ここに出入りされている方ならご存知の我が家呼称「3号くん」(Top写真)
私のi-MiEV購入店の試乗車兼代車として配備されている車両です。
我が家のアイちゃんから半年遅れの2014年8月にレンタカーとして届け出されて公道デビュー。
その後、我が家のアイちゃんの点検、駆動用電池容量測定、車検など代車を借りる時にはお店と調整のうえで「3号くん」を指名して貸してもらっていました。
お店の方もアイ・ミーブに乗っているユーザーに貸し出すので、近隣の充電スポット等の説明不要とのことで有意義に使わせてもらっていました。
ただアイ・ミーブ購入店は、新車販売と整備がメインのお店。
現在新車で売っているアイ・ミーブは軽ではなく小型車。
アイ・ミーブの試乗車有りますか?と聞かれて、「今新車で買えない車なんですが・・・」と言う状況+レンタカーで今年8月が新車から丸4年の車検と言うタイミング。
個人的にも「車検を通さないのではないか?」と思い、「中古車として売りに出すなら事前に相談させて」と私の担当営業を始め、複数のH三菱関係者にメール+担当営業に後日電話で念押しして連絡を待ちました。
7/30(月)20時頃にアイ・ミーブ購入店の従業員用駐車場に移動されているのを確認、7/31(火)にはアイ・ミーブ購入店から搬出されたのを確認していました。
そして8/2(木)早朝、ふとスマホでカーセンサーをチェックするとフツーにクリーンカーで売りに出ているではありませんか!
(販売会社並びにクリーンカー店舗名の一部は伏せています)
年式、走行距離などでほぼ間違いないと思いつつ、さらに写真を見てラジオ局のメモリー順が私がユーザープリセットに施した順番そのままだったので間違いないと確信。
個人的には「明らかに高い!」と思える金額、それ以前に私の申し入れは何だったの?私がH三菱向けに行ってきたこれまでの施しを全否定する行動に気が立ってしまい、その後ロクに寝られないまま朝に。
営業開始直後にアイ・ミーブ購入店に電話をかけてからお店へ。
担当営業は「私としては・・・」と言うものの、よこよこにとっては何もしてないのと同じ。
担当営業から該当クリーンカー店舗へ電話を入れてもらいクリーンカーへ。
見積もりを作ってもらっている間にナンバーが外された3号くんと再会。
私が6月下旬に借りて返却 してから3km走った14602kmで売りに出されていました。
電池残量51.5%ですが、きれいに電圧は揃っています。
私が返却してから0.2Ah、0.42%劣化したSOH:84.58%です。
下取りはどうします?と言うので私のアイ・ミーブを査定してもらうことに。
時間を掛けて出てきた見積もり&査定を見てこれまたガッカリ。
県外の一見さんと全く同じの教科書通りのこれなら私でも作れると言う機械的な見積もり。
明らかに高い値段で売るのなら査定も高いと思いきや「ふざけている」と言っても良い査定額。
個人的にアイ・ミーブの事が解っている中部圏在住の方に乗ってもらおうと考えていたのですが結果として叶わず、期限である本日「商談中の権利を放棄する」旨の連絡を入れて私から離れていきました。
ブログ前半にも書きましたが、3号くんとは覚えているだけで九州、道後温泉、香川うどんツアー、尾道、恵那峡と色々な所にお出かけしました。
オドメーター14600kmのうち6~7割は私が走行した距離だと思われます。
そう考えると私の愛車ではないものの、家族からも名前が付けられるほど良く乗っていたクルマだったので寂しくないと言ったらウソになります。
軽のアイ・ミーブがアイ・ミーブ購入店から減車になった代替えはどうなるのかな?
今の現状を考えると小型車アイ・ミーブが試乗車で配備される可能性は少ないでしょうし。。。
Posted at 2018/08/14 00:27:52 | |
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