• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hirotaniのブログ一覧

2014年08月31日 イイね!

晴れたのでチョイとドライブ・・・。

晴れたのでチョイとドライブ・・・。なんか久しぶりの晴れのような

気分上々なので早朝は草掃い?

その後洗車・・・。





さて、どこ行こう?

あまり遠出したくないのでいつもの私有地コースへ・・・

今日は息子同乗ですよ!


入来浜の港到着

満潮? 海面は緑色です。



夏は終わったのか?かき氷屋さんは閉店中です。



いつもの缶コーヒー買うにもBOSSの自販機が無い・・・似たような色合いのアサヒ・・涙;

そのまま薩摩湖方面へ・・・

途中看板が・・

ホテイアオイ・・・正円池(しょうえんのいけ)が

そうです、この近くにはホテイアオイの群生池があります!


時期が違うのか?あまり咲いていませんね



接写したくても被写体までちと遠い



あちこち歩いて少しでも近い花を狙うもまだまだ



今日は18㎜-200㎜の望遠持参

それでも役不足



久しぶりの息子登場です!




手前の柵でとりあえずナンバー隠し?・・・今更 爆;



走行中はいつものV-Pro学習モードで走行

先日、スロットル補正と車速補正をリセット(ゼロへ)したので改めたメインの学習です。



MFDの偏光フィルム交換したので綺麗!

新鮮な気持ちでドライブできましたよ。



いつも以上に超安全走行

ブースト最大0.35k程度  5,000rpmくらいまでしか回していません!

街乗り走行領域の学習ですね。

結構補正が掛りました! 10%/-・・・

『エンジンが止まる恐れがあります。 続行しますか?』・・・続行します! 爆;;



数値をグラフ化すると可変量の大きさが分かりやすいですね。



基本街乗り領域は若干濃い目のAF13.5-14.5を狙ってます。

走行中確認するもそこそこイイ感じですね。

まだしばらくはメインを学習させてから次のステップへ(夏が終わらないうちに)

大気圧補正のおかげで燃調が取りやすくなりましたよ。


帰宅後にみんカラ開くとメッセージが・・・

吹上でHIROさんが目撃したとの・・・汗;

今日も安全運転な吾輩でした。
Posted at 2014/08/31 19:44:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月31日 イイね!

久しぶりにデジイチマクロ撮影

久しぶりにデジイチマクロ撮影最近ではスマホ撮影が殆んど・・・

便利?

いつも携帯しているので








裏庭に輝く虫が・・・

最近では珍しい玉虫発見

日本では一般的なヤマト玉虫でしょうか?



左側の目玉にピントを合わせたつもりなのですが・・・微妙に違う!



60㎜/f2.8のマクロレンズで撮影しましたが、このサイズのマクロは10cm未満でも接写できる分

微妙な手振れもフォーカスに影響しちゃいますね。

三脚使うべきでした!

EOS50Dはちと重いので、撮影中も腕がブルブル震えてしまいピントがずれるのは肉眼でも

確認できました。


玉虫の全体が虹色に輝いています!

トリミング加工してみました。



ピントが今一つだったのが残念です・・涙;

次からは三脚使わなきゃ吾輩の腕力(技量)では60㎜使えませんね。

全体的にフォーカス合わせたいなら100㎜-のマクロが良かったかなー・・・

↑ 腕の無さをレンズのせいに・・・笑);;
Posted at 2014/08/31 07:28:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月30日 イイね!

みんカラ新機能?Q&A表示、どげんかならんかねー

みんカラ新機能?Q&A表示、どげんかならんかねーこの記事は、【新機能追加】マイページ上Q&A表示機能改良のお知らせ(PCサイト、スマートフォンサイト)について書いています。







表示のオン/オフは出来ず一方的に

表示されるのはどうなの?


事務局にメールしたが、返事来るのか?なー・・・。


せっかくのマイページなので見る見ないは利用者に設定権限

が欲しいです!

早急に改善!願いたいですね。




質問内容・・・

質問者・・・

釣り?・・・


『真面目に質問してるとは思えない内容』・・怒り!

素性不明・・・不審

直メ出しても返事無し・・・。

別人?にも直メ・・・適当な返事!

真面目にコメントした吾輩がバカ?なのか・・・・。




追記

みんカラ事務局より返信メール届きました!

ちゃんと読んでくれたんですねー・・・驚き。



内容は転載出来ませんので割愛しますが、抜粋・・・

『ご指摘をいただきました****につきましては・・・・

******対応をさせていただきます。』



『なお、当コンテンツの改良に関しましては今後も継続的に

進めていく所存でございます。』

Posted at 2014/08/30 17:02:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月30日 イイね!

バッテリー充電・・・・器

バッテリー充電・・・・器34GTR専用のショボイバッテリーは

19なんですよね・・・。

これは軽用と同レベル・・涙;




今日は休み! 

いつもの様に早起き・・・6時台・・・爆;

小雨・・・

さて何しようか?

倉庫整理も飽きたし・・・

あまり乗らない34の充電でもしようか

いつもの充電器つないでスイッチON

ムム・・・バッテリー確認ランプが点灯! 



バッテリー放電しきってまさかダメに?

いや、そんなはずは・・・

テスターで確認・・・12v



追加メーターでも



勿論MFDで確認しても12.3v・・・・普通ですね!



試しにエンジン始動!

グググッ・・・ヴォオーン(爆音)?

問題ない!

って事は・・・

充電器が判断ミス?壊れたのか?

ダメもとで分解しちゃいましょう!



焼けたような部品は無さそうですが、最近の電子部品は見た目では解らんです!

裏側の半田は・・・・?



私が言うのもナンですが、けっこういい加減な作り・・・配線も粗いですねー。

見ても解らないので適当に半田をあちこちやり直し・・・見た目上の亀裂は無かったです。


再度組み立て直して・・・・

充電・・・・

なぜか?・爆;・・バッテリー確認ランプは消えました!



まったく人騒がせな充電器です。

気をとり直して充電開始!

朝から疲れるスタート・・・・・・・・・。

さて、これかな何する?


東名のRB27エンジンにでも載せ替えるか?・・・・・大嘘!

Posted at 2014/08/30 10:16:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月28日 イイね!

オッティ オーディオ改善計画 ツイーター編

オッティ オーディオ改善計画 ツイーター編先日サブウーハーは搭載したので

今回はツイーターを追加です!





安物のツイーターなのでちょっと残念な高音です!

やはりケンウッドとかパイオニアにしとけばと後悔・・・。


今回は音の定位についてです。

音って左右対称位置で全く同じ音が出てればど真ん中で聞こえます(モノラル)

ステレオ音源ならど真ん中でボーカルや低音が聴こえますね。


ホームオーディオなら容易に左右の中央で聴くことが出来ますが、車内では無理・・・。



高級カーオーディオではこの問題を回避するために運転席側(右)の音を若干遅らせて鳴らす

回路を搭載した機種も有るようですね。



そこで私はツイーターの配置に拘りました!

運転席からほぼ左右対称位置に設置

これで運転席からは正三角形の位置でリスニングポジションが確保できます!



低域のウーハーは指向特性が少ないので結構どこでも良いらしいですが、できれば中央

付近が理想です。

下記図は純正のフロント(ドア埋め込み)スピーカーですが、先ほどの運転席からの距離が違いを

電気的の遅らせて出す高級カーオーディオの事書きましたが、

実はそう単純には解決できない問題があります。

高音は直線的に到達するので運転席側の埋め込みスピーカーからの高音は聞こえにくい!

逆に助手席ドアの埋め込みスピーカーの方が高音は聞こえやすいのです。



なので、高音の追加スピーカーはダッシュボード上に左右対称位置に配置しました!

どーしても左右対称って言うのが気になるんです!=音の定位!



ツイーターの設置で定位はかなり安定してきましたが、

まだ音質的には不満が残る高音です。



週末の休みにマル秘パーツ?を付けてみますね!







あ・・それと

位相・・逆相の話ですが

左右を逆相(+-)でつなぐと低域が消えて定位も無くなりますので配線には注意!

なのに・・・某メーカーではフロントとリアをあえて逆相でつなぐ?みたいな事が記載されいましたが、目的は音が集中しないように?=定位が弱くなる・・・・サラウンドに近い音です!



私はサラウンドは大嫌いです!

定位がメチャクチャ・・・

写真で言うと3D? ピンボケの画像のような物ですゾ!



あなたのカーオーディオはボーカル何処から聞こえますか?




Posted at 2014/08/28 20:43:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@HiRO@ZC33S さん 6.5度ですね。それでも凄すぎですよ。」
何シテル?   01/31 19:32
数か月放置したり、日に二度もアップしたりと気まぐれに日記書いてます。 見かけたらお気軽に話しかけてください。 マナーアップ かごしま走り中で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

      1 2
3 4 5 67 8 9
10 1112 131415 16
171819 20 2122 23
2425 2627 2829 30
31      

リンク・クリップ

V-Pro3.4 パワーライター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/28 07:20:02
【ビート】【Vプロ】HKS V-PRO(Vプロ、金プロ)スロットル制御 後編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/13 01:05:04
BNR34 遠隔地セッティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/01 19:36:30

愛車一覧

日産 オッティ 日産 オッティ
サブからメインに昇格の軽です。 シンプルなフロント周りが気に入ってます! ATですが、発 ...
その他 . 歴代保有車 (その他 .)
過去乗り継いだ車両です。 上記は親父のトラック オリジナル画像以外に画像引用あります。 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
当時セルシオ21形と同時所有。5速車に乗りたくて購入
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
嘘800馬力! BNR34 ベイサイドブルー TV2

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation