• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よこよこ(y5y5)のブログ一覧

2016年01月31日 イイね!

「C.F.C新年会2016」を開催しました!160131

「C.F.C新年会2016」を開催しました!160131C.F.Cの特にWESTの恒例行事となっている新年会。
企画倒れにはならずにほぼ毎年開催出来ています。

2016年は このブログ にも書きましたが、
1月31日(日)夕方から梅田で行いました。
集まったのはmobile_maniaさんとクロさんと私。
お店は 忘年会2015 の候補だったこのお店(Top写真)

複数の経済番組で取り上げられている話題のお店。
メニューを見ると美味しそうなものが色々・・・。


途中からはワインをボトルで頼んでおっさん3人の会とは思えない光景w


この日の話題はクロさんシャリオに関すること、
今年は久しぶりに○○オフを開催したいと某所へ要望メールを提出していること、
最近の三菱自動車に関することなどC.F.Cならでは!の内容。

最終的に3人でボトルを2本空けてお開きに。楽しい一夜でした。
Posted at 2016/02/18 08:19:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフレポ | 日記
2016年01月31日 イイね!

「ピエリ守山」充電器設置記念プチオフに行ってきました!160131

「ピエリ守山」充電器設置記念プチオフに行ってきました!160131私の知る限り、関西で2番、滋賀では最多設置台数となる63台の普通充電設備が一時は明るい廃墟と揶揄された「ピエリ守山」に設置されました。

このことを記念して この方オフ会 を企画されたので参加してきました。
開始時刻が遅めだったので少し早めに出発して一般道を走りました。

状況次第で高速に乗ろうと思っていたのですが、大阪中央環状線→R171→京都外環状線→R1→湖岸道路と走って、まずは急速充電のため守山市・速野会館へ。


と言うのも夜に サークルの新年会 があり、途中退出する状況で
ピエリ守山での普通充電だけだと帰宅するのに十分な残量まで充電出来ないので・・・。

職員さんに声を掛けて用紙に必要事項を記入して充電コネクタのロックを外してもらい充電開始。


しばらくして近くにお住まいの この方 が来訪。
これまで何度もお会いしているのですが、この方 は私のi-MiEVを見たことが無かったので充電を終えてもしばしお話。充電は25分行い電池残量は83.5%になりました。

速野会館には、貸出し用のミニキャブMiEVトラックがあったので、



(私の ミニキャブMiEV純正改コンセントマーク は↑がベースです)
本業の農業でのMiEVトラックの可能性等をお話し。

良く言われる「4WDの設定が無いのでMiEVトラックは・・・」に関して意見を聞いてみると
「以前と違って農道もキレイに整備されているし4WDの必要性を私は感じない。
だって今乗っている ミニキャブトラック は2WDだし」とのこと。
「田んぼに入れないと言うけど、ホントに入ると4WDでもぬかるみでどうにもならない」と
ハードに本業(農業)で使っているユーザーの生の声は重みがあります。

そんな話をしているうちにオフ会の開始時刻が迫ってきたので、この方 と共にピエリ守山に移動。


到着してみると、既に多くの方がお越しになってました。



しばらく歓談後、みんなで集合写真!
(c.c.19さんからデータを分けて貰いました。ありがとうございました!)
ピエリ守山のお姉さんも入って下さいました。(Top写真)

リーフを背景に・・・


i-MiEVはラッピングが目立つように・・・


集合写真の後は本題?の動作確認。

「!」充電ケーブルの長さが思ったより短いです。私のi-MiEVでちょうどと言う感じ。

i-MiEV、リーフ、アウトランダーPHEV、プリウスPHVは問題ないと思うのですが、
ミニキャブMiEVバンとミニキャブMiEVトラックには駐車区画を無視して駐車しないと届きそうにありません。
後日メーカーのNECに確認したところ、ピエリ守山の一部の充電器にはロングタイプのケーブルになっているそうです。
(具体的にどの充電器の充電ケーブルがロングタイプかはピエリ守山へ直接お問い合わせ下さい)

認証機が充電器と別に設置されているので、充電コネクタをクルマに接続したあとで
接続した充電器に記載されている号機を覚えて認証機に移動し自分が接続した号機と
充電時間「1時間」「2時間」「3時間」のいずれかを選択して充電開始。
たとえ「3時間」を選択していてもクルマから充電コネクタを外すと充電&課金終了となります。


今回の参加車両は、リーフ、i-MiEV(LEJ製電池・Xとベースグレード)、i-MiEV(東芝製電池・M)の3車種で試してみたのですが、そのうちi-MiEV(東芝製電池・M)は、カード認証は問題ないもののなぜか充電が始まりません。充電器、認証機、充電カードと色々変えてみたのですが、いずれも不発。

また設置されたのは63台分なんですが、同時に充電できる台数に制限があるような兆候が見受けられたので、たまたま通りかかったピエリ守山の設備保守担当者さんを呼び止めて確認してみるとやはり同時に充電できる台数に制限があり、Aブロック4台、Bブロック5台、Cブロック4台まで同時充電OK(ピエリ守山全体では13台まで同時充電OK)なことが解りました。
コネクタを接続してカード認証しても充電できない場合、別ブロックに移動しないと充電できないのでご注意を。

また、充電できない車種があることに関しては「NECに直接確認してもらえませんか?」と言われて、NECからピエリに配付された資料の問い合わせ先が書かれたページの写しをもらいました。

夜の予定がアルコール有りの新年会なので一旦帰宅するため、13:30に この方 と共に途中退出して帰路へ。
瀬田西から大山崎までは名神高速に乗り、下車後はR171→大阪中央環状線と一般道を走り、電池残量16.0%で帰宅しました。

帰宅後、私からNEC(厳密にはNECフィールディング)の駐車場設備担当者様向け問い合わせ窓口へ電話して不具合を報告。
2/4(木)NECから連絡があり下記回答を頂きました。

・私(よこよこ)からの連絡で今回の不具合をNECとして初めて認識した
・NECとして東芝製電池搭載車の動作確認はしていない
・2/1(月)から三菱自動車との話し合いが始まった
・早くても2/10頃まではNECとして状態の確認が出来ないと思われる とのことでした。

と言うことで現状ではNECが設置した多数の普通充電設備+コントローラー別置タイプでは、三菱自動車の東芝製電池搭載車(i-MiEV・M、ミニキャブMiEVバン10.5kW型、ミニキャブMiEVトラック全車)は充電できない可能性が高いことが解りました。

と何だかんだで長文になったオフレポはこれで終わりにします。

夜の「サークルの新年会」は こちら をご覧下さい。
Posted at 2016/02/10 13:07:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフレポ | 日記
2016年01月29日 イイね!

近々開催予定のEVメインのオフ会2つご紹介! 150129

私が主催しているわけではないですが、運用開始や開通を記念して
EVメインのオフ会が2つ告知されていますのでご紹介します!

-1つめ-
「ピエリ守山」充電器設置記念プチオフ

この記事は、「ピエリ守山」充電器設置記念プチオフについて書いています。

地元にお住まいの この方このブログ でも紹介されていますが、
関西では2016年1月現在、関西では アリオ八尾の100台 に次ぐ
2番目の台数となる 63台分の普通充電設備がピエリ守山に設置されました。

運用開始を記念して次の日曜日(1/31)にオフ会が予定されています。

詳しくは このブログ をご覧下さい。

-2つめ-
新東名高速道路 岡崎SAの充電器設置お祝いオフ
新東名高速のうち未開通だった浜松いなさJCT~豊田東JCT間が2/13(土)に開通し、
EV充電設備関しては岡崎SA(上り)に2基、岡崎SA(下り)に2基設置される予定です。

開通を記念して2/20(土)にオフ会が予定されています。

詳しくは このブログ をご覧下さい。

--------------------

幸い両日とも勤務日ではないのでどちらも参加予定です。
次の日曜(1/31)は夕方から「C.F.C新年会2016」があるので少し顔を出すレベルになりますが・・・。
2016年01月19日 イイね!

「C.F.C新年会2016」を2016年1月31日(日)に行います!

残念ながら中止になってしまった 昨年の忘年会。

日程の案を・・・と思っていたら既に1月も後半になってしまいました。
そんななか この方 が大阪にお越しになると言うことで
この日の夜に新年会を開催したいと考えています。

と言うことで、「C.F.C新年会2016」を下記日時で開催します!

開催日・集合時刻:2016年1月31日(日)17時ごろ
会場等:梅田のどこか。お店の候補を募集します!
集合場所候補:阪急梅田駅改札付近もしくはJR北新地駅キタノザウルス前

現状は私を含めて2名だけですが、
昨日C.F.Cフレンズの「とある方」からメールも届いたので、
そのことについても皆さんとお話できれば・・・と思っています。

参加人数がある程度まとまってからお店を予約しようと思っていますので
「2016年1月22日(金)までに」コメント、メッセージ、直メール等でお考えを教えて下さい。

久しぶりに楽しい「宴」をしませんか?多くの方と楽しいお酒が飲めれば・・・と思っています。
今回は中止にしたくないので、参加表明をお待ちしています!!
Posted at 2016/01/19 11:00:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | C.F.C関連 | 日記
2016年01月17日 イイね!

i-MiEV(X) de 香川&岡山へGO!(2日目)160117

i-MiEV(X) de 香川&岡山へGO!(2日目)160117

ドライブも2日目。(1日目は こちら!

今日は1月17日。兵庫県民にとって大事な日。
あの阪神大震災から今日で21年を迎えました。



テレビに向かってですがお祈りしました。

朝食も全てのメニューが食べきれない種類がありました。
朝食後も露天風呂を堪能してチェックアウト。
今日は今まで通過することが多かった岡山に行くことにしたのでまずは充電。


昨日も行ったイオンモール綾川へ。
午前中と言うこともあり先客はなくスムーズに急速充電スペースに。


宿を出発してから10km程度しか走って無いため電池温度が平均で9.6℃と低く、
電流値が上がらないことが予想されたので、
規定時間目一杯だと三菱充電サポート(ベーシック)より安くなるWAONで認証して充電開始。

充電開始時の電池残量20.0%なので50kW出力だと軽く100A以上は流れるところが
電池温度が低いので20kW出力相当と同等の約50Aしか流れていません。


予想通りの結果となったので
充電終了時刻の少し前に携帯のアラームが鳴るようにセットして店内散策。
30分充電して75%でイオンモール綾川を出発。

府中湖スマートICから高松道&瀬戸大橋へ。

香川側から岡山側に瀬戸大橋を渡ることが少ないので見える景色が新鮮でした。

私にとって倉敷と言えば!と言うことで寄り道。(Top写真)
正式名称で書くと「三菱自動車工業株式会社 水島自動車製作所」
昨日のブログ で少しだけ書きましたがココはi-MiEVの生産工場。実家とも言える場所。
と言うことで記念撮影。

以前ランサーエボリューションⅩが飾られていた所にはeKスペースが飾られてありました。

気のせいか?私のi-MiEVも嬉しそうに見えました。

美観地区で少し寄り道をして岡山県最西端の笠岡市に行くのに電池残量が少し不足しているので
充電しようとアリオ倉敷→イオンモール倉敷と寄ってみたのですが、日曜午後と言うこともありいずれも充電中。


ちなみにイオンモール倉敷には、50kW充電器が2台、12.5kW充電器が2台の
合計4台のChademo充電器と普通充電器が1台が設置されています。
状態を確認してみると充電が終わっている車があったので、
警備員さんにお願いして移動を促す放送を流してもらいようやく充電開始。
空いた充電器は、12.5kW充電器だったので13分で12.5%充電して出発。

国道2号線を走り、笠岡市の道の駅ベイファーム笠岡で買い物の合間に充電。

23分充電して80%になったので出発!

朝食のバイキングで沢山食べたので笠岡で遅めの昼食。
地元のB級グルメの笠岡ラーメンを食べました。ラーメン一久へ。


一般的にチャーシューは豚肉が多いのですが、笠岡では鶏肉が一般的とのこと。

ラーメンと言うより中華そばと言う方がピンと来るかも?

ラーメンを食べて自宅に向けて出発!
相方が山陽道・吉備SAで欲しい物があるとのことで寄り道と
次の充電スポットの福石PAまでの不足分として4分充電し、電池残量が14.5%増えました。

姫路市内で今回のドライブ最後の充電を行うので福石PAで不足分の充電&夕食場所探し。
14分充電し、電池残量が49.5%増えました。

往路と同じく竜野西ICで下車して太子竜野バイパス&姫路パイパスで姫路市内に。
「洋食屋まれっと」に行きました。


ハンバーグを頂きました。美味しかったです。


夕食後、最後の充電は三菱自動車サテライトショップ姫路中央


兵庫三菱&姫路三菱のお店ではないですが、
充電器利用料も三菱販売店と同じで24時間充電出来る便利な充電スポットです。
30分充電して84.5%で出発!

姫路バイパス&加古川バイパス&第二神明道路&阪神高速北神戸線と走ります。
特に阪神高速北神戸線は伊川谷から西宮山口JCTに向かって全体としてほぼ上りなので
電池の減りを考慮して80km/h区間でも70km/hを目安にゆっくり走行。

阪神高速北神戸線・最終出口の西宮山口東出口で下車してR176の下りを活用して帰宅。
帰宅時の電池残量10.0%、カメマーク+残り走行可能距離表示「---」、
2日間の走行距離678.6kmの楽しいドライブでした。


今日の移動記録を下記にまとめます。(表をクリックすると大きくなります)


-おまけ-
帰宅したのが23時だったのですぐに充電開始。
翌朝状態を確認してみると満充電になっていて、残り走行可能距離表示はカタログ値の180kmを上回る183kmでした。

正式には来月の2月or再来月の3月に行う予定の24ヶ月点検(12ヶ月点検)の結果を待たないとダメですが、駆動用電池は少なくとも新品と比べて大幅な劣化は無いと言えそうです。
Posted at 2016/02/02 00:50:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 最近の私 | 日記

プロフィール

「@軽貨物 さん。個人的には地域の中核医療機関にはEV普通充電設備の設置は必須だと思っています。既に「EV充電エネチェンジ」設置リクエストフォームから要望してますが設置してくれるかな?。 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfiLu
何シテル?   05/04 22:28
当初「y5y5」で登録していましたが、「よこよこ(y5y5)」に改名しました。 これからもみなさんと色々な情報を交換、共有出来ればと考えています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

      12
345 6789
101112131415 16
1718 1920212223
2425262728 2930
31      

リンク・クリップ

アイ・ミーブ(i-MiEV_X)無充電走行チャレンジ2021夏!約15万キロ車でチャレンジしました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 17:20:25
C.F.Cみんカラ営業所 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2016/02/01 13:22:11
 
三菱-○、日産、トヨタ、ホンダ-× 140204 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 11:53:28

愛車一覧

三菱 シャリオ リゾランGT ファイナルエディション (三菱 シャリオ)
前車でシャリオの良さを再確認し、改めてMTが欲しくなり購入しました。 N43W・リゾー ...
三菱 i-MiEV アイちゃん (三菱 i-MiEV)
2005年8月30日・・・コルトMiEVに同乗試乗 2007年11月16日・・・C.F. ...
スズキ アルト アル子 (スズキ アルト)
軽自動車を含めた2台体制とするなかで、シャリオと趣向を変えて相方の意向も考慮して選んだ「 ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
シャリオ大規模修理&モデファイ後は軽自動車を含めた2台体制とすることを決めたものの、所有 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation