• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hirotaniのブログ一覧

2013年02月27日 イイね!

春の気配

春の気配今年は鹿児島は積雪ゼロでした。

霧島などは若干の積雪があったのだろうが

我家の辺りはぱらついた程度です。


もうすぐ三月

庭先のオカメ桜が咲きそうです

画像は先週土曜日 23日の物です





新芽



徐々に水温も上がり、川魚も食欲が増えてきました。



亀吉はヒーターで水温調整してます



積雪も無く、なんだか冬が来たって気にならないうちにもうすぐ春です

私には少し物足りない冬でしたね。
Posted at 2013/02/27 07:28:05 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月24日 イイね!

家庭サービス?

家庭サービス?今年二度目の家庭サービスもどき・・?

天気も良さそうなので、午前中から行動

11時に出発です。



先ずは恒例の江口浜へ

空は晴れてるのですが、日本海側の水平線上は霞んで見えます

これってもしかして大陸の大気汚染?





PM2.5? 黄砂?





逆に山手の方はスッキリです



コーヒータイム後は今日の目的地へ・・・

 


木場茶屋駅です



いつものセッティングコース折り返し地点にある大阪たこ焼き

これが今日の目的です!



鹿児島ではこのチェーン店が美味いと思いますよ



14個入り 500円を2パック購入

回転やきも・・・本当は小豆黒アンが食べたかったが、準備中とのことで仕方なく白アン買います



車内で食べたので青ノリとソースの臭いが充満してます 汗;


そのまま帰宅予定でしたが、せっかく来たので兼ねて通らない県道313 

隈之城を抜けて



さつま川内市へ向かいました。


川内と言えば中越パルプ工場



適当に走らせていたら・・・鳥居が

そうだ、新田神社があるんだ



もう10年以上来てないです



参道途中の駐車場に停めて少し階段を上がります









 

参拝を済ませて、さて帰宅



帰路は川内ICから伊集院ICまで



途中美山PAでオ●ッコ 笑;



伊集院に到着

借りてたDVDの返却です・・・大人のドラマ?



ホームセンターで食糧調達



今日はあちこちで工事中でしたねー 年度末だから?



本日の走行距離は、100.1km

朝一にガソリン満タン、ゲージは少しだけ下がってます

いつもは88kmでひとメモリ下がりますが、今日は燃費良さそうですね



4人乗車とは言え、60km/hで安全運転、

最大ブーストは0.36kpaしか使ってないようです


アイドル空燃比がちょっと薄いなー V-Pro学習の弊害ですね

ついでにV-Proのスロットル補正学習&車速補正学習してました。





明日にでもガソリン入れて区間燃費見てみます。

快晴の車内は暑い位の気候です

しばらくは晴れが続きそうですが、PM2.5が気になります。


Posted at 2013/02/24 07:50:14 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月20日 イイね!

回想

回想昨夜は昨年の3月に熊本で行われた

スカイラインミーティングのビデオを鑑賞し

想い出に浸っていました。



今年に入り、極端に乗る事の少なくなった34・・・

だんだん暖かくなり、乗りたい病が・・・涙;

ふと思い出し、昨年のツーリングビデオを見ていました。

道中の高速




SA休憩



俵山付近



なんだか懐かしく感じます。

もう少し暖かくなり、快晴時にどこかツーリングしたいですね 

Posted at 2013/02/20 18:07:14 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月10日 イイね!

久しぶりに踏んでみました。

久しぶりに踏んでみました。画像は我が家の母ネコ=みーⅡですが

昨日、はじめてトイレが出来ました。






もともとノラ猫のみーⅡですが、食事の時などは私の部屋に居ます

たまに一緒に寝る事も有りますが、トイレは基本外で済ませてるようです

ノラ猫のせいか、トイレはネコ砂ではした事無かったのですが、昨日はじめて部屋で出来ました!

今まで幾度か部屋でおしっこやうんちしちゃってます・・・涙;

でも、もう大丈夫かも・・


ここから車ネタですが・・・

昨日から天気も良く、明日までは良さそうです



早速?久しぶりにちょい走りしてきました。

外気温6度 吸気温8度

近場をチョコットだけでしたが、8,000rpmまで回し、ブーストは瞬間1.54kpa

TO4Zで6,000rpmからが本気モード突入です。

せっかくなのでV-Proログ取りながらの走行



スピードは法定速度60km厳守ですよ 爆;

1.54kpaはかかり過ぎですが、まあ瞬間的なオーバーシュートなので許容範囲って事で



チタンサウンド聞きながらちょい走りでした

さて、これからログデータ見ながら微調整します。

Posted at 2013/02/10 12:25:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月02日 イイね!

久しぶりに洗車しました。

久しぶりに洗車しました。ご無沙汰しております・・・

1月19日以来の日記です 汗;;

今日明日は晴れそうですが

来週はまた雨?





殆んど毎日のように乗り回していた34ですが、最近では極端に乗る事が少なくなってます・・・。

今年になってからは一週間乗らない事も多々

普段の足にはオッティを使ってます。

理由は・・

経済的問題が大きいですね・・涙;

34の平均燃費6km/Lですが、オッティが12km/L 倍の燃費=ガソリン代半分

更にオッティはレギュラー入れてます。

オイル交換も34なら3,000km毎に、オッティは5,000km

老体の34を少しでも延命させるべく、買い物など移動手段はオッティにしてます。

経済的に余裕があればガンガン乗って、壊れたら修理メンテすれば済む話ですが

趣味の分野とも言える34だけにマネー使いすぎるのも・・

ただ、全く乗らないのも宝?の持ち腐れ

と言う事で、久しぶりに明日は34で出陣します。

息子が鹿児島大学で模試?があるらしく、朝送って行きます。

午後、迎えがてら妻と娘を乗せて市内をブラブラ・・

漫画倉庫-きたやま-他買い物

直感サウンド響かせながらドライブしてきます。

Posted at 2013/02/02 18:10:56 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@HiRO@ZC33S さん 6.5度ですね。それでも凄すぎですよ。」
何シテル?   01/31 19:32
数か月放置したり、日に二度もアップしたりと気まぐれに日記書いてます。 見かけたらお気軽に話しかけてください。 マナーアップ かごしま走り中で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     1 2
3456789
10111213141516
171819 20212223
242526 2728  

リンク・クリップ

V-Pro3.4 パワーライター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/28 07:20:02
【ビート】【Vプロ】HKS V-PRO(Vプロ、金プロ)スロットル制御 後編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/13 01:05:04
BNR34 遠隔地セッティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/01 19:36:30

愛車一覧

日産 オッティ 日産 オッティ
サブからメインに昇格の軽です。 シンプルなフロント周りが気に入ってます! ATですが、発 ...
その他 . 歴代保有車 (その他 .)
過去乗り継いだ車両です。 上記は親父のトラック オリジナル画像以外に画像引用あります。 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
当時セルシオ21形と同時所有。5速車に乗りたくて購入
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
嘘800馬力! BNR34 ベイサイドブルー TV2

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation