• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よこよこ(y5y5)のブログ一覧

2014年10月25日 イイね!

キリ番達成!141025

キリ番達成!141025
3月21日から運用を開始したi-MiEV。
納車から7ヶ月と4日でキリ番「11111km」を
三重県四日市市内で達成しました。

i-MiEVに乗っていることで色々な方から
思わぬお話しを頂くこともありますが、
我が家のライフスタイルに合っているようです。


厳密には2月に届出をしているので単純に計算できませんが
もしかしたら車検を受ける頃には5万キロを超えているかも?
時期的にスタッドレスタイヤの検討を始めないと。

またシャリオに対してこのところブログへの露出が少ないですが、
あれこれ のブログにあるように気になっていた部分の悪化を延命化させるために
乗るのを控えていただけで気持ちが萎えたわけではありませんので。
Posted at 2014/10/27 23:23:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | セカンドカー関連 | 日記
2014年10月20日 イイね!

今日は大阪へ。141020

今日は大阪へ。141020土曜に続いてのシャリオネタです。
もしかして?な情報の発信元を問合せてみると大阪府内だったので仕事が終わってからシャリオで出かけました。

渋滞が多発するエリアだったので19時前にようやく到着。
一番心配だった互換性は「問題ない」とのことで一安心。
ちなみに某氏が以前購入した「新品」は在庫なしとのこと。

単体であるが故に作業しやすい部分もあるので、部品と工賃の総額見積をお願いして今日のところはおしまい。

今週後半には見積もり出来そうとのことなので見積結果を楽しみにしていようと思います。
Posted at 2014/10/21 00:14:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | シャリオ関連 | 日記
2014年10月19日 イイね!

i-MiEV(X) de 北兵庫周遊ドライブ 141019

i-MiEV(X) de 北兵庫周遊ドライブ 141019

今月に入って、10/4(土)香川へうどん、10/11-12(土日)シンポジウムとエコドライブごっこで鳥取&倉敷、10/18(土)シャリオ関連で中部圏と毎週のように私一人でお出かけしていたので今日は家族でドライブ。

シャリオの状態は 昨日のブログ にも書いたような状態なのでi-MiEVで出発。

目盛り16コ、走行可能距離141km、充電後の走行距離3.1km
平均電費8.06km/kWh、積算電力量0.3kWh、電池残量(以下、SOCと表記)97.0%

我が家最寄りJR駅に寄り道した分を差し引くと自宅から約2時間で姫路三菱和田山店へ到着。
目盛り5コ、走行可能距離54km、充電後の走行距離104.9km
平均電費12.92km/kWh、積算電力量8.0kWh(テクトム表示値)、SOC37.0%

充電している間、家族は「気ぃ使うから車内の方がラク」だそうで私だけショールームへ。
スタッフの方とお話ししたのですが、一部のスタッフの対応に「?」と思う部分がありました。

この後の予定ルートを考えて30分充電しました。
目盛り15コ、走行可能距離153km、充電後の走行距離0km
平均電費0km/kWh、積算電力量8.71kWh(充電器表示値)、SOC87.0%

その後は今日メインの出石そば♪
今まで行ったことのないお店に行きました。(Top写真)
よーく見ると「新そばになりました」の貼り紙。期待が膨らみます。


いよいよおそばとご対面。

私は15皿、相方は10皿頂きました。

このまま帰るのは勿体ないのでちょっと足を伸ばして「餘部橋梁」へ。

以前は「餘部鉄橋」と呼ばれていたのですが、鉄橋からコンクリート橋梁に掛け替えられたので・・・。

鉄橋部分を半分残してあるので餘部駅に行ってみました。



鉄橋部分は空の駅と言う名称の展望施設になっていました。


展望施設の最終地点から奥に一部線路も残されていました。

下を見るとさすがに怖かったです。

ちょうど列車がやってきました。


旧鉄橋の一部とi-MiEVとの記念撮影。


午前と同じ所で充電するのも何だったので道の駅神鍋高原を目指しました。
R178→県道1号→県道712号とナビの案内通りに走ったのですが、
県道712号がEVにとってなかなかの難関。
餘部橋梁出発時、平均電費15.02km/kWhと無充電チャレンジ並みの電費だったのが一気に目減り。
考えてみればスキー場の北斜面の近くを走る道なので仕方ないかな?

余裕で到着♪と思っていたのが、結果として
ちょうど良い減り具合で「道の駅神鍋高原」に到着となりました。
目盛り2コ、走行可能距離12km、充電後の走行距離100.9km
平均電費12.33km/kWh、積算電力量8.1kWh(テクトム表示値)、SOC18.5%



充電中にモトクロスバイク乗りのライダーさん達から声を掛けられました。
充電時80A流れていました。

充電中に道の駅の中を散策。

木工細工がかなりの出来映え。思わず買ってしまいそうでした。

帰宅までにもう1回充電しないとダメな距離だったので20分で充電を停止しました。
目盛り10コ、走行可能距離93km、充電後の走行距離0km
平均電費0km/kWh、積算電力量(充電器表示なし)、SOC63.0%

スーパー2箇所に寄り道しながら南東方向へ。
「道の駅 農匠の郷やくの」で夕食場所探し&充電。
目盛り6コ、走行可能距離56km、充電後の走行距離38.4km
平均電費14.89km/kWh、積算電力量2.5kWh(テクトム表示値)、SOC43.0%


スマホを見ながら良さそうなお店に電話を掛けたのですが満席とのこと。
お店は見つからなかったものの帰宅出来るだけの充電を23分で出来たので走りながら探すことに。
目盛り15コ、走行可能距離134km、充電後の走行距離0km
平均電費0km/kWh、積算電力量7.30kWh(充電器表示値)、SOC85.5%

夜久野から福知山市中心部方向は大きく見ると下り勾配なので減りは少なかったです。
福知山中心部で夕食場所探し。充電中に電話したお店の前を通りかかったので
ダメ元で聞いてみるとちょうど2人分席が空いたとのことでココで夕食。


居酒屋さんだったので刺身等を頂きました。
店員さん全員がスマホを手にしていたので聞いてみると
スマホに専用アプリが入っていて専用アプリを操作すると注文が厨房に届くそうな。
また決済もスマホにカードリーダーを接続してクレジットを通して決済完了。
なかなかハイテクな居酒屋さんでした。

夕食を済ませてR175→R176と走って無事に帰宅。
目盛り0コ、走行可能距離5km、充電後の走行距離119.9km
平均電費12.82km/kWh、積算電力量9.3kWh(テクトム表示値)、SOC12.5%

今日1日で途中充電3回、走行距離:361.2kmの楽しいドライブでした。
Posted at 2014/10/22 23:17:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 最近の私 | 日記
2014年10月18日 イイね!

今日は中部圏へ。141018

今日は中部圏へ。141018
久々のシャリオネタです。
以前から気になっていた部分の
今後を相談するために中部圏の某サービスセンターへ。

入院を覚悟して行ったのですが、約5分で私が想定していた中で最悪の診断結果に。多少は覚悟していたものの、いざ現実となると正直辛い内容です。


今日どうのこうの出来る状況ではなくなったのでお礼を伝えてお店を後に。
同席して頂いた方と近くの喫茶店でホットサンドを食べつつちょこっと調査。
もしかして?な情報も届いたのでどういう形で進めるか検討してみます。
Posted at 2014/10/18 23:39:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | シャリオ関連 | 日記
2014年10月16日 イイね!

ルームクリーニング 141016

ルームクリーニング 141016一昨日の14日、人を送ることになり
i-MiEVで某ショッピングモールへ。

到着してみると世間で言う「泥酔状態」。
何とか助手席に乗せて動き出して数mで怪しい予感。
夜だったので空いているスペースに車を駐車させて
私は下車して走って店内へ。

洗濯する衣類を入れる大きめのバケツ?容器?を購入して
約5分後に戻ったのですが既に車内で嘔吐した後でした。

7~8割は車内にあった袋で受けてくれたものの、
2~3割は主に運転席の座面左半分が大変な状態に。

とりあえず取れる範囲の固形物は取り除いたのですが、車内は何とも言えない臭いが充満。

駐車場を出てからも1回車外で嘔吐したので、まともに乗せられる状態でなくなったのですが、
荷室にブルーシートを積んでいたので後席の座面と背面に敷き詰めて場所を作って送りました。
家に着いてからも臭いのする衣類を脱がせたり色々と片付けてようやく帰路に。

ファブリーズをスプレーして窓から手が入らないレベルで
開けっぱなしにしていたもののさすがに効果はなく急いで業者探し。

幸い安めで夜勤の代勤明けの今日(10/16)作業が出来る 業者さん が見つかったので作業を依頼。
シビックタイプRがマイカーと言うだけあってクルマ好きな方でした。
私のi-MiEVを見て「軽そうなホイールですね」と見るところが違います。
その後も「そのシャリオは貴重。置いておくべき」とマニアックな会話をして一端お店を後に。

約4時間後に作業終了に電話がありお店へ。
預けた時の状況を考えるとウソのようにキレイになって嫌な臭いはしません。
オゾン消臭機の効果かな?オゾンの酸化力は本業で解っていますしw
お店の人の言う「塩素系の臭いがする」のも本業でそれなりに嗅いでるので問題なし。

シートは運転席の座面と背面、座面左サイド(サイドブレーキ側)と
助手席の座面、助手席ドア周りをスチーム洗浄をしてくれたそうです。
助手席座面からの排水は黒かったそうでそう言えば以前コーヒーをこぼしたことがあったかも?
この内容で総額2万円弱。助手席座面部分はサービスしてくれました。

嘔吐した本人から「かかった費用は払う」とのことでお金を払ってもらいましたが、
「これだけあればちょっとした旅行に行けるよね」と言うと本人は凹んでました。
Posted at 2014/10/16 22:29:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | セカンドカー関連 | 日記

プロフィール

「@軽貨物 さん。個人的には地域の中核医療機関にはEV普通充電設備の設置は必須だと思っています。既に「EV充電エネチェンジ」設置リクエストフォームから要望してますが設置してくれるかな?。 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfiLu
何シテル?   05/04 22:28
当初「y5y5」で登録していましたが、「よこよこ(y5y5)」に改名しました。 これからもみなさんと色々な情報を交換、共有出来ればと考えています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

    1 23 4
56 78 9 10 11
12131415 1617 18
19 2021222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

アイ・ミーブ(i-MiEV_X)無充電走行チャレンジ2021夏!約15万キロ車でチャレンジしました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 17:20:25
C.F.Cみんカラ営業所 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2016/02/01 13:22:11
 
三菱-○、日産、トヨタ、ホンダ-× 140204 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 11:53:28

愛車一覧

三菱 シャリオ リゾランGT ファイナルエディション (三菱 シャリオ)
前車でシャリオの良さを再確認し、改めてMTが欲しくなり購入しました。 N43W・リゾー ...
三菱 i-MiEV アイちゃん (三菱 i-MiEV)
2005年8月30日・・・コルトMiEVに同乗試乗 2007年11月16日・・・C.F. ...
スズキ アルト アル子 (スズキ アルト)
軽自動車を含めた2台体制とするなかで、シャリオと趣向を変えて相方の意向も考慮して選んだ「 ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
シャリオ大規模修理&モデファイ後は軽自動車を含めた2台体制とすることを決めたものの、所有 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation