• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hirotaniのブログ一覧

2017年08月19日 イイね!

旧松元町花火大会?花火小会!

旧松元町花火大会?花火小会!我が村の花火大会?祭りが台風の影響で二週遅れで8月19日(土曜)に行われました。
この日は鹿児島市内の大型花火大会(サマーナイト)と重なる日でしたが昨年より多い人手に驚きででした。



正直言って毎年毎年花火の内容はショボくなっているような気がします。

でも、ココに花火の醍醐味は間近で観れる事なんですよ!

上記画像は花火観戦エリアから見える打ち上げ場所・・・。

私的には花火観ながらビール片手に露店の串焼きなど買って食べるのが楽しみなんです・・。



この日も早速イカ焼きをなんとか購入し持参したビールで晩酌!
(ビールとか露店で買うと馬鹿高いですからねー 爆)

いつもは豚バラの串も買うのですが例年より人手が多く入手困難で諦めでした。


ショボイ?花火も無事終わり(ショボイのでがぞう無し)

消灯前に再度露店を物色・・・

お目当ての豚バラをゲット!

私が4本購入し、その後ろの方が2本購入で完売らしいでした 汗;




その後もしばらく露店を・・・

金魚すくい・・・

え? 金魚少なすぎ 爆;




息子は焼きそばと櫛巻き?(お好み焼きを割ばし手で巻き取ったようなもの)を購入し、

娘は棉あめ・・リラクマの絵柄が欲しかったらしいが、アンパンマン絵柄を購入し公開気味 爆;

帰宅後食しました!

なぜか毎年来場人数は増えているのですが、反比例して花火は毎年ショボくなっているのは残念ですね 涙;;;;;。

Posted at 2017/08/28 20:47:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月19日 イイね!

今年初の・・・川魚採り

今年初の・・・川魚採り今日は例年行っている小川へ久しぶりに行きました。

本当は海へキス釣りに行きたかったのですが、お盆前後の暑さでちょっとばて気味な老体・・・
なので今週は無理せず久しぶりの土日連休を過ごしています。



毎年夏場には川へ行くのですが、思えば今年はまだ一度も行っていなかったです。

いつものカワムツ採り・・・網です。


田舎の小川は冷たいですね




適度な水量で濁りも無く川魚がウヨウヨいます!

当初は小魚を数匹採ろうと出かけたのですが・・・

人間の性と言いましょうか欲が出て大物狙いに変更 笑;;。

出来れば婚姻色の出た大物ですね

大物は基本深い所に居るのですが、時折浅瀬に逃げ込みじーっと潜んでいます。

そこへおもちゃの様な子供用魚網を近寄らせて・・

釣とは違う駆け引きとタイミングが面白いですよ。

網でも手応えは十分・・・ぐっと手応えが有ります!

何より浅瀬を大物(15-20cm)のカワムツが泳いでいると目立つ!

心拍数は上昇です!

上流から逃げ込んでくる獲物をタイミングよく網を差し出す!

これが結構ムズイのです。




一時間そこらでしたがお目当ての婚姻色の出たカワムツ/通称アカヒラをゲットできました!

水草を少々採り、ペットボトル4本に川の水を入れて帰宅

準備していた水槽に移し替えました。

しばらくは環境になれないので数日はエサやりは不要ではと思います。

内玄関に置いて鑑賞・・・



少し暴れるのでしばらくはタオルで覆いますかねー

魚の飼育は鑑賞もですが、エサやりが苦痛だったり楽しみでもあります。

エサも買わなきゃ・・・

ろ過装置やブクブクも買わなきゃ

3-4年飼育中のカメ吉のエサやりと魚のエサやりが日課になります。






Posted at 2017/08/19 13:54:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月17日 イイね!

オーディオ スピーカー追加

オーディオ スピーカー追加画像は現在のシステムですが

今回某物を入手できたので

やっと使う日が来ました!



下記画像の物はビクターのホーンツイータ―です。

5年ほど前にオークションで落札後はお蔵入りでした・・・



かなりデカイホーンです!

タバコと比較・・・・



家庭用というよりPA用でしょうか?

発売時期 1985-1992年 当時定価 1本 198,000円

左右なので198,000円×2台=396,000円



で・・・

今回入手したのは

サブウーファアー・・・・・・・・・・・・

ユニットのサイズが18インチ


今日はココまで

詳細は後日公開予定です!
Posted at 2017/08/17 21:17:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月13日 イイね!

釣り。 今夏3度目

釣り。 今夏3度目また行きました! 江口漁港

いつものキス狙いです。

8月11日 なぜか明け方に江口近辺だけ雷雨予報?

スマホの雨雲レーダーで確認



こりゃーしばらく後は雨だなー

今日は9時半ごろが満潮(中潮)

期待できないうえに外海は3mの荒波

漁港内は穏やかなのですが濁りがあります。

いつものように岡元釣具店で300円のゴカイ購入したので試に遠投開始

私の近辺には他の釣り人は皆無! 笑;



キス3匹とマゴチ2匹、恒例のタイの稚魚2匹・・・

その後豪雨・・雷雨

びしょ濡れになり寒い・・・

今日は退散します!




リベンジ 8月13日

個人的にはここでは干潮時が釣れそうな気がします。

小潮で11時満潮 干潮は5時頃(現在6時頃です)

今から満潮を迎えます。

潮止まり?満潮時や干潮時刻は潮が流れないので釣れない気がしてます!

正直最近はあまり釣れていないので期待はしていません。

せめて2年キスが数匹釣れれば満足なのですが・・・

今日は8号針二本の仕掛けと9号針2本の仕掛け




ポツポツといつものキス(小型)やタイの稚魚が・・・

防波堤の外海側はタイの稚魚さしき物が2匹ずつ釣れている感じですがキスは・・・?

晩酌にはキスの素揚げの方が美味いですし・・

釣りとしてもキスの感触の方が好き?解りやすいですね

鯛の稚魚は一回だけ小当たりがあり、その後は大人しくなるので釣れているのかエサ取りだったのかが判断できません!



ちょと大きな当りが・・・・

2年キスか?

慎重に合わせてリールを巻くと

重すぎます!

何か釣れてはいるのですが、重すぎ・・・

きっとキスと同時に周りのゴミ?でも引っ掛けてしまったのでは?

1,980円の釣具セットではぶっ壊れそう

竿は異常にしなる

おもちゃの様な小型のリールでは巻き取りが大変

魚と同時に雨靴でも引っ掛けてきたら爆笑物ですね・・。

この時は近くに釣り客がいなかったのは幸い・・・・・・・


かなり近くまで手繰り寄せると・・・

それでも海底へ潜ろうとする白っぽい魚

おお・・ちょっとデカいぞ!

糸切れるんじゃないかな?


なんとか無事に防波堤まで引き上げ成功です!

私的にはデカイ!

鯛?いや・・ちょっと形状がやや細い

なんでしょうねーこの魚





ネットで調べるとどーやらスズキの子供サイズ?

スズキは出世魚なので成長過程で名前が変わるらしい
ヒカリゴ 5cm前後銀色
コッパ 当歳魚
セイゴ 2年魚。25cm前後。
フッコ2~3年魚で30~40cm
スズキ4年魚で60cm~1m
ハラブト冬の産卵期大物。腹太

結論  セイゴクラス(やや小さめ)でしょうか

久しぶりな大物で満足な釣でした。

本日の釣果は

キス5匹 やや小ぶり

鯛の稚魚3匹

スズキの稚魚など3匹


今夜素揚げで晩酌のつまみにします。


Posted at 2017/08/15 11:28:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@HiRO@ZC33S さん 6.5度ですね。それでも凄すぎですよ。」
何シテル?   01/31 19:32
数か月放置したり、日に二度もアップしたりと気まぐれに日記書いてます。 見かけたらお気軽に話しかけてください。 マナーアップ かごしま走り中で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516 1718 19
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

V-Pro3.4 パワーライター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/28 07:20:02
【ビート】【Vプロ】HKS V-PRO(Vプロ、金プロ)スロットル制御 後編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/13 01:05:04
BNR34 遠隔地セッティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/01 19:36:30

愛車一覧

日産 オッティ 日産 オッティ
サブからメインに昇格の軽です。 シンプルなフロント周りが気に入ってます! ATですが、発 ...
その他 . 歴代保有車 (その他 .)
過去乗り継いだ車両です。 上記は親父のトラック オリジナル画像以外に画像引用あります。 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
当時セルシオ21形と同時所有。5速車に乗りたくて購入
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
嘘800馬力! BNR34 ベイサイドブルー TV2

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation