• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hirotaniのブログ一覧

2015年02月28日 イイね!

夕方から雨・・明日も雨・・34乗れないので

1977年頃 

ディスコブームの先駆者

ボニーM

『怪僧ラスプーチン』






この頃の日産車なら

ブルーバード 810系あたりですね



その頃のスカイラインなら210 ジャパーン・・・・




当時吾輩が聴いてたのがディスコミュージック・・・・

Posted at 2015/02/28 18:01:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月19日 イイね!

春まじか 梅が綺麗ですね!

春まじか 梅が綺麗ですね!徐々に暖かくなりましたが

朝晩はまだ寒いですねー。




各地でも梅が満開の季節

我が町も梅が満開です。

香りが良いですね

紅梅



残念ながらスマホ画像です 汗;

普通の梅



最近好きなのが椿です!

素朴なヤブ椿科が特に気に入ってます。

下記は野山に自生する原種のヤブ椿



派手な八重とかはちょっと・・・・素朴さが良いですよー。

ヤブ椿科の白い花

初めて見ました!

ソハクって言うらしいです。



更に小さい花が・・・・・

これも気に入りました!

タマノウラって名前の椿



ヤブ椿よりもっと小さな花ですよ

5センチ位でしょうか?


更に小柄な花で

オワリ ワビスケ・・・ことらも椿

画像が悪くて残念ですが、綺麗なピンク色の小柄な花弁の椿ですよ。



年のせいか?

近頃は濃い緑色のテカテカ輝いた葉に素朴な真っ赤な色のヤブ椿が好きになりました!

椿愛好家ってヤブ椿に始まりヤブ椿に終わるって言うくらいヤブ椿って魅力的なのだそうです。

もう桜も咲き始めましたねー

我が職場はカワズ桜が満開です。 画像なし  汗;

春は良いですねー

花の季節です!
Posted at 2015/02/19 19:09:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月18日 イイね!

これ 良いかも! プリウスエアロツアーラ

これ 良いかも! プリウスエアロツアーラ我が職場も2台のプリウスがいます!

新旧・・・

シルバー色

よく見る車両ですね。





最近近所の方が購入・・・

うむ、なんだ?

プリウスだけど・・・

グリルが違うぞ!



調べてみると  エアロツアーラキット 

純正ってビッツのような?フロントですが、メッキのすっきりしたグリルは気に入りました!

ちょっとホンダのオデッセイぽい気がしますが・・・笑;

このデザインはハイブリッド化したホンダのフィットに導入してほしかったですねー。



昭和生まれの私は近頃の車種はよく知りません・・・

あまり興味もないのですが・・・汗;


見慣れたプリウス・・・多すぎるプリウスでも
最近はこれ良いかもって思うことがありますね。

だんだん進化したプリウス

徐々に良くなってきたように思います。

欲を言えば、もうちょっとリアも・・・・・

特にテールランプまわりはなんとか改善希望です!



だた、社外?のマフラーやエアロは良いものが出てますねー



基本好きではない埋め込みマフラータイプもプリウスなら良いかも・・



色も今まではプリウスは黒が好きでしたが、
現行でエアロ付けると白も(白が)良いかも・・



センター出し



左右4本出し



おっさん?車のエコカーってイメージだったプリウスがリアウィングなどエアロパーツで
スポーティーに見えてきましたよ!

近頃の車って純正でもオプションパーツとか良いのが有るので社外メーカーも大変でしょうねー



Posted at 2015/02/18 02:01:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月16日 イイね!

杉玉作成日記

杉玉作成日記今回は杉玉作成の話です。

杉玉・・・

その名の通り杉の葉で作った球体の飾りです。

造り酒屋なのでは新酒が出来たしるしに軒先に飾る縁起物らしいですねー。




作成当初は勿論みどり色ですが、徐々に枯れて?茶色になって行くのですが、この色の変化が

酒の醸造が進んだ・・ってイメージらしいです。

そこで先日、上司のH氏と作成

ほぼ完成でしたがもう少し詰めたかったので帰宅後に自宅裏の杉枝を採取しリビングで作成です!

部屋中が杉の匂い・・・汗;

それとなく出来上がったので、ついでに超ミニサイズを作ることにします。

先ずは針金で芯を作ります!



そこへ杉の枝を差し込む・・・・差し込む・・・



差し込めるだけ差し込んだら・・・



大まかに丸くカットします。



まだまだ隙間が多いので、更に杉の枝を差し込む・・・差し込む



しばらくはこの作業の繰り返し・・・差し込む・・・カット・・・差し込む・・・カット


完成!

右がミニサイズで

左が勤務中?に作った杉玉・・仕事の一環?技術向上のため?



比較のためにタバコと撮影です。

意外と小さいのも作成は難しいですよ!



木枯しに吹かれながら作った杉玉、しばらくは仏壇に吊るしておきます。


花粉症の方はご注意

この時期作ると花粉まみれになりますよ 汗;


いつかもっとデカいサイズ作ってみますね。
Posted at 2015/02/16 18:19:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月15日 イイね!

チョコットですが34乗りましたよ!

チョコットですが34乗りましたよ!画像は可愛かったので勝手に使いました。

昨日のような雲一つない快晴ではありませんでしたが、とりあえず晴れ!

体調もまーまーなので久しぶりに34で出動しました。


午前中は近隣をブラブラ・・・安全走行・・・・

最大ブースト1.4k 気持ち控えめに設定  爆;


クラッチヤバいです!

限界を感じます。

消耗品交換でも諭吉さんは10人以上必要・・・無理です!

ブースト1.2k未満程度なら頑張ってくれそうですので・・まだ我慢します。


夕方再出動

息子を理髪店へ・・1000円カットです 笑;



自宅を出てしばらく後・・

後方にバイク数台が・・・・・・?



時より見かける爆音仕様?の若人たち・・たぶん

我が34の後ろで少し空ぶかし?

でも

我が34の音にかき消されて吾輩には聞こえない 笑;

いつもはうるさいと感じているこのバイク集団がオトナシク感じますねー

しばらく走行

今度は吾輩の前に30セルシオ ローダウン・・・・

画像は勿論借り物ですがこんな感じ



ちょっと想像して下さい

ローダウンセルシオの後ろに吾輩・・・

その後ろに半キャップのバイク数台・・・

きっと世間からはお友達集団って思われそうでは? 爆;;


いつものようにV-Proで燃調

この冬初めてのメインマップの学習をしてみます。



あ・・スロットル全閉時の電圧チェックし忘れました!

帰宅後確認作業です。

年末の頃のマップとの比較

青い部分は今回燃調が薄く修正された箇所で黄色が逆に濃く修正された部分です。



その後は想像と感で手動補正・・・

さて、吉と出るか凶と出るかは次回の走行で確認ですね!



今夜はログデータを眺めながらの晩酌になります。

酔って変な数字入れないように気をつけなきゃ 汗;




空港など超長いストレートでメーター振り切ってみたいですねー・・・・出ない!爆;



今回のV-Pro修正の結果は後日検証です・・・・が、いつ乗れるかなー?
Posted at 2015/02/15 18:58:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@HiRO@ZC33S さん 6.5度ですね。それでも凄すぎですよ。」
何シテル?   01/31 19:32
数か月放置したり、日に二度もアップしたりと気まぐれに日記書いてます。 見かけたらお気軽に話しかけてください。 マナーアップ かごしま走り中で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

1234567
891011121314
15 1617 18 192021
222324252627 28

リンク・クリップ

V-Pro3.4 パワーライター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/28 07:20:02
【ビート】【Vプロ】HKS V-PRO(Vプロ、金プロ)スロットル制御 後編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/13 01:05:04
BNR34 遠隔地セッティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/01 19:36:30

愛車一覧

日産 オッティ 日産 オッティ
サブからメインに昇格の軽です。 シンプルなフロント周りが気に入ってます! ATですが、発 ...
その他 . 歴代保有車 (その他 .)
過去乗り継いだ車両です。 上記は親父のトラック オリジナル画像以外に画像引用あります。 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
当時セルシオ21形と同時所有。5速車に乗りたくて購入
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
嘘800馬力! BNR34 ベイサイドブルー TV2

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation