3連休の予定が空いてしまったのですが、
じーっとしているのがもったいない
天気だったので満充電のi-MiEVで昼からお出かけ。
過去2回はアウトランダーPHEVとシャリオで行ったことのある綾部の「竹松うどん店」へi-MiEVで向かいました。
我が家を出発して北へ。県道→R173へ。
C.F.C初夏の合宿を行った「グリーンランドみずぼ」脇を通過してどんどん北へ。
峠が複数あり電池の減りが心配だったのですが、気温が高めだったせいか
電池の減りも少なめだったのと私一人だったので
シャリオでストレス発散?した峠道ではパワーメーター一杯まで
アクセルを踏み込み「EVならでは!」の力強い走りを楽しみました。
テクトム燃費マネージャーの消費電力は「50kW」を指していました。
状況次第ではうどんの前に 中丹広域振興局(綾部総合庁舎)で充電?
と考えていたのですが、残量があったのでまずはうどんから・・・。
と言うことで自宅から2時間掛からずに「竹松うどん店」に到着。(Top写真)
「竹松うどん店」到着時のデータです。
目盛り6コ、走行可能距離64km、充電後の走行距離89.8km
平均電費12.08km/kWh、積算電力量7.4kWh(テクトム表示値)、SOC42.0%
京都府内に入ってからはシートヒーターだけでなく暖房も使いました。
今回は、かまたま1.5玉+さつまいもとリンゴのサラダ+かますの天ぷらを頂きました。
充電場所を探してみると、京都三菱舞鶴店まで
そう遠くない位置な事が解ったので京都三菱舞鶴店を目指して無事に到着。
目盛り4コ、走行可能距離42km、充電後の走行距離106.0km
平均電費12.24km/kWh 、積算電力量8.6kWh(テクトム表示値)、SOC32.5%
ニチコン製30kWが設置されていてチャデモチャージカードがあれば24時間利用出来ます。
充電中はショールーム内で待たせてもらいました。ショールーム内で気になる掲示が↓
2014年10月19日付けの日本農業新聞の全面広告で、兵庫県が進める「EVアイランドあわじ」の取り組みに沿って三菱製EVを活用している淡路島にある2つのJAでの取り組みを紹介したものです。
地域によっては複数台所有が当たり前でその1台が軽トラックである場合も多いです。カタログを置くだけでなく、こういうユーザーの生の声を解りやすい形で掲示するのは良い取組みだと思います。
また、お店のスタッフさんから声を掛けられ「我が家から無充電で走れた」旨を伝えると
「どこに住んでいる方が充電に来たのか聞いて参考にしている」そうです。
せっかくの機会だったので・・・
・私のi-MiEV(X)で一充電走行可能距離のカタログ値180kmを越える数値を一般道で記録したこと
・電動車両納車時に取扱説明書の充電マナーに関する該当ページを開いて
営業担当からオーナーにマナー徹底を呼びかけて欲しいことを伝えました。
充電を希望する方がいなかったことと話が弾んだので約45分充電。
目盛り15コ、走行可能距離143km、充電後の走行距離0km
平均電費0km/kWh、積算電力量(充電器表示なし)、SOC86.5%
もう少し走りたかったので、海が見える福井・若狭和田のスーパー銭湯を目指しました。
舞鶴市内を走っていると前を走る京都交通の路線バスに気になる広告を発見!
焼酎1:ブラックコーヒー3 で割る「舞鶴割り」と言う飲み方があるみたいです。知りませんでした。
R27を快適に走り京都府から福井県へ。約30km、50分で若狭和田の「わたつみの湯」に到着。
お風呂から日本海が見えます。ちょっと遠い所にありますが、オススメのスーパー銭湯です。
ここから帰路へ。
ナビによると若狭高浜から南下するルートを検索したのでナビ通りに走ってみました。
この時点で辺りは真っ暗。初めてのルートで京都府に入るとしばらく充電スポットどころかコンビニも無さそうな感じだったので、電池残量は半分残っていたのですが道の駅名田庄で充電することに。
道の駅に到着して駐車場を二回りしても見当たらず一端駐車場に止めて事前に道の駅に電話した時に「充電設備の管理は道の駅向かいの町営ホテル流星館で行っている」とのことで町営ホテル流星館に聞いてみると「ホテルの裏の橋のたもとにある」とのことで行ってみると照明がない真っ暗な中に充電設備がありました。
キュービクル+太陽光パネル+急速充電器が一つになっています。
目盛り8コ、走行可能距離58km、充電後の走行距離50.7km
平均電費11.29km/kWh 、積算電力量4.4kWh(テクトム表示値)、SOC51.0%
道の駅の休憩場所が18:30までだったので町営ホテル流星館のフロントで待たせてもらいました。
待っている間に夕食場所探し。
遅めの時間でも開いている麺類以外のお店が亀岡にあったので亀岡に決定!
夕食場所が決まったので充電終了。
目盛り16コ、走行可能距離136km、充電後の走行距離0km
平均電費0km/kWh 、積算電力量(充電器表示なし)、SOC92.5%
ナビの周辺検索でコンビニが見当たらなかったので飲みものを購入していざ出発!
ひたすら山の中を走ります。ナビの検索結果通りコンビニはヤマザキショップ1軒だけでした。
スプリングスひよし前を通過して八木駅前から国道9号線に入り亀岡へ。
昼がうどんだったので、麺類以外で遅めの時間まで開いているお店と言うことで
AGAPEと言う非チェーン店の洋食のお店?ファミレス?に行きました。
所々にクルマのオモチャが置いてありました。
私が座ったテーブルの横にはS15シルビアが置いてありました。
パスタは注文せずにピラフ・グラタンセットを注文しました。
道の駅名田庄 から亀岡まで暖房を入れて電費を意識せずに走ったので
このまま自宅に戻るには電池残量が少し心許ない状態。時刻は21時前。
このまま出発して夜遅くにジタバタするのも何なので京都三菱亀岡店へ。
目盛り6コ、走行可能距離53km、道の駅名田庄充電後の走行距離62.0km
平均電費9.52km/kWh 、積算電力量6.4kWh(テクトム表示値)、SOC42.0%
自宅まで帰れるだけで良いので10分だけ充電しました。
目盛り9コ、走行可能距離85km、道の駅名田庄充電後の走行距離62.0km
平均電費9.55km/kWh 、積算電力量6.4kWh(テクトム表示値)、SOC61.5%
ここからはR423を南下して22時過ぎに自宅へ帰還。
目盛り4コ、走行可能距離40km、道の駅名田庄充電後の走行距離101.6km
平均電費9.53km/kWh 、積算電力量10.6kWh(テクトム表示値)、SOC29.0%
亀岡で19.5%充電しましたが、亀岡から自宅に向けては大きく見て下りだったためか
結果として充電しなくても何とか辿り着けたようです。
今日1日の走行距離258.3km。
今まで走ったことのない道を走ることも出来た楽しいドライブでした。