもそも今回のツーリングですが、個人的には前日(土曜日)開催のオートポリスにてレブスピードタイムアタックの観戦に行きたかったのですが、このご時世高速の休日1,000円は廃止され、ガソリンは微妙に高騰ぎみ・・・
久しぶりのオートポリスもマニーがかかり過ぎます!
ガソリン代と高速代カレコレで諭吉3人くらい必要になるのは貧乏親父にはキツイデス!

そんな時にみん友の『★ひらっち★』さんからの情報でえびの市コカコーラ芝グランドイタリア&フランス車のイベント情報&お誘いを受けて、えびのだったら近いじゃん!高速代やガソリン代も財布にやさしいですよね!
と言うことで、えびのツーリングに参加を決めた次第でした。

せっかくなので、新しく知り合ったみん友さんの車種でNSXやレパーッド所有のお友達等へ直メー攻撃しました。

急遽だったので都合が合うか心配でしたが、タイミングよくNSX&レパードも参加の報告戴き・・

もうテンションマックスでした!

当時物のNSXとかレパードを観れる! 息子(アソコじゃないですよ!)も興味津々です。


そんななか・・・お誘いしたインプ載りの『花屋』さん情報にて同日24日に同じえびの市にある陸上自衛隊えびの駐屯地でもイベントが有ることを知りました!

これはもう『藪から蛇』? ん・・チト違う・・

『犬も歩けば猫も歩く』? んー・・・さらにズレたよーな・・・

『棚からボタモチ』!・・・これですね 爆;

しかも、戦車試乗チケットが9時ごろから配布されるようで・・

運が良ければ戦車に乗れる?


が、ここで問題が・・・・

桜島SAでの集合時間は8時半-9時

更に直近で9時半に変更のようで・・・・

もう戦車試乗は諦めました!


結局9時半に集まり、10時前に出発しコカコーラへ・・・

適度にスーパーカー閲覧後基地へと思っていたのですが、気が付けば昼前・・・

お腹も空いてきたし、早く基地へ行かなきゃ・・・・


途中コンビニでおにぎり等調達し駐屯基地へ向かいました。

(コンビニで700円毎のお買いもので抽選が・・・ビール当たりました 爆;)


基地に近づくにつれ隊員らしき制服の誘導員があちこちに・・・

やや緊張してきました!

が、基地より帰る車両も・・・

え・・もう終わり? 2時頃だったでしょうか・・・

とりあえず基地へ無事到着


駐車場に止めるなり・・遠方で鳴り響くディーゼルの爆音が・・・何だろう?


会場内を散策です!




私はあまり詳しくないので型名とか良く知りません・・・汗;

間違いなく特殊車両ですね 爆;



立ち入り禁止! 触れないでくださいの文字が・・・・



赤いボタンがあったらとにかく押してみよう!って思っていましたが・・・核爆;;;


ヘリです!

デカイです!

通り抜け出来ます! 座ってみました!



窓が無い?壁もない? この状態で飛ぶなんて・・・滝汗ですよ・・。

盗撮・・・

めっちゃボタン?スイッチ等が・・・・とにかく押しましょう・・嘘です。



後から聞きましたが、このヘリのパイロットは隊員が乗るときに『キズ付けるんじゃないぞ!』って怒鳴るらしいですよ!



ついこんなメカニカルな部分とか排気が気になってしまいますね



これも凄い・・・

対空砲撃?よくわかりませんが、自走可能なようですよ!




いよいよお目当ての戦車です!

近くで見るのは初めてですが、勿論動いている姿は初体験です!

体験試乗中のようで、ちびっこも同乗です!・・羨ましいなー・・・・。



操縦席でしょうか?



次々と試乗体験が行われていました!

20代の女性とかも多かったですねー



試乗体験乗り場付近で撮影などしていましたが・・・・

『まだ乗れますよー・・・』 『試乗券が無くても良いですよー・・・』の声が・・・・

え?・・・券が無くても乗れるの・・・・・・・?


次の順番が来たときに係りの方へ勇気出して聞きました!

『あのー・・試乗券無いんですが・・・乗れるんですかー・・・・?』

隊員『良いですよ・・・どうぞ先の戦車へ・・・・』 ヘルメットを渡されました!


いよいよ試乗です!


実はこの戦車試乗車両ですが、2台が走行しているのですが・・・・

後方の戦車の動きが・・・

とにかく飛ばす! 吹かす! 激しいのです! 爆笑;;;;;;;

思わず笑っちゃいます。

私の搭乗したのは前方の戦車でした!安心?

それでも激しい揺れですよー

上下左右・・前後の揺れが凄いです! 意外と速いです!

無事一周の試乗を無事終えて満足でした!勿論息子も同乗でしたよ。


いよいよ試乗時間も終盤となり、ラストランの時間のようです!

一般搭乗しゃも後方戦車にはいなくなり・・・・

急遽・・・新人隊員らしき人へ・・『お前らも乗っていいぞ!』の声が・・・

続々と隊員が乗り込んで行きました!・・・・・勿論後方の戦車です・・・あのー・・激しい?



まー期待していましたが・・・爆;

後方の戦車・・・

先ずは空ぶかしから違う?

急発進!

急ブレーキ!

コナー途中からフル加速なのでドリドリ?戦車のドリフトですぞ!

試乗している隊員の体は上下左右に強く揺さぶれていました! 核爆;;;。

まー期待通りの走りを見せてくれましたよ 笑;


諦めていた戦車にも乗れて大満足でした。


終了時間になり駐車場へ・・・・

『花屋』さんには会えなかったのがちょっと残念な気持ちもありました・・・・

が・・・

が・・

突然『花屋』さんが現れる!

隊員制服姿が凛々しく見えます!

『ご苦労様でした』

数々の情報ありがとうございました!



当日参加戴いたみん友さん・・

ありがとうございました。

またそのうちにツーリングなど計画したいと思いますので・・・まったりオフ会楽しみましょうねー。


久しぶりのオフ会・ツーリング・イベント参加は充実した時間を過ごせました。

また何処かでお会いしましょう。


下記動画は先日の日記と同じです。

Posted at 2015/05/27 20:31:52 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月24日 イイね!

20150524 えびのコカコーラで痛車?いやイタリア&フランス車イベント

20150524 えびのコカコーラで痛車?いやイタリア&フランス車イベント表題の画像は帰路地に立ち寄ったスーパーで盗撮?

よく見ると4ドア・・・フロントマスクはBNR34GTR

時々見かけますがまだお話したことは有りません!



本題です!

★ひらっち★さんからの情報で昨日はえびの市コカコーラの芝グランドへお邪魔しました。

桜島SAで待ち合わせ

見覚えのある車がチラホラ・・・

お久しぶりです『syuichi 鈍速の詐欺師』さん・・CR-Z

サーキットタイムアタック仕様プンプンですね!

いつも参加いただいている『覆面ER34TURBO』さん・・ER34ターボ

今日は赤色灯は載っていません 爆;


しばらくして・・・・

お楽しみの車種が・・・・・・・・・!


最近みん友さんになって初めてお会いする『疾風1007』さん・・レパードです!

前日にクーラント漏れが発覚し再入院で諦めていたのですが、なんとかこの日の為に応急処置で参加頂きました!


更に・・・同じく最近みん友さんになっていただき勿論初ご対面の『おんじょ』さん・・NSXで青

ジムカーナをされているとの事でドラテクはなかなか凄いようですよ!


今日の目的の50%はこのお二方にお会いすることでした 笑;。



予定時刻も過ぎたので早速えびのへ出発です。

実は上記画像に黄色い車が写っていますが・・・スーパーカー・・・・

ランボルギーニ ムルシエラゴ? 車幅が半端なく広い! タイヤも広い! 音デカイ 爆;;;。

って事で道中は黄色い車を追跡・・・笑;

ちょい意識して追い越し・・・・

抜きつ抜かれつの走行は感激もので、追い越される時の音は流石にスーパーカーですね 驚;。

えびの料金所・・・



ここから程近い所にコカコーラが有ります。

会場の芝グランドにはすでに多くの外車軍団が・・・

我が国産大衆車はちょっと場違いな雰囲気なのでスンクジラ(隅っこ)に駐車です 笑;



おっと、画像の左端シルビアも今までなかなかお会いできずじまいで今日が初対面の『しるレガ』さんです。
やっとお会いできましたねー。


改めて車両紹介

右のレパードが『疾風1007』さん と 左側がNSX『おんじょ』さん



いやー やっぱりこの時代は凄いと言うか最高ですねー。

レパード=あぶない刑事ですよね。

NSXは国産スーパーカーそのものです!

とにかく低い! 運転席に座らせていただきましたが正しくレーシングマシンですよ。

後ろから





NSXの心臓部 勿論ミッドシップレイアウトなので座席のすぐ後ろです。

VTECパワー



NAなのがまた良いんですよねー。


さて、ココからは外車勢・・・

詳細不明 爆;



赤ヘッドにフェラーリの文字がかっちょイイですね。





当然ですが、同じフェラーリでも色んなエンジン・・





ローターデカイです。



直線的なデザインが好きです!



形・色・デザイン・音・走り・・全てがスーパーですね!



これ良い・・・



インパネまわりとか最高です!



フェラーリも同じ赤でも微妙に色合いが違いますが、こちらも・・・・

アルファ ロメオ ジュリエッタ・・・ネーミングもおしゃれです。




かなり本気モードな作り・・・ブレーキ効きそうです!



日本車ももっとこの辺を強化してほしいと思いますが・・・







おお・・・

途中でY30出現・・でも会場には入らず・・見たかったです!




やや遅れて到着は『のんレガ』さんでは?

ご挨拶しそびれてしまいました・・・汗;



これでもファミリーカーですって・・・

それ以前にスバルさん、ワゴンに化け物エンジン乗せるなんて・・反則です 爆;


気が付いたら12時近くになっていました!

次の予定 陸上自衛隊えびの駐屯地へも行きたいので一次会終了


イベント情報を戴きお誘い下さった★ひらっち★さん、ありがとうございました。

イベントに参加されていた数々の素晴らしい車両・・・オーナーさん ありがとうございました。
勝手に写メ撮りまくっていました。

主催関係者さま、ご苦労様でした。
部外者の乱入となりましたが、珍しい車両群をじっくり見ることが出来て感激でした。

『tama@Giulietta134』さん、帰り際にわざわざご挨拶いただき恐縮でした。

いつかその赤い車とツーリングしたいですねー


ではみなさん どこかでお会いできる日を楽しみにしています。







第二部 陸上自衛隊駐屯地訪問記事は後日書きますね。
Posted at 2015/05/25 22:43:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月24日 イイね!

74式戦車 試乗体験動画・・・。

74式戦車 試乗体験動画・・・。今日はえびの市の陸上自衛隊駐屯地へ見学に行きました!

詳細の日記は後日アップしますので、今日は動画のみ・・・

後続(2台目)の戦車が笑わせてくれました!




Posted at 2015/05/24 20:14:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月20日 イイね!

嫁入り(行き)が決まりました!

嫁入り(行き)が決まりました!画像はHKS GT-SSタービン『ツイン』 RB26DETT用

それとHKSのエクステンションです。




個人的にはタービン変えるならマフラーとか触媒交換は当然ですが、このエクステンション(タービン排気側ダクト)も変えた方が理想的だと思ってます。

細かいこと言えばフロントパイプだとかエキマニとかもってなりますが、そこは賛否両論のようですね。

倉庫で長い事眠らさていたので久しぶりにマイルームへ移動しました。

嫁に出す前に最後のお手入れをしてあげなきゃねー

良い子で元気に頑張るんだぞ!

正直少し淋しい気もしてます。

お金に余裕会出来たらいつかまたツインに戻してみたい気持ちも有ったので・・・・。



久しぶりに拝むGTSS こんなに重たかったかなー・・・汗

一機で9kgほどなのでツインで18kg

結構重いんですねー



むかしDVDで32GTRをFR化することで4WDパーツを撤去し

タービンまで撤去=インタークーラーも当然撤去し

とことん軽量化を行う企画を見ましたが、車重の軽量化ってやっぱ凄いですよねー。

ただ私自身・・ドライバーがかなり軽量なんです 爆;

50kgなので普通の男性なら70kgと考えるとタービン2基分ぐらいはすでに軽量化済みなんですよ!


3.4GTRの前期?ってスペアタイヤもアルミだったよーな

とは言え32-33-34・・・

大型で重量アップが不人気だった33より実は34の方が更に重いのが事実です。

そう言う意味でも32は実は早いんですよ!


このGT-SSもあと数日限りの家族

その数日間は添い寝します 爆;;;。

Posted at 2015/05/20 19:56:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@HiRO@ZC33S さん 6.5度ですね。それでも凄すぎですよ。」
何シテル?   01/31 19:32
数か月放置したり、日に二度もアップしたりと気まぐれに日記書いてます。 見かけたらお気軽に話しかけてください。 マナーアップ かごしま走り中で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3 45 6 789
101112 13 141516
1718 19 20212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

V-Pro3.4 パワーライター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/28 07:20:02
【ビート】【Vプロ】HKS V-PRO(Vプロ、金プロ)スロットル制御 後編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/13 01:05:04
BNR34 遠隔地セッティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/01 19:36:30

愛車一覧

日産 オッティ 日産 オッティ
サブからメインに昇格の軽です。 シンプルなフロント周りが気に入ってます! ATですが、発 ...
その他 . 歴代保有車 (その他 .)
過去乗り継いだ車両です。 上記は親父のトラック オリジナル画像以外に画像引用あります。 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
当時セルシオ21形と同時所有。5速車に乗りたくて購入
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
嘘800馬力! BNR34 ベイサイドブルー TV2

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation