あのブログ や
このブログ でも記載しましたが、検討を進めてきたアイ・ミーブの9年目の車検。
有効期間満了日まで少し余裕が有るものの、2月後半に予定が入る可能性が有り、車検を受験する日が合わない可能性が出てきたので早めに受験しました。
前回と同じく今回もユーザー車検で行いました。
必要な書類等を列記します。
書類の準備もセルフで行わないといけません。
1.継続検査申請書(軽専用第2号様式)印鑑は不要でした。
2.車検証
3.自賠責保険(2年後の車検日まで有効なもの)
4.点検整備記録簿
5.軽自動車税納税証明書 滞納情報が無く、領収印が有り、有効期間内のもの
6.軽自動車検査票
7.自動車重量税納付書 次回自動車重量税額照会サービスで重量税額を確認した方がベター
8.事前に「軽自動車検査予約システム」で予約した予約番号
https://www.kei-reserve.jp/pc/index.html
「継続検査申請書」「自動車重量税納付書」は、軽自動車検査協会のサイトからダウンロード。
https://www.keikenkyo.or.jp/inspection/inspection_000008.html
「軽自動車検査票」が軽自動車検査協会でしか入手できないとのことで当日現地調達します。
絶対ではないですが、書類を挟んでおく「用箋挟」に全ての書類を挟んでおくと便利です。
自賠責保険24ヶ月分(次の車検の満了日まで有効なもの)
前回21140円だったのですが、今回は19730円と前回より1410円安くなりました。
居住隣接自治体の対象店舗がPayPayポイント20%付与中で、PayPay決済1回での最大1000PayPayポイントを付与してもらいました。
(全ての整備工場で同様の対応が有るとは限りません。4軒目の整備工場で対応OKとのことで手続きをお願いしました)
点検整備記録簿。
「ネッツトヨタK」で分けてもらいました。
良く行くお店からは「車検のご案内」が届いてたので、良く行くお店から別店舗に異動した旧知のお姉さんに小声でお願いし、「OKですよ。準備します」と答えてくれました。
写真は、私のアイ・ミーブでは関係ない部分に斜線を入れた状態。
ざっと1/3の項目に斜線を追記しました。
点検や作業項目がエンジン車と比べて明らかに少ないのに、点検整備料金や検査機器使用費用がエンジン車と同価格なのもユーザー車検で良いのでは?と思う点の1つです。
点検整備記録簿右側を撮影しました。
2年前には無かった自動ブレーキや運転支援に関する項目が増えていました。
私のアイ・ミーブには装備されていないものなので全てに斜線を追記しました。
当日慌てないために「継続検査の記入例」や前回の「点検整備記録簿」を参考に書ける範囲で当日までに記入しておきました。
車体番号の確認がリヤの荷室右側のパンタジャッキを格納する場所を開けると下側に刻印されているので、自宅出発前に普段積んでいる荷物を下ろしておきました。
「軽自動車検査協会兵庫事務所」到着。
持参した全ての書類を用箋挟に挟んで事務所へ。
軽自動車検査票が見当たらずフロアをウロウロしていると、窓口の職員さんが声を掛けてくれ「ココ(職員さんの手元)に有りますよ」と軽自動車検査票を分けてもらう。
↓
2つの窓口で重量税、法定手数料の支払い(現金のみ)
↓
ユーザー車検窓口で受付&白紙の軽自動車検査票の記入する所を教えてもらい記入。
↓
検査レーンへ。
車検時のオドメーター「177890km」
久しぶりにASC・OFFの操作を行いました。
検査レーンに到着。
当初クルマが並んでいた2コースに並んでいましたが、1コースも運用していることが解り、1コースで受験しました。
外観検査時に「電気自動車です」と申告。
メーターを覗き込んでオドメーター値とチェックランプが点灯していないか?の確認。
検査途中で一度OFFにした後で再度READYにしてチェックランプの再確認が有ります。
再度READYにした時にASC・OFFが消えてしまうので、再設定を忘れずに。
発煙筒の確認は有りませんでした。
今回の検査で手間取ったのが2点。
1)スピードメーターの検査。
速度はDレンジでスピードメーターを見ながらゆーっくり加速し、40km/hになったらパッシングするのですが、加速がゆーっくり過ぎたみたいで1回目は時間切れ。
検査員さんが来てくれ「アクセルをもう少し強く踏んでください」と助言をもらい「そろそろパッシングしてください」の合図と共にパッシングして合格。
2)サイドブレーキの検査。
画面表示に従って行うのですが、タイミングが合わず再検査に。
検査員さんが来てくれ「まだですよ~。はい引いて!」の合図と共にサイドブレーキレバーを引っ張って合格。
有り難いことに保安基準の不適合なしの一発合格。
書類一式を判定ブースに提出してしばらく待っていると名前を呼ばれて新しい車検証と有効期限ステッカー等を受け取ってユーザー車検の全ての手続きが終了。(Top写真)
これで法律的にあと2年公道を走らせることが出来るようになりました。
今回の時間経過です。
午前9時40分頃「軽自動車検査協会兵庫事務所」到着
午前10時15分頃 ユーザー車検終了
最後に今回の車検で掛かった費用を下記にまとめます。
-前日までに準備したもの(書類関係)-
・継続検査申請書 軽自動車検査協会のサイトからダウンロード
・点検整備記録簿 ネッツトヨタKで入手(無料)
・自動車重量税納付書 軽自動車検査協会のサイトからダウンロード
-前日までに準備したもの(PayPay決済したもの)-
・自賠責24ヶ月:19730円(Hモータース)
-当日準備したもの(軽自動車検査協会兵庫事務所で受け取り現金決済したもの)-
・軽自動車検査票(軽自動車検査協会兵庫事務所窓口の職員さんから受け取り):無料
・軽自動車重量税 (エコカー・本則税率):5000円
・軽自動車検査法定手数料 (持込検査):2200円
上記前日までと当日の合計で約26930円の費用で済みました。
この内容は私のアイ・ミーブを「軽自動車検査協会兵庫事務所」でユーザー車検(継続検査)を令和5年(2023年)2月3日に行った場合の記録であり、あくまで一例としてお考え下さい。
同じ「軽自動車検査協会兵庫事務所」でも受験日や検査員さんによって判断が変わる可能性も大いに有ります。
今回の車検合格は特にユーザー車検の場合、検査時点で車検内容に合格しただけであって今後2年間ノーメンテで乗れる免罪符ではありません。
現時点でも来月(2023年3月)には分解整備を業者にお願いする予定です。
それ以外でも随時様子を見て安全に乗れるように努めたいと思います。