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2016年08月28日 イイね!

i-MiEV(X)無充電チャレンジ2016夏!新記録達成!ついに大台へ!!

i-MiEV(X)無充電チャレンジ2016夏!新記録達成!ついに大台へ!!この記事は、それでも、すごく遠くまで走れるんですよ。ヽ(・∀・)ノについて書いています。

三菱自動車の燃費・排ガス試験に係る一連の問題はi-MiEVも例外ではなく、8月末から9月末までお店にカタログも無い状態になってしまいました。

10月になりメーカーのホームページでもアイミーブに関する紹介が再開され、i-MiEVで何かと話題になる一充電走行距離は、Xタイプで180→172km、Mタイプで120km(変更なし)となりました。

i-MiEVで当時のカタログ値以上を充電せずに走ったことを
「i-MiEV(X)が無充電で何キロ走れるかチャレンジ!」で紹介してから2年、
また2回目の「i-MiEV(X)無充電チャレンジ2015春!新記録達成!!」から1年以上経過したので
改めて1回充電して何km走れるか実際にチャレンジしてみました。

目的地は、2年前と同じくi-MiEVの製造工場である水島製作所がある岡山県!
2年前と同じ西日本三菱倉敷店を経由地にした自宅往復でルートを設定しました。
お店までは190km、残り走行可能距離:152kmで朝6時に出発!









前回とは違ってR43まではR171ではなく、武庫川沿い(西宮側)を南下してR43へ。
R2浜手バイパス終点のハーバーランドで途中経過を撮影。




約35km走って電池残量は残り85.5%、残り走行可能距離:147km、お店までは159km。

R2をそのまま西へ。舞子駅前で途中経過確認。後ろに写っているのは明石海峡大橋です。





約50km走って電池残量は残り77.5%、残り走行可能距離:133km、お店までは144km。

西明石駅からは2車線以上でカーブの少ないR250(明姫幹線)を走りました。
明姫幹線の西側終点の高砂西ICからは姫路市内のゴーストップを避けるために姫路バイパスへ。
明姫幹線から姫路バイパスに乗る直前で途中経過確認。





約80km走って電池残量は残り62.5%、残り走行可能距離:103km、お店までは113km。

姫路バイパスは左車線を約58km/hでクルーズコントロールをセットして走行。
姫路バイパス終点で下車。R179を走って姫路三菱太子店へ。
お店の人に撮影許可をもらって撮影場所を提供してもらいました。






約100km走って電池残量は残り53.5%、残り走行可能距離:86km、お店までは92.9km。

この後はひたすらR2を西へ。10時ちょうどに岡山県へ。


倉敷を目指してR2岡山バイパスへ。
R2岡山バイパスも姫路バイパスと同じく約58km/hでクルーズコントロールをセットして走行。
1車線区間なので私の車を先頭に車列が出来たのですが、度胸を据えてじっと我慢。
2車線区間になってからは高架部分のアップダウンに気を使いつつ、
前回よりも遠い早島ICを過ぎた自宅から187.8km地点でカメマーク点灯。



目標の西日本三菱倉敷店最寄りの交差点まで来たのですが、まだ少し電池が残っていて
このままお店に向かうのはもったいない状況だったので更に西へ。

当初は2号線を折り返すつもりだったのですが、岡山市内方向は渋滞中。
万一渋滞の車列に並んでいる状態で電欠になれば大迷惑になるので
大回りするルートで西日本三菱倉敷店を目指しました。



195.5km走って電池残量は残り7.0%、残り走行可能距離:---km、お店までは5.1kmと表示。
西日本三菱倉敷店まで辿り付ければ一充電走行距離200kmを達成できそう!

ナビ通り走って、無事に電欠することなく「西日本三菱 倉敷店」に11:35頃に到着!!
i-MiEV(X)の2016年10月以降の一充電走行距離のカタログ値172kmを約30km上回る
201.3kmの距離を一切充電せずに走りきる事が出来ました!


電池残量は2年前より少ない4.0%で到着。写真撮影中に3.5%になりました。


その他、電池の状態は下記を参考にして下さい。




事前に準備していたメッセージペーパーに走行距離を記入!
(Top写真・一部は写真で加工しました)

2年前と同じ場所で2年前とお店スタッフにお願いして珍しく私入りの写真w
(あえて小さめにしています)


今回のチャレンジでプロのドライバーではない一般ユーザーの一人が
テストコース等ではない実際の道路で一定の条件下ではありますが
新車から2年半、累計走行距離(オドメーター)も5万kmを突破した状態で
カタログ値を大きく超える数値を出すことが出来たことは大きな意義があると思います。


ネットなどで見る限り、i-MiEVで充電せずに200km以上を走った例は
今回以外では この方このブログこのブログ で紹介されていますが、
駆動用電池を全交換してから約500kmでの記録なので
5万kmを超えての記録はi-MiEVの優秀性を示す一つの実績になりました。

今回は カシーさん に無充電チャレンジの立会人として
西日本三菱倉敷店で待ち合わせをして無充電チャレンジ記録を確認して頂きました。

最後になりましたが、カシーさんのブログは、こちら!
Posted at 2016/10/03 00:05:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | セカンドカー関連 | 日記
2016年08月27日 イイね!

「第2回EVメインのゆるいオフ」160827

「第2回EVメインのゆるいオフ」160827
前回2015年3月に開催 して以来の「EVメインのゆるいオフ」を前回と同じ「サンシャインワーフ神戸」で行いました。

出来るだけ多くの方にお集まり頂きたかったので、MiEVシリーズにお乗りの方を中心に複数参加を呼びかけました。

遅刻&早退が入り交じっているので、全員が一堂に集まったわけではないですが、

参加車種は・・・
i-MiEV:ベースモデル3台、M3台、G1台、X2台
ミニキャブMiEV:10.5kWモデル1台、16.0kWモデル2台
e-NV200:1台、アウトランダーPHEV:1台、ステップワゴン:1台
とMiEVシリーズを中心に15台が集まりました。


Top写真とこの写真は電気自動車ニュースより

またミニキャブMiEVは発売当初販売店がデモ用に使っていた車両も参加!


参加された方を地域別に見ると
兵庫県:神戸&阪神地域:5人、東播地域:1人
大阪府:5人、和歌山県:2人、滋賀県湖北:1人、愛知県:1人
と今回は関西にお住まいの方からの参加が多かったです。
 
また鳥取県米子市と愛知県にお住まいの方から「仕事で参加できない!」と
連絡を頂いてたので都合が合えばもっと多くの方にご参加頂けたと思われます。
 
今回は同じ日に「EVで富士山5合目ゴミ拾い!」も開催されていたので、前回は複数台参加があった関東からの参加は今回有りませんでした。
 
ステップワゴンにお乗りの方はEVを検討されていた方です。
ユーザーの生の声を聞きたいとのことで参加されました。
ディーラーで話を聞くよりタメになったそうです。

今回がオフ会デビューの方も多く、
コミュニケーションの切っ掛けとして愛車の前で自己紹介タイムを設けました。

またその合間でAndroid無料&有料アプリ 「caniOn」&「EvBatMon for iMiEV/C-Zero/iOn」
の動作確認&SOH参考値の測定も行いました。多くの方にご協力頂きありがとうございました。

どちらのアプリもi-MiEV、ミニキャブMiEVともLEJ製電池搭載車だと使える場合が多かったですが、得に「EvBatMon」は「確実に動作する」と言い切れる訳では無さそうで動作が不安定なケースも複数ありました。
東芝製電池搭載車は、「caniOn」左側の表部分は使えるケースが多かったものの右側のグラフ部分は使えず、また、「EvBatMon」は私が接続させてもらったMタイプはいずれも動作しませんでした。

13時を過ぎたので敷地内のびっくりドンキーへ。
ここでも色々な話を交えつつちょっと一息。

昼食を済ませて駐車場に戻りしばらく意見交換していると
最寄り充電設備として参加者が利用する可能性のあるために
事前に連絡していた兵庫三菱自動車販売(株)本社勤務の部長さんと課長さん
(いずれも昨年の「EVアイランドあわじフェスタ」に参加された方)がお越しに!

昼食も終わってしばらく過ぎていたのでお帰りになった方もそれなりにいて正直言って少し寂しい状態になっていました。
前もってお越しの時刻が解っていれば、皆さんにお伝え出来たのに・・・。
お越し頂いたことに感謝しつつ、色々と意見交換。

兵庫三菱のお二人がお帰りになってしばらくして「かなり遅れる」と連絡を頂いていた .174さんのi-MiEV がご到着。

初期型アイミーブの中古車で、購入時近畿最安値で元法人登録の個体とのことでどのような感じか個人的に興味を持っていました。

予想以上にキレイで購入価格や駆動用電池の保証が最長で8年or16万キロと
以前より長くなったことを考えるとコレはこれで有りでは?と今まで以上に思いました。

そんなこともあり予定をオーバーして19時でお開きとなりました。
次は MMF2016 かな?私はシャリオで参加する予定ですがw
Posted at 2016/09/03 00:01:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフレポ | 日記
2016年08月24日 イイね!

「第2回EVメインのゆるいオフ」開催まであと3日!(追記有り)160824

このブログ で告知している「第2回EVメインのゆるいオフ」。
遅れてのご参加、早退される方を含めて10名程度の方にお集まり頂ける見込みです。
車種も三菱MiEVシリーズの複数車種を中心に日産e-NV200も揃う見込みです。

8/26(金)23:15追記
-ここから-
集合場所は、サンシャインワーフ神戸 P2(オートバックス側)の2Fまたは3Fです。

参考アドレス サンシャインワーフ神戸
ホーム→ショップガイド→フロアガイドを見る
http://www.sw-kobe.com/shopguide/floor.html
-ここまで-

*当日のスケジュール
当日は下記スケジュールでリアルな交流が出来れば・・・と思っています。

11時頃から12時15分頃まで:フリータイム
 早めにお越しになった方、早退される方から
 Android無料&有料アプリ「caniOn」&「EvBatMon for iMiEV/C-Zero/iOn」
 の動作確認&SOH参考値の測定のご協力をお願いします。
 動作確認車両情報としていくつかの情報を教えて下さい。

12時15分頃から50分頃まで:自己紹介タイム
 初めて参加される方も多いので自己紹介タイムを設定します。
 車と顔と名前が一致しやすくなれば・・・と思っています。
 愛車の前で、ハンドルネーム、居住地、お乗りの車種、一番遠くまで行った場所、
 このオフ会でやりたい事などお一人3分以内で考えておいてください。

12時50分頃から13時頃まで:集合写真撮影
 オフレポにサイズを変更して使用します。 顔を出して良いと言う方は一緒に写りましょう!

13時頃から14時頃まで:昼食
 サンシャインワーフ内で昼食します。
 全員で同じ店に行くか?一旦解散するかはその時に決めましょう!

14時頃から17時頃まで:フリータイム
 遅れてのご参加の方にも
 Android無料&有料アプリ 「caniOn」&「EvBatMon for iMiEV/C-Zero/iOn」
 の動作確認&SOH参考値の測定のご協力をお願いします。
 動作確認車両情報としていくつかの情報を教えて下さい。

*Chademo充電設備
  敷地内にGSユアサ製50kW急速充電設備が有るのですが、
  NCS充電スポット運休情報にも記載があるように故障のため充電できません。
  スーパーオートバックスサンシャイン神戸に電話で問い合わせたところ
  現在メーカーに修理可能時期を問い合わせ中との事です。

*近隣のChademo充電設備 
  兵庫三菱 深江店、ロイヤルホームセンター東灘魚崎店、兵庫日産 東灘店など。

*参加制限 
  車種、年齢、性別などに制限は設けません。
  私が主催するオフ会なのでi-MiEVに限りません。参加するのに制限は設けません。
  電気自動車に興味のあるエンジン車オーナーの参加も当然大歓迎します!
  「電気自動車のことをオーナーに直接質問したい!」と言ったこともOKです。
  ディーラーでは聞けないこともお話できますので。 
  (当日の勤務者次第では営業拠点の誰も答えられないかも?)
  毎度ながら私の実績値をまとめたものも持参します!

*参加表明 必須とは言いませんが、コメント欄に一言頂けると助かります。

*おすすめルート
  名神高速でお越しの方は、名神西宮終点で下車されて
  阪神高速には乗らずに下を走る国道43号線を走るのがオススメです。
  サンシャインワーフだと芦屋出口は手前過ぎますし、次の魚崎出口は通り過ぎます。
  また、乗る距離はわずかなのでちょっと勿体ないと思います。(個人的にはまず乗りません)

色々なお話し、意見交換、情報交換などが出来ればと思っています。
夏の1日をネットではないリアルな交流をしませんか?
2016年08月17日 イイね!

EVの充電に関連して4つの企業に電話しました。160817

1つめ:NEC(日本電気)
「ピエリ守山」充電器設置記念プチオフ で発覚した
NEC製普通充電設備の12型『i-MiEV』及び『ミニキャブ・ミーブ バン』の充電不具合。

2月25日付けの NCS(日本充電サービス)ニュースリリース三菱自動車プレスリリース で公式発表されているもの、電気自動車ニュースの 充電できない充電器のその後(加筆)充電できない「充電器」のその後のその後 で公式発表後約半年が過ぎようとしているのに全く対応していない施設や対応したのは施設で1台のみなど大企業NECとは思えない誠意ない対応。
このブログ でも書かれているように、ちょっと悪い表現ですが「補助金取り込み詐欺」とも言えそうなことをしているのでなおさら・・・。

と言うことで、以前教えてもらったNECの「駐車場設備担当者向け問い合わせ窓口」に電話しました。
現状は12型『i-MiEV』及び『ミニキャブ・ミーブ バン』に対応した改良品の出荷前最終段階だそうで、三菱自動車プレスリリース で紹介された該当施設の全ての充電器を改良品と交換するとのこと。
交換完了時期を確認すると「来年(2017年)3月末までには交換を完了できる」とのこと。

ただ気になった一言が!!
2011年から発売している東芝製電池搭載車を納入前に事前確認しなかったのはNECの明らかなミスなのに、今回の交換に関する費用負担をどうするか?NECと三菱自動車で協議中みたいなのです。
パナソニックや豊田自動織機など他メーカーの普通充電設備ではこういった不具合は一切無いことを考えると交換に関する費用はNECが全額負担するべきで三菱自動車と協議する権利すらないと思います。


2つめ:ニトリ
現在、複数のサイトで充電マナーに関する動きがあり、マナーの周知は必要ですが、最終的には充電待ちを無くす方向に向かうべきだと思っています。

充電待ちを無くす方策として有益だと思うのは普通充電をもっと活用するべきです。
設置者側の視点(思惑)や設置者、利用者共にメリットを出す仕組みとしても。
少なくとも長時間駐車している時に普通充電をすれば急速充電をする頻度が減って充電待ちが減りますし。

その中で、単一店舗で設置が進んでいるのがニトリです。
ただ工事費用(主に電線路敷設工、配線工)の費用低減からか入口近くに設置されている店舗も多く、またカラーコーン設置などの対策が無いことが多く特別な区画であると解りにくいのか?充電と関係ない車両が駐車していて設置者、利用者共にメリットを見出せていない状況でした。

ニトリお客様相談室へ電話して、
・全ての充電スペースにカラーコーンの設置
・普段は貸出用軽トラックを充電スペースに駐車させる を要望しました。

カラーコーンだけだとカラーコーンを動かして充電と関係ない車両が駐車する可能性もあるのですが、貸出用軽トラックは借りる人がいない限り動かないので最低1台分の充電スペースは確保出来ますから。


3つめ:日産自動車
ニトリの部分でも書きましたが、充電待ちを無くす方策として普通充電をもっと活用するべきです。
ただ、日産ゼロ・エミッションサポートプログラム(ZESP)スタンダードプラン では、日産販売店やNCS充電スポットの急速充電は都度課金がありませんが、普通充電は1分あたり1.5円の都度課金が発生します。
この料金体系が急速充電での充電終了後の放置、充電待ち(充電渋滞)の多発や普通充電の稼働率の低さに繋がっていると思います。
以前、このブログ で取り上げましたが、充電マナー周知は三菱よりも遅れています。

日産自動車・お客様相談室に電話して、
三菱自動車電動車両サポートサービスガイド 等を参考にして日産ホームページ上に充電マナーを掲示すること。
・新車、中古車を問わず納車する際に充電マナーが記載されたホームページをプリントアウトして
 営業担当者とユーザーで充電マナーが記載されたホームページの読み合わせを行い周知を行うこと。
・スタンダードプランを廃止して急速充電より普通充電の方がお得な料金体系に見直すこと。 を要望しました。


4つめ:三菱自動車
私個人的に遭遇したマナーが悪いユーザーが乗っていた車種は・・・
アウトランダーPHEV > プリウスPHV > リーフ > 三菱MiEVシリーズという順番です。
特にアウトランダーPHEVの「とあるユーザー」とは警察沙汰直前までいきました。
私の周りでも嫌な思いをしたユーザーが乗っていた車種を聞くとおおむねこの順番です。

また、ニトリと日産の部分でも書きましたが、充電待ちを無くす方策として普通充電をもっと活用するべきです。
三菱自動車電動車両サポートの料金体系 もプレミアムだと普通充電は無料なんですが、ベーシックやコーポレートだと普通充電が三菱販売店での急速充電よりも高く、ベーシック会員の私もNCS認証の普通充電スポットを利用する気になれません。

三菱自動車・お客様相談センターに電話して
・アウトランダーPHEVのユーザーが、私個人的に遭遇した充電マナーが悪いユーザーの割合が最も多かった。
・新車、中古車を問わず納車する際に車両に付属している取扱説明書の該当ページを開いて
 営業担当者とユーザーで読み合わせを行い周知を行うこと。
・プレミアムだけでなくベーシックやコーポレートも普通充電を無料にすること。 を要望しました。


電話したからと言ってすぐに実現するとは限りませんが、要望が実現に向けて動いて欲しいと思います。
2016年08月11日 イイね!

ボンネット支持棒固定グロメット交換 160811

ボンネット支持棒固定グロメット交換 160811

先日オイル交換をした時 にボンネット支持棒を固定するグロメットが破損して支持棒とグロメットが車体からすぐにポロンと取れる状況になってました。


機能上大きな支障は無いですが、ボロい!と思われる象徴的な部分なので
i-MiEV購入店に部品単価と納期を聞くとすぐに手に入って安価とのことで注文。

届いた部品はTop写真。216円でした。
外してみるとこんな状態。新旧部品比較。

4つある固定部分のうち3つが破損してました。

グロメットだけを先に付けて・・・


その後、支持棒を差し込んで完成。


少しはボロいと思われる部分が減りました。
Posted at 2016/09/07 16:30:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | シャリオ関連 | 日記

プロフィール

「@軽貨物 さん。個人的には地域の中核医療機関にはEV普通充電設備の設置は必須だと思っています。既に「EV充電エネチェンジ」設置リクエストフォームから要望してますが設置してくれるかな?。 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfiLu
何シテル?   05/04 22:28
当初「y5y5」で登録していましたが、「よこよこ(y5y5)」に改名しました。 これからもみなさんと色々な情報を交換、共有出来ればと考えています。 ...

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アイ・ミーブ(i-MiEV_X)無充電走行チャレンジ2021夏!約15万キロ車でチャレンジしました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 17:20:25
C.F.Cみんカラ営業所 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2016/02/01 13:22:11
 
三菱-○、日産、トヨタ、ホンダ-× 140204 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 11:53:28

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