• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よこよこ(y5y5)のブログ一覧

2013年04月30日 イイね!

引っ越し見積(1日目)

本日夜勤明け。
学校の三者面談のごとく1日で4つの引越業者から見積をもらいます。

荷物の総量の予想がつかなかったので、私個人の想定で2tロング車1台積みきり
(1台に詰めるだけ。もし荷物が残っても業者は運ばない)でお願いしたもののどうなるか?

1社目:A(以前ドラマのモデルにもなった大手)
夜勤明けの9時に職場を出て自宅に戻ると自宅直近で待ってました。
私から合図をして一緒に帰宅。
我が家を見て回って2tロング1台積みきりだと、
タンスや冷蔵庫等の大物で荷台のほとんどが埋まってしまい
箱物はほとんど詰めず現状の家財の半分も運べないのでオススメ出来ないと言われてしまった。

見積の前提:作業員さん5名、3t車×2台

私がアルバイトしていた頃は高いと言われていたA
比較サイトを通したせいか?繁忙期を避けたせいか?
ビックリするほど高い値段ではありませんでした。

見積もりが早く終わって次の業者来訪予定時刻まで時間があったので、ネットで情報収集。
昨日までの段階では都合が合わなかった大手1社に翌日(5/1)夕方に訪問見積を依頼しました。

2社目:B(神戸の地場の業者さん)
大阪府、兵庫県、神戸市の指定店とのことでお願いしました。
値段交渉一切無しでA社より安い見積が出ました。
荷物だけでなく建物の損傷も補償すると言うのはプラスポイント。
やはり1台積みきりは止めた方が良いと釘を刺された。

見積の前提:作業員さん5名、3t車×2台

3社目:S(大阪のご当地ナンバーにもなってる大手)
ちょっと予定時刻より遅れて到着。事前に電話があったので問題なし。
やはり荷物の多さにビックリされた。
「積み残しがないように」と2社より1サイズ大きなトラックで運ぶとのこと。
定価だとこの価格と電卓で金額を見せた後で
向こうから「他社はナンボ位ですか?」と探りがあったので
控えめな数字を言うとガツンと値引いてきました。
他社から+2万以内で1サイズ大きなトラックが来る計算になった。即決を迫られたが保留しました。
でも考えてみると我が家の手前でシャリオでも1速で走らないといけない坂があり
その坂の終わりに右のほぼヘアピンカーブがあるので4t車が曲がりきれるのか正直不安。

見積の前提:作業員さん4名、4t車+3t車の合計2台

昼食を食べる間もなく歯医者へ。
歯医者から帰宅し、しばらくして4社目が来訪。

4社目:H
メールでの返信で安そうだったのでお願いしました。
ここもS以外と同じサイズ2台で積算。梱包をお願いすると+4万とのこと。
クルマが確保できるか配車担当に確認してもらうと
既に予約が一杯でトラックを段取りできないとのことで見積もり提示に至らずお引き取りに。
5月下旬の引っ越しならそれなりに空いていると思っていたのに意外だった。

各社共通していたのが、いずれもリサイクル品(1度使った中古品)で良ければ
ダンボール箱は規定数量を超えても一切無料だったこと。
以前(約20年前)はダンボール箱が50箱程度までは無料だけど
それ以上は専用の箱を買わないといけないのが普通でしたから。

私もバイトして尊敬してたのが、部屋をザッと見て「◆トン車■台」と見積もって
それでピッタリ積み残しがなく、荷台がスカスカでもないこと。
聞いてみると営業担当さんは運搬作業経験者が多かったです。
その経験がないとトラックの台数を見積もれませんよね。

ちょっと横道にそれましたが、4社それなりに違いも見えてきました。
あと大手1社が明日来訪するのでその結果で一定度判断できるかな?
Posted at 2013/05/01 22:39:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 最近の私 | 日記
2013年04月29日 イイね!

引っ越し見積(準備編)

借金持ちになって1ヶ月強。
当初は荷物をそれなりに整理して減らしてから
引っ越しの見積を取ろうと思っていたのですが
何だかんだでなかなか整理が進まない状況。

今まで私個人では実家→熊本→実家→大阪→実家→現住所と引っ越しをしていますが、
荷物が少量だったのと運送業者&引っ越し業者でのバイトもしてきたので
全てセルフで行ってきたのですが、今回はさすがに個人でチマチマと言うレベルではないのと、
現状の社宅とローンの二重払いももったいないので
引っ越し比較サイトに依頼して見積をお願いしました。

ネットから情報を送信して数分後から電話とメールの嵐。
もしお願いする場合は、出先からではなく自宅で
2時間程度時間が作れる時に行った方が良いです。

返信があった中から大手2社と中小2社の合計4社に見積訪問を依頼しました。

さぁてどうなるかな?
Posted at 2013/05/01 21:12:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 最近の私 | 日記
2013年04月25日 イイね!

現在地 130425

現在地 130425現在夜勤担当な私の今年のGWは
赤い日のほとんどが勤務で
黒い日には休日もあるのですが、
(別の言い方で言うと)「羊さんの日」に
参加しないといけない状況です。

と言うことで今日から土曜までが我が家のGWです。
今朝勤務が終わって眠気覚ましドリンクを飲んで出発。

今夜は山梨県富士吉田市の某研修所に宿泊します。
館内で夕食を食べて今は部屋でマターリしています。

写真は地元CATV「CATV富士五湖」で放送されていた
2005年に製作された燃料電池自動車を紹介する番組のエンディング。

三菱だと グランディスの燃料電池車 が紹介されていました。
Posted at 2013/04/25 21:26:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ実況 | 日記
2013年04月21日 イイね!

シャリオ復旧のち梅田 130421

シャリオ復旧のち梅田 130421今日はお昼前からシャリオ旅立っている間外していた(オプティに付けてた)部品の復旧をしてから梅田に来ました。

金券ショップで買い物をしようと大阪駅前第*ビルに来たものの日曜18時を過ぎてたからか何処も開いてなく北新地の一鶴へ。

骨付き鳥を頂いてます。
(↑今ここ)
毎度ながら美味しい~♪
Posted at 2013/04/21 19:59:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 最近の私 | モブログ
2013年04月19日 イイね!

EVに関してネタ2つ 130419

今日はネットで見つけたEVネタを2つご紹介します。

1つめ・i-MiEV バッテリー(リチウムイオン電池)の価格は?
http://www.ev-magazine.jp/EV%E8%A9%A6%E4%B9%97%E3%83%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88/?p=636

上記アドレスによると
■EVモーターassy(品番9499A160)・・・・・・・・・・ 384,300円
■トランスアクスルassy(品番2 500 A307)・・・・・・ 166,950円
■EVモーターコントロールユニット(品番9499A170)・・ 451,500円
■EVバッテリーコントロールユニット(品番9499A186)・ 39,375円
■EVコントロールユニット(品番9499A182)・・・・・・ 56,595円 
■EVバッテリーパック(品番9499A799)・・・・・・・・2,692,200円

upされたのが2011年1月21日金曜日みたいなので、
現在の価格は変わっているかもしれませんが・・・。

-----------------------------------------

2つめ・日産リーフ値下げ
http://ev.nissan.co.jp/LEAF/GRADE/

本日から値下げされたようです。一番安いSタイプで約28万円安くなっています。

あるお店で売ってるi-MiEVの中古車に50万円追加すると、リーフが新車で買える計算になります。
置く場所がある人ならリーフの新車に流れてしまいそうです。

三菱の価格改定を期待して三菱自工のサイトを覗いてみたのですが、
残念ながら価格改定は現在のところ行われていないようです。

改定がありそうな時期として私個人的に想像しているのが
以前社長が発売をTVで明言している (仮称) ミラージュMiEV発表時?
恐らく開発を進めているであろう新型eKワゴンがベースの (仮称) eK-MiEV発売時?
でもただでさえ三菱が何かにつけ劣勢になっているのだから何とか早急に追随して欲しいな~。

プロフィール

「@軽貨物 さん。個人的には地域の中核医療機関にはEV普通充電設備の設置は必須だと思っています。既に「EV充電エネチェンジ」設置リクエストフォームから要望してますが設置してくれるかな?。 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfiLu
何シテル?   05/04 22:28
当初「y5y5」で登録していましたが、「よこよこ(y5y5)」に改名しました。 これからもみなさんと色々な情報を交換、共有出来ればと考えています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

  123456
7 8910111213
1415 16 1718 1920
21222324 252627
28 29 30    

リンク・クリップ

アイ・ミーブ(i-MiEV_X)無充電走行チャレンジ2021夏!約15万キロ車でチャレンジしました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 17:20:25
C.F.Cみんカラ営業所 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2016/02/01 13:22:11
 
三菱-○、日産、トヨタ、ホンダ-× 140204 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 11:53:28

愛車一覧

三菱 シャリオ リゾランGT ファイナルエディション (三菱 シャリオ)
前車でシャリオの良さを再確認し、改めてMTが欲しくなり購入しました。 N43W・リゾー ...
三菱 i-MiEV アイちゃん (三菱 i-MiEV)
2005年8月30日・・・コルトMiEVに同乗試乗 2007年11月16日・・・C.F. ...
スズキ アルト アル子 (スズキ アルト)
軽自動車を含めた2台体制とするなかで、シャリオと趣向を変えて相方の意向も考慮して選んだ「 ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
シャリオ大規模修理&モデファイ後は軽自動車を含めた2台体制とすることを決めたものの、所有 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation