• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よこよこ(y5y5)のブログ一覧

2014年07月31日 イイね!

i-MiEVを購入して3回目の検針。140731

i-MiEVを購入して3回目の検針。140731i-MiEVを購入して3回目の検針後のブログ
今回の関西電力からの請求額が解らないと書きましたが、
その後、関西電力から前回検診日から契約種別変更日の前日までの
旧契約期間分を6月分の請求とする旨の連絡と
6月分の請求額が7054円であると書かれた郵便が届きました。

今回は従量電灯A契約だった5月26日~6月18日の
使用電力量並びに請求額を基にデータをまとめてみました。

i-MiEVでの・・・電力使用量:約62.3kWh(我が家全体の24.2%)

電力料金:約2060円(我が家全体の約29.2%・8%税込)
我が家の電力契約は通常の 従量電灯A です。
300kWh超過分の「第3段料金」31.09円/kWh に燃料費調整額、再生可能エネルギー発電促進賦課金等を上乗せした「33.0円/kWh」をi-MiEVの電力単価としました。

充電回数:10回
自宅8回、自宅外2回(急速1回、中速1回)
自宅外の充電2回は、兵庫三菱・北神三田店とスーパービバホーム大阪ドームです。

走行距離:779km(5/24帰宅時~6/19出発時の差分)

走行単価:3.27円/km
全体の数値としては先月よりも数値は悪くなりました。
気温上昇により前回より冷房を使う割合が増えてきたことが影響していると考えています。
走行距離を自宅充電分と自宅外充電分に分けるとおよそ7:3でした。
電力料金:約2060円÷自宅充電分走行距離630km≒3.27円/km

時々聞かれる「燃費に換算すると?」(個人的には好きな表現ではないですが)
165円/L÷3.27円/km≒50.45km/Lになります。

電費:10.22km/kWh
全体の数値としては先月よりも数値は悪くなりました。
気温上昇により前回より冷房を使う割合が増えてきたことが影響していると考えています。
自宅と自宅外での比較では自宅外の方が約3.9%良い結果になりました。
この期間で高速はごく僅かしか使いませんでした。
自宅充電時は都市部渋滞+若干の冷房での走行で
自宅外が中距離での走行だったので自宅外の方が良い値になったと考えています。

見込み航続距離(充電後の走行距離+残り走行可能距離):101.10km
全体の数値としては先月よりも数値は悪くなりました。
気温上昇により前回より冷房を使う割合が増えてきたことが影響していると考えています。
満充電と80%充電が混在していることと、補充電した時は
電力量と電費から該当する走行距離を除いて計算しているので参考レベルの数値とご理解下さい。
数値とグラフはこんな感じです。(クリックすると見やすいです)



5/31~6/1の値が極端に悪いですが、
ソフトバンク→docomoへMNPするためにド短距離&停車しながら冷房を繰り返したためです。

1ヶ月分を集計した表はこんな感じになりました。(クリックすると見やすいです)


集計する際に独自に使った係数の根拠は下記の通りです。
1%の消費電力:0.128kWh/%
SOC 83.0%-19.5%=63.5%、テクトム指示値 8.1kWh
8.1kWh ÷ 63.5%=0.128kWh/%

充電時のロス:10%
日産福崎充電器指示値:11.4kWh、テクトム指示値:10.3kWh
11.4kWh ÷10.3kWh=1.106

数値にしてみるとやはり経済的に運用出来ています。
ここに書いた情報はカタログ値ではなく実際の運用データをまとめたものです。
ガソリン価格を考えるとEVは十分元が取れる乗り物になりました。

特に三菱自動車に関係する皆さんはこういった情報をきちんと説明して
アウトランダーPHEVだけでなくアイミーブ、ミニキャブミーブの販売にも注力して欲しいです。

※6月19日以降は電力契約が時間帯別電灯となり、i-MiEVを充電するための電力単価や
家での電気の使い方が変わっているので、これまでと違った動きになると思っています。
Posted at 2014/07/31 22:04:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | セカンドカー関連 | 日記
2014年07月29日 イイね!

充電なう。 140729

充電なう。 140729@兵庫三菱 神戸店(ラリーアートピット神戸)

ここでの充電は初めてで、フロントで確認すると
隣の「ラリーアートピット神戸」の駐車場にあるとのことで移動。
先客がいたのですが聞いてみると
お店の試乗車とのことで繋ぎ変えて充電を開始しました。
Posted at 2014/07/29 13:58:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 充電&充電待ちなう | モブログ
2014年07月25日 イイね!

充電なう。 140725

充電なう。 140725@イオン茨木ショッピングセンター

中央環状線よりの駐車場入口を入り、
立体駐車場を抜けて左へ。(目の前は線路)
左折して50m位で急速と普通の
充電設備が1台ずつあります。

カードリーダーも設置されていますが、
現状はカード類が無くても充電出来ます。

夕食ドライブの帰り道で充電しに来ました。久しぶりにカメマークを出しました。
事前情報通り冷房が止まったので3km程度は暑かったです。

残り7%から充電開始。富士電機製の充電器です。グラフが表示されるので見ていても飽きません。
Posted at 2014/07/25 20:39:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 充電&充電待ちなう | モブログ
2014年07月21日 イイね!

充電なう(その3)。 140721

充電なう(その3)。 140721@兵庫日産 姫路今宿店

姫路にある三菱は営業時間中しか
充電出来ないので日産に来ました。
カード類が無くても充電出来ます。

西日本三菱 備前店の充電設備がニチコン製30kWだったためか?
30分充電しても20%→61%しか増えかったので、
姫路で夕食後に今回のドライブ最後の外部充電をしています。

以下、2014年7月26日追記。
兵庫三菱のサイトにて 充電対応店 一覧【2014年7月度】 がupされていて、姫路方面では新たに、和田山店、加古川店、青山店にて【急速充電】【24時間対応】を開始したとの記述がありました。
Posted at 2014/07/21 20:24:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 充電&充電待ちなう | モブログ
2014年07月21日 イイね!

充電なう(その2)。 140721

充電なう(その2)。 140721@西日本三菱 備前店

道の駅くめなんで充電した後は津山市内に移動してyoshiさんから教えてもらったお店でホルモンうどんを頂き、かき氷食べて南下してここまで来ました。
2014年10月以降は有料とのことで今回はチャデモチャージのカードは使いませんでした。
ここは24時間利用可能なので重要な充電スポットです。
Posted at 2014/07/21 16:59:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 充電&充電待ちなう | モブログ

プロフィール

「@軽貨物 さん。個人的には地域の中核医療機関にはEV普通充電設備の設置は必須だと思っています。既に「EV充電エネチェンジ」設置リクエストフォームから要望してますが設置してくれるかな?。 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfiLu
何シテル?   05/04 22:28
当初「y5y5」で登録していましたが、「よこよこ(y5y5)」に改名しました。 これからもみなさんと色々な情報を交換、共有出来ればと考えています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12 3 4 5
678 910 11 12
131415 16171819
20 21222324 2526
2728 2930 31  

リンク・クリップ

アイ・ミーブ(i-MiEV_X)無充電走行チャレンジ2021夏!約15万キロ車でチャレンジしました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 17:20:25
C.F.Cみんカラ営業所 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2016/02/01 13:22:11
 
三菱-○、日産、トヨタ、ホンダ-× 140204 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 11:53:28

愛車一覧

三菱 シャリオ リゾランGT ファイナルエディション (三菱 シャリオ)
前車でシャリオの良さを再確認し、改めてMTが欲しくなり購入しました。 N43W・リゾー ...
三菱 i-MiEV アイちゃん (三菱 i-MiEV)
2005年8月30日・・・コルトMiEVに同乗試乗 2007年11月16日・・・C.F. ...
スズキ アルト アル子 (スズキ アルト)
軽自動車を含めた2台体制とするなかで、シャリオと趣向を変えて相方の意向も考慮して選んだ「 ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
シャリオ大規模修理&モデファイ後は軽自動車を含めた2台体制とすることを決めたものの、所有 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation