• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hirotaniのブログ一覧

2017年05月21日 イイね!

ホイールナットについてお勉強しました。

ホイールナットについてお勉強しました。整備手帳にも記載しましたが、オッティのホイールとタイヤ新調しました。






気が付けば製造8年のオッティ

新古車を購入時から使っていたタイヤ・・・

3年程でショルダーにヒビが・・画像なし

それでも我慢して今まで使っていました!

走行距離も5万キロ近くになりもう限界です。

スリップサインどころかワイヤーが見え始めてきており、いつバーストするやらの状態でしたので

今回やっとタイヤ交換しました。


当社はタイヤのみの交換を予定し予算2万数千円位・・・

オッティは165/55/14なのでちょい割高なサイズなんですよねー

某ディスカウントショップで物色・・・

ホイール&タイヤセットが割安

でもタイヤサイズが155/65/14・・・

店員さんに相談しタイヤのみ純正サイズと組み合わせてもらうことに



待ち時間一時間足らずで完了

早速試乗

まーこんなもんでしょう

溝が新しいのでこの先の梅雨には安心では・・・

帰宅後にホイールのメーカーをネットで検索




「マナレイスポーツ  ユーロスピードG10」

で、いろいろ閲覧していると・・・



インセット43というのは★3 レクサス平座ナット専用サイズ・・?????

レクサス? 平座ナット??



同じトヨタでもナットが違うようですね

ピッチも1.5とか1.25とか・・・



旧車のホンダは違うと聞いたことは有ったのですが・・・

参考までに基本的には トヨタ・ホンダ・ミツビシ・マツダ・ダイハツは P1.5

ニッサン・スバル・スズキは P1.25

日産GT-RはNISMOバージョンのみM14×P1.5です


もっと厄介なのはOEM車両

我がオッティは日産ですが三菱規格のP1.5です。

トヨタ86は当然スバル規格のP1.25・・

取り付け座もいろいろなので注意が必要ですね。


そこで本題にもどり

今回購入のホイールはレクサス平座ナット専用規格?

心配になりホイールを外してみました!





ホイール側の画像・・形状はどう見てもテーパー60°ですね

参考までにオッティのホイールナットも60°



これなら問題ないでしょう・・ね。

でも、なぜ?

想像するに平座ナットタイプのインセットサイズホイールを作ったが売れ残りその後60°タイプに削りなおしたのかそもそも製造ミスだったのか?謎です。

見物確認し安心したので再度取り付け・・

勿論トルクレンチを使いましたよ!













Posted at 2017/05/21 21:28:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@HiRO@ZC33S さん 6.5度ですね。それでも凄すぎですよ。」
何シテル?   01/31 19:32
数か月放置したり、日に二度もアップしたりと気まぐれに日記書いてます。 見かけたらお気軽に話しかけてください。 マナーアップ かごしま走り中で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

V-Pro3.4 パワーライター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/28 07:20:02
【ビート】【Vプロ】HKS V-PRO(Vプロ、金プロ)スロットル制御 後編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/13 01:05:04
BNR34 遠隔地セッティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/01 19:36:30

愛車一覧

日産 オッティ 日産 オッティ
サブからメインに昇格の軽です。 シンプルなフロント周りが気に入ってます! ATですが、発 ...
その他 . 歴代保有車 (その他 .)
過去乗り継いだ車両です。 上記は親父のトラック オリジナル画像以外に画像引用あります。 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
当時セルシオ21形と同時所有。5速車に乗りたくて購入
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
嘘800馬力! BNR34 ベイサイドブルー TV2

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation