• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hirotaniのブログ一覧

2017年10月28日 イイね!

ちと愉快な話!

ちと愉快な話!昨今DQNなドライバーの話題が注目されていますが、確かに無法者?自己中心的な輩が多いですよね。

私もほぼ毎日のように道交法無視な輩に出くわします!






交差点内で追い抜くバイク・・・

結構普通に有りえます!


車線変更厳禁な交差点直近の実線での車線変更!

無理な割り込み!

・・・・数知れず。

その事実に抗議?でパッシングやクラクション鳴らすと逆切れ!爆

ブレーキ踏んでの嫌がらせなど多々です 残念!


早い話

自己中心的な輩が多い!

逆切れ輩が多い!

思いやりとか譲り合いの精神が無い輩が多い!


特に言いたいのは勘違いヤローが多い!


申し訳ないがプリウスはその代表では?

絶対台数が多いのでその確率も多いのは解るが・・それ以上にプリウスのマナー違反な輩の確率は確かに多いのではと思う!

高級車?高価!大排気量の車両ドライバーは自分まで高級?エライ!と勘違いしてる輩も多々!

アルファードやベルファイヤーなど運転席の高い車両ドライバーは自分までエラくなったように勘違いするドライバーも多いらしいですねー(某番組でも話していましたが)


私も完璧な人間ではありません!

が、

心がけているのは後続車にブレーキ踏ませるような割り込みはしません!

(小筋から強引に入ってきた車がやたらと遅いスピードで走る!)

(右車線・・追い越し車線等をちんたら走る車両!)

ウインカー無しで進路変更割り込み・・ウインカー同時の進路編変更も同罪です!



基本左方優先の精神!

基本片側二車線の右側車線は高速車線!

車線変更3秒以上前からウインカーは出す!

交差点前後は追い越し禁止及び車線変更厳禁!

個人的にはバイクの左側追い抜きも不愉快です。

その後自車の前に滞在って無礼極まりない気もしますが・・・。



あ・・

だらだら言いましたが

本題?


愉快な話って事ですが


先日取引会社の方からお聞きした実話


某日一般道路で社車を運転中の事


冒頭の画像ですが、

これは薬剤散布用のタンク付散布車両です。

もしかしたらバキュームカー?し尿汲み取り車両にも見えます 笑;。


信号待ちで横に止まったオープンカー(カップルの乗車車両)

そのドライバーが・・・「臭い!って感じで鼻つまんで睨みつけたらしいです」


それを見た散布車両は・・・

その後薬剤散布用のアームをいきなり真横に広げ全開域 爆:

噴射準備完了! 爆




その状況を見たオープンカーは流石に逃げ去ったとの事! 核爆:。



たしかにし尿汲み取りのバキュームは悪臭ですが、

あんたの糞も処理してるんだよ!

お前の糞の匂いなんだよ!



最後に

ドライブレコーダーは必要な時代になりました

出来れば前方と後方二台設置!

欲を言えば車内の録画用に三代目も・・・・

何故かと言うと、

青から黄色に変わった交差点で進入し警官に黄色から赤・・もしくは赤になってから侵入で信号無視って指摘されても相手は警官2人でこちらは一人だと100%有罪確定です!

シートベルトもちゃんとしていたにかかわらずシートベルト違反を2人の警官に指摘されると100%有罪の可能性になるのが事実なんです!


事故防止の取り締まりが単なる点数稼ぎの為の取り締まりも多いのが事実なんです!

警官も人の子って言うか悪人も多々である事実は認識すべきですので・・涙;。


さて

私もドラㇾコ付けてないが三台眠っているので設置します!



Posted at 2017/10/28 20:32:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月21日 イイね!

10/21 釣日記

10/21 釣日記台風21号接近なのに釣りに行きました!

午前3時頃が満潮なので良い感じでは?





いつもの場所へ到着

昼からは雨模様だし14時で干潮なので明け方が勝負

が・・・

めっちゃ波が高い

不気味な音をたてて海岸へ打ち寄せる波

しばらく挑戦したがアタリは皆無です!

ゴミも多くココは諦めます。

念の為に江口漁港へ向かいました。

おや・・波は穏やかです! 風も強くない!

エサは十分残っているのでしばらく遊んでみます。


20センチクラスのキスがポツポツ釣れました。

以前に比べて数は少なめですが良いサイズが釣れますねー
(数年前は10-15cmの小型が数多く釣れていました)


と言うことで本日の釣果です。




22cmクラスのキスが10匹・・・

キスは見かけによらず強い引きが味わえるのですが、20cmを超えると更に十分な引きが味わえます。

セイゴは相変わらずのどーんと言う感じのアタリが特徴的ですがキス以上にその後の反応は皆無になり本当に釣れているのか微妙でゴミでも引っ掛けてるような引き寄せですよ。



最近は毎週のように釣りに出かけていますが、

なぜか毎回想定外の獲物が釣れてます!

マゴチに始まりキンセンガニ・・サバ・・スズキ稚魚・・・・・極めつけはチヌですかね。


でも・・・

今回もお約束の珍魚?

いや

魚じゃないんですよ

でもちゃんと針は口に掛かっていて釣り上げましたのでまぐれで引っ掛けたのでは無さそうですよ













爆:::

カニ

ワタリガニです!

しかも結構良いサイズ



この港内にも居るんですねー

勿論初めて釣ったし初めて見ました!

青色が鮮やかで綺麗です。

氷で生き締めにしお持ち帰りです。

このカニを釣り上げた時の状況ですが・・・・

いつものように竿を二本出していました!

そこへ湾内へ船が帰港してきました・・・汗;

早速糸を戻す作業・・・

う・・?重い・・・重すぎます!

動く反応全くないです!

100%ゴミ・・ビニール袋等だ!

やっとリールで15m手前まで引き寄せたので船の往来には邪魔にならないので放置し次の竿を引き寄せます!

実はこの最中にアタリが有ったのです。

早急に引き寄せ・・・キスとスズキの稚魚が掛かってました!

船も行きさり先ほどのゴミ引っ掛け竿を引き寄せる!

メッチャ重い! リールからはキシミ音がします。

チラッと白っぽい物が見えた! やっぱビニール袋だ!

が・・・

その後・・・

カニ?

デカイ!

想定外の釣りでした 爆;






さて調理は・・・

塩ゆで・・・



スープは味噌汁・・・

茹でると赤く変化しました。



カニって食べるところが少ないイメージですが、ワタリガニは結構身が多いですね

みそも美味しかったです。

キスはいつもの素揚げで食しました。

キスは素揚げが一番美味い食べ方のように思います。


今回も期待を裏切らない珍魚釣りで満喫しました 笑::。


2017.11.13追記

正確にはタイワンガザニ(ワタリガニ)のようです。

今回とらえた青いのがオスでメスは地味な色合い・・

別名アオガニとも言われるようですね。

Posted at 2017/10/22 19:05:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月15日 イイね!

またもや釣り日記ですが・・10/15の話

またもや釣り日記ですが・・10/15の話前回チヌの38センチ釣り上げて大満足な釣を楽しんでいます!

調子に乗って竿やリールを新調しました 爆;





今までは1,980?2,980?の3.6m竿とリール.糸.釣針.おもりセットの釣具で楽しんでいましたが、

これから先は水温も下がり狙いのキスが夏場より深い場所へ移動します!

浜釣りではそれなりに遠投が必要になりそうです。

現状の釣具では50mそこらが限界です!

普段は釣れるポイントは浜から20-30mなので十分なんですが、秋冬は更に深みに投げたいです!

なのでより遠投の出来そうな竿やリールを新調することにしました。

かめや! に行きました。




イロイロ物色して選んだ竿は4.2m・・



今までより60cm長いだけです・・・。





リールは余裕もって200m以上が欲しかったのですが大きすぎて重い!

価格も上がる・・・

なのでダイワの手ごろな価格の物(3号道糸120m巻き)を選びました。



本当はシマノが欲しかったのですがやや高め・・・1000円以上高いので・・汗:

付属の道糸3号でも良かったのですが、飛距離を確認したいのと釣れるポイントを把握したいので

別途道糸も購入します!

25m置きに色が変わりその中間にも黒いマーキングがあるエスライン製の3号4色200m道糸購入




早速実演?

正直この日は潮が悪い

早朝時で干潮・・・残念

でも今日の目的は新調した竿のテストですので・・・・。

早速新調した竿で遠投・・・・

重りは20号 (今までは10-15号)

少し重い

竿も長く感じる

投げづらいです!

なによりリール巻くときの重さが重く感じる(何か釣れていそうなくらい重い)

飛距離は75m前後でしょうか・・?

でも勝手が悪くて目標よりかなり右に流して遠投しがちです・・涙;;;

全体的に重くなり長さもたかが60cmなのにヤケニ長く感じて採り回しが悪い!

竿ですが、当初は1万数千円の5mクラスを目論んでいましたが4.2mで5千円そこらで有ったので購入決定しました。

だって他にもリールや糸・重りなど買いたいのでそんなに贅沢できませんよー。

今思えば5mクラスにしなくて良かったです!

たった60cmの事でこんなに重く感じるとは・・・滝汗

試に重りを従来の軽いものにしてみましたが相変わらず引き寄せは重かったです!

竿を短めに持つと軽くなったのでやはり長さが影響しているようですね・・テコの原理でしょうか?



結論

現状は3.6mが合っている! 投げやすく腕への負担が少なく当りも敏感です!

飛距離は流石に3.6m竿の1.5倍の75mは魅力ですが・・・。

途中一回だけ約100m弱を投げました!

この季節はまだ30m前後が狙いでしょうか?

次回は重り25号試します。


肝心な釣成果ですが・・・

キス20cm前後のまーまーなサイズがポツポツ

ゴチの稚魚は皆無

が・・・

なぜか針が無くなっている?

たぶん置き竿時にフグが来ているのでは?最近ではこの場所では珍しいのですが・・・。

この日は干潮になりきって遠浅になり釣れなくななったのでエサを使い果たす意味でいつもの港へ移動しました。

釣り人は一人だけ? 

いつもなら10数名は来ているのですが・・・

思えば先ほどの浜辺も私一人でしたが・・・

試に遠投!

おー良く飛びます!

今までにないポイントまで投げられますねー

だからと言って釣れる訳ではないのですが 汗;

途中でアタリが! グーと引き込む感じ・・・こりゃキスの引きでは無い

その後は無反応・・・いつもの鯛?スズキの稚魚?

でもやけに重い!

4.2mの新調した竿がしなる・・

結果ススギの稚魚?が二匹・・・

流石に二匹は重いでしたよ!

その後も鯛の稚魚?がポツポツ

10時頃になり強風になり立っているのも困難なほど・・・

竿を持つのも困難でアタリどころでは無くなり退散しました。


下記が釣果





おまけの画像・・・・・

100匹?



サゴシらしいく成長でナギ・・サワラと呼ぶそうですね。

もう一枚は・・・・・



キスが数百匹?

しかも20-25センチサイズもそこそこ入ってます!

この魚ですが、帰宅途中でいつも私が釣っている場所で最近では珍しく・・時期外れ?な地引網を楽しんでいました。



25センチ前後のキスも数匹入っていたのでいつかは釣り上げたいですねー

今回はキスを刺身でいただきました!



残った部位とかはいつもの素揚げ!

ごちそうさまでした。

Posted at 2017/10/21 13:24:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月09日 イイね!

釣り日誌その② 20171009

釣り日誌その② 20171009本日二度目の釣り日記です 汗:

今朝も早起きして江口へ・・・

6時半ごろから釣りはじめました!





やっと夜が明けてまだ薄暗い中で釣り開始



午前3時21分が満潮でこの後9時39分満潮

現状はかなり潮が引いていて砂浜が見えています。

いつものように二本の竿を準備します!

一本目を投げて・・・

いつもの置き石(私専用?)で固定しときます。




二本目の竿にエサを付けていると・・・・・・・・・

先ほどの置き竿が倒れました!

あ・・・波で引かれたのだろうなー

エサ付けをやめて立て直しに行くと・・・

更に竿が沖の方へ引きずられる・・???

あわてて竿をつかんで立て直そうとすると強烈な引きが・・・!

おお・・いきなりのヒットか?

しかもデカそう!

マゴチなのか?

結構ヤバい引きです。

最近何度か味わった強烈な引きですが今日は更に強烈!

正直糸が耐えきれないのではと半分諦めです。

ありえないぐらい竿はしなる・・・

カーボンとか高級品じゃないので折れるのでは?

それ以前に糸が切れるだろうなー・・・涙:::

やけくそでリールを巻き竿で引き寄せる!



なんと

チヌではないですか!

しかもそこそこ良いサイズ!

ココは浜辺

水深はたぶん3-4m程度

エサはゴカイ

針はキス用9-10号(キス狙いには確かに大きすぎる針です)


なんでチヌが・・・?

チヌって浮き釣りでは?

撒き餌して磯とか防波堤から釣るイメージです。


確かにココ江口では真鯛やチヌの稚魚は良く釣れていましたが・・。

針はチヌの唇にギリギリ掛かっている状態はドキドキものでした。


釣り開始いきなり一発目に想定外の魚に驚いたと同時に本日の釣りはこれで満足な感じ 爆;


その後もポツポツとキスが・・・

15cm~・・まーまーのサイズです。



時折釣っている最中に私のもとへ男性が近寄ってきます・・・

「どうですか? 釣れますか・・・」

え・・まーまーですが・・

いきなりチヌが・・・とか話していると・・・

その男性が「わたし誰だか解りませんか・・・?」

え???あ・・・まさかみん友の「みみロールさん!」

差し入れでコーヒー頂きました。



釣りながらの雑談中もキスが・・・しかもおまけのキス稚魚付ダブルヒット!

いつもの私の日記見て来てくださったようでありがとうございました。


その後もしばらく釣りを楽しんでいると・・・・

近くの浜辺でサーフィンの講習?



そこって私の遠投射程範囲内なんですが・・・汗::



まー良いですが・・

満潮も近いしもう釣れなくなる時間だし

エサも少なくなってるし

サーファーを避けて遠投!

この時点で9時前後

もうすぐ満潮時刻なので釣れなくなるはずですねー

日差しも強く暑い!

のども乾いたのですぐ近くにある自販機へ・・・

恒例のボスコーヒー微糖を買い・・・

駐車場にはVWゴルフや軽自動車数台

その中にホンダS660が・・・

そこそこ弄っている感じ

きっとみんカラされているのでは?

見渡すと一人の青年が・・

VWのオーナーなのかもしかして660・・?

「あのー・・・660のユーザーですか?」

「ハイ・・」

「みんカラされていますか?」

「ハイ・・・」

「あーハンドルネームは・・?」

「スタビー・・・」

「あ!スタビーさん!」

たしか以前660軍団とかコペン軍団とスカイライン軍団でツーリングした時に来られていた方ですね

私はその時は青の34GTRで・・・・

やっと青年も「あ-あの時の・・・」

それから1時間程度ぷちオフ会でした!

釣竿は2本とも置き竿

だってもう釣れない時間帯だしねー・・・爆;



楽しいひと時を過ごせました!

スタビー660さん ありがとうございました。



まさかここで二人のみん友さんにお会いするとは・・・ラッキーでした。


その後もエサが無くなるまで少し挑戦

満潮でも時々釣れました!

11時頃にはエサも尽きたのでやっと帰宅です。


本日の釣り結果です!

キス11匹

なかでも3匹は20センチクラス



画像一番下は特にデカイでした。

実測23.5cm

この夏最高レベルのサイズ

20cm超えは長さもですが太さがかなり違ってきますねー


おまけにまあもやマゴチが2匹も

前回は40cmでしたが今回は30cmですがこの引きも楽しいでした!





なにより

最初に釣り上げた大物

チヌ

チヌとしては並みのサイズなんでしょうが、キス釣りの仕掛けで釣れた事は奇跡ですね

先ず玉網無しでは確保できないサイズですが運よく磯や防波堤じゃ無く平地だったのが幸いです。

キス釣りには不似合いな9-10号針使ったのも幸運につながったのでは?



38cm越えのチヌ

釣り上げられたのは奇跡です!

運が良かった! まぐれ!

いずれにしてももうありえないでしょねー




思えば40cmのマゴチに始まり

次の週はサバ25cm

今回は23cmのキス・マゴチ30cm・そしてこのチヌ38.5cm

我ながら毎回変なもの釣れるもんだと感心してます 爆:


さーて来週はめっちゃ潮の時刻は悪い

行くか迷ってます。


行ったらボーズでも日記書きますので・・。
Posted at 2017/10/09 23:53:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月01日 イイね!

釣り日誌その① 10/1

釣り日誌その① 10/1先日・・日曜日ですがいつもの海釣りに行きました!


この日は明け方から干潮・・・


正直嫌いなパターンです。




願わくは明け方から満潮を迎える潮が好きですねー

キスは浅瀬に生息していますが、干潮時は浜から遠くが浅瀬・・

ショボイ我が竿では遠投しても届かないような気がします!



かなり潮が引いています。

当然満潮時はこの浜は海底ですねー

沖には漁船団が・・・

これじゃいつもの漁港では漁船の出入りが激しいので釣りは楽しめません。

ポツポツと釣れます・・・

小ぶり・・1年キス?



今度はまーまーのサイズも・・



キス釣りが目当てで来ているのですが、最近は想定外の魚が毎回釣れています。

今回も・・・

これ

カニが・・・・・汗;;;



その後も・・・

合計3匹・・・爆



調べてみると「キンセンガ二」らしい

あまり食用にはされていないらしいです。

しばらく後・・・

グイーっと強いアタリが・・・

キスにしては強すぎる感じです

またもや先週釣り上げたマゴチか?

近くまで引き寄せると・・

いや、これはキスですね

結構型の良いサイズ!



3-4年サイズでしょうか・・・

キスとしては満足なサイズ


私の釣り方は基本的に竿は二本

2本針で7-8号サイズ

一本の竿は置き竿



もう一本で手繰りながらポイントを探します。

でも少し前から針を9-10号というキス釣りには大きすぎる針に変えました!

理由は小さなキスは釣りたくない!

稚魚のゴチとかも避けたい!

針が小さいとエサ付けも大変なんです。

なのでエサ取りは増えます!

上手く合わせないと釣れません!

いつものように一本は置き竿にしていたのですが・・

竿が倒れる?

今度こそ例のマゴチでは・・・?

以前釣り上げた40cmのマゴチより強烈な引きが・・・

流石に糸も限界では・・・・



なんとか陸へ・・

ん・・・?

これって・・・サバ

浜辺でキス釣り仕掛け・・・エサはゴカイ

サバが釣れるの?



25cm位でしたが我が釣具では限界な状況でしたよ。

まー毎回妙なもの釣り上げている私ですねー 爆;

マゴチも初体験でしたが今回のサバも初体験でした。

あ、カニですが・・・

小学生の頃港で一度釣り上げたことがありました。


本日の釣果はこんな感じ



キスも20cm前後になるとなかなか立派ですねー



今夜も素揚げでいただきます。



Posted at 2017/10/09 14:02:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@HiRO@ZC33S さん 6.5度ですね。それでも凄すぎですよ。」
何シテル?   01/31 19:32
数か月放置したり、日に二度もアップしたりと気まぐれに日記書いてます。 見かけたらお気軽に話しかけてください。 マナーアップ かごしま走り中で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
8 91011121314
151617181920 21
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

V-Pro3.4 パワーライター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/28 07:20:02
【ビート】【Vプロ】HKS V-PRO(Vプロ、金プロ)スロットル制御 後編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/13 01:05:04
BNR34 遠隔地セッティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/01 19:36:30

愛車一覧

日産 オッティ 日産 オッティ
サブからメインに昇格の軽です。 シンプルなフロント周りが気に入ってます! ATですが、発 ...
その他 . 歴代保有車 (その他 .)
過去乗り継いだ車両です。 上記は親父のトラック オリジナル画像以外に画像引用あります。 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
当時セルシオ21形と同時所有。5速車に乗りたくて購入
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
嘘800馬力! BNR34 ベイサイドブルー TV2

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation