先週の「三菱コラボミーティング」の
復路での「アクセル踏み踏み走行」が
結構な風雨だったということはありますが
この方 の走りに付いていくことが出来ませんでした。
もしかしてハイドロプレーニングになりかけ?
とも思える挙動があったので、
さすがにそれ以上ペースを上げることが出来ませんでした。
現在付いているタイヤは、
2008年06月 に某タイヤ館にて付けて頂いた
極上中古品のVEURO VE301で運用開始からまもなく2年が経過します。
(学生の頃は8ヶ月毎に新品タイヤを購入していたことを考えると奇跡と言えるかも?)
また、
2008年06月 に同時購入したFireStone・WIDE OVALが
サーキットを2回走っただけでほとんど使っていなかったので
重量比較をしたうえで、どちらを使うか判断することにしました。
重量比較の結果
R32・typeM純正アルミ+ダンロップVEURO VE301
(205/55R16)=18.4kg+0.2kg(ナット)=18.6kg
N74・RVR純正アルミ+FireStone・WIDE OVAL
(205/50R16)=18.6kg+0.4kg(ナット)=19.0kg
とRVRアルミの方が重い結果となりました。
軽い方を1年後のために置いておきたかったのと
残り溝が多かったのでRVRアルミと交換することに。
2009年11月に購入した充電ドリルドライバー で3/8を使うアタッチメント+21mmディープソケットを
アストロプロダクツにて合計980円で購入してタイヤ交換に使えるか試してみました。
予想通り?インパクトとしては使えず、無負荷状態での仮締めでなら使用可能でした。
外したタイヤを見てみると、それなりに内ベリしていました。
特に左前輪内にその傾向が顕著に表れてました。
最低車検前にはアライメント調整が必要だと思いました。
外したついでにタイヤハウス内部を点検。
ブレーキパッド、ドラシャブーツ、ベローズは問題なかったのですが、
タイロッドエンドの特に右側が潰れていました。
最低でもゴムは交換が必要みたいです。
ついでにタイロッドエンド本体&ベローズも交換しようかな?
この辺りはお店に行って相談して検討してみます。
今回の関連写真は
こちら!
P.S
ちょっと早いですが忘れないうちに皆さんにお願い!
来年2011年7月に私のクルマ人生にとって大きな出来事がありそうです。
私のシャリオに装着できる車検に通るサイズで軽いタイヤホイールセット
(場合によってはナットも)を貸して頂ける方はいませんか?
コレについてはコメントではなくメッセor直メにてご連絡を。
Posted at 2010/05/30 15:37:11 | |
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