三菱車乗り最大の集まり
MMF。
今年も開催に向けて準備が進んでいて
「1回以上のスタッフ会議への参加」
もしくは「当日の運営協力」をしてくれるクラブを
協力クラブとし、協力クラブを対象に
明日(8/1)からエントリーが始まります。
今年は開催地が岡山県倉敷市なので
昨年までとはEVで参加するための
ハードルは明らかに高いです。
ちなみに2012年7月末現在・・・
・倉敷市内に24時間利用できる急速充電設備はない
・岡山県内で24時間利用できる急速充電設備は岡山市内に2箇所だけ。
・兵庫県内で24時間利用できる急速充電設備は神戸市内に3箇所だけ。
と言う状況(情報)です。
私個人的に調べた情報、考えを下記に記載しますが、
あくまでネット上での情報で直接電話での問い合わせはしていませんし、
充電器の故障や充電待ち等は考慮していません(考慮出来ない)のでご容赦下さい。
それぞれの区間距離はライブドアマップ一般道ルートで1km未満切上げました。
また、ブログの記載内容をサイトやブログへ無断で転記することもご遠慮下さい。
と前置きしてまずは広島方面から・・・
広島県三原市の24時間充電出来る道の駅「
みはら神明の里」から
MMF会場を経由し三菱自動車水島製作所まで一般道で約78kmなんですが、
肝心(?)の三菱自動車水島製作所が24時間使えません。
せめてMMFの前日や当日夜だけでも三菱自工水島で24時間使えるようになれば
ひろしまEVタウン推進事業 に参画している設備ならば
時間外でも、緊急時や事前に予約があれば、利用可能な場合があるので
広島市付近からは宿泊なしで参加可能であると言えるんですが。
と言うことで現状では、
アリオ倉敷(平面駐車場)や
イオンモール倉敷 が
複数台の急速充電設備を設置していて無料で22時まで充電可能なので
前日のうちに上記のどちらかで充電を済ませて仮眠をしてMMFに参加し、
帰路に「
丸和石油㈱フジグラン尾道給油所」がMMF会場からの距離が
約53kmで19時まで充電OKなので尾道で充電するか
「
みはら神明の里」まで走るかの二択になりそうです。
一方の大阪方向からは、倉敷より東側の岡山市にある
岡山市中央卸売市場 が24時間充電出来て50kW?なので良いのですが、
もう1つ手前で充電が必須となる兵庫県南西部(山陽道龍野西IC付近)には・・・
姫路三菱太子店・カメウチ電装㈱太子営業所・兵庫日産相生店と
急速充電設備が3箇所あるのですが、いずれも19時~翌朝9時or10時まで充電出来ません。
と言うことで「EVで関西以東から参加するには現状では前泊&後泊の2泊3日が前提」となります。
ただ少し光明があるとすれば、例年と同様だと退場は15時30分頃から始まるので、
退場はEVを1番始めの退場をお願いして16時頃に倉敷市内で充電開始。
16時30分過ぎに充電を終えて出発し、18時すぎに兵庫県南西部(山陽道龍野西IC付近)で充電を開始出来れば、次は最も西にある兵庫日産相生店からでも約72km先にある神戸市の「
須磨区役所」まで走れます。須磨区役所は24時間利用可能なので時間を気にせずにゆっくり走れます。
神戸市より東側は
COCO充電 や
EV-Fan にもあるように
割と急速充電設備は普及していて24時間充電出来るところもそれなりにあります。
「倉敷は三菱製EVの故郷」なのでi-MiEVやミニキャブMiEVで里帰りしませんか!
と大きな声で参加を呼びかけたい所なんですが、
こういった現状を伝えておいた方が良いと考え個人としてこういったブログを書きました。
三菱として世界に誇る環境対応車である電気自動車が会場に向かうために
一般ユーザーが道路を走ることによるPR効果もかなり期待出来ると考えています。
私個人として複数回i-MiEVで長距離移動をしていますが
この頃は充電の度に声を掛けられるほど注目が集まっています。
私個人的にi-MiEVで長距離移動した際のブログは
こちら と
こちら と
こちら
MMFは三菱自動車のイベントではなくオーナーやクラブが中心となって創るミーティングです。
三菱自動車としても会場提供などの協力はありがたいのですが、EVを売るだけではなく、
EVが使いやすい環境整備(メーカー並びに販売店での急速充電設備設置並びに24時間利用可能化)にもご尽力頂ければと思っています。
既に日産はGW、お盆、年末年始時などの長期休暇時には
それなりの割合で設備を24時間利用可能にしていることもありますし。。。