• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hirotaniのブログ一覧

2017年09月30日 イイね!

取扱い注意!

取扱い注意!少し前の話ですが・・・

取扱注意物が着弾しました!






某オクで落札



配送業者さんから電話が・・・

洗濯機?・・いや冷蔵庫が届いておりますが・・・

あ・・・たぶんアレね


着弾


確かにデカすぎる洗濯機サイズ

ミニ冷蔵庫クラス



劇場使用のスピーカーです!

ウーハー部分


我が家にはユニットが現在30cmが二基と38cmが3基有るのですが、

ずーっと憧れていた46cmクラスを導入しました!



狭い我が部屋には不似合いなんですが・・・涙;




現状では設置するスペースが無く大がかりな模様替えが必要

でも、なかなか時間がとれない

なので試に片方一基にみ強引に部屋へ持ち込んでテスト中です。




正直単体で鳴らすと手持ちの30cmの方が重低音が感じられるのですが、

なぜか同時に鳴らすと体感は逆転!

倍音効果なのか?


少し大きめの音量で・・・

床がヤバい!

ペアガラスのサッシでも音漏れは防げない!

屋外から聴いてみると・・音と言うより地響き・・・桜島の空振?

そんな感じで音を体で感じる状況です。


さて、

このシステムを部屋に設置できる時はまだまだ先になりそうです。
Posted at 2017/10/01 00:19:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月26日 イイね!

実食 マゴチ

実食 マゴチ食べたい・・・

食べました!

画像は全く関係ございませんので・・汗;






日曜日に釣り上げた不細工な魚・・・

マゴチを本日食しました。

フライパンで素揚げ・・

大きすぎるので真っ二つに切り分け・・

コンガリきつね色になるまで揚げました。

ヒラメの様な薄っぺらい魚ですが意外と肉厚で骨も太いですねー

早速実食してみました。




勿論醤油は伊集院食品工業(吉村醸造)のさくら醤油 薄口ですよ。


余談


さくら醤油は他にも市来串木野市にも有りますが

あそこも吉村さんだったはず・・

のれん分け?

規模は市来串木野市の方が大きいはず

そこはカネヨさくらのブランドです

微妙に味が違います!

私は生まれながらに伊集院のさくら醤油で育ったのでこちらの方が好み

基本スーパーなど店頭では売られていないですが、特例有りです。

工場直販か通販や定期的な訪問販売?定期的にオッチャンが宅配します。


で、早速食してみました。

白身



臭いはキス同様に鮮度のせいか素揚げ独特の魚の甘い香りがしました。

味は意外とタンパクでは?

どちらかと言うと10cm前後のゴチの方が有る意味癖が有り弾力のある食感ですねー

鯛?に似た食感と味のような気がします。

濃厚な味はキスの方が有りますね

刺身で食べるとフグににた感じと言われるようですが、今回は素揚げのみでした。

わりと大きめの骨が多い

皮の部分がカリカリで一番おいしく感じました。

滅多に釣れないサイズ

珍しいマゴチを美味しく戴きました。


次の目標はキスの20cm超え・・・

4-5年キスレベル?



勿論素揚げで食べますが、1-2年キスを三枚おろしにしてそのまま刺身で食べる方が大物の刺身より美味しいと思ってます。
逆に大物は素揚げが合います。

冬は寒そうなので・・・あまり寒くならないうちにまた挑戦ですねー





Posted at 2017/09/26 20:31:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月24日 イイね!

釣り・・・今回は・・・?

釣り・・・今回は・・・?昨夜寝る前に明日は釣りに行こうかなー・・・

早起き5時

満潮は9時半ごろ

良い感じですね。



日の出が6時過ぎなのでその頃に浜へ到着と思いきや、

外へ出ると雨? 

は?今日は晴れの予報では・・・

残念

止めようかと思いましたがスマホでの雨雲予報では一時間後には止みそうなので

強行しました。

いつもの釣具店で300円のゴカイと7+8号針二本仕掛けを調達

まだ小雨なので念の為にコンビニで500円の雨具購入し、ついでにオニギリも・・・。


時間をずらして出かけたので到着は6時半

空は曇って薄暗いですね

雨は気にならない程度に落ち着いたので釣開始です。

今回はいつもの漁港では無くて南下した浜辺へ



すぐ下が釣り場なので便利です!

駐車場にはボスの自販機も有るのが嬉しいですよ。

このエリアの最北端が私のポイントです。



いつも二本の竿なので必ず一本は置き竿となるのでココが便利です。



エサ付けとかで手が汚れてもあちこちに水溜りが有るのが嬉しいです。

時には生け簀として・・



浜についていきなり・・・

何だありゃ・・・

死んでそうだが・・・

サメ?



50cm位はあったかと・・

ココはサーフィンとか多いのですが大丈夫なのでしょうかねー


遠投一回目

いきなりの手応え・・・

いい感触


恒例の鯛の稚魚?のような魚がダブルで掛かりました!

その後もポツポツ・・・いやもっと時間は空いてますが時々キスも・・・

ただ今日は「ゴチの稚魚?」が多いですね

手応えのない稚魚がダブルで掛かったり

キスと思い合わせて引き寄せるとまたもやゴチが・・・

地元では「ゴッババ」って言うようです。

素揚げでも美味しいのですがヌルヌルしていて釣りの邪魔な扱いなんです。



近くにも釣り客がいましたがなかなか釣れないようで

この方もゴチに悩まされているようでしたね。

それでも時には良い型のキスも・・・

20センチ弱・・・

このクラスが来れば嬉しいですね


満潮時刻を過ぎ

またもや雨が降り出したので雨具を着てしばらく粘りましたが相変わらずゴチが多いので退散




本日の釣り果です。



晩酌には十分ですよ。

下記がゴチです!

10-15センチ位

本日はコイツを20匹以上釣り上げましたが先ほどの生け簀で生かしておいたのでそのまま海へ

放流しました。




ただ今回は・・

逃がした獲物は多きって言いますが、

途中でとんでもない引きが有り、完全に掛かっている状態・・・

リールを巻くのも必至

竿は有りえないぐらいしなり

糸がもたないのでは

10m位手前で逃げられました!

いったいなんだったのだろうか?

相当デカイ獲物

残念

キス狙いのショボイ針と糸・竿なので仕方ないかもですねー






数時間後

またもやとんでもない引きが

ぎゃ

まただ

こりゃ無理だろうなー

とにかく竿を立てて必死にリールを巻くもカヨワイわが腕力では巻ききれない

竿は異常にしなり

20m位手繰り寄せた時点で獲物が左右に暴れます!

キスでは有りえない動きですね

岸際までなんとか寄せるも網が欲しいくらい

一か八かで竿を振り上げて一気に陸へ・・・!




でけー!

デカすぎ!

しかも不気味な魚

最初ヒラメ?サメ?って思いましたが

どうやら「ゴチ」

マゴチのようです。

これ程のゴチ釣ったのは初めてでした。

クーラーボックスに入れてもしばらくは暴れてクーラーボックスが揺れてます 汗;

帰宅して大きさを確認

40cm超え

にしても不細工な顔ですね

でも刺身にするとフグに似ていて高級魚らしいです。

市場には殆ど出ることは無く料亭へ直納のようです。

今夜はこのゴチを素揚げにして食してみます。


今回はちょと大物を釣り上げていい気分で帰宅でした!

近くで釣っていた方はキス一匹釣ってましたが、5年キス? 驚;

20-25cm位有りました!小ぶりの秋刀魚サイズ!

滅多に見かけないサイズのキスでした。


Posted at 2017/09/24 17:59:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月16日 イイね!

秋ですねー

秋ですねーあの酷暑から一気に秋へ・・

朝晩は過ごしやすくなりました。

実りの秋





これからは色んな食材が収穫時期になりますね

今日は其の一

ミョウガ です。

本日裏山で初収穫でした。

子供の頃はこんな匂いと味の植物は食い物じゃないって思っていたのですが

いつの間にか大好物に・・・。

酒のツマミにイイですよ!

調理方法は色々あるのでしょうが、個人的には軽く湯がいて醤油で食べるのが好きです。

細く刻んで刺身と生で食べるのも美味しいですが少し刺激が強いですねー


さて

これからは

ヤマブドウ アケビ クリ カキ ナシ ・・・

野山の散策が楽しみです。
Posted at 2017/09/16 19:38:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月10日 イイね!

海釣り 川釣り

海釣り 川釣り一月ぶりに江口漁港へ釣りに行ってみました。








早朝5時半

いつものポイントで開始・・・

が、今日も反応が無い!

私のほかにも数名の釣り人が・・・

一人がテトラポット近くで・・・・・・・・・・・・・・・

案の定・・根が狩り

そこは駄目なんですよー

その隣の釣り人は一投目で・・・「バチー!」と音が・・・・

竿先が絡んだまま投げたようで初投で重りごとブッちぎれたようで・・・汗;;;

良くある事なのでそこん所は確認が必要ですよね。


最近はココでは鯛の稚魚が良く釣れます!

今日も早速・・・小物で口先に浅く掛かっていたのでリリースです。

その後もまたもや鯛・・稚魚? スズキの稚魚? でもちょっと違うような気がしますが、

どなたかお分かりになりますか?後の画像参照願います。


9時55分が満潮

9時半時点でイマイチな状況なので場所変えます!

外海へ・・・

江口漁港より南下2キロ程度

8号針2本仕掛け 竿二本使用



ココは根が狩りが心配なので最北端の場所を選びました。

ここなら根が狩りは心配ないですよ!

とりあえず遠投・・・・50m?位

いきなり反応が・・・

2年キス?やや中クラスが・・

ココの方が良さそうですね。

食い付きはあまり良くないので大きめのエサを余裕で付けています!

その後はダブルでヒット!

そこそこの型です。



そよ風程度の微風とさざ波

釣りには程良い状態です。

この時点で満潮の10時


目前10m程をなんとキスの群れが・・・100匹位が・・・

さらに5分後も群れが遊泳するのが見える距離で泳いでいます!

熱帯魚やフグの群れは見たことが有りましたがキスの群れは初めてですよ。

しばらく楽しめたので本日の本命・・川魚釣りへ移動

数か所の川へ行きましたが目当ての大物は釣れず・・

またもや巨大なコイも現れ

釣れるのは小魚ばかりなので全てリリースします。

大型のアカヒラは警戒心が強いので見ながらの釣りは無理なようですねー

一日で海と川の釣りを楽しんできました。





Posted at 2017/09/10 16:16:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@HiRO@ZC33S さん 6.5度ですね。それでも凄すぎですよ。」
何シテル?   01/31 19:32
数か月放置したり、日に二度もアップしたりと気まぐれに日記書いてます。 見かけたらお気軽に話しかけてください。 マナーアップ かごしま走り中で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
101112131415 16
17181920212223
2425 26272829 30

リンク・クリップ

V-Pro3.4 パワーライター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/28 07:20:02
【ビート】【Vプロ】HKS V-PRO(Vプロ、金プロ)スロットル制御 後編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/13 01:05:04
BNR34 遠隔地セッティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/01 19:36:30

愛車一覧

日産 オッティ 日産 オッティ
サブからメインに昇格の軽です。 シンプルなフロント周りが気に入ってます! ATですが、発 ...
その他 . 歴代保有車 (その他 .)
過去乗り継いだ車両です。 上記は親父のトラック オリジナル画像以外に画像引用あります。 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
当時セルシオ21形と同時所有。5速車に乗りたくて購入
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
嘘800馬力! BNR34 ベイサイドブルー TV2

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation