• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よこよこ(y5y5)のブログ一覧

2024年03月12日 イイね!

i-MiEVの任意保険更新 240312

過去ブログを見返すと、21-22 を最後に2回分の更新をお伝えしていなかったようです。
22-23、23-24と毎回一括見積を依頼するものの、毎回SBI損保の条件が良く継続しています。

それなりに保険を使用していない期間が続いたので、可能ならばシャリオでお世話になっている代理店のおっちゃんのお世話になれるかな?と昨年のうちに価格を聞いたものの、ネット損保と比べると「うーん・・・」な内容で今回もパスすることにしました。

そして2024年に入り、更新のために一括見積りで各社から見積もりをもらうと・・・
以前は車両保険に入れなかった楽天損保で車両保険が入れるようになったものの保障してくれる額は見積した中では最低額の80万円・・・。
この値段だと、シャシに損傷が出た(駆動用電池交換になった)時点で全損扱いになってしまうのでパス。
楽天以外でも価格が安い所も有りましたが、やはり保障してくれる額は低めでした。

その中でSBI損保はEV電欠時のレッカーに関するTV・CMするだけ有って見積した中では最高額の120万円!
現在の保障額が110万円だったので、年式が古くなっているのに補償額が10万円もupされてました。

その後シャリオでお世話になっている代理店のおっちゃんとも相談し、補償の重複や抜けが無いように詳細を確認してSBI損保で更新しました。

具体的には、シャリオ側で付けている「人身傷害」「弁護士費用特約」は「なし」
代わりに「全損時諸費用保険金特約」「対物差額修理費用保障特約」を付けて、アイ・ミーブが全損扱いになった時に少しでも補償額が大きくなるようにしました。
Posted at 2024/03/21 14:04:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | セカンドカー関連 | 日記
2023年12月29日 イイね!

よこよこアイ・ミーブ(i-MiEV)が2回目の大台に到達!231229

よこよこアイ・ミーブ(i-MiEV)が2回目の大台に到達!2312292014年3月21日に運用を開始した「よこよこアイ・ミーブ」

運用開始後約5年目前の2019年3月4日に10万kmに到達 し、その後4年9ヶ月となる2023年12月29日に20万kmに到達しました。(Top写真)

メーカーである三菱自動車工業の「駆動用バッテリーの保証」や「つく2保証」以外にも販売会社スタッフの皆さまの適切な助言のおかげで安心して乗ることが出来たのも大きいと思っています。
この場を借りてお礼を伝えたいと思います。

納車から近場だけでなく、遠方にもあちこち出かけました。
その中で東西それぞれで最も遠くに行った場所をご紹介します。

西へは 2015年に熊本県天草市五和町までイルカウォッチングに行きました。


今年2月には大分県までソロツーリング。
2022年にはGoToトラベルを活用して九州-関西のフェリー内でアイ・ミーブを普通充電しながら往復移動。
私のアイ・ミーブでは無いものの、2016年の熊本地震の災害ボランティアにもアイ・ミーブで行きました。

東へは、某氏の結婚披露宴に「アイ・ミーブで参加して欲しい」と招待されたので、兵庫県から東京都内までアイ・ミーブを走らせて行ってきました。
復路ではEVならでは!のお出かけ先として、夏のマイカー規制期間でも確認証の交付で通行できる山梨県側の 「富士スバルライン」で富士山五合目まで行きました。


エンジンが無いため振動が少ないのに加えて、駆動用電池を保証で交換してもらえた こと、メンテナンス費用が安いのでエンジン車だと手を出しにくい部分まで部品交換しているので、新車から約10年20万キロとは思えないほど経年変化や劣化が小さく、とても20万km走っているとは思えないほどシャキッとしています。

現在の現在電池容量はこちら↓

20万キロから35km経過していますが、20万キロ時とSOH値は同じです。
表示値「43.8Ah」、新品定格「48.0Ah」なので、
SOHは・・・43.8÷48.0×100=91.25%です。
20万キロ経過時の数値と言う意味では、個人的にはかなり優秀な数値ではないか?と思っています。

今ならeKクロスEVが新車で購入できるものの、まだまだ元気なアイ・ミーブライフをもうしばらくは楽しもうと思っています。
Posted at 2024/01/08 00:31:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | セカンドカー関連 | 日記
2023年11月08日 イイね!

「EVメインのゆるいオフ」オフ会準備。231108

「EVメインのゆるいオフ」オフ会準備。231108次の土曜は、春以来となるオフ会。

オフ会準備&定期メンテナンスとして、洗車・粘土による鉄粉取り・スプレーでの簡易コーティングを行いました。

前回簡易コーティングを行ってから日数が経過していたためか?天井の撥水が個人的にはイマイチな感じなので、タイミングを見てもう1回簡易コーティングを行う予定です。
Posted at 2023/11/23 15:15:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | セカンドカー関連 | 日記
2023年02月03日 イイね!

よこよこi-MiEV(X)9年目の車検。230203

よこよこi-MiEV(X)9年目の車検。230203あのブログこのブログ でも記載しましたが、検討を進めてきたアイ・ミーブの9年目の車検。

有効期間満了日まで少し余裕が有るものの、2月後半に予定が入る可能性が有り、車検を受験する日が合わない可能性が出てきたので早めに受験しました。
前回と同じく今回もユーザー車検で行いました。

必要な書類等を列記します。
書類の準備もセルフで行わないといけません。

1.継続検査申請書(軽専用第2号様式)印鑑は不要でした。
2.車検証
3.自賠責保険(2年後の車検日まで有効なもの) 
4.点検整備記録簿
5.軽自動車税納税証明書 滞納情報が無く、領収印が有り、有効期間内のもの
6.軽自動車検査票 
7.自動車重量税納付書 次回自動車重量税額照会サービスで重量税額を確認した方がベター
8.事前に「軽自動車検査予約システム」で予約した予約番号
https://www.kei-reserve.jp/pc/index.html

「継続検査申請書」「自動車重量税納付書」は、軽自動車検査協会のサイトからダウンロード。
https://www.keikenkyo.or.jp/inspection/inspection_000008.html

「軽自動車検査票」が軽自動車検査協会でしか入手できないとのことで当日現地調達します。
絶対ではないですが、書類を挟んでおく「用箋挟」に全ての書類を挟んでおくと便利です。


自賠責保険24ヶ月分(次の車検の満了日まで有効なもの)
前回21140円だったのですが、今回は19730円と前回より1410円安くなりました。

居住隣接自治体の対象店舗がPayPayポイント20%付与中で、PayPay決済1回での最大1000PayPayポイントを付与してもらいました。
(全ての整備工場で同様の対応が有るとは限りません。4軒目の整備工場で対応OKとのことで手続きをお願いしました)


点検整備記録簿。
「ネッツトヨタK」で分けてもらいました。
良く行くお店からは「車検のご案内」が届いてたので、良く行くお店から別店舗に異動した旧知のお姉さんに小声でお願いし、「OKですよ。準備します」と答えてくれました。

写真は、私のアイ・ミーブでは関係ない部分に斜線を入れた状態。
ざっと1/3の項目に斜線を追記しました。
点検や作業項目がエンジン車と比べて明らかに少ないのに、点検整備料金や検査機器使用費用がエンジン車と同価格なのもユーザー車検で良いのでは?と思う点の1つです。

点検整備記録簿右側を撮影しました。

2年前には無かった自動ブレーキや運転支援に関する項目が増えていました。
私のアイ・ミーブには装備されていないものなので全てに斜線を追記しました。

当日慌てないために「継続検査の記入例」や前回の「点検整備記録簿」を参考に書ける範囲で当日までに記入しておきました。

車体番号の確認がリヤの荷室右側のパンタジャッキを格納する場所を開けると下側に刻印されているので、自宅出発前に普段積んでいる荷物を下ろしておきました。



「軽自動車検査協会兵庫事務所」到着。

持参した全ての書類を用箋挟に挟んで事務所へ。
軽自動車検査票が見当たらずフロアをウロウロしていると、窓口の職員さんが声を掛けてくれ「ココ(職員さんの手元)に有りますよ」と軽自動車検査票を分けてもらう。
 ↓
2つの窓口で重量税、法定手数料の支払い(現金のみ)
 ↓
ユーザー車検窓口で受付&白紙の軽自動車検査票の記入する所を教えてもらい記入。
 ↓
検査レーンへ。

車検時のオドメーター「177890km」

久しぶりにASC・OFFの操作を行いました。

検査レーンに到着。

当初クルマが並んでいた2コースに並んでいましたが、1コースも運用していることが解り、1コースで受験しました。
外観検査時に「電気自動車です」と申告。

メーターを覗き込んでオドメーター値とチェックランプが点灯していないか?の確認。
検査途中で一度OFFにした後で再度READYにしてチェックランプの再確認が有ります。
再度READYにした時にASC・OFFが消えてしまうので、再設定を忘れずに。

発煙筒の確認は有りませんでした。

今回の検査で手間取ったのが2点。
1)スピードメーターの検査。
 速度はDレンジでスピードメーターを見ながらゆーっくり加速し、40km/hになったらパッシングするのですが、加速がゆーっくり過ぎたみたいで1回目は時間切れ。
 検査員さんが来てくれ「アクセルをもう少し強く踏んでください」と助言をもらい「そろそろパッシングしてください」の合図と共にパッシングして合格。

2)サイドブレーキの検査。
 画面表示に従って行うのですが、タイミングが合わず再検査に。
 検査員さんが来てくれ「まだですよ~。はい引いて!」の合図と共にサイドブレーキレバーを引っ張って合格。

有り難いことに保安基準の不適合なしの一発合格。

書類一式を判定ブースに提出してしばらく待っていると名前を呼ばれて新しい車検証と有効期限ステッカー等を受け取ってユーザー車検の全ての手続きが終了。(Top写真)
これで法律的にあと2年公道を走らせることが出来るようになりました。

今回の時間経過です。
午前9時40分頃「軽自動車検査協会兵庫事務所」到着
午前10時15分頃 ユーザー車検終了

最後に今回の車検で掛かった費用を下記にまとめます。
-前日までに準備したもの(書類関係)-
・継続検査申請書   軽自動車検査協会のサイトからダウンロード
・点検整備記録簿   ネッツトヨタKで入手(無料)
・自動車重量税納付書 軽自動車検査協会のサイトからダウンロード

-前日までに準備したもの(PayPay決済したもの)-
・自賠責24ヶ月:19730円(Hモータース) 

-当日準備したもの(軽自動車検査協会兵庫事務所で受け取り現金決済したもの)-
・軽自動車検査票(軽自動車検査協会兵庫事務所窓口の職員さんから受け取り):無料
・軽自動車重量税 (エコカー・本則税率):5000円
・軽自動車検査法定手数料 (持込検査):2200円

上記前日までと当日の合計で約26930円の費用で済みました。

この内容は私のアイ・ミーブを「軽自動車検査協会兵庫事務所」でユーザー車検(継続検査)を令和5年(2023年)2月3日に行った場合の記録であり、あくまで一例としてお考え下さい。
同じ「軽自動車検査協会兵庫事務所」でも受験日や検査員さんによって判断が変わる可能性も大いに有ります。

今回の車検合格は特にユーザー車検の場合、検査時点で車検内容に合格しただけであって今後2年間ノーメンテで乗れる免罪符ではありません。
現時点でも来月(2023年3月)には分解整備を業者にお願いする予定です。
それ以外でも随時様子を見て安全に乗れるように努めたいと思います。
Posted at 2023/02/09 16:12:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | セカンドカー関連 | 日記
2023年01月18日 イイね!

よこよこi-MiEV(X)9年目の車検検討(2軒目)220118

よこよこi-MiEV(X)9年目の車検検討(2軒目)220118引き続き、よこよこi-MiEV(X)9年目の車検検討中。

2年前に アイ・ミーブのブレーキホース交換シャリオのブレーキOH等 でお世話になった整備工場へ事前に日程調整を行い話を聞きに行きました。

気になっている所として、「自宅に駐車するためにクリープ走行しつつ窓から顔を出してブレーキを踏むと「キー」と音が鳴る時が有る。内側のパッドだけが摩耗してる可能性は有るの?」と伝えて確認してもらいました。
パッドの残量は両側ともOK。リヤドラムのシューの残量も問題なし。とのこと。


ブレーキのオーバーホールについて聞いてみると、「フルードが漏れていない限りオーバーホールしない」とのことですが、シャリオでブレーキが引きずり年越し緊急入院した経験nop_allさんのブログ を読むとトラブルが発生してから事後対応するのではなく、計画的に整備してトラブルを未然に防ぎたいと思っています。
6年前(2017年)のシャリオの車検前整備 で整備士さんから聞いたコメントも一理あるとも思っていますし。

(前回オーバーホールしてから4年8万キロ経過しているので)「ブレーキのオーバーホールをお願いしたらナンボになります?」とお願いして見積もりを作ってもらいました。
「部品の値段を部品商に問い合わせているけど連絡が無いので仮で考えてね」との条件付きで見積もりを受け取りました。


昨今の状況から2年前の価格から一定の値上がりは仕方ないと思っているものの、同じ整備工場で2年前に作業してもらったシャリオでの工賃の同じフロントディスクブレーキ同士で比べると約28%up。
この価格は妥当なのか?ちょっと判断に迷っています。

「結果として作業をしないなら今日の点検代は頂かないと・・・」と別れ際に後出しジャンケンのように言われたのも少し気になりました。
車検としては問題なさそうなので、整備せずにユーザー車検で車検を通して、3月になってから作業をお願いするのも一案かな?とも思ったりしています。
Posted at 2023/01/19 12:27:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | セカンドカー関連 | 日記

プロフィール

「@軽貨物 さん。個人的には地域の中核医療機関にはEV普通充電設備の設置は必須だと思っています。既に「EV充電エネチェンジ」設置リクエストフォームから要望してますが設置してくれるかな?。 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfiLu
何シテル?   05/04 22:28
当初「y5y5」で登録していましたが、「よこよこ(y5y5)」に改名しました。 これからもみなさんと色々な情報を交換、共有出来ればと考えています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

アイ・ミーブ(i-MiEV_X)無充電走行チャレンジ2021夏!約15万キロ車でチャレンジしました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 17:20:25
C.F.Cみんカラ営業所 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2016/02/01 13:22:11
 
三菱-○、日産、トヨタ、ホンダ-× 140204 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 11:53:28

愛車一覧

三菱 シャリオ リゾランGT ファイナルエディション (三菱 シャリオ)
前車でシャリオの良さを再確認し、改めてMTが欲しくなり購入しました。 N43W・リゾー ...
三菱 i-MiEV アイちゃん (三菱 i-MiEV)
2005年8月30日・・・コルトMiEVに同乗試乗 2007年11月16日・・・C.F. ...
スズキ アルト アル子 (スズキ アルト)
軽自動車を含めた2台体制とするなかで、シャリオと趣向を変えて相方の意向も考慮して選んだ「 ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
シャリオ大規模修理&モデファイ後は軽自動車を含めた2台体制とすることを決めたものの、所有 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation