• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hirotaniのブログ一覧

2014年03月01日 イイね!

ご無沙汰です・・・。

ご無沙汰です・・・。前回の日記から2か月ぶりの投稿です 汗;

みなさんおげんきでしたか・・。





今日の日記は・・・

セカンドカーより昇格致しましたオッティのオイル交換

期間走行5,000Km超え・・もっと早めに交換したかったのですが、本日やっと決行です。

店頭でオイル選び・・

前回は5W-30注入でしたが、今回は10W-30を選択です。

オッティターボの純正規格も10Wかと?

燃費優先なら5Wも有りかと思いましたが、あえて10W-30・・

通常は3Lなのですが、エレメントの交換時は3.2L必要なので4Lの中から選びます。

店頭には4Lで980円から有りましたが、流石に4L980円は不安が残るので中間価格の物を選択

Castrol GTX DC-TURBO 10W-30

丁度セール商品にて3,080円⇒2,180円と割安なオイルに決めました。



せっかくなのでエレメントも交換します。

エレメントのメーカーによっては日産のオッティ規格が無い・・

三菱のeKワゴンがOEM生産のオッティなので三菱用を購入
『【純正品番】 【日産】 15208-6A00A 【三菱】1230A040 』



あと、ブレーキの効きに不満が有り、エア抜き作業も・・・。

本来は二人で作業するのがあたり前なのですが、息子はまだ寝ています 涙;;

仕方ないので・・・なんとか一人で出来ないものか・・・思案・・

ひらめき!

ブレーキペダルを数回踏んで、そのまま棒状のもので突っ張れば良いのでは??汗;;

ブレーキぺダルとシートの間に鉄パイプを準備し決行!

最初の1-2回はやはりプクプクとエアーが出てきました。

幾度も繰り返し無事完了

少なくなったブレーキフル―ドも補充



ブレーキペダルの感触が変わりました!

サイドブレーキも今までよりしっかり効いています。

早速テスト走行・・・

先ず、アイドル時の音が静かに・・・当然ですが

停止状態からの発進が流石に軽い! RB26真っ青な軽い出だしですよ 笑;;

登坂時の3,000rpm付近もかなり楽に加速

オイル恩恵を感じます。

ブレーキも激変

踏みはじめから停止までスムーズに減速してくれます。

このオッティは購入時からブレーキに不満があり、ディーラーでも点検してもらいましたが

異常なし?こんな物ですよ・・・

いつもGTRに乗ってらっしゃるから・・・って言われましたが、知人のオッティとはやはり違う気が

していました。

前回リアのブレーキシュー交換し、慣らしも終わり、エア抜きも再度完了したのでかなり改善したような

気がします。

次回はフロントのブレーキパッド等を点検ですかね

外観上はまだパッドは残っていますが、できればスポーツパットを装着したいですね。


あ、34ですが、たまーに載ってますよ









Posted at 2014/03/01 11:28:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@HiRO@ZC33S さん 6.5度ですね。それでも凄すぎですよ。」
何シテル?   01/31 19:32
数か月放置したり、日に二度もアップしたりと気まぐれに日記書いてます。 見かけたらお気軽に話しかけてください。 マナーアップ かごしま走り中で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

V-Pro3.4 パワーライター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/28 07:20:02
【ビート】【Vプロ】HKS V-PRO(Vプロ、金プロ)スロットル制御 後編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/13 01:05:04
BNR34 遠隔地セッティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/01 19:36:30

愛車一覧

日産 オッティ 日産 オッティ
サブからメインに昇格の軽です。 シンプルなフロント周りが気に入ってます! ATですが、発 ...
その他 . 歴代保有車 (その他 .)
過去乗り継いだ車両です。 上記は親父のトラック オリジナル画像以外に画像引用あります。 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
当時セルシオ21形と同時所有。5速車に乗りたくて購入
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
嘘800馬力! BNR34 ベイサイドブルー TV2

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation