• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よこよこ(y5y5)のブログ一覧

2023年08月28日 イイね!

EVの恩恵を体験しました。230828

EVの恩恵を体験しました。230828以前から期間限定で提供されていた日産による「EV充電車のみの特別サービス」が我が家から近い「新名神・宝塚北SA」で体験できるとのことで行ってきました。

今回の「特別サービス」はコレ↓


記事は こちら。

9月6日までの期間限定で、他社製EVも対象だそうです。
ということで前日からSOCを少なめにして35%で自宅を出発。

川西ICから高速に乗ります。


今回はガッツリ30分充電するので、普段より早めの100km/hで走行しました。
幸い待ちも無く、充電用駐車スペースへ。

程なくスタッフさん(待機用駐車スペースに写っている男性の方)が声を掛けてくれたので「充電を始めたら改めて声を掛けます」と伝えて充電準備。

充電前記録を書いていると、左前方にサクラが。
100km/h走行で無かったら危なかったかも?

充電を始めて改めて声を掛けて受付を行います。


スペシャルチャージドリンクは右側のフラワリージュースをお願いしました。


受付後は、建物内へ。
リゾートをイメージした室内でした。
ソファーに座って人気ヘッドスパ店「悟空のきもち」のセラピストさん3人に全身の施術して頂きました。(Top写真)
痛くなく気持ち良い施術でした。
人気のお店で寝てしまう方もいらっしゃるのも納得の気持ち良さでした。

ドリンクを受け取り


クルマに戻ると残り3分。時間配分もばっちりでした。
程なく充電終了。30分充電。12.5%→92.0% 13.1kWhでした。

充電中の電流の推移と駆動用電池冷却での電力消費。



充電待機用駐車スペースに先ほどのサクラが駐車していたので反対側に移動。
程なくZE1リーフが充電待機用駐車スペースに駐車しました。

待ちなしで充電&施術を体験できたのはラッキーだったかも?

充電後記録を書いた後に改めて展示スペースへ。
サクラには、パワームーバー?経由でミストファンに給電出来るようになっていました。


宝塚北SAスマートICで下車しました。

ETCカードはずっと車載器に挿入していたのですが、すんなり出ることは出来ず、インターホン越しにやり取りをして下車することが出来ました。

下車後は新規充電スポットの「ビーカム六甲店」へ。

コンセントが2台分設置されています。
充電ケーブルの持参が必要です。

パチンコ店なんですが、敷地内に「さかい珈琲・神戸北店」も有ります。

(さかい珈琲・神戸北店もビーカムの経営です)

充電の合間にランチを頂きました。


充電に時間制限が無いので、「ついでに充電」しやすい有益スポットだと思います。
上手く活用すれば「EVのネガティブ面」はほぼ無いと言って良い環境になってきたのを実感する1日になりました。
2023年08月09日 イイね!

eKクロスEV(サクラ)は10年前のアイ・ミーブ(i-MiEV)より早く長距離移動できるのか?(夏の自由研究2022と2023のまとめ)230809

このブログは、下記「夏の自由研究2022 と 夏の自由研究2023」の考察ブログです。
出来れば事前に下記検証ブログをお読み頂いたうえで続きをお読みください。

eKクロスEV(サクラ)より電池が25%少ないアイ・ミーブXで約400kmを走ってみた(夏の自由研究2022)220808
https://minkara.carview.co.jp/userid/183214/blog/46316645/

アイ・ミーブXで走った約400kmのルートをeKクロスEVでも走らせてみた(夏の自由研究2023)230808
https://minkara.carview.co.jp/userid/183214/blog/47150477/

上記でも記載していますが、アイ・ミーブの後継車種にあたるeKクロスEV(サクラ)にもアイ・ミーブ(LEJ電池車)と同じく駆動用電池冷却システムが有ります。
改めてになりますが、両車の違いを下記にまとめます。
アイ・ミーブ(LEJ電池車)
・搭載電池量 16kWh
・急速充電最大 125A(50kW)
・駆動用電池冷却は急速充電時のみ
・卵形ボディで空気抵抗は小さい

eKクロスEV(サクラ)
・搭載電池量 20kWh(アイ・ミーブ比 +25%)
・急速充電最大 約85A(30kW)(アイ・ミーブ比 -約40A、-20kW)
・駆動用電池冷却は、急速充電時、普通充電時、走行中などREADY状態で行われる。
・歩行者頭部保護基準導入から前方投影面積が大きめ(アイ・ミーブより空気抵抗は大きい)

i-MiEV(LEJ電池車)、eKクロスEV(サクラ)それぞれプラス面とマイナス面が有ります。

2022年8月8日と2023年8月8日のデータを並べてみました。

上記一覧表の経過時間だけを見ると、アイ・ミーブX:12時間30分でゴール。eKクロスEV:11時間55分でゴールとeKクロスEVの方が35分早くゴール出来ていますが、考慮しないといけない所が複数有ります。

1.充電スポットの違い。
基本的にほぼ同じルートを走らせていますが、岡山県西粟倉村での充電は、2022年:西粟倉村役場、2023年:道の駅あわくらんど と違います。
充電器から放電する最大電流が西粟倉村役場:60A、道の駅あわくらんど:125A(アイ・ミーブXだと118Aまで受付OK)と違います。
2022年は道の駅あわくらんどの充電設備が故障中、道の駅あわくらんどでアイ・ミーブXを充電することが出来れば30分より短く充電出来た事は確実です。

2.イオンモール加西北条での残存電力量。
イオンモール加西北条到着時の電池残量は、アイ・ミーブX:22%、eKクロスEV:12%です。
それぞれのスキャンツールで表示されたSOHも考慮してイオンモール加西北条到着時の残存電力量を計算してみます。
アイ・ミーブX:16kWh×0.22×0.96=約3.38kWh 、eKクロスEV:20kWh×0.12×0.98=約2.35kWh
両車の差分:3.38-2.35=約1.03kWh(=アイ・ミーブXの方が約1kWh多い状態でイオンモール加西北条に到着している)
約1kWhをアイ・ミーブXで普通充電するのに必要な時間は約30分。

上記1と2を考慮すると、スタートから1日で400kmまでの移動の場合、アイ・ミーブXとeKクロスEV(サクラ)では移動時間に差はない、もしくは少しアイ・ミーブXの方が早く到着する可能性が高いと言って良さそうです。

イオンモール加西北条到着時の電池最高温度は、アイ・ミーブX:45℃、eKクロスEV:39.8℃なので、1日で400kmを超える長距離移動の場合は、eKクロスEV(サクラ)の方が移動時間は短く済む可能性が有ると思います。

ただ軽自動車で一日で400kmを超えて走る機会は そう多くはない(ゼロだとは言ってません。揚げ足取りはしないでくださいね)と思うので、現段階においてはeKクロスEV(サクラ)の冷却システムは移動時間短縮には繋がっていないと結論付けようと思います。

個人的には、各メーカーからの軽乗用BEVが出揃う2025年頃には、三菱/日産連合のeKクロスEV(サクラ)も改良が行われると思うので、改良点の内容に期待しているところです。
2023年08月08日 イイね!

アイ・ミーブXで走った約400kmのルートをeKクロスEVでも走らせてみた(夏の自由研究2023)230808

アイ・ミーブXで走った約400kmのルートをeKクロスEVでも走らせてみた(夏の自由研究2023)230808アイ・ミーブの後継車種にあたるeKクロスEV(サクラ)にもアイ・ミーブ(LEJ電池車)と同じく駆動用電池冷却システムが有ります。

両車の違いを下記にまとめます。
アイ・ミーブ(LEJ電池車)
・搭載電池量 16kWh
・急速充電最大 125A(50kW)
・駆動用電池冷却は急速充電時のみ
・卵形ボディで空気抵抗は小さい

eKクロスEV(サクラ)
・搭載電池量 20kWh(アイ・ミーブ比 +25%)
・急速充電最大 約85A(30kW)(アイ・ミーブ比 -約40A、-20kW)
・駆動用電池冷却は、急速充電時、普通充電時、走行中などREADY状態で行われる。
・歩行者頭部保護基準導入から前方投影面積が大きめ(アイ・ミーブより空気抵抗は大きい)

i-MiEV(LEJ電池車)、eKクロスEV(サクラ)それぞれプラス面とマイナス面が有ります。

そんななか具体的な情報が福岡在住のeKクロスEV乗りさんから届きました。
・仕事で毎日400kmほど走っているのに85Aスタートが衰えない。
・リーフスパイでバッテリー温度を確認すると急速充電で36→45℃ のち 2時間で100kmくらい走ると35℃まで落ちる。
・急速充電電力30kWを維持するのは49℃まで。

なかなか気になる情報です。
実際の所どーなん?確かめてみたい!と思い、複数相談すると「レンタカーとして有料でならeKクロスEVを貸せる」とのことで貸してもらいました。
(具体的な値段はナイショです。忖度も入っていると思われる価格なので)

前日の8/7に滋賀県東近江市往復を行い、事前情報通りeKクロスEV(サクラ)は、アイ・ミーブと違って走行中でも駆動用電池冷却が入ることを確認しました。
急速充電ポイントを揃えて 昨年と同じルート を走らせてチャレンジします。

※あくまで私の実績をまとめたもので全ての場合で同じ結果になるとは限りません。
 1つの実例として参考にして下さい。

前日夜から自宅で止まるまで普通充電しました。

当日の予想気温

鳥取の予想気温は昨年と同じ数値です。比較用としては良い数値だと思います。
(見返してみるとアイ・ミーブXもちょうど1年前の8月8日にチャレンジしています)

出発前にドライブコンピューターをリセット。


電池温度の棒グラフ。

ほぼ真ん中を示しています。
電池残量100% 走行可能距離表示164km

リーフスパイライトでのセル電圧と電池温度


リーフスパイライトでの電池温度表示

最高33.3℃、最低31.8℃

エアコンは25~26℃に設定して走りました。
車内はこんな感じ。

エアコン吹き出し口にスマホホルダーを2つ固定し、ナビ左下にGoogleマップ用スマホ、純正メーター右側にリーフスパイライト用スマホ(caniOn用スマホ)を仮設しました。

「ローソン佐用インター南店」で数値を記録します。


ドライブコンピューター画面

自宅から121.5km走行 電池残量31% 走行可能距離表示52km 

電池温度の棒グラフ

ローソン出発後1.9km走った時に撮影。

リーフスパイライトでのセル電圧と電池温度


リーフスパイライトでの電池温度表示

最高37.4℃、最低35.6℃

佐用平福ICから鳥取道で北上して西粟倉ICで下車。
西粟倉ICすぐそばに有る「道の駅あわくらんど」で充電します。

ローソンからはひたすら上り勾配。標高差で見ると約200m上ったみたいです。

ドライブコンピューター画面

自宅から141.4km走行 電池残量15% 走行可能距離表示20km 

リーフスパイライトを繋いでいたためか?19%で残量低下警報と共にインパネ左側に黄色い三角マークが表示されました。

リーフスパイライトでの電池温度表示

最高39.8℃、最低37.6℃

ここでアウトランダーPHEVがやって来たので撮影を中止して充電開始。
(数値は控えてたので後ほどまとめてお伝えします)

画像では見にくいですが、eKクロスEVとしてはほぼ最大の85Aで充電開始。


インパネの表示でも定格30kWで充電していることを表示。


無料で充電させてもらったお礼も兼ねてお土産購入。


充電電流が低下してきたので21分で充電を中断して隣へ移動。

冷却で発生した水で濡れています。

ドライブコンピューター画面

電池残量63% 走行可能距離表示101km 

電池温度の棒グラフ

だいぶんHOT側に振れています。

リーフスパイライトでのセル電圧と電池温度


リーフスパイライトでの電池温度表示

最高49.1℃、最低44.4℃

次は鳥取県倉吉市の「生長の家・鳥取教化部」を目指します。
ここからは少し上った後は下り勾配。標高差で見ると約400m下るみたいです。

1車線区間が多い鳥取道&山陰道。
前に走っていたトラックに続いて走りました。

倉吉市手前の湯梨浜町にある「道の駅 燕趙園」でデータ記録。


このタイミングで「生長の家・鳥取教化部」に電話を掛けて充電設備が使えるか確認。
もし使えないとのことならココで充電しないとダメなので。
幸い「問題なく使えますよ」と教えてもらったのでここでの充電はパス。

CHAdeMO充電していたサクラの状況。

無料だからと言って充電開始6分で87%って欲張り過ぎと思うのは私だけ?

無事に「生長の家・鳥取教化部」へ到着。


到着時(充電前)の数値です。




「道の駅あわくらんど」出発時、最高49.1℃、最低44.4℃でした。
自動車専用道などを約82km走って、最高36.5℃、最低34.3℃まで冷却できています。

充電開始直後の充電器画面。

eKクロスEVとしては最大の86Aで充電が始まりました。

純正メーターでも最大の30kWで表示しています。


某氏がアイ・ミーブで効果的だったと言うことでeKクロスEVでもボンネットを開けてみました。


コンデンサーファンが勢いよく回っています。


充電している間に、次の充電予定スポットの「道の駅 奥津温泉」に電話を掛けて充電設備が使えるか確認。
「道の駅 奥津温泉」までの必要量を確保できたので21分で充電を中断しました。

出発時(充電後)の数値です。




最高45.1℃、最低41.1℃です。

ここから「道の駅 奥津温泉」までの約2/3はかなりの上り勾配。標高差で見ると約600m以上を上るみたいです。
道路標識によると上り下りとも6~7%の表示が有ったので結構な負荷が掛かっています。
特別速度を気にすることも無く、速度速めの地元車両に続いて走りました。

無事に「道の駅 奥津温泉」へ到着。



充電器には90Aまで放電すると記載されています。
約85Aまでしか受け付けないeKクロスEVには問題ない数値です。

到着時(充電前)の数値です。




「生長の家・鳥取教化部」出発時、最高45.1℃、最低41.4℃でした。
峠道を約38km走って、最高40.6℃、最低37.7℃まで冷却できています。

eKクロスEVとしてはほぼ最大の84Aで充電が始まりました。


純正メーターでも約30kWで表示されています。


ここでも途中からボンネットオープン


電流値と残量を見ながら21分で充電を中断しました。
充電後の数値です。




最高45.7℃、最低41.1℃です。

無料で充電させてもらったお礼も兼ねて一般用駐車スペースに移動してから昼食を頂きます。


地元のおばちゃん手作りの料理を頂きました。

バイキング形式なので、おかわりして少しずつ全種類頂きました。
美味しかったです。オススメです。

中国山地を下って岡山県津山市内へ。
販売会社によっては既に夏休みに入っていました。
営業しているお店で行った事の無かった「岡山トヨペット・松竹梅53」で休憩のついでに普通充電。


到着時(充電前)の数値です。




「道の駅 奥津温泉」出発時、最高45.7℃、最低41.1℃でした。
峠道を約25km下って、最高39.4℃、最低36.9℃まで冷却できています。

おしぼりやコースターには、岡山トヨペットのキャラクターのかわいいクマちゃんがデザインされています。


1時間普通充電しました。
充電後の数値です。




最高37.1℃、最低35.4℃です。
普通充電開始前と比べて最高2.3℃、最低1.5℃冷却できています。
普通充電中も冷却するのはアイ・ミーブと比べて進化している部分です。

「岡山トヨペット・松竹梅53」からR179+中国道沿いの一般道を約106km走って「イオンモール加西北条」に無事に到着。

到着時(充電前)の数値です。




最高39.8℃、最低37.1℃です。
「岡山トヨペット・松竹梅53」出発時、最高37.1℃、最低35.4℃でした。
今回の走行区間では冷却は入っていないようです。

先客がいたので15分待ってCHAdeMO充電を開始。
純正メーター内の表示。


これまでの充電器の画面からザックリ計算すると75Aに制限されているみたい。


15分でCHAdeMO充電を中断しました。
CHAdeMO充電後の数値です。




最高45.9℃、最低42.1℃です。

普通充電に繋ぎ変えて充電している間に夕食を食べます。


以前のオフ会でお世話なった「らーめん八角」へ。


8月8日ということでイベントを開催してました。


88円の焼き飯。


八角らーめん(玉子入り、半コテ)

追加で替え玉も頂きました。

1時間3分普通充電後の数値です。




最高36.8℃、最低34.6℃です。
普通充電開始前と比べると最高9.1℃、最低7.5℃冷却できています。
その分、1時間で充電出来た量は少し少なめです。

今回の400kmチャレンジの数値を下記にまとめました。(クリックすると大きくなります)

※あくまで私の実績をまとめたもので全ての場合で同じ結果になるとは限りません。
 1つの実例として参考にして下さい。

今日の移動ルートはTop写真をご覧ください。

少なくともほぼ走りっぱなしで1日4回CHAdeMO充電して毎回ほぼ最大電流でCHAdeMO充電出来たことを確認出来た事は良かったと思います。
何だかんだで長文になったので、アイ・ミーブXとeKクロスEVとの比較は別ブログで行います。
2023年08月03日 イイね!

アイ・ミーブ(i-MiEV)Xで関西-関東1600kmソロツーリング(9日目)230803

アイ・ミーブ(i-MiEV)Xで関西-関東1600kmソロツーリング(9日目)230803このブログ の続きです。

今日は岐阜県可児市の「ルートイン可児」で朝を迎えました。

3時間35分普通充電。55.0→100.0%

ホテルの皆さまが動き出す頃合いになったので、マクドナルドへ移動して朝マック。


時間の都合で8月1日夜に入浴し損ねたのと、今日はこれから人と会う予定が有るので、朝8時から営業している岐阜県各務原市の「恵みの湯」で朝風呂に入りました。


雰囲気はなかなか良い感じで気持ち良く朝風呂出来ました。


3枚目の写真撮影後、入口近くにクルマを移動させていたものの、出る時にはゲリラ豪雨に遭いしばし待機。


先方に「ガスト、コメダ珈琲店以外でモーニングしたい」とリクエストしてお店を探してもらい、「スナフキン」と言う地元の人気店でお店で落ち合うことに。


遅めの時刻になったので、朝食兼昼食のブランチを頂きました。

今日は年単位でお会いしていなかったAさんとお子さん、3日ぶりのmobile_maniaさんと私の4人が合流しました。

Aさんは今回の関東遠征の主目的も知っているので、「よこよこさん復路何日目?独身みたいな遊び方してるね」なんて言われつつ・・・それなりに長居したので3台で移動。


今日どうする?となり、せっかくだからドライブに行くことに。
mobile_maniaさんのRVRに4人乗車。
手先が器用なAさん。
デリ丸を自作したそうで撮影会も兼ねて連れていきました。


今日のドライブ目的地、「牧歌の里」に到着。


ジャージー牛の乳しぼり体験をしました。


ジャージー牛の「あんこちゃん」とご対面。


人生初体験でしたが、以前テレビなどで見聞きした情報を基に行ってみると意外とうまく乳しぼり出来ました。


牧場と言えば、ソフトクリーム♪


デリ丸くんは三菱自動車のエコバッグに入れるとちょうど良い感じ♪


と言うことで、ここからは園内で撮影したデリ丸くんフォト。





mobile_maniaさんのRVRにも座らせてみました。

そんなこんなで楽しいドライブでした。

イオンモール各務原で普通充電しているとJAFの方がBMWi3をゴソゴソしてました。

その後、応援の方も加わり作業していました。相当苦労してたみたい。
1時間54分普通充電。76.5→100.0%

3台を並べて撮影。

Aさんの「身長順と車のサイズ順が反比例してる」発言に思わず納得w

仕事終わりのAさん家族も加わり5人でフードコートで夕食。

皆さん丸亀製麺でしたが、丸亀製麵は1日に食べてたので、私は別店舗でアジフライとカツの定食を頂きました。

20時過ぎにイオンモール各務原を出発。

満充電で出発したので、サクッと滋賀県・湖岸道路へ。
今回の関東遠征での予定は全て終了し緊張の糸が切れたのか?予定していた全ての方とお会いできたからか?彦根市内と近江八幡市内で2回、合計で約2時間仮眠しました。

「滋賀三菱・大津店」で伊丹空港までの不足分を充電します。

三菱販売店では数少ない125A放電するCHAdeMO充電設備が設置されています。

駆動用電池冷却の様子。


充電中の電流の推移。

11分充電。7.5→52.0%

京都外環状線 → R171 と走りながら充電スポットの下見も1ヶ所行い、伊丹空港へ到着。


充電中の電流の推移。

30分ずっと50Aで充電してました。
30分充電。18.5→76.5%

途中約2時間の仮眠も有ったので、明け方の5時台に帰宅しました。
帰宅時SOC:67.0%

今回、関西-関東-関西と走って走行距離は1600kmを超えました。


オドメーターは、19万キロに到達しました。


本日の移動記録を下記にまとめました。


本日の移動ルートはTop写真をご覧ください。

今回、約10年ぶりの関東遠征で多くの方とお会いすることが出来て良かったです。
この場を使ってお礼を申し上げます。
次はいつ!とは言えませんが、次回お会いできる時をとっても楽しみにしています♪

※あくまで私の実績をまとめたもので全ての場合で同じ結果になるとは限りません。
 1つの実例として参考にしてください。

 また充電設備や駐車料金などの内容は、訪問日の状況を記載しています。
 日数が経過して充電設備の内容や各種料金など変わっているかもしれません。
 事前にご確認のうえご利用ください。
Posted at 2023/11/05 15:05:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 最近の私 | 日記
2023年08月02日 イイね!

アイ・ミーブ(i-MiEV)Xで関西-関東1600kmソロツーリング(8日目)230802

アイ・ミーブ(i-MiEV)Xで関西-関東1600kmソロツーリング(8日目)230802このブログ の続きです。

今日は山梨県富士吉田市の「プレイタウンパル富士吉田」で朝を迎えました。


到着から朝5時頃までの電池残量の推移。


CHAdeMO充電が続いていたためか?普通充電途中でバランサー駆動制御が入り、画面を見る限り6%調整されました。

4時間5分普通充電。45.0→100.0%

今日の暫定走行ルートです。

山梨県 → 長野県 → 岐阜県とほぼ無料の道路を走ります。

今朝の富士山。

山頂付近に雲はなく視界良好です。

走行中にCO2を出さない電気自動車アイ・ミーブならでは!の行先として富士スバルラインで富士山五合目を目指します。

まずはマイカー規制用有料駐車場へ。


駐車場入口近くに駐車します。


車検証を一旦提出すると確認証を発行してもらえます
(と言うか詰め所に出向くと先方から「確認証発行するから車検証を持ってきて~」と言われてしまいましたw)

SOC(電池残量)97.5%

ココにも掲示されていますが、電気自動車で確認証が有れば富士スバルラインの規制の対象から除外され通行することができます。


料金所のおっちゃんの見やすい位置に掲示して、いよいよ料金所で通行料金を支払います。


途中のナビ画面。


ひたすら上りです。


標高2020m 四合目の大沢駐車場で少し休憩。



SOC(電池残量)60.0%

先月(2023年7月)は全国の平均気温で統計開始以来最高だったそうな。


一部の期待を裏切る?形でアイ・ミーブでも富士山五合目に到着出来ました!


到着時の電池残量など

SOC(電池残量)49.0%

現在電池容量:43.1Ah(約89.7%)


我が家を出発してからちょうど1050km


ただ案内された駐車場所だと何処に来たのか解らないので・・・


サイクリストさん用のフォトスペースをお借りして写真撮影!

標高2305m
これだと解りやすいですよね。

写真撮影後、案内された駐車場所に駐車して富士山五合目を散策。




小学生の時に家族旅行で富士登山した時と同じく杖が売ってました。


お土産として山型のバームクーヘンも購入。


山頂まできれいに見えました。


下界はこんな感じ。





こんなタヌキくんもいましたよ。


トイレによっては有料の所も有ります。


電気バスも運行されていました。


同じ道を下って下山しました。


富士山パーキング → 富士山五合目 → 富士山パーキングと走り・・・
SOCは、97.5% → 49.0% → 65.0% でした。


河口湖東側を走り、山梨県甲府市内へ。


山梨トヨタ・甲府マイカーセンターで時間調整 兼 普通充電。


8月2日の甲府市内も最高気温が36℃になる予想。。。

1時間普通充電。56.5→70.5%

ココで時間調整しているのは、昼食を事前に予約しているから。
予約したお店は、甲府市内の「加賀本店」

TV番組の「オモウマい店」で店主が「予約してください。内容が変わるので」と話されていたので。

私が予約したのは「海鮮丼上」




テレビでも予約の電話が3日で2000件と話されていますが、そのうち1件は私です。



私は合計で約110回電話してお店に電話が繋がり、何とか予約できました。

と言うことで、予約時刻ピッタリに甲府市内の「加賀本店」に到着。


おまけ?の前菜としてこれだけ出てきました。


メインの「海鮮丼上」や汁物などはこんな感じでした。


海鮮丼をアップで撮影。


断面はこんな感じ。

全体の約半分が海鮮でした。
お店に滞在中にもひっきりなしに電話が鳴ってました。
店主は「9月途中までは予約で一杯」と話されてました。

昼食後は「イオンモール甲府昭和」で休憩の合間に普通充電。

普通充電している間に次の充電予定スポットに電話を掛けて故障していないか問合せました。
ちょっとした一手間ですが、現地に到着してから故障が解り、改めて移動する手間やタイムロス考えると、特にeMPカードが使えない充電設備だと有益だと思います。
50分普通充電。60.5→72.5%

ここからは諏訪湖を目指して北上します。

「道の駅 はくしゅう」で補充電します。


CHAdeMO充電設備定格の110Aで充電が始まりました。


駆動用電池冷却の様子。


充電電流の推移。

14分充電。41.5→82.0%

サントリー白州蒸溜所前で記念撮影。

サントリーウイスキーの東の製造拠点です。

なかなか立ち寄る機会が無いので立ち寄りました。


蒸溜窯です。


サントリーの西の製造拠点である山崎蒸溜所は以前は立ち入る機会が多くあったので、白州蒸溜所も一度見学してみたい所です。

諏訪湖畔をドライブ


駐車しやすい所が有ったので、諏訪湖畔を写真撮影。


諏訪湖を最後に次は長野県内を南下します。

「東日本三菱・伊那店」で飯田市内までの不足分を補充電します。


CHAdeMO充電設備は、ショールームから一段低い場所にあります。


電池温度が高いので、113Aで充電が始まりました。

充電設備としては問題ない状態だと思われます。

駆動用電池冷却の様子。

9分充電。33.5→65.5%

県別で最もガソリン価格が高い長野県。
ハイオクだと1L200円以上の価格をあちこちで見かけました。

引き続き南下して長野県飯田市内へ。

飯田市内でCHAdeMO充電設備が設置されている三菱販売店2店の1つ「南信三菱・飯田切石店」へ。

カープラザのロゴを久しぶりに見ました。
入口には、MiEVとeKクロスEVが置いてあるのが印象的でした。

飯田インター近くの「東日本三菱・飯田インター店」へ。


電池温度が高いので、充電設備からは82A放電していました。
(駆動用電池冷却もあるので、充電電流としては約72A)

充電設備としては問題ない状態だと思われます。

駆動用電池冷却の様子。

能力目一杯で冷却していました。
15分充電。37.0→77.0%

飯田インター付近を出発するとしばらくは充電過疎地帯。
夕方だったので、「ルートイン飯田インター」で夕食の合間に普通充電します。


夕食は、ルートインから少し歩いて「ろると」へ。


数量限定の「天龍峡黒豚のヒレカツ定食」を頂きました。

夕食後はルートインとの間に有ったスーパーで飲み物を購入して出発!
1時間10分普通充電。75.5→96.5%

長野県から岐阜県へ入ります。
国道とは言うものの、センターラインもない道幅で街灯も無い区間も多く、この日の最難関区間でした。

長野県飯田市の「ルートイン飯田インター」から充電せずに92.2km走って、岐阜県多治見市の「電気の駅 エネファント」へ無事に到着出来ました。

夜間に山間部を走ったので、冷房を使わなくても快適だったのも電力消費低減には好都合でした。
全体的な雰囲気は、元ガソリンスタンド?な感じです。
南から向かったのですが、23時前に訪れたためか?周囲を含めて真っ暗で気付くのが遅れ、通り過ぎてUターンして到着しました。

電池温度が高いので、駆動用電池には約90Aで充電が始まりました。

充電設備としては問題ない状態だと思われます。

駆動用電池冷却の様子。

能力目一杯で冷却していました。
9分充電。40.0→70.5%

本日の最終目的地の岐阜県可児市内へ。
当初予定していたところとは別の所で普通充電を始めて車内で夜が明けるのを待ちました。

本日の移動記録を下記にまとめました。


本日の移動ルートはTop写真をご覧ください。

※あくまで私の実績をまとめたもので全ての場合で同じ結果になるとは限りません。
 1つの実例として参考にしてください。

 また充電設備や駐車料金などの内容は、訪問日の状況を記載しています。
 日数が経過して充電設備の内容や各種料金など変わっているかもしれません。
 事前にご確認のうえご利用ください。
Posted at 2023/11/01 18:32:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 最近の私 | 日記

プロフィール

「@軽貨物 さん。個人的には地域の中核医療機関にはEV普通充電設備の設置は必須だと思っています。既に「EV充電エネチェンジ」設置リクエストフォームから要望してますが設置してくれるかな?。 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfiLu
何シテル?   05/04 22:28
当初「y5y5」で登録していましたが、「よこよこ(y5y5)」に改名しました。 これからもみなさんと色々な情報を交換、共有出来ればと考えています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

   1 2 345
67 8 9101112
13141516171819
20212223242526
27 28293031  

リンク・クリップ

アイ・ミーブ(i-MiEV_X)無充電走行チャレンジ2021夏!約15万キロ車でチャレンジしました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 17:20:25
C.F.Cみんカラ営業所 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2016/02/01 13:22:11
 
三菱-○、日産、トヨタ、ホンダ-× 140204 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 11:53:28

愛車一覧

三菱 シャリオ リゾランGT ファイナルエディション (三菱 シャリオ)
前車でシャリオの良さを再確認し、改めてMTが欲しくなり購入しました。 N43W・リゾー ...
三菱 i-MiEV アイちゃん (三菱 i-MiEV)
2005年8月30日・・・コルトMiEVに同乗試乗 2007年11月16日・・・C.F. ...
スズキ アルト アル子 (スズキ アルト)
軽自動車を含めた2台体制とするなかで、シャリオと趣向を変えて相方の意向も考慮して選んだ「 ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
シャリオ大規模修理&モデファイ後は軽自動車を含めた2台体制とすることを決めたものの、所有 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation