• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hirotaniのブログ一覧

2016年10月29日 イイね!

急遽10/31月曜日大分に行きます!

急遽10/31月曜日大分に行きます!表題の画像は関係ございません!

急遽大分へ行くことになりました・・。

親族の法事・・・



レジャーだったら良かったのですが、今回は法事の参加となりました。

大分市へ月曜日に10時までには到着

さて、どうしょうか・・・

ルートは

車は


せっかくなので34で行きたいが現在板金塗装準備中

でも現状は手つかずなので出庫可能かも

それか、燃費のいい?(34よりは)軽のオッティか?

悩みますねー


そこで比較してみました!

鹿児島から大分まで

ルートは鹿児島IC-熊本IC-下道を大分市まで



鹿児島-熊本高速利用175㎞で2時間
一般道路115km2時間30分?
合計4時間半 合計290km

高速料金は軽自動車オッティ利用(ETCなし)で3450円
燃料代は290km÷燃費14km/Lで20L消費×レギュラー120円で2,485円くらい

高速料金34普通車ではETC深夜割引にて2,990円・・オッティより460円安上がりです。
34では290km÷燃費7km/Lとして40L消費×ハイオク140円で5,800円くらい
燃料代は片道2,800円割高

結果往復では軽のオッティETCなしで総額11,870円

普通車34GTRETC深夜割引利用で総額17,580円

その差は軽の方が5,710円安くつきそうですねー

それ位なら34でとも思いましたが、修理工場へ取りに行きその後返却に行かないといけない面倒さとか考えるとオッティに軍配が上がりました。

と言うことでハルバル大分市までオッティ君に頑張ってもらうことにしました。




Posted at 2016/10/30 17:37:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月26日 イイね!

早めの合図、早めの点灯!

早めの合図、早めの点灯!ほぼ毎日車を運転されてる方が殆どではと思いますが、通勤時や仕事での移動中とか・・
毎日イラッとするケース有りますよねー。




先ずは朝・・・

吾輩は6時40分ごろ自宅を出ますが、今の時期はまだ薄暗いです・・

自宅より車道に出る時は左右に設置した自家製のカーブミラーで車両を確認しながら出るのですが

ヘッドライトやスモール点けてくれてれば気付きやすいのですが、無灯火・・特に白っぽい車両や黒色の車両は判別が困難なんです!tと


それから帰宅時は更にムカつく車両が多すぎ!

今の時期夕方5時過ぎるとやや薄暗くなりますね

2割程度の車両はスモール点灯してます!

今日はちょいひどい車両に遭遇

夕方5時45分ごろ

かなり薄暗いです!

対向車の殆どが当然ですがヘッドライト点灯! 一部車両はスモールやフォグ点灯です。

なのに吾輩の前を走ってる2トンダンプが無灯火?

おい「オメーは見えてるだろうが相手はオメーの車には気付きにくいんだぞ!」

スモールやヘッドライトは自分の為にだけ点灯するんじゃなくて、どちらかと言うと相手に自分の存在を知られてあげる手段なんだぞー!って言いたかったです。


それから、雨の日はせめてスモール点けましょうよ!

特に高速道路走行時は水煙で車両が見えないんですよー



一般道路と同じ感覚で割り込んでくる車両とか・・・


暗くなってもスモールやヘッドライト点けない理由は?

エコブーム? 燃費節約?

確かに節電?で極小は燃甥にも影響は有るのでしょうが、それはほぼ皆無と思ってくださいよ。

個人的に多く感じるのは軽自動車

ましては黒色系の車両が多い!

「おまえ見えねーんだよ!」

それとメーターなどのインパネの作りの問題では?

昔の車はスピードメーターとかバックライト照明はスモールを点けないと夜間とかは真っ暗で見えなかったのですが、最近の車両は100%?バックライトは昼間も点いていますよね。
なので夕方になっても違和感が無い?
スピートメーターなど計器は普通に確認できるのであえてスモールとか点灯しない!
必要性を感じていないのではと感じます。





国土交通省は、暗くなると車のヘッドライトが自動で点灯する「オートライト」の搭載を、2020年4月以降に売り出される新型車からメーカーに義務づけることを決めた。

これは良い法律ですね!


早めの合図や早めの点灯は身を守る為だけではなく

むしろ相手に迷惑かけない為の事だということに気付いてほしいですねー


マナーアップ 鹿児島・・・・・・・・・・



ゴールド免許取得!

20年間無事故?無違反?正確には無検挙・・・爆;

思いやりのある余裕のある運転に徹したいですねー


Posted at 2016/10/26 20:21:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月06日 イイね!

情報お願いします!

情報お願いします!まだ確定ではないのですが、

今度の日曜日(9日)に大分へ急用で行くことになりました。

そこでお願いなんですが・・・・




鹿児島市から大分市まで行きたいのですが、

お薦めのルートとか道路事情などお聞きしたいです。


希望としては高速道路を最優先で走りたい!

起伏の激しい山越えや急カーブの道は避けたい!

当然ですが時間的に優位で距離的にも近いほうがいいに決まってますが・・・。



個人的には鹿児島市より九州自動車で-鳥栖JC-大分と考えていますが、どうやら熊本ICの先が震災後の復旧がまだのようで高速道も片側通行50km規制とか結構ウネリのままの道路も有るようで?

どの程度の状況なのか不明なのが気がかりです。

我が34でマナーアップ鹿児島走りが可能な状況なのか????

九州自動車道や熊本から大分への道路事情に詳しい方へ情報お願いいたします。


追記

下記画像の熊本-阿蘇国道57号と竹田-大分国道442号とか道路事情はどうなんでしょうか?





参考までに

運転手は私一人 同乗者息子

頻繁にタバコ休憩?トイレ休憩や仮眠取るつもりです。

日帰り・・・汗;

翌日は過酷な労務が控えているので当日早朝(3-4時)に出発し

昼前後には帰路の予定です。


情報ご協力願います。
Posted at 2016/10/06 18:57:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月02日 イイね!

南警察署 出頭してきました!

南警察署 出頭してきました!過酷な重労働後の大事な休日でしたが、午前中に鹿児島南署へ出頭してきました。

実は昨日広々とした駐車場に34を停めていたのですが、夕方労務を終えて車へ戻ると・・・。





運転席側のドアが・・・・・・・



ガーン・・・・・・・・・

当てられています!

ヤラレタ・・・

当て逃げ・・・



ミラーは軽傷なので気にしませんが・・



警察へ被害届出そうかとも思いましたが、まず犯人は分からないだろうし・・・

面倒なので諦めようかと思っていましたが、

おお・・ワイパーにA4サイズの紙が挟んであります!


ラッキーです。

ちゃんと警察へ連絡済みのようでした。

メモは警察官からで「事故の連絡を受けて現場で待ったが連絡が取れず・・・署へ電話してほしい」との記載でした。

ただこんな時に限りスマホの電池残量が10%未満・・・涙;

自宅へ帰ってから署へ電話しました。

結果、手続きの為に署まで来てください・・・・

「他の車で行っても良いですか?」って聞いたのですが「念の為にその車で署まで・・」


諸事情により我が34では行きたくない場所なのに・・・滝汗;;;;;;;

しょうがないので これ付けて行きます・・マナーアップパーツ?



静かですねー

3,000rpm未満のトルク感はかなり向上します!

でも踏めません!

おりこうちゃん仕様で南署へ到着

せっかくなので警察車両の隙間に駐車 爆;



鹿児島県警も34GTRを導入か?

いや、どうみても捕まった車両にしか見えませんねー 核爆;;;;;;;

いい機会なのであちこち盗撮です 爆;



そこで気になる車両?

いや、ただの数字です。

84-×1

89-×3


自動車教習所の車両なのかルームミラーが2枚ついてましたよ 核爆;;;;;

それはさておき、無事手続きは速攻で完了・・

あれ?車両の確認とか不要だったんだ!

何の為にわざわざ34で来たのか意味が無かったですね

まあー念のためにとは言われてたので・・・やっぱしねー


その後ついでに買い物・・

近くのNムタ トイザラスへ・・・

いつもこんな感じで停めますが、この日は特に・・・

誰も停めないような広々とした場所に駐車しました 笑;



買い物も終わり帰宅・・・

そこで例のおりこうちゃん仕様のマナーアップパーツは外しました 爆;;

いつものマナーアップ鹿児島仕様になりました 爆:::おん?




今回は正直に警察へ届け出てくれてたのは嬉しかったですね

大体は当て逃げですから


ここからは余談ですが

その後相手側の保険屋さんから連絡が入りモロモロ確認

保険屋さんが「こりゃー大変な車に当ててしまった!高くつくぞー!」って事故処理担当者と話していたそうです。

私「いやー古い車なので・・・爆」と謙遜 笑;

フェラーリじゃなくて良かったのではと思いますね。
Posted at 2016/10/02 19:42:21 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@HiRO@ZC33S さん 6.5度ですね。それでも凄すぎですよ。」
何シテル?   01/31 19:32
数か月放置したり、日に二度もアップしたりと気まぐれに日記書いてます。 見かけたらお気軽に話しかけてください。 マナーアップ かごしま走り中で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345 678
9101112131415
16171819202122
232425 262728 29
3031     

リンク・クリップ

V-Pro3.4 パワーライター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/28 07:20:02
【ビート】【Vプロ】HKS V-PRO(Vプロ、金プロ)スロットル制御 後編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/13 01:05:04
BNR34 遠隔地セッティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/01 19:36:30

愛車一覧

日産 オッティ 日産 オッティ
サブからメインに昇格の軽です。 シンプルなフロント周りが気に入ってます! ATですが、発 ...
その他 . 歴代保有車 (その他 .)
過去乗り継いだ車両です。 上記は親父のトラック オリジナル画像以外に画像引用あります。 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
当時セルシオ21形と同時所有。5速車に乗りたくて購入
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
嘘800馬力! BNR34 ベイサイドブルー TV2

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation