• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よこよこ(y5y5)のブログ一覧

2017年02月28日 イイね!

姫路のイトーヨーカドー広畑店 3月26日閉店へ。(追記あり)170228

姫路のイトーヨーカドー広畑店 3月26日閉店へ。(追記あり)170228
「イトーヨーカドー広畑店が閉店するらしい」と言う噂を姫路在住ではない私でも聞いていたのですが、噂は本当だったようです。

先ほど兵庫県を放送対象地域とした独立UHF局であるサンテレビで報道されていました。
慌ててネットを調べてみると、神戸新聞では既に2/9朝には報じられていました。

神戸新聞NEXTの記事 を転記します。
-ここから-
セブン&アイ・ホールディングス(HD)傘下のイトーヨーカ堂が、総合スーパーのイトーヨーカドー広畑店(兵庫県姫路市広畑区夢前町)を3月26日で閉店することが8日、分かった。
ヨーカ堂は総合スーパーを中心に不採算の約40店を閉める計画を進めている。県内での閉店は初めてとなる。
広畑店は2000年3月に開業。地上2階建てで、売り場面積は約1万2千平方メートル、約1600台分の駐車場を備える。
衣料品や食料品、日用雑貨などを販売し、飲食店やパソコン教室、クリーニング店などのテナントも営業している。
04年に大型商業施設イオンモール姫路大津がオープンしたことなどで競合が激化。
ここ数年は赤字が続いていたという。食料品は堅調だったが、特に衣料品が振るわず、採算が好転する見通しが立たなかったため、閉店を決めた。
土地と建物は自社所有で、今後の用途は未定という。正社員約30人は他店へ配置換えする。
県内で残る明石店、加古川店、甲子園店については「閉店の予定はない」としている。
-ここまで-

また、2/12付けの都商研ニュース記事は こちら。

個人的には閉店後に別テナントが入る?他社に売却?普通充電設備 はどうなるの?と言ったところが気になっています。

普通充電設備の運用を開始して約1年少々で広畑店が閉店すると言う形になります。
すぐに別テナントが入らないのなら、普通充電設備を加古川店や甲子園店に移設して欲しいです。


以下、3/1(水)22:50追記。
普通充電設備を加古川店や甲子園店に移設する可能性についてイトーヨーカ堂に問い合わせました。
届いた回答を転記します。

2階立体駐車場に設置しているEV用普通充電設備50台の移設等につきましては、
申し訳ございませんが、現状どのように進めるか正式に決定しておりません。
誠に恐れ入りますが、今後の報道等、ご確認頂ければ幸いでございます。

一部ではコストコになる?と言う未確認情報もあります。
充電器そのものは、[NECは、普通充電器の大規模設置を貴社の費用負担「実質ゼロ」で実現します]と言うキャッチコピーで実質ゼロで導入したものになるので、土地、建物と共に充電設備もイトーヨーカ堂の資産だと思われます。

もしコストコになった場合、尼崎の状況を見てみると充電スペースがいつでも空いているとは言えない状況になると思います。
イオンモールのように一定数は「充電専用」として、充電する電動車両の専用駐車区画とするようにしてもらわないと・・・。
2017年02月22日 イイね!

最新型アイ・ミーブはどこに置いてるの?(追記あり) 170222

最新型アイ・ミーブはどこに置いてるの?(追記あり) 170222少し前の何シテル?で話題になった最新型アイ・ミーブ。

昨年末に改良された最新型アイ・ミーブの展示車or試乗車をどこに行けば見るor乗る事が出来るか?
これまでに兵庫三菱、西日本三菱・大阪営業本部と岡山営業本部、中部三菱に問い合わせました。
結果は全滅。京都&滋賀三菱、奈良三菱、和歌山三菱は水曜が定休日のため現段階では不明な状況。

そのうち一番期待していた岡山営業本部(岡山店)からの折り返しの電話で
「岡山県内に1台も無い」と言うのは、i-MiEVが水島製で有る事を考えるとあり得ない。
売れていないと言うかもしれないが、現物を見る事が出来ない車を買おうという気にはなれない。
試乗車とするなら保険などの費用が掛かるが、採算を度外視しても展示車は岡山県内に1台くらいは置いておくべき。
また、昨年1月に吉備SAでアイミーブを充電している時に「このクルマは、Made in 水島ですよ」と
掃除のおばちゃんに伝えると「それはどーも」とお辞儀をされました。

地元で盛り上げようとしているのに販売の現場がそれでは売れないのは当たり前!と熱く抗議してしまいました。

私の声に感化されたのか対応された男性スタッフも「仰るとおりです・・・。申し訳ありません・・・」と涙ぐんでる?ような声でした。
「エライさんに客から要望があった事をよーく伝えておいてね」と言って電話を切りました。

私が行けそうなエリアだと、どこに置いてあるのかな?
情報をお持ちな方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

以下、2/23 22:20追記。
カシーさんのコメントへの返答にも書きましたが、昨日三菱自動車 お客様相談センターに電話でどこに置いているか連絡して欲しい旨をお願いしました。
本日、私の担当営業から連絡があり、3月or4月に京都三菱へ配備されると情報が届きました。
具体的な日程や営業所を3月に入ったら京都三菱へ問い合わせようと思います。
2017年02月18日 イイね!

「ポイント交換ドライブ2017」(2日目) 170218

「ポイント交換ドライブ2017」(2日目) 170218

ポイント交換ドライブ2日目。

遅めのチェックイン+お酒も頂いたこともあり
少しゆっくり目覚めてふと外を見てみると・・・

私のシャリオ発見!
この宿は入口で車をスタッフに預ける形なので、どこに駐車されているか解らない状況でした。

ちょっと安心して朝風呂&朝食を頂きチェックアウト。
ロビーから見える庭はこれまた見事でした。


アンケートにEV用コンセントの複数台設置、宿単独ではダメなら玉造温泉組合として共同充電所の設置を要望しました。

入口に車を置かせてもらい近くを散策。
近くのお店で地味サイダーなどを購入しました。


本日の暫定ルートはこんな感じ。


昨日は暗くて撮影出来なかった玉造温泉入口の撮影。


宍道湖沿いを西へ。島根ワイナリーに寄り道。


相方が買いものしている間に私は 充電設備 の確認。


ニチコン製で出力は20kWでした。


充電する?と聞かれるとi-MiEV乗りの私は、よほどで無い限り、ここでは充電しないと思います。
と言うのもこのニチコン製の20kW充電器は写真にもあるように最大で40Aしか流れません。
その割に私が契約している三菱電動車両サポートベーシックだと1分12円なので割が合いません。

PHV、PHEVは100A以上流れる40kW以上の高出力充電器でも50~60Aしか流れないので、性能を活かしきれません。
別の見方をすると空いていることの多いこういった20kW充電器をPHV、PHEVが積極的に利用することにより、EVとPHV&PHEVで使う充電器の棲み分けを行い、充電待ちを減らす流れになれば・・・と思っています。

来た時と別の道をドライブして


次の目的地が見えてきました!


目的地が目の前!


看板があったので記念撮影。


「ベタ踏み」としてタントのCMで紹介された「江島大橋」です。


「安全運転」でいざ橋へ。


いよいよ突入!


上ってまーす。


橋を渡って全景撮影。


反対側からも渡りました。


2回目を渡っている時のナビ画面。


少し場所を変えて「シャリオ」と「江島大橋」(Top写真)
走った感想ですが、「ベタ踏み」せずとも走れました。
550ccの軽自動車でエアコンON状態だと「ベタ踏み」しないとダメだったかも?
大阪の「ベタ踏み坂」に行ったこともある のですが、勾配は大阪の方が急に感じました。

宿を遅めにチェックアウトしたこともあり、既に14時。
お店によってはお昼の営業が終わりそうな時刻。
鳥取西部なので、以前も食べた牛骨ラーメン を食べに行くことに。

行ったのは「満洲味」(ますみ)と言うお店。


野菜ラーメンと・・・


ラーメンとミニビーフ丼のセットを頂きました。


何だかんだで遅くなってしまったので帰路に。
鳥取市内のコンビニ駐車場で撮影。


車道は除雪されているものの、歩道や駐車場の端は雪がたっぷり。
とても歩道を歩いたり、自転車で走れる状態ではありませんでした。
1月のカシーさんのブログ を読んでいたものの想像以上でした。

鳥取道を南下して佐用町内でホルモンうどん?とも思ったのですが、
昼食がラーメンだったので結局佐用町はパス。
今回はシャリオだったので佐用町を出発するのが19時頃。

翌日はお互い休みだったので、ナビが検索した一般道を走って「たつの市」へ。
美味しそうなお寿司屋さんを見つけたので、「たいの鯛 龍野本店」に行きました。

100円寿司では無いお店なんですが、ネタが大きく納得の価格設定。
また行きたい!と思ったので、ナビにも地点登録しました。

瀬戸内沿いのたつの市からは先日の「牡蠣オフ2017」と同じ無料の道路を走って帰宅しました。

最後に今回のドライブでの燃費です。

A:今回のドライブ全体のデータ 燃費11.7km/L
C:自宅出発→2日目出雲市までのデータ 燃費11.4km/L
D:2日目出雲市→自宅到着までのデータ 燃費12.1km/L

今から21年前の平成8年式なんですが、エンジンOHのお陰か
アウトランダーPHEVの三菱電動車両サポートベーシックでの燃費換算値
往路:約11.73km/L、復路:約14.98km/L、全体:約13.28km/Lを考えると
まだまだシャリオも現役!そう思えたドライブでした。
Posted at 2017/03/06 00:45:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 最近の私 | 日記
2017年02月17日 イイね!

「ポイント交換ドライブ2017」(1日目) 170217

「ポイント交換ドライブ2017」(1日目) 170217この時期恒例?になりつつあるポイント交換ドライブ。

以前行ったことのある公共の宿にカニを食べに行こうと調べてみると、なんと!1月末で閉館するとことで仕切り直し。

調べてみると、島根県の玉造温泉の宿で平日限定ながら、夕食に「茹でガニふた肩付」で1泊2食1人1万円と言うプランがあったので、楽天トラベル経由で予約し、宿泊料金は全額ポイントで支払いました。

今日の私は朝で夜勤終わりだったのですが、相方は午前は仕事だったので二人が揃うのはお昼。
夕方には宿に到着しないといけないことや日本海側を走るので今回はシャリオで出発。

暫定ルートはこんな感じ。


相方の職場に迎えに行く前にガソリン給油。
このブログ で取り上げられてたWAKO’S フューエルワンを入れてみました。


この日のガソリン価格です。


軽めの昼食を取って宝塚ICから高速へ。


今回はシャリオなのでノンストップでどんどん走りました。
時間優先なのですが、平日なので通行料金はETCでも定価。

Googleナビで調べてみると、佐用から鳥取道+R9と走っても夕方には宿に到着できそう。
また、事前にWEBカメラを見てみると幹線道路は除雪されていて、先週のような100台以上が立ち往生しなさそうだったので暫定ルートから変更して無料の鳥取道へ。


先週クルマが立ち往生していると報道されていた鳥取県智頭町に入ると周りは真っ白。


鳥取自動車道を下車した辺りはこんな感じ。


国道9号線をどんどん走り、道の駅 神話の里 白うさぎ で昼食後初めての休憩。


道路以外は雪が積もっています。

休憩後も国道9号線&山陰道など無料の道を走り、今回の宿・白石家に到着。

(翌日のチェックアウト時に撮影しました)

創業300年と歴史のあるお宿みたいです。


建物内も豪華な作りです。


予定よりは遅いチェックインとなったので、チェックインしてまもなく夕食。(Top写真)
朝まで車に乗らないのでお酒も・・・。


日本酒も少しですが頂きました。


夕食後はお風呂にもゆっくり浸かって少し贅沢な時間を過ごしました。
関連情報URL : http://siraisiya.com/
Posted at 2017/03/04 12:55:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 最近の私 | 日記
2017年02月07日 イイね!

EV乗るならWAONが必須? 170207

今月に入り、10台程度の普通充電設備が青森から沖縄までそれなりのイオンモールに設置された
と言う情報を見かけたので本日大阪府内のイオンモール3箇所に下見に行ってきました。

イオンモール堺鉄砲町 http://ev.gogo.gs/detail/1w9gkw25/


イオンモール鶴見緑地 http://ev.gogo.gs/detail/1w9gccfw/


イオンモール四條畷 http://ev.gogo.gs/detail/1w9gk0h1/


いずれもイトーヨーカドーやピエリ守山等に設置されたNEC製クラウド型充電器です。
上記3つのイオンモールには今回8~10台の普通充電設備が設置されたのですが、
いずれも全台同時充電OKとのことで一安心。

特にWAON認証でも普通充電が無料で連続3時間OKはとても大きなメリットです。
私はi-MiEVに乗っているので三菱電動車両サポートベーシック会員ですが、
WAONで普通充電が無料で連続3時間OKだと普段使いだとプレミアムまでは不要かな?
と感じると共に充電が終わったら動かさないといけない
Chademo充電よりも個人的には使いやすいと感じました。

ただいずれの充電ケーブルが短いので、ミニキャブMiEVバンやミニキャブMiEVトラックだと
正規の駐車位置だと届かない可能性があります。

NECに問い合わせたところ、各お店に1台は長いケーブルにしていると言うことだったのですが、
私が見た限りでは長いケーブルの充電器を見かけることが出来ませんでした。
また、イトーヨーカドー等の同時充電台数に制限がある施設に順番待ちする機能の実装もお願いしました。

NECの方曰く、オフ会などを除いて同時充電台数の上限まで達したことは殆ど無いとのことでしたが、今月発売が開始になる新型プリウスPHVが走り出すと「繋いでいるのに充電出来ない!」とお店やNECにクレームが入る可能性がある旨を伝えました。
ユーザーの声を反映してくれたら良いですのが。

プロフィール

「@軽貨物 さん。個人的には地域の中核医療機関にはEV普通充電設備の設置は必須だと思っています。既に「EV充電エネチェンジ」設置リクエストフォームから要望してますが設置してくれるかな?。 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfiLu
何シテル?   05/04 22:28
当初「y5y5」で登録していましたが、「よこよこ(y5y5)」に改名しました。 これからもみなさんと色々な情報を交換、共有出来ればと考えています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   12 3 4
56 7891011
1213141516 17 18
192021 22232425
2627 28    

リンク・クリップ

アイ・ミーブ(i-MiEV_X)無充電走行チャレンジ2021夏!約15万キロ車でチャレンジしました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 17:20:25
C.F.Cみんカラ営業所 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2016/02/01 13:22:11
 
三菱-○、日産、トヨタ、ホンダ-× 140204 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 11:53:28

愛車一覧

三菱 シャリオ リゾランGT ファイナルエディション (三菱 シャリオ)
前車でシャリオの良さを再確認し、改めてMTが欲しくなり購入しました。 N43W・リゾー ...
三菱 i-MiEV アイちゃん (三菱 i-MiEV)
2005年8月30日・・・コルトMiEVに同乗試乗 2007年11月16日・・・C.F. ...
スズキ アルト アル子 (スズキ アルト)
軽自動車を含めた2台体制とするなかで、シャリオと趣向を変えて相方の意向も考慮して選んだ「 ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
シャリオ大規模修理&モデファイ後は軽自動車を含めた2台体制とすることを決めたものの、所有 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation