• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よこよこ(y5y5)のブログ一覧

2015年06月30日 イイね!

i-MiEV(X) de 九州旅行(2日目)150630

i-MiEV(X) de 九州旅行(2日目)150630
昨日のブログは こちら

0日目の夜は車中泊、その前は夜勤と2日続けて
まともに寝ていなかったのでそれなりに寝て起床。

この日は今回の旅行で夜まで決まった予定がない1日。
プチオフを呼びかけたのですが、残念ながら打診はありませんでした。

前日に「熊本に到着した」と一報を入れていた「熊本の親っさん」こと元鈑金屋さんのNさん家へ。

奥さんと娘さんが出迎えてくれました。
お二人とも「電気自動車を間近で見たことがない」とのだったので少しレクチャー。
レクチャー後、家にお邪魔して親っさんと再会。
事前に会ってくると話していたこともあり開口一番「Sさんと会ったか?」と。
昨夜店員さんに撮影してもらったSさん、iくん、私の3人が写った写真を見せると一安心してました。

そうこうしているうちにお昼。
当初は午後から以前悪くした足のリハビリのために病院に行く予定だったのですが、
「せっかく来てくれたけんが(来てくれたので)」とリハビリをキャンセル。
「お昼を食べなっせ」とごちそうまでしてくれました。

今夜の宿から今夜の会場までのルートを調べるとこれが意外と難航。
これまでほとんど「クルマor送ってもらう」だったのと路線バスの廃止が続いているのでなかなかルートが繋がりません。
今夜の参加メンバーの一人Mくんに電話してコミュニティバスを使うと良いよと助言をもらいルート並びに移動予定が決定。
予想以上に長居をして14時でお別れ。

夜まで時間が少し空いたので学生時代にお世話になったバイク屋さんに顔を出すことにしました。

ちなみにNさん家は熊本都市圏北東側最果て?の熊本県合志市御代志と言うエリア。
バイク屋さんは熊本市南区南高江と熊本市でもかなり南側なので
熊本タウンユースでのEVの使い勝手を見るのにちょうど良い位置関係でもあります。

R387→R3北パイパスに寄り道→熊本電鉄(熊電)線路沿い→R3と走り約20kmでした。
盆地でほぼ平坦だったこともあり冷房を少し使ったものの目盛り2コ、10%消費で到着。


兄やん(ご主人)は作業中だったので、まずは事務所で奥さんとお話し。
ここでも「久しぶり~。何年ぶり?」から始まり「熊本を離れて20年ですよ~」と会話が弾みます。
バイク屋さんだけあってEVにも興味津々。結構熱心に聞かれました。
ちなみに近くの新聞配達店ではミニキャブMiEVバンを使っているとのこと。

一通り奥さんとお話して、兄やんの作業内容を聞いてみると、
娘婿さんのバイクをカスタムしてるとのことでピットに移動。

開口一番「何年ぶりに来たつ?(何年ぶりに来た?)」3年前はそんな時間がなく、
6年前は相方と一緒だったので、それより前ってことは10年近くぶりかな?
兄やんとは年賀状のやり取りしかしていないのですが、
兄やんのキャラか?一瞬にして20年の時の流れが無くなってしまうのが不思議です。

ピットに場所を移して話は続きます。
楽しい時間はあっという間に過ぎ、お店を離れないといけない17時に。

「次はいつ!」とは言えないので、記念撮影をお願いして今夜の宿泊先までのルートの相談をしているとまたまた時は過ぎ「早く帰らないと夜の予定に間に合わないよ」と言われてお店を後に。

お店から北に向かったのですが、夕方の渋滞が始まっていたので、昨日立ち寄った Koala Cafe 前を通過して、R57東バイパス→R57菊陽バイパスと走り、菊陽町役場近くの宿へ。

今日までは基本1人だったのですが、明日からはここでも何度か登場している幼なじみのNくんと熊本空港で合流と言うことで今夜の宿は空港と夜の会場を考慮しての宿選定です。

前もって調べていた夜の会場へ向かう予定を考慮するとチェックインする時間が無くなったので、宿に電話してタクシーの配車を依頼。
宿の駐車場に駐車してチェックインせずにそのままタクシーへ。
少し前から強めの夕立が降り始めたのでちょうど良かったです。

タクシー → 三里木駅から1駅JR → 光の森駅から合志市コミュニティバス と乗り継ぎ。


今回の参加メンバーの地元、武蔵ヶ丘の「居酒屋 花華」へ。(Top写真)
この日のスペシャルゲスト、昨日もお会いしたSさんは既に到着してました。

と言うのもこの日の参加メンバーのうちAくん、Wさんは3年前に熊本へ来た時にお会いして
当時の状況を伝えてて、その後の状況を伝えられていないとのことで
本人から心配してくれた方達に現状をお伝えした方が良いと考え、
幹事をしてくれたAくんだけにはサプライズゲストとして+1名の予約をお願いしていました。

この日の参加者はAくん、Wさん、Mさん、Mくん、Sさん、私の6名。
Mくんは仕事の都合上遅れるのでまず5名で久しぶりの乾杯!
関西から私が「帰ってきた」(なぜか熊本基準w)ことが名目だったのですが、今日の主役は完全にSさん。

今日の参加者全員3年前の報道と私の話以降私も含めて情報がなく、
気になっていても聞くに聞けない状況だったので、身体的な回復と精神的な充実の両方で
考えられ得る最も良い形になっていることをSさんが告げると全員が一安心。

その後も実際に腕を見たり、触ったり、皮膚移植した部分の境目など、
会わないと解らないことを見聞きして回復ぶりと日本の医療レベルの高さを実感。

今回参加した人の言葉を一部借りると
「集まったのは3年ぶり。それぞれ境遇が違うのに、一気に20代に戻れてしまうから不思議」
まさにそんな貴重な楽しい一夜でした。

最後に全員で記念撮影。
お酒が飲めないMくんにクルマで宿まで送ってもらいました。

24時前にこの日の宿、グリーンリッチホテルあそ熊本空港にようやくチェックインしました。

(翌日に撮影しました)

この日の移動実績は下記の通りです。

 
ご覧の通り、
熊本市東区新南部→熊本県合志市御代志→熊本市南区南高江→熊本県菊池郡菊陽町
と今日1日で熊本市をグルッとほぼ一回りしました。

今日1日の走行距離54.6km。目盛り7コ、33%消費で済みました。
少なくとも熊本タウンユースで使う結構な場合で
EVは全く問題ないことが解ったある意味で大きな1日でした。

続きは こちら
Posted at 2015/08/18 13:47:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 最近の私 | 日記
2015年06月29日 イイね!

i-MiEV(X) de 九州旅行(1日目)150629

i-MiEV(X) de 九州旅行(1日目)150629昨日のブログは こちら

昨日は兵庫→岐阜→岡山と移動がメインだったので
ある意味今日が1日目?と言うことでブログを続けます。

昨日夜勤明けで出発したので道口PA(下り)で眠気が襲ってきたので仮眠を取りました。
約3時間仮眠してそれなりに体力も回復!
仮眠中にちょっと一工夫で満充電で出発!
17分充電(40kW)+仮眠+α 13.0%→100.0%

佐波川SA(下り)でプチオフを行う蜜さんに連絡を取りi-MiEVを走らせます。

満充電で出発したので福山SAはパスして小谷SA(下り)で充電。
蜜さんがお待ちなので「短く充電+サクッと移動」していきます。
7分充電(40kW)40.0%→62.5%

宮島SA(下り)12分充電(40kW)26.5%→64.0%

下松SA(下り)6分充電(40kW)27.5%→47.0%

絵に描いた餅レベルの当初予定から2時間遅れの朝8時過ぎに佐波川SA(下り)に到着。

蜜さん と初めてお会いしました。
話しやすい聞き上手な方で朝食のそばを食べながら色々とお話ししました。
21分充電(40kW)+プチオフ+α 20.5%→89.0%

最後になりましたが、蜜さんのブログは こちら!
 
蜜さんとお別れして1時間走って本州最西端の壇ノ浦PAに到着!
ここで今回の旅行2回目の充電待ち。70代?4人で別府に行く途中とのこと。

次はどこで充電するか聞くと予定している所まで行くには十分な残量だったので
「出来るものなら譲ってほしい」とお願いして充電を変わってもらいました。

充電中のi-MiEVと関門橋

11分充電(40kW)33.5%→68.5%
私が出発する時でもまだリーフは休憩していました。
 
関門橋を渡っていよいよ九州!



九州初の充電は古賀SA。
ここでは青リーフに「広川SAに行く必要分は充電したい」と伝えて待ってもらいました。

14分充電(40kW)24.5%→63.5%
 
往路の高速最後の充電は広川SA。
次の充電予定は普通充電で最大3時間まで充電出来るので
充電出来ない可能性も考えて少し多めに充電。

20分充電(40kW)25.5%→72.0%
往路での充電前電池温度の最高を記録しました。
i-MiEV(X)はChademo充電時に一定の温度以上になると電池を冷却する機能があります。
冷却によって発生した水が写真に写っています。

熊本県内に入り、植木ICでいよいよ下車。高速上に20時間弱いました。


 
昨夜から風呂やシャワーをしていないので、植木ICから近く普通充電が出来る
合志市総合健康センター「ユーパレス弁天」へ。お風呂の間に普通充電。

近くに住んでいたら通いたくなる充実ぶり。
時間があればゆっくりお風呂に入って仮眠したかったのですが、
次の予定まで時間が迫ってたので急ぎ目に全てのお風呂に入って退出。
45分普通充電+入浴+リモート冷房10分 34.5%→37.5%
充電と言うよりリモート冷房が出来たことが大きかったです。
 
ここから私が以前住んでいたテリトリー?に入ります。
まずは学生時代お世話になったアルバイト先のガソリンスタンドへ。

EVが訪れることがほぼないガソリンスタンドなので従業員さんは「?」状態。
とは言え、ココは私にとって思い出の場所。
 
変わったところもあるものの当時から変わっていないものも沢山。
経営者の奥さんにご挨拶。「ココを卒業してからもう20年ですよ~」と言うと
「もうそぎゃん経ったつね~(もうそんなに経ったのね~)」と熊本弁が心地よく聞こえます。
20年前(ミラージュ)6年前(シャリオGT)と同じアングルで今回はi-MiEVを撮影。

今回の熊本滞在中にもう1度お会いする予定が決まっているのと次の予定があるので短めで退散。

熊本に着いてから初めての本充電。
次は行ってみたかった充電スポットの1つ「熊本日産・本社」へ。

出発前に充電スポットを調べようと「エコQ電」を見てみると熊本日産・本社は無料で充電できる
とあったので、電話を掛けて問い合わせると「日産車しか充電できない」と5年程度前の間違った
返答をされたので、確認して欲しいとお願いしたところ、折り返し電話があり「社内不徹底でした」とのこと。それ以前にエコQ電に登録されていることすら知らなかったので電話を片手にPCを操作して登録されていて無料で充電できることを教えてあげました。
と言う前振りがあったので、私のi-MiEVを見てどんな反応されるか確認しました。
 
到着後サービスフロントで、エコQ電のWebIDを見せて「セルフで操作します」と伝えて
セルフで充電しました。

18分充電(50kW・エコQ電・無料)28.5%→77.0%

充電器を見てみると「日産車以外充電不可!」の貼り紙が残っていたので
「間違った情報を掲示しない方が良いですよ」と伝えてお店を後に。

続いて私にとって今回の熊本滞在でのキーマンであり熊本の兄やん「Sさん」との再会。
今回この方とお会い出来なければ熊本まで来ていなかったと言っても過言ではありません。

暑い中、待ってもらうのも何なので調べてみると「熊本市にEV充電ができるカフェがある」
ことが解ったので、Koala Cafe を待ちあわせ場所にしました。


Sさんの愛車「トッポBJ・R」5バルブDOHCターボ+4WD+5MTのレア車
と記念撮影。熊本2桁ナンバーとナンバーもレア。(Top写真)

距離的に充電する必要が全くなかったのですが、
自動販売機を使った課金 は見たことなかったので試してみました。
充電設備は4台分設置されていますが、右側の2台しか使っていないようです。
屋根もあり濡れる心配なし。


25kWと16kWの2台ありましたが、ゆっくり充電したいので16kWのB機を選択。


課金方法はこんな感じ。お店自身の 紹介ブログ


最大60分充電できるようです。


と言うことで、この時 以来顔を見るのは3年ぶり。
大火傷前と全く同じとは言いませんが、言われなければ全く解らない回復ぶりに
まずは胸を撫で下ろしました。

電話でそれなりにやりとりしているものの、「重体」と
当日はほぼ全局の熊本ローカルのテレビニュースで取り上げられ、
生命の危機並びに後遺症が残ることも覚悟しないといけないほどの大火傷から
どのように回復したか?(生還と言うべきかも?)見た目の印象はどうなったか?
など心配していました。

元々の皮膚と移植した部分と境目や火傷した手を触らせてもらったりしたのですが、
ホントに言われなければ解りません。また肉体的だけでなく精神的にも充実し、
これまでの経験を踏まえて同業他社からこれまでより良い条件で引き抜かれるなど
考えられる中では最高の形であることを教えてもらいました。

そうこうしているうちに夕方に。3年前 のキーマンiくんが仕事を終え、Koala Cafe に合流。
お二人とも元熊本三菱で働いていたと言うことで私のi-MiEVを見せるという目的もあったので
この日はノンアルコールの食事会と言うことで熊本ローカルの「浜ん小浦」というお店へ移動することに。

1時間充電?(16kW・現金決済)69.5%→97.0%

お店に到着して記念撮影。(iくんはバイク)



旧熊本三菱の会はノンアルコールビールで乾杯!
以前は結構なヘビースモーカーだったのですが、
喫煙により移植した皮膚が縮むそうで禁煙したとのこと。
またお酒は逆に移植した皮膚が緩むそうで禁酒とのこと。
本人曰く今回の一件での影響はこれくらいとのことでした。

その後はiくんの本業絡みで燃料電池に関すること等
マニアック?でも少し真面目な話もあり楽しい一夜。
閉店となった後も店外でしばらくお話ししてお開きに。

この日の宿と同じ方向だったSさんとしばらくランデブー走行してお別れ。
23:25にこの日の宿、ホテル・ピースフルにチェックインしました。

(翌日に撮影しました)今日1日の走行距離530.2km

この日の移動実績は下記の通りです。(クリックすると大きくなります)

 
続きは こちら
Posted at 2015/08/18 11:15:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 最近の私 | 日記
2015年06月28日 イイね!

i-MiEV(X) de 九州旅行(0日目)150628

i-MiEV(X) de 九州旅行(0日目)150628日程、金銭、勤務形態、充電環境など
複数の要因がうまく合致したので
i-MiEVで九州旅行に出かけました。

最後の事前準備。荷物とおみやげを積み込みます。
今回の旅行での私のキーワードは「あれから20年」「あれから3年」「再会」です。観光はあくまでサブで少しでも多くの方と会うことが私のメイン。
ちなみに前回熊本に行ったのが 3年前 で用件は コレ

と言うことでおみやげはドンと1箱。一人分のスペースを占領しましたw


「あれから20年」の意味は1日目のブログに書きます。
当初朝9時までの夜勤業務後、西へ向かう予定でしたが、今年秋に開催予定の「とある集まり」のキックオフ会議が岐阜県可児市で行われると情報が入ったので事前に「到着時刻未定」と伝えたうえで向かいました。
確実な1日目の宿を目的地にしてルート検索

 
吹田ICから名神へ。
多賀SAで昼食の合間に20分充電(50kW)。21.5%→80.0%
 
小牧ICで下車。可児市を目指します。
片側2車線+中央分離帯なので場所によっては結構速い流れです。
 
土岐三菱・可児店で10分補充電(30kW)。25.0%→45.0%

 
岐阜県可児市某所で打合せに参加(Top写真)
 
打合せ終了後、同じ道を戻りつつ高速手前の
中部三菱・犬山店で30分充電(30kW)。33.0%→75.0%

 
18:05 小牧ICから再度高速へ。いよいよ九州を目指します。
ここから西行きは大きく見れば上り勾配なうえにこの日は結構な向い風。
予想以上に電池を消費してカメマークが点灯して多賀SA(下り)に到着。
多賀SA(下り)では21分充電(50kW)。10.5%→76.5%

 
草津PAは充電待ちに会いそうなので桂川PAで充電。
今回のドライブで初めての充電待ちに遭いました。
先客は「e-NV200ワゴン」5月のカンファレンス2015で
日産の方が「売れてる」と言ってたのはウソではないようです。

 
私の後ろにワインレッドのリーフが続いたのですが、
「e-NV200ワゴン」充電中-「私のi-MiEV」-「ワインレッドのリーフ」と
2台待ちの状況たっだのですが、しばらくしていなくなりました。
 
私が充電を始めてすぐに白リーフが順番待ちに。

山陽道・三木SAまで行きたかったので「80%まで充電させてほしい」と
白リーフのオーナーさんに伝えに行くと「どうぞどうぞ」と快諾して頂き、
「どこまで行くの?」と聞かれたので「自走で熊本に行く」と伝えると
びっくりした顔をされ、「充電設備は大丈夫?」と会話は続きました。

別れ際に「成功を祈ってます!」と見送って頂きました。
日本百名山のTシャツを着ていたオーナーさん、このブログを読んでいらっしゃるかな?
21分充電(50kW)23.5%→80.0%
 
桂川PAから1時間走って三木SA(下り)に到着。
16分充電(50kW)+α 23.0%→72.0%


充電を行っている最中に22時を迎えてレストラン閉店。
フードコートで遅めの夕食。播磨王醤油ラーメンを頂きました。


山陽・福石PA(下り)で10分充電(50kW)24.5%→57.5%

日付が変わって6/29(月)0:43 道口PA(下り)に到着。

急速で最低限充電し終わったころに日テレ系Going!!放送終了。
眠気も襲ってきたのでココで仮眠を取ることに。今日1日の走行距離600.7km
 
この日の移動実績は下記の通りです。(クリックすると大きくなります)

 
続きは こちら
Posted at 2015/08/18 10:06:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 最近の私 | 日記
2015年06月24日 イイね!

「i-MiEVで九州旅行2015」の準備(その2) 150624

「i-MiEVで九州旅行2015」の準備(その2) 150624導入後順調に距離を伸ばしているi-MiEV。
タイヤサイズが前後で違うのでローテーションが出来ず
フロントタイヤの摩耗が進んでいます。

今週末からの九州旅行でスリップサインに到達しそうなので安全性を考えてこのタイミングで交換しました。

タイヤは電池劣化が解りやすいように、
ダンロップ製エコタイヤ「エナセーブEC203」145/65R15と
新車装着タイヤと同メーカー同サイズにしました。

交換作業そのものは以前からお世話になっているお店にタイヤを持ち込んで交換してもらいました。
来週走る走行距離から慣らしは不要かな?

交換時走行距離:26,498km
スタッドレスでの走行分を除くと約22,300kmでの交換となりました。

リヤタイヤはスタッドレスタイヤ交換後の今年冬に交換になるのでは?と予想しています。

整備手帳 にもupしているのでご覧下さい。
Posted at 2015/06/24 16:17:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | セカンドカー関連 | 日記
2015年06月23日 イイね!

ミラジーノ+JB-DET L702仕様5MT公認済レア車両!150623

ミラジーノ+JB-DET L702仕様5MT公認済レア車両!150623ココに出入りしている方の元愛車が売りに出ています。

市販モデルには存在しない
ミラジーノ+4気筒DOHCターボ+5MTで公認取得済みです。
少しだけ運転したことがありますが
軽量ボディと相まって走りはストレス無しです。

4気筒ターボの部品取り車(L902Sムーヴ)の運搬を手伝ったので、ほんの少しだけど私も関わった?車です。

メンテはきちんとしてある車です。
自分で部品を揃えてこれだけの仕様に改造する手間と費用を考えるとお得かも?

私はi-MiEVを持っているので購入できませんが、
L300オプティ から アルト購入 までの間だったら購入していたかも?

詳細は こちら をご覧下さい。
出品者から電話番号とメアドは教えてOKの許可をもらっているので
教えて欲しい旨を連絡してもらえれば直接お教えします。

プロフィール

「@軽貨物 さん。個人的には地域の中核医療機関にはEV普通充電設備の設置は必須だと思っています。既に「EV充電エネチェンジ」設置リクエストフォームから要望してますが設置してくれるかな?。 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfiLu
何シテル?   05/04 22:28
当初「y5y5」で登録していましたが、「よこよこ(y5y5)」に改名しました。 これからもみなさんと色々な情報を交換、共有出来ればと考えています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
7 8910111213
141516 171819 20
2122 23 24252627
28 29 30    

リンク・クリップ

アイ・ミーブ(i-MiEV_X)無充電走行チャレンジ2021夏!約15万キロ車でチャレンジしました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 17:20:25
C.F.Cみんカラ営業所 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2016/02/01 13:22:11
 
三菱-○、日産、トヨタ、ホンダ-× 140204 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 11:53:28

愛車一覧

三菱 シャリオ リゾランGT ファイナルエディション (三菱 シャリオ)
前車でシャリオの良さを再確認し、改めてMTが欲しくなり購入しました。 N43W・リゾー ...
三菱 i-MiEV アイちゃん (三菱 i-MiEV)
2005年8月30日・・・コルトMiEVに同乗試乗 2007年11月16日・・・C.F. ...
スズキ アルト アル子 (スズキ アルト)
軽自動車を含めた2台体制とするなかで、シャリオと趣向を変えて相方の意向も考慮して選んだ「 ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
シャリオ大規模修理&モデファイ後は軽自動車を含めた2台体制とすることを決めたものの、所有 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation