• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よこよこ(y5y5)のブログ一覧

2010年04月29日 イイね!

ワンオフ・センターパイプ(センターマフラー)完成!

ワンオフ・センターパイプ(センターマフラー)完成!4月25日に発注したセンターパイプ(センターマフラー)が
完成したとのことで引き取りに行ってきました。

近くの アトクラ管理人さん に迎えに来て頂きました。
コメントをお寄せ頂いてた max_hisaさん も見たいとのことで3人で お店 へ。

お店に到着後、エンジンを始動させてアイドリング+αレベルの音量を確認。オール純正とほぼ変わらなさそうな音量でまず一安心。

1Fのピットで色んなお話をした後に2Fの事務所へ。
製作と共に撮影をお願いした写真データを分けて頂き
支払いを済ませてお店を後にしました。

その後、3人で運転を代わりつつ試乗&試聴会。
それなりにスピードを変えてみましたが
少し野太くなったと言う程度で音量・音質とも全く問題のないレベル。
どちらかと言うと好感を持てる方向に変わりました。

配管径を内径50mmから外径60mmと太くしたのと
サイレンサーを付けなかったのが幸いしたのか?
レスポンスが今までよりよくなった印象でブースト計の動きも
同じアクセル開度でも今までより素早くなったのが解りました。

また、1500rpmあたりでの低回転域でも社外品と交換した時によく言われる
「低回転域のトルクが細くなった」と言う感覚はなく
純正マフラーがセンターパイプより細いので
インナーサイレンサー的になったのか逆に太くなったかも?
最近の1ヶ月半が穴開きセンターパイプだったからかもしれませんが。

燃費についてはこれからなんですが、
純正品をディーラーで交換する場合の価格と大差ない費用で
これだけのものが出来たので満足しています。

パーツレビュー整備手帳 もupしましたのでご覧下さい。
関連情報URL : http://www.earlyworks.jp/
Posted at 2010/04/29 21:49:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | シャリオ関連 | 日記
2010年04月28日 イイね!

センターマフラー完成記念緊急密会のお知らせ!

25日・日曜日に発注したセンターマフラーですが
先ほどお店に問い合わせたところ
明日(4/29)の引渡しで問題ないと確認が取れました。

そこで、突然ではありますが
センターマフラー完成記念の緊急密会を行おうと思います。

集合場所:大阪府北部の某ラーメン店(濃いとんこつのお店です)
集合時刻:11時30分ごろ

参加希望の方はご連絡下さい。集合場所をお知らせします。
参加に際しての制限は一切ありませんのでご安心を。

下回りを見たい方は別途ご連絡下さい。
詳細をお知らせします。
Posted at 2010/04/28 12:37:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | C.F.C関連 | モブログ
2010年04月25日 イイね!

センターパイプ(センターマフラー)をワンオフ発注しました

センターパイプ(センターマフラー)をワンオフ発注しましたこの1ヶ月の間悩みに悩んでいた
センターマフラーからの排気漏れですが
未確定な予定も含めると
5月は相当あちこち走ることになりそうなので
4月のうちに修理することにしました。

お願いしたのは大阪府北部のショップで
価格は金属相場や内容を考えると納得のレベルです。


外したマフラーを測ってみると内径は50mmでした。
また、せっかくなのでお店にお願いして外したマフラーの太くなっている部分を
確認するために切断してもらいました。

以前聞いてた情報では、太くなっている部分は配管が太くなっているだけとのことでしたが
太くなっている2箇所とも内部はサイレンサーになっていました。
サイレンサーそのものはワンオフマフラーと同じような構造でした。

さて、前回のブログ(その4) でmax_hisaさんからお寄せ頂いたコメントや
皆さんから教えて頂いたり、お店に聞いたりした結果、

・外径60mm(t=1.5mm)のステンレス配管
・センターパイプ部分のサイレンサーなし
・純正と同じルート
・触媒とリヤピース(マフラー)は現状の純正品を継続使用

という条件で製作をお願いしました。

29日の昭和の日に受け取りの予定です。
ちなみにこのお店に代車はありませんのでご注意を。

upした写真は、錆びて穴が開いた部分が見えるように並べたものです。

今回の関連写真は こちら!
Posted at 2010/04/27 12:51:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | シャリオ関連 | 日記
2010年04月25日 イイね!

今日で丸5年

今日で丸5年今日 オイル交換 のために兵庫三菱に行ったのですが、
国道の一角だけ黒いネクタイをした人達と
在阪各局の中継車を目撃。

そうです。
今日はJR福知山線の脱線事故からちょうど丸5年。
慰霊式典会場を通り過ぎた時の光景です。

オイル交換を済ませた後、事故現場に行きました。
普段は静かな住宅街の一角に在阪各局の中継車、
礼服に腕章を付けたマスコミ関係者など
いつもとは明らかに違って鎮魂の雰囲気漂っていました。
また、普段の倍以上の警備員が周囲の交通整理をしていました。

私は当事者ではないのですが、線路脇から手を合わせてご冥福をお祈りしました。

月並みになってしまいますが、あんな事故は起こして欲しくないです。
ただ沿線住民の一人という目で見ると多い時で
週に3~4日ダイヤが乱れるというのは明らかにおかしいと思います。

アーバンネットワークと言う謳い文句も
計算通りに運行出来れば素晴らしいと思うのですが、
実際のところ滋賀北部や福知山辺りの降雪の影響で
降雪とは全く無縁と言っていい大阪中心部のダイヤが乱れる。
それも週に3~4日も乱れると言うのはやっぱりおかしいと思います。

路線的に競合する阪急、阪神、京阪、山陽の頻度を全て足した上でも
まだ明らかにダイヤの乱れる頻度は多いと思うし。
Posted at 2010/04/25 22:46:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 最近の私 | 日記
2010年04月24日 イイね!

共通一日乗車券でグルグルの1日

今日は、昨日から開催されている トミカ博 in OSAKA に行ってきました。

会場がATCなので、車ではなく公共交通機関で向かいました。
サイトで調べてみると、大阪市交通局の共通一日乗車券
850円で買えるので、コレを使って移動しました。

梅田駅の案内所で購入し(現金のみ。クレジット や PiTaPaやICOCA等の電子マネー不可)
数年前までは高くて利用したことのなかった
中央線→コスモスクエア→トレードセンター前へ。

開場の約30分前に着いたんですが
既に親子連れが軽く100人以上待ってました。
子供抜きというのは私だけのようで。。。

この盛況からか20分早めて入場が始まりました。
今回だけの限定モノもあったので展示を見るよりも先に即売コーナーへ。

「i-MiEV」はミニカーでは既に大量生産されているので
通常バージョンと関西電力バージョンを購入。
それ以外にもゴソゴソそれなりにお買い上げ。

会場に入ってみると初期からのミニカが年代別に並べられていました。
私も含めて子供よりも大人の方が盛り上がっていたような。。。

その中で2000年代の「車のトピックス」の記述で2009年には
<三菱自動車株式会社新世代電気自動車「i-MiEV」を市場投入>とありました。
やっぱり「i-MiEV」は歴史的に非常に大事な車になると感じました。

後半のアトラクションゾーンでは「スバル360」を3台制作しました。
子供がメインのイベントですが、大人でも十分楽しめる内容ですよ。

会場を出たのが11時30分頃。
お昼になると混みそうだったので早めにお店に入りました。

電車での移動なので、昼から「焼肉+ビール!」
窓際だったので海を見ながらおいしく頂きました。

このまま帰るのももったいないので行ったことのない通天閣を目指しました。
移動はひとひねりして住之江でニュートラムを降りて市バスターミナルへ。
あべの橋(天王寺)までバスで移動。

御堂筋線・天王寺駅から一駅乗って動物園前で下車。
ジャンジャン横丁を歩いて通天閣を目指しました。

着いてみると建物が密集している中にそびえ立つ塔は、
ポートタワーを見慣れている私から見ると「良く建ってるなー」と見上げてしまいました。

その後、前いつ行ったか覚えてない位ぶりに日本橋へ。
信頼できるメーカーのマイクロSDカードの2GBが
ジョーシンで600円だったので家族の携帯分と合わせて2枚購入。
その頃にホットラインが入り、一部で緊急連絡網がグルグル!
結果としてお騒がせになったことをお詫び致します。

難波まで歩いてちょっとカフェで一服。
夕食を取るにもお昼の焼き肉が残ってたので、梅田でちょっと買い物をして帰宅しました。
Posted at 2010/04/24 22:53:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 最近の私 | 日記

プロフィール

「@軽貨物 さん。個人的には地域の中核医療機関にはEV普通充電設備の設置は必須だと思っています。既に「EV充電エネチェンジ」設置リクエストフォームから要望してますが設置してくれるかな?。 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfiLu
何シテル?   05/04 22:28
当初「y5y5」で登録していましたが、「よこよこ(y5y5)」に改名しました。 これからもみなさんと色々な情報を交換、共有出来ればと考えています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/4 >>

    123
456 78 9 10
111213 141516 17
1819 20 2122 23 24
252627 28 2930 

リンク・クリップ

アイ・ミーブ(i-MiEV_X)無充電走行チャレンジ2021夏!約15万キロ車でチャレンジしました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 17:20:25
C.F.Cみんカラ営業所 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2016/02/01 13:22:11
 
三菱-○、日産、トヨタ、ホンダ-× 140204 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 11:53:28

愛車一覧

三菱 シャリオ リゾランGT ファイナルエディション (三菱 シャリオ)
前車でシャリオの良さを再確認し、改めてMTが欲しくなり購入しました。 N43W・リゾー ...
三菱 i-MiEV アイちゃん (三菱 i-MiEV)
2005年8月30日・・・コルトMiEVに同乗試乗 2007年11月16日・・・C.F. ...
スズキ アルト アル子 (スズキ アルト)
軽自動車を含めた2台体制とするなかで、シャリオと趣向を変えて相方の意向も考慮して選んだ「 ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
シャリオ大規模修理&モデファイ後は軽自動車を含めた2台体制とすることを決めたものの、所有 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation