ポイント交換ドライブ2日目。
遅めのチェックイン+お酒も頂いたこともあり
少しゆっくり目覚めてふと外を見てみると・・・
私のシャリオ発見!
この宿は入口で車をスタッフに預ける形なので、どこに駐車されているか解らない状況でした。
ちょっと安心して朝風呂&朝食を頂きチェックアウト。
ロビーから見える庭はこれまた見事でした。
アンケートにEV用コンセントの複数台設置、宿単独ではダメなら玉造温泉組合として共同充電所の設置を要望しました。
入口に車を置かせてもらい近くを散策。
近くのお店で地味サイダーなどを購入しました。
本日の暫定ルートはこんな感じ。
昨日は暗くて撮影出来なかった玉造温泉入口の撮影。
宍道湖沿いを西へ。
島根ワイナリーに寄り道。
相方が買いものしている間に私は
充電設備 の確認。
ニチコン製で出力は20kWでした。
充電する?と聞かれるとi-MiEV乗りの私は、よほどで無い限り、ここでは充電しないと思います。
と言うのもこのニチコン製の20kW充電器は写真にもあるように最大で40Aしか流れません。
その割に私が契約している三菱電動車両サポートベーシックだと1分12円なので割が合いません。
PHV、PHEVは100A以上流れる40kW以上の高出力充電器でも50~60Aしか流れないので、性能を活かしきれません。
別の見方をすると空いていることの多いこういった20kW充電器をPHV、PHEVが積極的に利用することにより、EVとPHV&PHEVで使う充電器の棲み分けを行い、充電待ちを減らす流れになれば・・・と思っています。
来た時と別の道をドライブして
次の目的地が見えてきました!
目的地が目の前!
看板があったので記念撮影。
「ベタ踏み」としてタントのCMで紹介された「江島大橋」です。
「安全運転」でいざ橋へ。
いよいよ突入!
上ってまーす。
橋を渡って全景撮影。
反対側からも渡りました。
2回目を渡っている時のナビ画面。
少し場所を変えて「シャリオ」と「江島大橋」(Top写真)
走った感想ですが、「ベタ踏み」せずとも走れました。
550ccの軽自動車でエアコンON状態だと「ベタ踏み」しないとダメだったかも?
大阪の「ベタ踏み坂」に行ったこともある のですが、勾配は大阪の方が急に感じました。
宿を遅めにチェックアウトしたこともあり、既に14時。
お店によってはお昼の営業が終わりそうな時刻。
鳥取西部なので、
以前も食べた牛骨ラーメン を食べに行くことに。
行ったのは「
満洲味」(ますみ)と言うお店。
野菜ラーメンと・・・
ラーメンとミニビーフ丼のセットを頂きました。
何だかんだで遅くなってしまったので帰路に。
鳥取市内のコンビニ駐車場で撮影。
車道は除雪されているものの、歩道や駐車場の端は雪がたっぷり。
とても歩道を歩いたり、自転車で走れる状態ではありませんでした。
1月のカシーさんのブログ を読んでいたものの想像以上でした。
鳥取道を南下して佐用町内でホルモンうどん?とも思ったのですが、
昼食がラーメンだったので結局佐用町はパス。
今回はシャリオだったので佐用町を出発するのが19時頃。
翌日はお互い休みだったので、ナビが検索した一般道を走って「たつの市」へ。
美味しそうなお寿司屋さんを見つけたので、「
たいの鯛 龍野本店」に行きました。
100円寿司では無いお店なんですが、ネタが大きく納得の価格設定。
また行きたい!と思ったので、ナビにも地点登録しました。
瀬戸内沿いのたつの市からは先日の「
牡蠣オフ2017」と同じ無料の道路を走って帰宅しました。
最後に今回のドライブでの燃費です。
A:今回のドライブ全体のデータ 燃費11.7km/L
C:自宅出発→2日目出雲市までのデータ 燃費11.4km/L
D:2日目出雲市→自宅到着までのデータ 燃費12.1km/L
今から21年前の平成8年式なんですが、エンジンOHのお陰か
アウトランダーPHEVの三菱電動車両サポートベーシックでの燃費換算値
往路:約11.73km/L、復路:約14.98km/L、全体:約13.28km/Lを考えると
まだまだシャリオも現役!そう思えたドライブでした。
Posted at 2017/03/06 00:45:31 | |
トラックバック(0) |
最近の私 | 日記